菊名コミュニティハウス 団体利用予約状況 ようこそ
施設案内 利用案内 イベント案内 サークル紹介 図書案内 リンク集
図書案内

登録や予約等でお預かりした個人情報は目的外には使用しません

2019年度課題図書
書名 著者名 出版社 備考


魔女ののろいアメ 草野 あきこ PHP研究所 魔女が売っていたのは、悪口を10こいいながらつくる「のろいアメ」。
スタンリーとちいさな火星人 サイモン・ジェームズ あすなろ書房 かあさんがでかけた日、スタンリーは火星へととびたった。
心ってどこにあるのでしょう? こんのひとみ 金の星社 むねでしょうか?あたまでしょうか?心っていったいどこにあるのでしょう?
もぐらはすごい アヤ井アキコ アリス館 土の中はまっくら。なのに、どうしてわかるの?歩けるの?いつ寝るの?穴の中はどうなってるの?知らないことだらけ、びっくりだらけ。


かみさまにあいたい 当原 珠樹 ポプラ社 心の傷を抱えた少年たちのひみつの友情と成長の物語。
子ぶたのトリュフ ヘレン・ピータース さ・え・ら書房 ジャスミンに命をすくわれた子ぶたのトリュフ。こんどはジャスミンを助けるために大かつやく!農場を舞台にした、少女と子ぶたの心あたたまる物語。
そうだったのか! しゅんかん図鑑 伊知地 国夫 小学館 科学っておもしろい!瞬間を切り撮った写真絵本。しゅんかんの世界へようこそ!
季節のごちそうハチごはん 横塚 眞己人 ほるぷ出版 岐阜県などのある地域では,ハチの子を食べる習慣があります。ハチの子はみんなが好きな秋のごちそう。どんなふうにとって食べているか、見てみましょう。


ぼくとニケ 片川 優子 講談社 獣医師がえがく子猫とぼくの大切な話。5年生で突然登校拒否になった幼なじみの仁菜が、薄汚れた子猫を拾い、ぼくの家へ連れてきた。
かべのむこうになにがある? ブリッタ・テッケントラップ ビーエル出版 おおきなあかいかべがありました。いつからなのかどうしてなのかだれもしりませんでした。ちいさいねずみはおもいました。「かべのむこうになにがあるんだろう?」
マンザナの風にのせて ロイス・セパバーン 文研出版 1942年、アメリカ。日経アメリカ人のマナミは、ワシントン州ベインブリッジ島で家族と幸せに暮らしていた。強制立ち退きによって一家の運命は。
もうひとつの屋久島から―世界遺産の森が伝えたいこと 武田 剛 フレーベル館 世界遺産の森が伝えたいこと。屋久島の過去、現在、未来にせまる、ドキュメンタリー。
2019年6月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

本と鍵の季節 米澤 穂信 集英社 図書室に持ち込まれる謎に、男子高校生二人が挑む全六編。
おとぎカンパニー 田丸 雅智 光文社 皆が知ってる童話を現代ショートショートの名手が大胆アレンジ!
極北クレイマー2008 海堂 尊 講談社 存続ぎりぎり、財政難の市民病院に巨大ブリザードが吹き荒れる。
とめどなく囁く 桐野 夏生 幻冬舎 一番近くにいるのにだれより遠い。海釣りにいって帰らなかった夫。ある時、夫の姿が目撃される。夫は生きてるのか。
黒猫の小夜曲 知念 実希人 光文社 黒猫の”死神”が謎を解き、人間を救う!?
シーソーモンスター 伊坂 幸太郎 中央公論新社 怪物が笑っている。出会ってはいけない二人が出会ったとき、世界の均衡が崩れる。
天才と発達障害 岩波 明 文藝春秋 大胆、反抗、過剰集中「異脳」の人の精神病理の謎に迫る!「空気が読めない」からこそクリエイティブになれる
妻のトリセツ 黒川 伊保子 講談社 夫も、妻も!読めば必ず〝気づき〟に出会えます。
弥栄の烏 6 阿部 智里 文藝春秋 最終決戦を迎えた山内の命運は?八咫烏シリーズ第一部、堂々の完結編
てらこや青義堂 師匠、走る 今村 翔吾 小学館 江戸・日本橋で寺子屋の師匠をつとめる十蔵は、かつては凄腕と怖れられた公儀の隠蜜だった。師匠は走る、愛する人を守るために。








自然史ミュージアムのサバイバル(2) ゴムドリCO. 朝日新聞出版 割れた隕石(いんせき)のかけらを見つけ出し自然史ミュージアムを脱出せよ!!
おしりたんてい カレーなるじけん トロル ポプラ社 今回のお話は…「カレーなるじけん」わたしといっしょにじけんをかれいにときあかしましょう。
2019年5月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

そして、バトンは渡された 瀬尾 まいこ 文藝春秋 【2019年本屋大賞 大賞】血の繋がらない親の間をリレーされ、四回も名字が変わった森宮優子、十七歳。だが、彼女はいつも愛されていた。
ノースライト 横山 秀夫 新潮社 一家はどこへ消えたのか?残された建築家タウトの椅子の謎。
チンギス紀 四 遠雷 北方 謙三 集英社 テムジンとジャムカはメルキト族という共通の敵に立ち向かう。
一切なりゆき 樹木希林のことば 樹木 希林 文藝春秋 「求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから」希林流生き方のエッセンス!
樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ 樹木 希林 宝島社 <ありのままの自分>を貫き、最後まで<自然体>で生きた樹木さんの人となり、人生哲学が詰まっています。
50歳からの青春18きっぷ 途中下車の旅: ローカル線乗りたおしおもしろ41プラン! 小林 克己 河出書房新社 温泉・祭り・美味・街並み・絶景・・・をじょうすに巡っていくテーマ別のんびり〝得〟鉄の旅のススメ!!
ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女 (上) ダヴィドラーゲルクランツ 早川書房 雑誌『ミレニアム』を発行するミカエルたちの会社は経営危機に陥り産業スパイ活動を行なう犯罪組織の関連会社からバルデルが革命的な研究成果を持ち出したというスクープをえる。
ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女 (下) ダヴィドラーゲルクランツ 早川書房 自らのネットワークに何者かの侵入を許したNSAは、犯人を捕らえるべく動き始める。折しも自閉症の息子と暮らすバルデルの家が襲撃された。やがて一連の事件の背後に、リスベットの過去が大きく関わっていることが明らかに!
ミレニアム 5 復讐の炎を吐く女(上) ダヴィドラーゲルクランツ 早川書房 リスベットのドラゴン・タトゥーの秘密が明かされる!
ミレニアム 5 復讐の炎を吐く女(下) ダヴィドラーゲルクランツ 早川書房 リスベットは不審な死の真相を突き止めようとする。
おしゃれと暮らしのレシピホホホと粋に生き残る 本田 葉子 東京新聞出版局 「いきいきと生き残る」ヒント満載!おしゃれゴコロは忘れず、人生粋に参りましょう。








坊っちゃん 夏目 漱石 講談社 夏目漱石のユーモア小説。四国での坊ちゃんの新人教師生活は?
走れメロス 太宰 治 ポプラ社 走れメロスは、太宰治の短編小説。処刑されるのを承知の上で友情を守ったメロスが人の心を信じられない王に信頼することの尊さを悟らせる物語。
杜子春・くもの糸 芥川 龍之介 偕成社 「杜子春」というのは中国の小説をもとにして、芥川が創作した物語です。大泥棒カンダタは血の地獄から抜けられたのか。
大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる オトフリート プロイスラー 偕成社 釈放されたはずの泥棒は、事件が起きるたびに嫌疑をかけられます。大泥棒をかばう少年たちの、人間愛あふれる完結編。
かいけつゾロリ たべるぜ!大ぐいせんしゅけん (41) 原 ゆたか ポプラ社 やせ細ったゾロリから肥えたゾロリまで見ることができるゾロリシリーズ。
かいけつゾロリ やせるぜ! ダイエット大さくせん (42) 原 ゆたか ポプラ社 やせる。きょういのダイエット本ここに登場。だまされたと思ってだまされよう。
アンパンマンのどうぶつたんけんたい やなせ たかし フレーベル館 絵本にあいたあなからいろいろなキャラクターや動物が顔を出したり隠れたりしている楽しい絵本です。
アンパンマンのとっきゅうれっしゃ やなせ たかし フレーベル館 電車の窓の穴があいていてページが進む毎にキャラクターたちが電車に乗ったり下りたりする楽しい絵本です。
むかしばなし・名作20 よみきかせおはなし絵本 1 千葉 幹夫 成美堂出版 三匹のこぶた・はなさかじいさん・ももたろう等むかしばなし。
むかしばなし・名作20 よみきかせおはなし絵本 2 千葉 幹夫 成美堂出版 ジャックと豆の木・しらゆきひめ・こぶとりじいさん等むかしばなし。

2019年4月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

新章 神様のカルテ 夏川 草介 小学館 シリーズ320万部のベストセラー4年ぶりの最新作に、10周年を飾る最高傑作! 内科医・栗原一止を待ち受ける新たな試練! 大学病院編スタ-ト!
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 なぜ我々はこのような世界に生きているのか?
ホモ・サピエンスの歴史を俯瞰することで現代世界を鋭く抉る世界的ベストセラー!
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福 ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 ビジネス書大賞 文明は人類を幸福にしたのか?帝国、科学、資本が近代をもたらした!現代世界の矛盾を鋭くえぐる!
ひとつむぎの手 知念 実希人 新潮社 本屋大賞ノミネ-ト 医療ミステリ-の旗手が挑む、感動のヒュ-マンドラマ!
カササギ殺人事件〈上〉 アンソニー・ホロヴィッツ 東京創元社 クラシカルな犯人当てと英国の出版業界ミステリが交錯し、とてつもない仕掛けが炸裂する。アガサ・クリスティへの完璧なオマージュ作品。
カササギ殺人事件〈下〉 アンソニー・ホロヴィッツ 東京創元社 構想15年、ミステリ界のトップ・ランナーによる圧倒的な傑作登場。これぞミステリの面白さの原点!
歌舞伎町ゲノム 誉田 哲也 中央公論新社 法では裁けない非道、現代の卑しき心の病魔を始末する。それが、伝説の歌舞伎町セブン。
怪物の木こり 倉井 眉介 宝島社 「このミステリ-がすごい!』大賞
2019年第17回
少年探偵シリーズ 江戸川乱歩 ポプラ社 日本文学「え」のところにあります。








ジャングルのサバイバル 10 洪在徹 朝日新聞出版 ジャングルのサバイバルシリ-ズ最後のバトル 突然変異の昆虫と命を懸けた最後の死闘!
どんないろがすき 100% ORANGE フレーベル館 歌いながら読み聞かせが出来る絵本です。色に合わせて動物や食べ物のカラフルなイラストが描いてある。
おべんとう さとう めぐみ ひかりのくに 大人も子どもも大好きなお弁当がテーマの絵本です。
前からもうしろからも読める絵本

2019年3月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

1R1分34秒 町屋 良平 新潮社 長年のトレーナーに見捨てられ現役ボクサーで駆け出しトレーナーの変わり者ウメキチとの練習の日々がぼくを変えていく。
芥川賞受賞
ニムロッド 上田 岳弘 講談社 あらゆるものが情報化する不穏な社会をどう生きるか。新時代の仮想通貨小説。
芥川賞受賞
平成くん、さようなら 古市 憲寿 文藝春秋 安楽死が合法化された現代日本を舞台に、平成という時代と、いまを生きることの意味を問い直す。
芥川賞候補作
82年生まれ、キム・ジヨン チョ・ナムジュ 筑摩書房 女性が人生で出会う困難、差別を描き、絶大な共感から社会現象を巻き起こした話題作!
14歳、明日の時間割 鈴木 るりか 小学館 今回の舞台は、中学校。時間割に見立てた7編の短編で、鮮やかに現代人の苦悩、笑い、絆、友情、想いを現役中学生が描写。
代償 伊岡 瞬 KADOKAWA/角川書店 同じ家で育った二人の少年。一人は弁護士に、一人は犯罪者になった。衝撃と断罪のサスペンスミステリ。
ジャップ・ン・ロール・ヒーロー 鴻池 留衣 新潮社 「架空のバンドの物語」を共有することで成り立っていた学生バンドの戯れは、歴史的陰謀の情報戦へとまきこまれていく。
芥川賞候補作
戦場のレビヤタン 砂川 文次 文藝春秋 大義なき戦争、警察国家が撤退した後の世界の風景を淡々と乾いた筆致で描き出す21世紀の戦争文学。
芥川賞候補作
居た場所 高山 羽根子 河出書房新社 表示されない海沿いの街の地図を片手に、私と小翠の旅が始まる―。記憶と存在の不確かさを鮮やかに描き出すまったく新しい、「生」の魔法的リアリズム。
芥川賞候補作
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 なかしま しほ 主婦と生活社 foodmood(フードムード)・なかしましほさんのごはんのようなレシピシリーズ・第3弾。初めての方でも失敗なく、おいしいお菓子がきっと作れます。








またまた ねえ、どれがいい? ジョン・バーニンガム 主婦と生活社 大人気絵本『ねえ、どれがいい?』から35年。何と続編ができました! 今度も「どれも選べない!」という究極の選択肢が並びます。
あめだま ペク・ヒナ ブロンズ新社 摩訶不思議なあめだまをなめたら、ぼくの心がとけだした!あなたの心がきこえてくる( 魔法のあめだま )
2019年2月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

昨日がなければ明日もない 宮部 みゆき 文藝春秋 杉村三郎 vs“ちょっと困った”女たち。
自殺未遂をし消息を絶った主婦、訳ありの家庭の訳ありの新婦,、自己中なシングルマザー。
童の神 今村 翔吾 角川春樹事務所 平安時代、この国はふたつに分かれていた。
「人をあきらめない、それが我らの戦いだ」
(直木賞候補作)
信長の原理 垣根 涼介 KADOKAWA 何故おれは、裏切られ続けて死にゆくのか。
信長の内面を抉る革命的歴史小説。
(直木賞候補作)
宝島 真藤 順丈 講談社 英雄を失った島に、新たな魂が立ち上がる。
少年少女は20年の時を経て同じ夢に向かう。
(直木賞受賞作)
ベルリンは晴れているか 深緑 野分 筑摩書房 戦争が終わった。瓦礫の街で彼女の目に映る空は何色か。
熱帯 森見 登美彦 文藝春秋 謎が謎を呼ぶ、最高の冒険譚!どうしても読み終わらない本がある―その名も「熱帯」
謎を追い、謎に追われて大航海!
好日日記―季節のように生きる 森下 典子 パルコ お茶を始めて40年、その後の著者は?
「二十四節気」と「茶室」を味わいながら、自分と向き合う心の旅。








AIのサバイバル 2 ゴムドリco. 朝日新聞出版 バーチャルシティにとらわれた人たちを救うことができるのか? サバイバルシリーズ10周年。
えがないえほん BJ ノヴァク 早川書房 子どもに読み聞かせれば絶対に笑う? 「えがない えほん」がヒットした理由
けっこんしき 鈴木 のりたけ ブロンズ新社 おでこにはめてなりきり絵本!はなよめさんや音楽家、粋な板さんに宇宙人!?
おめでたいけっこんしきを舞台に、みんなで楽しく大変身!

2019年1月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

ビブリア古書堂の事件手帖 スピンオフ
こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌2
峰守ひろかず KADOKAWA 実在の名作も多数登場する、本好き少女と恋する少年を描く、青春の1ページ。
血の雫 相場 英雄 新潮社 本当の被害者は誰なのか。殺人犯の悲痛な叫びに、あなたの心は揺さぶられる。
空也十番勝負 青春篇
未だ行ならず(上)
佐伯 泰英 双葉社 長崎へと辿り着いた坂崎空也は、島巡りで出会った長崎会所の高木麻衣と奉行所の鵜飼寅吉と再会…緊迫の五番勝負!
空也十番勝負 青春篇
未だ行ならず(下)
佐伯 泰英 双葉社 空也と新蔵の二人と酒匂一派の因縁は決着の時を迎え、青春篇はいよいよ完結!
誰かを幸せにするために
大人の流儀8
伊集院 静 講談社 人は何のために生きるのだろう。そのことが少しでも分かれば、人生は違ったものに見えて来る。
優しい死神の飼い方 知念 実希人 光文社 天然キャラの死神の奮闘と人間との交流に、心温まるハートフルミステリー。
ホモ・デウス 上: テクノロジーと
サピエンスの未来
ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 人類はどこへ向かうのか?
ホモ・デウス 下: テクノロジーと
サピエンスの未来
ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 『サピエンス全史』の著者が描く衝撃の未来!
フーガはユーガ 伊坂 幸太郎 実業之日本社 僕たちは双子で、僕たちは不運で、だけど僕たちは、手強い。
ある男 平野 啓一郎 文藝春秋 愛したはずの夫は、まったくの別人であった。
才能の正体 坪田 信貴 幻冬舎 才能の“芽”は、必ずあなたの中にある!
看護師も涙した
老人ホームの素敵な話
小島すがも 東邦出版 人生で最も大切なことに気付かせてくれる本当にあった、心温まる一冊。








ノラネコぐんだん
おばけのやま
工藤 ノリコ 白泉社 お団子屋さんに忍び込み、勝手にお団子を作って美味しくいただこうとするノラネコぐんだん。すると、お団子が竜巻に飛ばされて…!?
ノラネコぐんだん
アイスのくに
工藤 ノリコ 白泉社 アイスクリームパーラーをのぞくノラネコぐんだん。空っぽの缶を発見して…。
ドラえもん社会ワールド
お金のひみつ
藤子・F・不二雄 小学館 お金のことは、どんな勉強よりものび太の失敗こそいちばんためになる。

2018年12月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

愛なき世界 三浦 しをん 中央公論新社 恋のライバルは草でした(マジ)。
死ぬこと以外かすり傷 箕輪 厚介 マガジンハウス 無知こそ武器だ。バカになって飛べ!こっちの世界に来て、革命を起こそう。
古希に乾杯!
ヨレヨレ人生も、また楽し
弘兼 憲史 海竜社 楽しいことも辛いことも、嬉しいことも悲しいことも適度に混ざっているほうが、人生は面白い。
思い出が消えないうちに 川口 俊和 サンマーク出版 あの日に戻れたら、あなたは誰に会いに行きますか?
国宝 (下) 花道篇 吉田 修一 朝日新聞出版 鳴りやまぬ拍手と眩しいほどの光、人生の境地がここにある。
すぐ死ぬんだから 内館 牧子 講談社 人は加齢にどこまで抗えるのか。どうすれば品格のある老後を迎えられるのか。
チンギス紀 三: 虹暈 北方 謙三 集英社 チンギス・カン 波乱に満ちたその生涯と、彼と出会った様々な英雄たちの生きざまを描く歴史大河小説、第三巻。
日日是好日―「お茶」が
教えてくれた15のしあわせ
森下 典子 新潮社 「生きてる」って、こういうことだったのか!








かいけつゾロリの
ドラゴンたいじ2
原 ゆたか ポプラ社 おそろしいドラゴンが大あばれ! ?ドラゴンたいじにいくという男の子をたすけてあげることになったゾロリたちは……。
おしりたんてい
みはらしそうの かいじけん
トロル ポプラ社 おしりたんていさんといっしょにじけんのなぞをときあかすんだ。
それしか ないわけ ないでしょう ヨシタケシンスケ 白泉社 たいへんな みらいしか ないわけ ないでしょう!?

2018年11月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

下町ロケット ヤタガラス 池井戸 潤 小学館 「宇宙から大地」編、開幕!
国宝 (上) 青春篇 吉田 修一 朝日新聞出版 鳴りやまぬ拍手と眩しいほどの光、人生の境地がここにある。
沈黙のパレード 東野 圭吾 文藝春秋 容疑者は彼女を愛した普通の人々。
哀しき復讐者たちの渾身のトリックが、湯川、草薙、内海薫の前に立ちはだかる。
無限の玄/風下の朱 古谷田 奈月 筑摩書房 清新にして獰猛な赤と黒の物語はいまスパークする!
ビブリア古書堂の事件手帖
~扉子と不思議な客人たち~
三上 延 KADOKAWA ビブリア古書堂の新たな扉が開かれる。
青が破れる 町屋 良平 河出書房新社 この冬、彼女が死んで、友達が死んで、友達の彼女が死んだ。








AIのサバイバル 1 ゴムドリco 朝日新聞出版 人間VS.人工知能(AI)の頭脳ゲーム
クイズを解かなきゃ、脱出できない!?
ジャングルのサバイバル 9 洪在徹 朝日新聞出版 突然変異で巨大化した生物たち…
その秘密がいま明らかになる!
みえるとか みえないとか ヨシタケシンスケ アリス館 宇宙飛行士のぼくが降り立ったのは、なんと目が3つあるひとの星。
忍たま乱太郎
あたらしいトカゲの段
尼子 騒兵衛 ポプラ社 学園長先生が毒をもった生き物をにがしてしまい、学園は大パニック!!学園長先生はわざとにがしたようです。いったいなんのため??

2018年10月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

キリの理容室 上野 歩 講談社 衰退産業だなんて言わせない。床屋さん業界に理容女子が革命を起こします!
十五の夏 上 佐藤 優 幻冬舎 一九七五年、高一の夏休み。ソ連・東欧一人旅。42日間の全記録。
十五の夏 下 佐藤 優 幻冬舎 出会い、語らい、食べて、飲んで、歩いて、感じて、考えた。
しき 町屋 良平 河出書房新社 特技ナシ、反抗期ナシ、フツーの高校二年生・星崎。そんなある日、河原で暮らす友人・つくもから子どもができたと打ち明けられて…。
下町ロケット ゴースト 池井戸 潤 小学館 宇宙(そら)から大地へ。
いま、佃製作所の新たな戦いの幕が上がる!
送り火 髙橋 弘希 文藝春秋 東京から山間の町へ引っ越した中学三年生の歩。あの夏、少年たちは暴力の果てに何を見たのか?
もう「はい」としか言えない 松尾スズキ 文藝春秋 浮気がばれて、パリへ逃げた。そこに悪夢が待っていた。もう笑うしかない…








失敗図鑑 すごい人ほどダメだった! 大野 正人 文響社 読めば勇気がわいてくる、新しい心の教科書。
大坂城へタイムワープ チーム・ガリレオ 朝日新聞出版 今度は日本のお城で大冒険!
ぼく、アンパンマン!
アンパンマンはじめまして
やなせたかし フレーベル館 きみは ぼくの こと どれくらい しっているかな?
わたし、ドキンちゃん!
アンパンマンはじめまして
やなせたかし フレーベル館 ドキンちゃんの住んでいる所や生まれた様子、仲間たちなど、基本情報が1冊でわかる絵本。

2018年9月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

ののはな通信 三浦 しをん KADOKAWA ふたりの女性の友情が、いずれ恋に変化するとき
チンギス紀 一 火眼 北方 謙三 集英社 波乱に満ちたその生涯と、彼と出会った様々な英雄たちの生きざまを描く
チンギス紀 二 鳴動 北方 謙三 集英社 旗を掲げ、危地の草原を駈けよ!
ファーストラヴ 島本 理生 文藝春秋 なぜ娘は父親を殺さなければならなかったのか?
声なき蝉
-空也十番勝負 青春篇(上)
佐伯 泰英 双葉社 出会い、試練、宿敵との戦い…
若武者の成長を描いた青春時代小説
声なき蝉
-空也十番勝負 青春篇(下)
佐伯 泰英 双葉社 試練に立ち向かう若者の成長を描いた青春時代小説
恨み残さじ
-空也十番勝負 青春篇
佐伯 泰英 双葉社 「居眠り磐音 江戸双紙」に続く新たな物語、波乱の二番勝負が開幕!
剣と十字架
-空也十番勝負 青春篇
佐伯 泰英 双葉社 「居眠り磐音 江戸双紙」に続く新たな物語。試練の三番勝負が始まる
異郷のぞみし
-空也十番勝負 青春篇
佐伯 泰英 双葉社 更なる刺客に窮地の空也 高麗の幻惑剣を打ち破れ!








ドラえもん科学ワールド
special-ひみつ道具Q&A
藤子・F・不二雄 小学館 ひみつ道具は、現代の科学で作れる!?
おしっこちょっぴりもれたろう ヨシタケシンスケ PHP研究所 ぼくみたいにもれたろうでこまっている人、ほかにもいるんじゃないかな?
恋するいきもの図鑑 今泉 忠明 カンゼン アルパカには恋するためのキメポーズがある

2018年8月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

きみのためのバラ 池澤 夏樹 新潮社 深々とした読後の余韻に心を解き放ちたくなる8つの場所の物語
玉依姫 八咫烏シリーズ5 阿部 智里 文藝春秋 神に捧げられた少女が二つの世界を繋ぐ
あやかし草紙
三島屋変調百物語伍之続
宮部 みゆき KADOKAWA 「語ってしまえば、消えますよ」
未来 湊 かなえ 双葉社 ある日、突然届いた一通の手紙。送り主は未来の自分だという
さざなみのよる 木皿 泉 河出書房新社 「小国ナスミ、享年43。」宿り、去ってやがてまたやって来る―感動と祝福の物語
日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで 磯田 道史 中央公論新社 学校の日本史がつまらなかった人に
自分を休ませる練習 しなやかに
生きるためのマインドフルネス
矢作 直樹 文響社 ぼーっとする。呼吸に身をまかせる
女の子が生きていくときに、
覚えていてほしいこと
西原 理恵子 KADOKAWA 「王子様を待たないで」母から娘への
アドバイスが大ヒット
極上の孤独 下重 暁子 幻冬舎 孤独ほど、贅沢で愉快なものはない
ほどほど快適生活百科 群 ようこ 集英社 ほどよく、無理せず、ゆるゆると
1週間で8割捨てる技術 筆子 KADOKAWA いる or いらないに「感情」は必要なし!








ぜったいに おしちゃダメ? ビル・コッター サンクチュアリ出版 とにかく笑う!何度も「読んで」とせがまれる!
それでもがんばる!
どんまいなペンギン図鑑
渡辺 佑基 宝島社 歩くよりも腹ですべった方が速い
ノラネコぐんだんと海の果ての怪物 工藤 ノリコ 白泉社 むかし あるところに、ノラネコぐんだんが いました
後編 かいけつゾロリの
だ・だ・だ・だいぼうけん!
原 ゆたか ポプラ社 宝さがしでやってきた、ガパール山のふもとのガパパ村では、なぞの病気が大流行。ひみつのくすりを作るため、ゾロリたちがだいぼうけん

30年度課題図書
書名 著者名 出版社 備考



ルラルさんのだいくしごと いとう ひろし ポプラ社 なにがあっても、だいじょうぶ。
ほら、ルラルさんみたいにね!
きみ、なにがすき? はせがわさとみ あかね書房 ともだちのだいすきなものつくりたい!
なずず このっぺ? エリス・カーソン フレーベル館 虫たちのおしゃべり昆虫語のえほん
がっこうだって どきどきしてる アダム・レックス WAVE出版 学校といっしょに、どきどきして、切なくなって、げらげら笑える、唯一無二の学校絵本
レイナが島にやってきた! 長崎夏海 理論社 わたしはちっぽけだけど、みんなといっしょにちゃんとここに立ってるよ
森のおくから―むかし、カナダであったほんとうのはなし レベッカ・ボンド ゴブリン書房 きっと、ずっとわすれない。
あの日のこと…
最後のオオカミ マイケル・モーパーゴ 文研出版 むごい戦争の時代を、ともに孤児として生きぬいた少年とオオカミの物語
すごいね!みんなの通学路 ローズマリー・マカーニー 西村書店 やっぱり学校が大好き
奮闘するたすく まはら三桃 講談社 介護現場に飛び込んだ佑(たすく)に、誰もがエールを送りたくなるはず!
こんぴら狗 今井恭子 くもん出版 犬いっぴき、江戸から金毘羅参りに!?
ぼくとベルさん 友だちは発明王 フィリップ・ロイ PHP研究所 みんなにはできて、ぼくにはできない…

2018年6月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

青くて痛くて脆い 住野よる KADOKAWA 青春が終わる。
傷つきながら。傷つけながら。
江の島ねこもり食堂 名取佐和子 ポプラ社 ある食堂にもたらされた、百年目の奇跡
許されざる者 レイフ・GW・ペーション 創元推理文庫 CWA賞インターナショナルダガー、ガラスの鍵賞等五冠に輝く究極の警察小説
世界まちかど地政学
90カ国弾丸旅行記
藻谷浩介 毎日新聞出版 世界は行かなきゃわからない!
時限病棟 知念実希人 実業之日本社文庫 謎の死の真相を掴み廃病院から脱出せよ!!
オリジン 上 ダン・ブラウン KADOKAWA われわれはどこから来て、どこへ行くのか…
オリジン 下 ダン・ブラウン KADOKAWA
いろいろあった人へ
大人の流儀 Best Selection
伊集院静 講談社 世界の無頼作家が贈る希望と勇気、励ましの一冊
カラヴァル(Caraval)
深紅色の少女
ステファニー ガーバー キノブックス カラヴァル…年に一度、世界のどこかで開催される魔法のゲーム
ものの見方が変わる
座右の寓話
石田智弘 ディスカヴァー・トゥエンティワン イソップ物語から中国古典まで
鳥類学者だからって、
鳥が好きだと思うなよ。
川上和人 新潮社 鳥類学者に必要なのは一に体力、二に体力?

からだの中から若返る
グリーンスムージー健康法
仲里 園子
山口 蝶子
PHP研究所 からだのためによりよいグリーンスムージーの飲み方、簡単おいしい作り方を紹介
香りの力でセルフケア
すべてがわかる アロマテラピー
塩屋紹子 朝日新聞出版 アロマテラピー初心者から資格取得を目指す人まで、アロマの基本がわかる一冊




あま~いしろくま 柴田ケイコ PHP研究所 きみはどのドーナツにはいってみたい?

2018年5月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

AI vs. 教科書が読めない子どもたち 新井 紀子 東洋経済新報社 人間が勝つために必要なこと
おまじない 西 加奈子 筑摩書房 あなたを救ってくれる言葉がこの世界にありますように
口笛の上手な白雪姫 小川 洋子 幻冬舎 その口笛が聴こえるのは、赤ん坊だけだった
『魔女の宅急便』が生まれた魔法のくらし角野栄子の毎日 いろいろ 角野 栄子 KADOKAWA 人世界で一番おしゃれな魔女は、82歳の作家でした
夢を生きる 羽生 結弦 中央公論新社 もっと強く、自分らしく
路上のX 桐野 夏生 朝日新聞出版 こんなに叫んでも、私たちの声は届かないの?
魔力の胎動 東野 圭吾 KADOKAWA 君はいったい何者なんだ?
広辞苑 第七版(普通版) 新村 出 岩波書店 10年ぶりの大改訂。
充実の最新版、満を持して登場
じかんだよー! さいとうしのぶ 白泉社 できたての みんな、しゅうごう~!




おしりたんてい
あやうし たんていじむしょ
トロル ポプラ社 おしりたんていのすむ町に、めいたんていをなのるあやしいじんぶつが…。
おしりたんていが今回のじけんもププッとかいけついたします。
空想科学学園 突撃!
人のからだ編
柳田 理科雄 KADOKAWA なぜ うんこが出るの!?
ジュニア空想科学読本12 柳田 理科雄 KADOKAWA とっても笑える理科の本!
ジャングルのサバイバル 8
(大長編サバイバルシリーズ)
洪在徹 朝日新聞出版 チウたちは、ボルネオジャングル最強の昆虫の命を懸けた戦いを目の当たりにする。
果たして彼らは無事にサバイバルできるか?!

2018年4月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

人間の未来 AIの未来 山中 伸弥
羽生 善治
講談社 日本の誇る「二大知性」が初激突!ノーベル賞科学者と史上最強棋士が10年後、100年後の世界」を予言する
逆襲される文明 日本人へIV 塩野 七生 文藝春秋 「危機」という言葉を発明した古代のギリシア人は、この言葉にもう一つの意味をこめた。それは「蘇生」である。
生きていくあなたへ 105歳 どうしても遺したかった言葉 日野原 重明 幻冬舎 どんな苦しみの中にいても、生きることは喜びに満ちている。自分のことはいちばんわからないから、一生かけて発見していくのです。
雲上雲下(うんじょううんげ) (文芸書) 朝井まかて 徳間書店 物語が世界から消える?不思議で懐かしい、ニッポンのファンタジー。
火定 澤田 瞳子 PHP研究所 人間の光と闇 絶望の果てに待ち受けるものとは
オーパーツ 死を招く至宝 蒼井 碧 宝島社 密室の死体は、なぜ水晶髑髏に囲まれていたのか
もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら 神田 桂一
菊池 良
宝島社 太宰治、村上春樹、星野源…ネットで大反響の文体遊戯!100人の多彩な文体で綴るフタ、かやく、湯切り…
バッタを倒しにアフリカへ 前野ウルド浩太郎 光文社 前代未聞、抱腹絶倒の科学冒険「就職」ノンフィクション!小学校高学年から楽しく読めます!
星の子 今村夏子 朝日新聞出版 大切な人が信じていることを、わたしは理解できるだろうか。一緒に信じることが、できるだろうか。
真夜中ごはん イシヤマアズサ 宙出版 食いしん坊のゆる夜食グルメ!17食の楽ちんレシピつき!
いわて星日和 有田美江 寿郎社 ダウン症の娘とともによりよい環境を求めて札幌から岩手奥中山へ移り住んだ著者のイーハトブな日々を綴った移住エッセイ。







ちかてつライオンせん サトウ マサノリ パイインターナショナル どうぶつたちをのせたでんしゃ さて、どこへむかうのかな?
ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん) 齋藤 槙 福音館書店 「ぺんぎんたいそうはじめるよ。いきをすって~、はいて~。くびをのばして~、ちぢめて~。おなかとあたまをぴったんこ」。ぜひ、お子さんといっしょに体操して楽しんでみてください。
わかったさんの こんがりおやつ
(わかったさんとおかしをつくろう! ①)
寺村 輝夫 あかね書房 「チュロス」や「アップルクランブル」などの作り方を描き下ろしのカラーイラストで紹介します。
いらないねこ (MOEのえほん) ヒグチユウコ 白泉社 捨てられた子猫を「おとうさん」になって」愛情いっぱいに育てるニャンコとあたたかく見守る優しい猫たちの感動の物語。
ジャングルのサバイバル 7
(大長編サバイバルシリーズ)
洪在徹 朝日新聞出版 突然変異した巨大生物たちとバトル!命をかけた戦いに勝利できるか!?
ジュニア空想科学読本11 柳田 理科雄 KADOKAWA 『うんこ漢字ドリル』から『けものフレンズ』まで、大人気作品について「なぜ!?」を考える!

2018年3月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

おらおらでひとりいぐも 若竹 千佐子 河出書房新社 63歳の新人、新たな「老い」を生きるための感動作
百年泥 石井 遊佳 新潮社 洪水の泥から百年の記憶が蘇る。大阪生まれインド発、けったいな荒唐無稽ー魔術的でリアルな新文学!
銀河鉄道の父 門井 慶喜 講談社 父でありすぎる父親が宮沢賢治に注いだ無上の愛。感動の「親子」小説!
掟上今日子の色見本 西尾 維新 講談社 誘拐された忘却探偵。ボディガードの僕には、毎日が”彼女を守るラストチャンス”
「こころ」の名医か゛教える 認知症は接し方て゛ 100% 変わる! 吉田 勝明 IDP出版 高齢者病棟25年の答え 認知症の予防と看護力・介護力が確実にアップします!
世界手芸紀行 日本ヴォーグ社 日本ヴォーグ社 アジア、アフリカ、ヨーロッパ、中米の手仕事をつなげる日本人女性たち
風神の手 道尾 秀介 朝日新聞出版 彼/彼女らの人生は重なり、つながる。隠された”因果律”の鍵を握るのは、一体誰なのか
彼方の友へ 伊吹 有喜 実業之日本社 友よ、最上のものを。戦中の東京、雑誌づくりに夢と情熱を抱いて







泣けるいきもの図鑑 今泉 忠明 学研プラス ライオンはたたかいに負けたらひとりぼっち…泣ける!元気が出る!77種のびっくりエピソード
なつみはなんにでもなれる ヨシタケ シンスケ PHP研究所 なつみはね、すごくいいことおもいついたよ。なつみがなにかのマネをして、それをおかあさんがあてるゲームだよ! コレ、なーんだ!?
おいしそうなしろくま 柴田 ケイコ PHP研究所 たべることがだいすきなくいしんぼうのしろくまは、「たべもののなかにはいってみたら、どんなかんじかな?」と、そうぞうしてみました
ノラネコぐんだん そらをとぶ 工藤 ノリコ 白泉社 今回は飛行場にあらわれたノラネコぐんだん。かっこいいね、のりたいね、と飛行機にしのび込んでレバーをガッチャン!無事飛びたったものの、燃料が入っていなくて…!?
海賊めいろブック スミス,サム あかね書房 カラフルで楽しい大判迷路絵本の登場! 海賊たちと一緒に迷路をたどって冒険しよう!
戦国合戦へタイムワープ チーム・ガリレオ、 トリル 朝日新聞出版 現代の小学生、リュウ、カノン、ジュンの3人組が戦国時代にタイムワープ。ところが3人は別々の場所に落ちてしまい、それぞれ敵・味方にわかれて激しい合戦に巻き込まれてしまう

2018年2月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ 岩野 響 KADOKAWA 好きなことを仕事にしたら障害じゃなくなった!
アウシュヴィッツの図書係 アントニオ G イトゥルベ 集英社 絶望にさす希望の光。それはわずか8冊の本。
おちゃめに100歳! 寂聴さん 瀬尾まなほ 光文社 66歳年下の秘書の私が「日々若返る」先生の秘密を明かします。
成功者K 羽田圭介 河出書房新社 ある朝目覚めると、Kは有名人になっていた。
崩れる脳を抱きしめて 知念 実希人 実業之日本社 愛した彼女は幻なのか?今世紀最高の恋愛ミステリー!!
ギリシア人の物語III 新しき力 塩野 七生 新潮社 夢見るように、炎のように?永遠の青春を駆け抜けた アレクサンダー大王。
屍人荘の殺人 今村 昌弘 東京創元社 たった一時間半で世界は一変した。
夫の後始末 曽野 綾子 講談社 夫はある日、崩れるように倒れた。私はその時から、覚悟を決めた。
ふたご 藤崎 彩織(SEKAI NO OWARI) 文藝春秋 大切な人を大切にすることが、こんなに苦しいなんて?。







ドラえもん科学ワールドspecial 食べ物とお菓子の世界 藤子・F・ 不二雄 小学館 食べ物の?が!になると、食べることがもっと楽しくなる!
ドラえもん社会ワールド 憲法って何だろう 藤子・F・ 不二雄 小学館 みんなが幸せに過ごすための知恵は憲法にあります。
ジャングルのサバイバル 6 洪在徹 朝日新聞出版 突然変異した巨大生物たちとバトル!!父のため、兄にため、ジャングルをいそげ!!
楽しくわかる! 体のしくみ からだ事件簿 坂井 建雄 ダイヤモンド社 体のふしぎをズバリ解決いたします!

2018年1月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

西郷どん! 並製版 上・中・下 林 真理子 KADOKAWA まったく新しい西郷隆盛。激動の青春編!駆け抜ける幕末編!新しき時代、維新編!全3巻。
守教 上・中 帚木 蓬生 新潮社 戦国期から開国まで、いままで誰も描きえなかった美しく尊い魂の記録。
琥珀の夢 上・中 伊集院 静 集英社 サントリー創業者・鳥井信治郎のひたむきな日々、果てなき情熱。
「やってみなはれ」の精神で日本の洋酒文化に命を捧げた男。
太陽と乙女 森見 登美彦 新潮社 特別書き下ろし「『森見登美彦日記』を読む」本邦初公開「空転小説家」も収録!
ノーマンズランド 誉田 哲也 光文社 隠蔽された殺人。捨て置かれた犯罪。
囁かれる、「捜査一課の死神」の異名。
打ちのめされた姫川玲子が挑む、新たな事件とは!?
いのち愛しむ、人生キッチン 92歳の現役料理家・タミ先生のみつけた幸福術 桧山 タミ 文藝春秋 台所に立つ女性の心の拠りどころになるお話が一冊に。タミ塾の愛情レシピも収録。







かいけつゾロリのちていたんけん 原 ゆたか ポプラ社 かいていからちていにたどりついた三にんは、地上をめざしてしゅっぱつ!
ちてい人があらわれたりマグマにはばまれたり大ピンチ!
ジャングルのサバイバル 5 洪 在徹 朝日新聞出版 次々と現れる危険生物たち!!
力を合わせてジャングルを突き進め!!
大江戸文化へタイムワープ チーム・ガリレオ 朝日新聞出版 江戸時代の暮らしを見にいこう!
江戸の町で花火大会を見よう!
あるかしら書店 ヨシタケ シンスケ ポプラ社 大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケ最新刊! 「こんな本、あったらいいな」が詰まった、最高に楽しい妄想書店、本日開店!
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 ユーフラテス 小学館 きょうはどっちにすすむ?あそぶたびにあたらしい!なん通りもたのしめる!
ピタゴラスイッチのスッタフがおくるゆびでたどる絵本!!

2017年12月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

クリスマスを探偵と 伊坂 幸太郎 河出書房 かつての子どもたちへ、これからの大人たちへ
”心温まる聖夜の奇跡の物語”
草笛物語 葉室麟 祥伝社 受け継がれる思い、そして覚悟。
『蜩ノ記』の檀野庄三郎、戸田郁太郎たちに再び出会える!
さよなら、田中さん 鈴木 るりか 小学館 スーパー中学生作家のデビュー作!
5編からなる連作短編集、この面白さ想定外!
最後に手にしたいもの 吉田修一 木楽舎 大人が、自分自身に満足するための25編。
ANAグループ機内誌『翼の王国』連載コラムの書籍化!
騙し絵の牙 塩田 武士 KADOKAWA 第7回山田風太郎賞受賞、2017年度本屋大賞3位!
社会派長編小説。
笑うお葬式 野沢 直子 文藝春秋 破天荒に生きた父に捧ぐ! 野沢家の人々の激動の日々を真っ直ぐに見据えた渾身の感動作!
友情
平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」
山中 伸弥
平尾 誠二・惠子
講談社 告げられた余命はわずか3か月。生還か、永遠の別れか。
大人の男たちが挑んだ極限の闘い!
百貨の魔法 村山 早紀 ポプラ社 人々の秘めた願いを誘い出す「白い猫」。
歴史ある百貨店を舞台にした星の瞬きのような物語。
キラキラ共和国 小川 糸 幻冬舎 ツバキ文具店は、今日も大繁盛!
伝えたい思い、聞きたかった言葉、承ります。
たゆたえども沈まず 原田 マハ 幻冬舎 ゴッホの壮絶な人生を描いたアート小説の最高峰!







ジャングルのサバイバル 4 洪在徹 朝日新聞出版 巨大生物たちとの壮絶バトル!
ジャングルの異変に立ち向かえ!!
縄文世界へタイムワープ チーム・ガリレオ 朝日新聞出版 縄文時代って何を食べていたの?
いろんな時代へタイムワープ!
どんぐりむらのぼうしやさん なかや みわ 学習研究社 「いらっしゃいませ!どんぐりぼうしてんへ ようこそ!」
どんぐり村シリーズ!
漫画 君たちはどう生きるか 吉野源三郎 マガジンハウス 永遠の名作が80年の時を経てついに漫画化。
糸井重里氏、松浦弥太郎氏 絶賛!

2017年11月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

ホワイトラビット 伊坂 幸太郎 新潮社 仙台で人質立てこもり事件が発生!
伊坂幸太郎書き下ろしミステリー。
孤道 内田康夫 毎日新聞出版 浅見光彦シリーズ最新刊。
この小説は完結しておりません!物語を完結させるのは、あなた!
アノニム 原田 マハ KADOKAWA 幻の傑作のオークションで謎の窃盗団からメッセージが届き。。。痛快華麗なアート・エンタテインメント!
アナログ ビートたけし 新潮社 狂暴なまでに純粋な“究極の愛”。“誰かを大切にする”とは何かを問いかける渾身の長編。
花咲舞が黙ってない 池井戸 潤 中央公論新社 あの人気キャラクターの最新作 。
痛快連作短篇!
終電の神様 阿川大樹 実業之日本社 第9回 エキナカ書店大賞 第1位!
感動のヒューマン・ミステリー。
黄金の烏 八咫烏シリーズ 3 阿部 智里 文藝春秋 八咫烏(やたがらす)の一族が住まう「山内」で仙人蓋と呼ばれる危険な薬の被害が報告された。
空棺の烏 八咫烏シリーズ 4 阿部 智里 文藝春秋 八咫烏(やたがらす)の一族が住まう「山内」のエリート武官を養成する「勁草院」に入学した少年、雪哉。
ルビンの壺が割れた 宿野かほる 新潮社 覆面作家によるデビュー作にして、話題沸騰の超問題作!
さらさら流る 柚木 麻子 双葉社 あの人の内部には、淀んだ流れがあった―。魂の再生を問う感動長編。
せつない動物図鑑 ブルック・バーカー ダイヤモンド社 112の生き物のクスッと笑えるびみょうな真実。
世界一美味しい煮卵の作り方
家メシ食堂ひとりぶん100レシピ
はらぺこグリズリー 光文社 全100レシピの半数以上が、100円以下!
LIFE SHIFT(ライフ・シフト) リンダ・グラットン 東洋経済新報社 100歳時代の戦略的人生設計書。
長寿社会を楽しむバイブル!
OPTION B(オプションB) 逆境、
レジリエンス、そして喜び
シェリル・サンドバーグ 日本経済新聞出版社 フェイスブックCOOと著名心理学者が教える逆境からの回復力 -レジリエンス-




くろくんとちいさいしろくん なかや みわ 童心社 ちいさくてしろいくれよんが、まいごになり、くろくんたちは、しろくんのなかまをさがしますが。。。
ジャングルのサバイバル 3 洪在徹 朝日新聞出版 負傷した父親を救うため、チウとアラ、ジャングルの女戦士セリマは、ジャングルの奥地へ!
ジュニア空想科学読本 (8) 柳田 理科雄 KADOKAWA マンガやアニメなどのできごとを科学的に検証!
『おそ松さん』「ヤマタノオロチ」や妖怪を徹底研究!
ジュニア空想科学読本 (9) 柳田 理科雄 KADOKAWA マンガやアニメなどのできごとを科学的に検証!
『スーパーマリオ』「光源氏」を徹底研究!
ジュニア空想科学読本 (10) 柳田 理科雄 KADOKAWA 『ドラえもん』の四次元ポケットや『マインクラフト』の素手で木を切り出す能力なども大研究!

2017年10月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

この世の春 上 宮部みゆき 新潮社 目鼻を持たぬ仮面に怯え続ける青年は、恐怖の果てに。サイコ&ミステリ-時代小説
この世の春 下
変幻 今野敏 講談社 刑事の宇田川の同期女刑事が音信不通になる。
横浜市立図書館284人待ち!(2017/9/24現在)
神さまたちの遊ぶ庭 宮下奈都 光文社 福井在住から一年だけ暮らすことになった、北海道トムラウシ3人のお子さんの体験
宝くじで1億円当たった人の末路 鈴木信行 日経BP社 テレビ・新聞で話題沸騰!
あっという間に10万部突破
ちょっと気になる23の人生をのぞける本です。
潔白 青木俊 幻冬舎 死刑が誤りだった国は全力で真実を隠蔽する。
リアリティ溢れる一気読み必至の骨太ミステリー
盤上の向日葵 柚月裕子 中央公論新社 山中で白骨死体!
現場に残された手がかりは名駒
対局の先に待っていたのは・・・
打ち上げ花火、下から見るか?
横から見るか?
大根 仁 KADOKAWA 繰り返す夏休みの1日、
二人が最後に見る花火のかたちは・・・
ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海 KADOKAWA すべての働く人へ・・・。
60万部突破の大ヒット小説を、完全コミカライズ!
マスカレード・ナイト 東野圭吾 集英社 累計265万部突破「マスカレード」シリーズ最新作
敵も化けている。決して騙されるな・・・




鎌倉時代のサバイバル イセケヌ
チーム・ガリレオ
朝日新聞出版 人気のサバイバルシリーズ!
今度は歴史でサバイバル!
いろんな時代にタイムスリップ!
忍者世界へタイムワープ イセケヌ
チーム・ガリレオ
朝日新聞出版 人気のサバイバルシリーズ!
いろんな時代にタイムワープ!
戦国時代で忍者の修業するよ~!
おしりたんてい いせきからのSOS トロル ポプラ社 ジャングルの奥深くからの依頼人が・・・
そらの100かいだてのいえ いわいとしお 偕成社 「100かいだてのいえ」第4弾!!
ゆきのなかで、ひまわりのたねをみつけたシジュウカラのツピくん。
ひまわりのはなをさかせようと、くものうえのふしぎないえへ
朝だよ!貝社員爆笑!!
マジでめっちゃオモロイ海のいきもの図鑑
アサリと課長
渡辺政隆
ディー・エル・イー 生き物のふしぎを貝社員がオモロく貝説!
クジラは昔、カバだった!?

2017年9月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

AX 伊坂 幸太郎 KADOKAWA 超一流の殺し屋の兜は、息子が生まれ引退したいが、仕事をやめられない…そしてある日襲撃される。
とるとだす 畠中 恵 新潮社 廻船問屋の長崎屋の主藤兵衛が倒れてしまって若旦那と妖怪たちが薬を探しに・・・
宮辻薬東宮 宮部みゆき
他4名
講談社 宮部みゆき、辻村深月、薬丸岳、東山彰良、宮内悠介
2年かかった人気作家が、リレーミステリーアンソロジー
影裏 沼田 真佑 文藝春秋 芥川賞! 北緯39度岩手の地に出向、同僚の日浅と釣りをした日を思うが、別の顔が。
横浜大戦争 蜂須賀 敬明 文藝春秋 ランドマークタワー68Fで横浜の大神が「横浜大戦争」の幕開けを宣言!
風と共にゆとりぬ 朝井 リョウ 文藝春秋 ひたすら楽しいだけの読書体験をあなたに・・
パ-マネント神喜劇 万城目 学 新潮社 「あんたの願いをひとつ叶えてあげる」
街に現れた神と名乗る男達・・・
表参道のセレブ犬と
カバ-ニャ要塞の野良犬
若林 正恭 KADOKAWA 新作の舞台は、なんとキューバ!
キューバへ旅立ったオードリー若林
芸人としてカストロ演説に思いを馳せる。
若林節を堪能できる待望の新作
心とカラダがやすまる暮らし図鑑 川上 ユキ エクスナレッジ 帰ったらすぐくつろげる、お部屋作りのやさしいヒント
発達障害の僕が輝ける場所を
みつけられた理由
栗原 類 KADOKAWA 8歳で発達障害と診断された著者が”ADD”の特徴である衝動性を抑えモデルタレント役者として歩んできた。
イノセント・デイズ 早見 和真 新潮文庫 日本推理作家協会賞受賞!
田中幸乃が元恋人の家に放火して妻と子を殺してしまって凶行の裏に?




激流のサバイバル 韓 賢東/
スウィートファクトリー
朝日新聞出版 ラフティングボードに乗って危機の脱出!
走れ犬ぞり、命を救え!
マジック・ツリ-ハウス41
メアリ-・ポ-プ・オズボ-ン KADOKAWA 魔法のマジックツリーハウスでジャック&アニーはアラスカへ伝染病が発生し血清輸送・・・
ア-サ-王と黄金のドラゴン
マジック・ツリ-ハウス42
メアリ-・ポ-プ・オズボ-ン KADOKAWA 魔法のツリーハウスでジャックとアニーは冒険に。
そこでアーサー王は重傷・・
そらまめくんのはらっぱあそび なかや みわ 小学館 笹の葉を使った茶碗等、楽しいはらっぱ遊びを紹介!

2017年8月の新着図書
書名 著者名 出版社 備考

やせる#ほめぐせ 本島 彩帆里 ワニブックス さよなら我慢のダイエット!
本物の思考力 出口 治明 小学館新書 物事を正しく判断するには正しい情報を見分け先入観にとらわれないこと
ヨチヨチ父~とまどう日々~ ヨシタケ シンスケ 赤ちゃんとママ社 絵本作家、ヨシタケ シンスケが父になってわかったトホホな真実を描く、育児イラストエッセイ
デンジャラス 桐野 夏生 中央公論新社 君臨する男、寵愛される女たち
谷崎 潤一郎の業を描く
猿の見る夢 桐野 夏生 講談社 愛人がいて、銀行勤務の薄井 正明
プチエリ-ト生活が…
増山超能力師大戦争 誉田 哲也 文藝春秋 超能力関連の科学技術は国家レベルの重大機密
真夜中のパンやさん 午前5時の朝告鳥 大沼 紀子 ポプラ文庫 人気のシリ-ズ
続・ざんねんないきもの事典 今泉 忠明/監修 髙橋書店 ざんねんすぎて愛おしい・・・
つくおき 3 nozomi 光文社 週末まとめてたっぷり作り置き12品
暮らしに合わせた手軽な作り置き
月の満ち欠け 佐藤 正午 岩波書店 三人の男と一人の女の30年に及ぶ
日々の交錯 直木賞受賞!!
ぐるぐる?博物館 三浦 しをん 実業之日本社 人類史の最前線から秘宝館まで
個性あふれる博物館を探検
がん消滅の罠 岩木 一麻 宝島社 『このミステリーがすごい!』大賞
治るはずのないがんは、なぜ消滅したのか・・・




きしゃのゆ 尾崎 玄一郎 福音館書店 迷ってしまった蒸気機関車が
汽車のための銭湯をみつける
ちかてつてっちゃん 井上 ようこ/作
尾崎 玄一郎/絵
岩﨑書店 てっちゃんは、じめんのしたをはしるちかてつです。
ある日友達のかっちゃんがいなくなり・・・
かいけつゾロリのかいていたんけん 原 ゆたか ポプラ社 人気のかいけつゾロリ!
ノラネコぐんだん あいうえお 工藤 ノリコ 白泉社 あしあとなどノラネコ軍団の賑やかな絵を指さしながらたくさんの言葉を覚える
つまんない つまんない ヨシタケ シンスケ 白泉社 つまんない つまんない
ことを考えるのって実は面白い

2017年度課題図書  



書名 著者名 出版社
★低学年
ばあばは、だいじょうぶ 楠 章子 童心社
なにがあってもずっといっしょ くさの たき 金の星社
アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ ジャーヴィス BL出版
すばこ キム・ファン ほるぷ出版
★中学年
くろねこのどん 岡野 かおる子 理論社
空にむかってともだち宣言 茂木 ちあき 国土社
耳の聞こえないメジャーリーガー
ウィリアム・ホイ
ナンシー・チャーニン 光村教育図書
干したから… 森枝 卓士 フレーベル館
★高学年
チキン! いとう みく 分研出版
ぼくたちのリアル 戸森 しるこ 講談社
霧のなかの白い犬 アン・ブース あかね書房
転んでも大丈夫
~ぼくが義足を作る理由~
臼井 二美男 ポプラ社

2017年7月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

劇場 又吉 直樹 新潮社 1番会いたい人に会いに行く、大切な誰かを想う恋愛小説!又吉期待の第2弾!
知的な老い方 外山 慈比古 だいわ文庫 93歳『知の巨人』が語る『賢く、かっこよく』歳をとる方法。
うつヌケ 田中 圭一 KADOKAWA うつトンネルを抜けた人たちうつを抜けられた人たちの体験談。
アニメでわかりやすく書いてある221人待ち。
かがみの孤城 辻村 深月 ポプラ社 どこにも行けず閉じこもっていたこころの目の前で、ある日鏡が光り始めた。
不発弾 相場 英雄 新潮社 日本大手の電機企業による巨額の粉飾決算!
男が仕込んだ不発弾とは…。
終りなき夜に生れつく 恩田 陸 文藝春秋 『夜の底は柔らかな幻』のスピンオフ短編集!
アキラとあきら 池井戸 潤 徳間文庫 生まれも育ちも違う2人が、互いに宿命を背負い生きてきた。
2人が出会い人生が交差したとき、過酷な試練がふりかかる。
逆境に立ち向かうふたりのアキラの、人生を賭した戦いが始った…。
出会いなおし 森 絵都 文藝春秋 歳を重ねることは、同じ相手に何回も出会いなおすことだ!
城をひとつ 伊東 潤 新潮社 北条氏綱の評定の間に現れた男、大藤信基は馬の商人、医者に変えて敵陣に潜入し城を奪い取る…。
獏の耳たぶ 芦沢 央 幻冬舎 実の子を取り換えた蘭子、そうとは知らず育てた郁絵、それが4歳の時に発覚…。
ときどき旅に出る
カフェ
近藤 史恵 双葉社 1軒のカフェが旅先で出会った美味しいものをだす。
苺のス-プ美味しいミステリ-。




おしりたんてい
かいとうVSたんてい
トロル ポプラ社 人気のおしりたんてい
シリーズ最新版。
こども孫子の兵法 齊藤 孝 日本図書
センタ-
世の中を生き抜くヒントがつまったあの『孫子の兵法』をこども向けに超訳。
ドラえもん科学ワ-ルド
動植物の不思議
藤子・F・不二雄 小学館 人気のドラえもんシリーズ!
微生物のサバイバル② ゴムドリco. 朝日新聞
出版
人気のサバイバルシリーズ!
やさいのがっこうピ-マンくん
ゆめをみるMOEの絵本
なかや みわ 白水社 やさいのがっこうシリ-ズ
おいしいやさいになるには!

2017年6月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

応仁の乱 呉座 勇一 中公新書 戦国乱世の序曲とも評される応仁の乱。
いかなる原因でなぜ勃発し、長期化したのか?
日本史上、屈指の大乱を読みとく!
BUTTER 柚木 麻子 新潮社 結婚詐欺の男性3人を殺害…。
か「」く「」し「」ご「」と「 住野 よる 新潮社 きっと誰もが持っている自分だけの『かくしごと』
クラスメート5人のかくしごとが照らし出す想い。
コミカルで切ない青春小説!
失われた地図 恩田 陸 KADOKAWA 人々の情念が形成す『裂け目』
それをふうじることができる夫婦がいる!
Syunkonのカフェごはん 山本 ゆり 宝島社
掟上 今日子の裏表紙 西尾 維新 講談社
夜の谷を行く 桐野 夏生 文藝春秋 人気シリーズ第6弾!
西田啓子はリンチ殺人の舞台となった山岳ベースから脱走した。
幹部永田洋子の死の知らせと共に…。
みみずくは黄昏に飛びたつ 川上 未映子
村上 春樹
新潮社 村上春樹と川上未映子のインタビュー。
旅猫レポート 有川 浩 文藝春秋 カギしっぽナナと心優しいサトルの最後の旅の物語。
懐かしい人々に出会う!
NYの人気セラピストが教える
自分で心を手当てする方法
ガイ・ヴィンチ かんき出版




かいけつゾロリピア 原 ゆたか ぴあMOOK
(ポプラ社)
奈良時代のサバイバル チームガリレオ 朝日新聞出版 人気のサバイバルシリーズ!
おたすけこびとのまいごさがし なかがわ ちひろ 徳間書店 おたすけこびとの人気シリーズ!
困ったことを、解決してくれるおたすけこびと。
ジャングルのサバイバル 1 洪 在徹 朝日新聞出版 人気のサバイバルシリーズ!
ジャングルのサバイバル 2
~巨大サソリとの戦い~

2017年5月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

素敵な日本人 東野 圭吾 光文社 夢中になって一気読み!9編の短編集
我らがパラダイス 林 真理子 毎日新聞出版 介護という問題に挑む長編小説
錆びた太陽 恩田 陸 毎日新聞出版
不時着する流星たち 小川 洋子 角川書店
新・御宿かわせみ
青い服の女
平岩 弓枝 文藝春秋
いのちの車窓から 星野 源 KADOKAWA 今、人気の星野源エッセイ集!
弘兼流 60歳からの手ぶら人生。 弘兼 憲史 海竜社
サロメ 原田 マハ 文藝春秋 作家オスカーワイルドと、天才画家の愛憎劇を描く。
この嘘がばれないうちに 川口 俊和 サンマーク出版
ギリシア人の物語Ⅱ
~民主政の成熟と崩壊~
塩野 七生 新潮社
世界でもっとも有名なシェフ
カーネル・サンダースの自伝
カーネル・ハーランド・サンダーズ 主婦と生活社




ことばのしっぽ
子どもの詩 50周年詩集
大橋 義光 中央公論社 ★子どもの詩集★
塔の上のラプンツエル
ディズニ-絵本
斉藤 妙子 講談社 女の子に大人気☆ディズニ-ラプンツエル
サバイバルシリ-ズ
戦後のサバイバル
チ-ムガリレオ 朝日新聞出版 人気のサバイバルシリーズ!
サバイバルシリ-ズ
微生物のサバイバル
ゴムドリCO.

2017年4月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

桜のような僕の恋人 宇山 佳右 集英社文庫 恋人美咲は、早く歳をとる病に…哀しい恋
ビブリア古書堂の事件手帖(7)
~栞子さんと果てない舞台~
三上 延 KADOKAWA ビブリア古書堂、ここに完結!
それでもこの世は悪くなかった 佐藤 愛子 文藝春秋 人からは悲劇かもしれない人生…。
正々堂々力一杯生きた。
私は満足だ!初の語り下ろし人生論。
あのこは 貴族 山内 マリコ 東京生まれのお嬢様花子と、地方のOL。
上流階級を舞台に結婚をめぐる葛藤と成長!
難しいことはわかりませんが
お金の増やし方を教えて下さい!
山崎 元 文響社
桜風堂ものがたり 村山 早紀 PHP研究所 万引き事件をきっかけに書店をやめることになった青年「桜風堂書店」を訪ねる。
そこでの心温まる物語。
自分でできる!筋膜リリ-ス
パ-フェクトガイド
竹井 仁 自由国民社 「ためしてガッテン」、世界一受けたい授業などテレビで大人気のスーパードクターが自宅でできる痛み、コリをとる方法を紹介!
木足の猿 戸南 浩平 光文社 日本ミステリー文学大賞 新人賞受賞作!
侍の時間は終わった。それでも男は追う、友の仇を!




わくせいキャベジ動物図鑑 tuperatupera アリスr館 地球から831光年はなれた銀河の片隅に惑星キャベジにダイコンイカ、トマトンなど、野菜動物が住んでいる!
ドラえもん科学ワ-ルド 南極の不思議 藤子・F・不二雄 小学館 ドラえもん科学ワールドシリーズ
古墳時代のサバイバル チ-ムガリレオ 人気のサバイバルシリーズ
ゆめいっぱいかがやくみらい
おんなのこのでんきえほん
堀米 薫 西東社

2017年3月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

よるのばけもの 住野 よる 双葉社 夜になるとぼくは化けものになる。
夜の学校でひとりぼっちの少女と出会う。
屋根をかける人 内井 慶喜 KADOKAWA 明治初期キリスト教のために来日したアメリカ人建築家メレスヴォーリス。
日本に帰化して天皇存続に関わった。
キャスタ-という仕事 国谷 裕子 岩波新書 岩波新書カテゴリーベストセラー1位!
東京の敵 猪瀬 直樹 KADOKAWA
最後の秘境 東京芸大。
天才たちのカオスな日常
二宮 敦人 新潮社 入試倍率は東大の3倍!
謎に満ちた東京芸大の裏。
茨木のり子の献立帖 茨木 のり子 平凡社コロナブックス 「倚りかからず」の詩人は、料理上手だった。
MOE 2017年2月号 今年の絵本大賞は??
騎士団長殺し第一部 村上 春樹 新潮社 村上春樹、4年ぶりの長編小説!
騎士団長殺し第二部
春に散る上 沢木 耕太郎 朝日新聞出版 若き一人のボクサーにかけたかつて世界チャンプをめざした4人の男達の夢。
春に散る下




えんとつ町のプペル にしの あきひろ 幻冬舎 キングコング・西野の絵本作家としてベストセラー第1位!
ドラえもん科学ワールド
specialはじめての不思議
藤子・F・不二雄 小学館 人気シリーズ。小学校低学年向けの
科学の不思議の解説を楽しく!
大正時代のサバイバル 柏葉 比呂樹 朝日新聞出版 人気のサバイバルシリーズ

2017年2月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

どんなに体がかたい人でもベターッと 開脚ができるようになるすごい方法 Eiko サンマーク出版 ベストセラー!体のかたい人に向いたストレッチ本
実践 快老生活知的で幸福な生活へのレポート 渡部 昇一 PHP新書 「歳をとる」とは?
「幸福とは?」
いまさら翼といわれても 米澤 穂信 KADOKAWA ビターな全6編の青春ミステリー
涙香迷宮 竹本 健治 講談社
i(アイ) 西 加奈子 ポプラ社 「この世にアイは存在しません」その言葉に衝撃を受けたアイ!
直木賞作家 西加奈子の渾身の叫び!
三鬼 三島屋変調百物語 宮部 みゆき 日本経済新聞
出版社
江戸の三島屋の怪談百物語
幻庵(上巻) 百田 尚樹 文藝春秋 幕末風雲児がいた
最強の名人になる囲基小説
幻庵(下巻)
しんせかい 山下 澄人 芥川賞!19歳の男、演劇塾に入り過酷な農作業をしながら稽古に励む2年間!
★山下澄人…倉本聡の富良野塾の2期生




かいけつゾロリの
王子様になるほうほう
原 ゆたか 新潮社
ハリネズミの願い トーンテレヘン 自分のハリが大嫌いのハリネズミが、友達を作りたくて皆に手紙を書く!
勇気を出したら…。
室町時代のサバイバル 人気のサバイバルシリーズ

2017年1月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

ハリー・ポッターと呪いの子 J.K.ローリング 静山社 親となったハリーが子供を魔法学校へ!
明るい夜にでかけて 佐藤 多佳子
雪煙チェイス 東野 圭吾 実業日本社 スキー場のスノーボーダー美女!
掟上今日子の旅行記 西尾 維新 講談社 人気シリーズ!美しき忘却探偵と冤罪体質の青年を待ち受ける、大胆不敵なパリの罠!
夜行 森見 登美彦 小学館 10年目の集大成。
彼女はまだ、あの夜の中にいる。
「夜行」とは、夜行列車の夜行であるかもしれず、百鬼夜行であるかもしれぬ。
~著者ブログより
珈琲店タレーランの事件簿5 岡崎 琢磨 宝島社 「このミステリーがすごい」大賞シリーズ!
~この鴛鴦茶がおいしくなりますように~
氷の轍 桜木 紫乃 小学館 「あなたは、誰が産んでもうちの娘です」刑事の血、女の血。
真実ひとりは堪えがたし。
本日は、お日柄もよく 原田 マハ 徳間文庫
リーチ先生 原田 マハ 集英社 英国人陶芸家、バーナードリーチが、柳宗悦などに影響し東洋と西洋の架け橋になる。
草花たちの静かな誓い 宮本 輝 集英社
四月になれば彼女は 川村 元気 文藝春秋
脇坂署長の長い一日 真保 裕一 集英社




ドラえもん科学ワールド
ミクロの世界
藤子・F・不二雄 小学館
江戸の町のサバイバル チーム・ガリレオ//著
大富寺 航//絵
朝日新聞出版 人気のサバイバルシリーズ!
火災のサバイバル スウィートファクトリー//著
韓 偉東//絵
朝日新聞出版
湿地生物のサバイバル 洪 在徹/著
鄭 俊圭//絵
朝日新聞出版
ぷれいぶっく 日本図書センター 触れる絵本
こども菜根譚

2016年12月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

手のひらの京 綿矢 りさ 新潮社 三姉妹を描く綿矢版 「細雪」
恋のゴンドラ 東野 圭吾 実業之日本社 この恋の行方は?
デトロイト美術館の奇跡 原田 マハ 新潮社 本屋さん大賞受賞作家
ゴッホ・セザンヌ等コレクションを誇る美術館が、市の財政難に。
明日の食卓 椰月 美智子 KADOKAWA 同姓同名石橋ユウを育てる三人の母親。
みかづき 森 絵都 集英社
毎日かあさん13 西原 理恵子 毎日新聞出版 大人気の続編
1週間に1つずつ毎日暮らしが輝く52の習慣 ブレッド・ブルーメンソール ディスカヴァー
蜜蜂と遠雷 恩田 陸 幻冬舎 ピアノコンクールを舞台に、人間の才能運命!
るるぶ
横浜中華街 みなとみらい
JCBパブリッシング JTBパブリッシング
東京会館と私 上 旧館 辻村 深月 毎日出版社 直木賞作家の東京會舘を舞台にした小説
東京会館と私 下 新館
もたない、すてない、
ためこまない。身の丈生活
アズマ タカコ 主婦の友社
望み 雫井 脩介 角川書店
慈雨 柚月 裕子 集英社




ドラえもん科学ワールド
生命進化と化石の不思議
藤子・F・不二雄 小学館 人気の科学ワールド
ドラえもん科学ワールド
恐竜と失われた動物たち
ドラえもん科学ワールド
からだと生命の不思議
ドラえもん科学ワールド
生物の源海の不思議
どんぐりむらのだいくさん なかや みわ 学研プラス
自然史ミュージアムを脱出せよ! サバイバル迷路 青山邦彦・韓賢東
監修 ミュージアムパーク
茨城県自然博物館
朝日新聞出版

2016年11月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

望 郷 湊 かなえ 文春文庫 横浜市図書館 
NHK 猫のしっぽカエルの手 ベニシア・スタンリー・スミス 宝島社 京都古民家でハーブガーデン
江戸を造った男 伊東 潤 朝日新聞出版 材木商河村屋七兵衛の日本列島
海軍航路開発!!
最悪の将軍 朝井 まかて 集英社 綱吉は最悪の将軍か?
落陽 朝井 まかて 祥伝社 明治神宮創建に迫る!
オライオン飛行 高樹 のぶ子 講談社 時空を超えた恋のミステリー
九十歳。何がめでたい 佐藤 愛子 小学館
聞いてビックリ「あの世」の仕組み 松原 照子 東邦出版
マチネの終わりに 平野 啓一郎 朝日新聞出版 大人の恋愛小説
ドンナビアンカ 誉田 哲也 新潮文庫 刑事魚住久恵が事件を追う!!
ざんねんな いきもの事典 今泉 忠明 高橋書店 笑えてちょっとためになる、
生き物たちの真実!!




ドラえもん科学ワールド
エネルギーの不思議
藤子・F・不二雄 小学館 ドラえもんのマンガを通して学ぶ人気の科学シリーズ
ドラえもん科学ワールド
宇宙の不思議
ドラえもん科学ワールド
地球の不思議
平安時代のサバイバル チーム・ガリレオ//著
市川智茂//絵
朝日新聞出版
明治時代のサバイバル チーム・ガリレオ//著
もとじろう//絵
朝日新聞出版

2016年10月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

強父論 阿川 佐和子 文藝春秋 父との言葉集
罪の声 塩田 武士 講談社
待ってよ 蜂須賀 敬明 文藝春秋 第23回松本清張賞受賞
危険なビーナス 東野 圭吾 講談社 第23回松本清張賞受賞
帰郷 浅田 次郎 集英社
遊園地に行こう 真保 裕一 講談社 痛快無比の
お仕事ミステリー
家康、江戸を建てる 門井 慶喜 祥伝社
終わった人 内館 牧子 講談社 定年後の生き方
君の名は 新海 誠 角川文庫 映画 NO.1
文庫 NO.1
撫物語 西尾 維新 講談社 メフィスト賞受賞 作家




おいしい かぞえうた 岸田衿子//ぶん
古矢一穂//え
福音館書店 年少版こどものとも
とんでもない 鈴木 のりたけ アリス館 ユーモラスな絵本
水不足のサバイバル スウィートファクトリー//著
韓賢東//絵
朝日新聞出版 人気のサバイバルシリーズ
江戸時代のサバイバル チーム・ガリレオ//著
早川 大介//絵
朝日新聞出版 人気のサバイバルシリーズ

2016年9月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

「大人の流儀」16不運と思うな 伊集院 静 講談社
アンマーとぼくら 有川 浩 講談社
おおあたり(しゃばけシリーズ) 畠中 恵 新潮社 ★9月中旬入荷予定
暗幕のゲルニカ 原田 ハマ 新潮社 ★9月中旬入荷予定
総理 山口 敬之 幻冬舎
人を動かす人の「質問力」 ジョン・C・マクスウェル 三笠書房
奥様はクレイジーフルーツ 袖木 麻子 文藝春秋
珠玉の短編 山田 詠美 講談社
若様とロマン 畠中 恵 講談社
真夜中のパン屋さん 大沼 紀子 ポプラ文庫 ☆人気シリーズ
翻訳できない世界のことば エラ・フランシス・サンダース 創元社 ★9月中旬入荷予定
花森安治のデザイン 暮しの手帖社
全部レンチン やせるおかず 柳沢 栄子 小学館
掃除は「ついで」にやりなさい 新津 春子 主婦と生活社
掟上今日子の家計簿 西尾 維新 講談社 ★9月中旬入荷予定




かいけつゾロリのおいしい金メダル 原 ゆたか ポプラ社
ドラえもん科学ワールド 昆虫の不思議 藤子・F・不二雄 小学館
ドラえもん科学ワールド ロボットの世界 藤子・F・不二雄 小学館
ドラえもん科学ワールド 天気と気象の不思議 藤子・F・不二雄 小学館

2016年8月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

夜を乗り越える 又吉 直樹||著 小学館よしもと新書 「火花」に続く
第2弾
希望莊 宮部 みゆき||著 小学館
クリーピー 前川 裕||著 光文社文庫
みんな彗星を見ていた 星野 博美||著 文藝春秋
ソクラテスに聞いてみた 藤田 大雪||著 日本実業出版社
冷凍保存ですぐできる絶品おかず ワタナベ マキ||著 家の光協会
「賢い子」に育てる究極のコツ 瀧 靖之 文響社
コンビニ人間 村田 沙耶香 文藝春秋 芥川賞受賞
京都ぎらい 井上 章一||著 朝日新聞出版
海の見える理髪店 萩原 浩 集英社 直木賞受賞
陸王 池井戸 潤||著 集英社




飛鳥時代のサバイバル 細雪・淳||ストーリー・チーム・ガリレオ 朝日新聞出版
鳥のサバイバル2 ハン・ヒョン・ドン||絵
ゴムドリCO.||文
朝日新聞出版
カリブの巨大ザメ メアリー・ホープ・オズボーン||訳倉野雅子 KADOKAWA
ドラえもん科学ワールド,
光と音の不思議
藤子・F・不二雄||著 小学館

2016年6月・7月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考








1



みずたまのたび アンヌ・クロザ||作
こだま・しおり||訳
西村書店 小学校低学年向け
ボタンちゃん 岡田・千晶||絵
小川・洋子||作
PHP
アリとくらすむし 島田・たく||写真,文 ポプラ社
ひみつのきちぎんこう ふじもと みさと||作
田中 六大||絵
金の星社
木のすきなケイトさん ジル・マケルマリー||絵
H.ジョゼフ・ホプキンズ||著
池本 佐恵子||訳
BL出版株式会社 小学校中学年向け
コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業 中村 文人||著 佼成出版社
二日月 いとうみく||作
丸山ゆき||絵
そうえん社
さかさ町 F・エマーソン・アンドリュース||作
ルイス・スロボドキン||絵
岩波書店
茶畑のジャヤ 中川 なをみ||著 すずき出版 小学校高学年向け
大村智ものがたり
苦しい道こそ楽しい人生
馬場 練成||著 毎日新聞出版
WONDER ワンダー R・J・パラシオ||著
中井 はるの||訳
ほるぷ出版
ここで土になる 大西 暢夫||著 アリス館
ABC!曙第二中学校放送部 市川 朔久子||著 講談社 中学生向け
白いイルカの浜辺 ジル・ルイス||作
さくまゆみこ||訳
評論社
生きる 劉連仁の物語 森越 智子||著 童心社




こぶたのプーと青いはた カ-ラ-・ステイ-ブンス||作
レイニー・ベネット||絵
童話館
マリールイズいえでする J.アルエゴ、A.デウーイ||え
N.S.カ-ルソン||サク
星川 奈津代
童話館出版
歯いしゃのチユー先生 ウィリアム・スタイグ||ぶんとえ
うつみ まお||やく
評論社
かぼちゃひこうせんぷっくらこ スベン・オットー||絵
レンナート・ヘルシング||訳
アリス館
どろんこハリー マーガレット・ブロイ・グレアム||絵
ジーン・ジオン||文
わたなべ・しげお||訳 
福音館書店
だいくとおにろく 赤羽末吉||画、松居直||話 福音館
もりのほんやさん 船崎克彦||絵、舟崎靖子||作 偕成社
ロバのシルベスタ-とまほうの小石 ウイリアム・スタイグ||作
せた ていじ||やく
児童図書館・絵本の部屋
ねえ、どれがいい? ジョン・バーニンガム||作
まつかわまゆみ||訳
評論社
きつねのホイティ シビル・ウェッタシンハ||さく
まつおか きょうこ||やく
福音館書店
マドレーヌといぬ ルドウィッヒ・ベーメルマンス||作,画
瀬田貞二||訳
福音館書店
弥生時代のサバイバル チーム・ガリレオ//著
市川 智茂//絵
朝日新聞出版
戦国時代のサバイバル チーム・ガリレオ//著
トリル//絵
朝日新聞出版
幕末のサバイバル チーム・ガリレオ//著
もとじろう//絵
朝日新聞出版
しんかんせんでいこう 日本列島北から南へ 間瀬 なおかた||作・絵 ひさかたチャイルド

えんま寄席 江戸落語外伝 車 浮代 株式会社実業之日本社
掟上今日子の婚姻届 西尾 維新//著 講談社
小倉昌男 祈りと経営 森 健||著 小学館
女たち三百人の裏切りの書 古川 日出男 新潮社
ままならないから私とあなた 朝井 リョウ||著 文藝春秋
ツバキ文具店 小川 糸||著 幻冬社
うめ婆行状記 宇江佐 真理||著 朝日新聞社
永い言い訳 西川 美和||著 文藝春秋
心とろかすような 宮部 みゆき||著 東京創元社
このあとどうしちゃおう ヨシタケ シンスケ ブロンズ新社
硝子の太陽N-ノワール 誉田 哲也 中央公論新社
アンと青春 坂本 司 光文社
硝子の太陽R-ルージュ 誉田 哲也 光文社
ポイズンドーター・ホーリーマザー 湊 かなえ 光文社
向田理髪店 奥田 英朗 光文社
心に響くことだけをやりなさい! ジャネット・アットウッド/クリス・アッドウッド||著鶴田 豊和 ユール洋子||訳 フォレスト出版
和菓子のアン 坂木 司 光文社
残り者 朝井 まかて 双葉社
ホセ・ムヒカの言葉 佐藤 美由紀 双葉社
岳飛伝 十七 星斗の章 北方 謙三 集英社
日本人の心、伝えます 千 玄室 幻冬舎

2016年5月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

天才 石原 慎太郎 幻冬社 ベストセラー1位、芥川賞作家
幹事のアッコちゃん 柚木 麻子 双葉社
カエルの楽園 百田 尚樹 新潮社
サブマリン 伊坂 幸太郎 講談社
幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ 岸見一郎、古河史健 ダイヤモンド社
また、同じ夢を見ていた 住野 よる 双葉社
岳飛伝 十六 戎旌の章 北方 謙三 集英社
家族という病2 下重 暁子 幻冬社
橋を渡る 吉田 修一 文藝春秋 芥川賞、山本周五郎賞受賞作家
バラカ 桐野 夏生 集英社




からすのパンやさん かこ さとし 偕成社
てんきよほうかぞえうた 柚木沙弥朗 福音館書店
さるのオズワルド エゴン・マチーセン||作松岡 享子 こぐま社
やさいのおしゃべり 泉 なほ//作 いもと ようこ//絵 金の星社
ボビーとそらいろのヨット マーガレットバーディック 童話館出版
こぶたくん アーノルド・ローベル 童話館
スモールさんはおとうさん ロイス・レンスキー||文,絵
わたなべ しげお||訳
童話館
まほうのなべ ポール・ガルドン 童話館出版
とっときのとっかえっこ カレン・ガンダーシーマー 童話館出版
しりたがりやのこぶたくん アーノルド・ローベル 童話館出版
しょうぼうねこ エスター・アベリル 文化出版局
ラチとらいおん マレーク・ベロニカ 福音館 世界傑作絵本
はじめてのキャンプ 林 明子 福音館 福音館創作童話
ももたろう 松井 直 福音館
野うさぎのフルー リダ・フオシェ 童話館書店
番ねずみのヤカちゃん 大社玲子||絵リチャード・ウィルバー||作 福音館書店 世界傑作童話
こんな日だってあるさ パトリシア・ライリイ・ギフ 童話館出版
チムとゆうかんなせんちょうさん エドワード・アーヂイゾーニ 福音館書店 世界傑作絵本
いろいろへんないろのはじまり アーノルド・ロベール 冨山房
ロッタちゃんとじてんしゃ アストリッド=リンドグレーン 偕成社
根っこのこどもたち 目をさます ヘレン・デイーン・フィッシュ 童話館出版
こんとあき 林 明子 福音館書店
ノックメニーの丘の巨人とおかみさん トミー・デ・パオラ 童話館出版
DETECTIVE DINOSAUR R.W.ALLeY Barnes&Noble
MOUSE SOUP ARNORD LOBEL|| BARNES&NOBLE
こぎつね せかいのはてへいく A・トムパート 童話館出版
はなたれこぞうさま 川崎 大治 童話館出版
かえでがおか農場のなかまたち アリスとプロベンセン・マーティン||作・絵 童話館出版
おはよう はなはなマロン 丸山ももこ 図書印刷
さいごのこいぬ フランク・アシュ
ちさなおんどり ウィルとニコラス 童話館
りすのパナシ フェードル・ロジャンコフスキー絵||リダ.フォンシェ文||いしい ももこ 訳 童話館
スーホーの白い馬 赤羽末吉 福音館書店
ねこのオーランド キャスリーン・ヘイル作.絵||脇 明子訳 童話館出版
ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん アニタ・ローベル 童話館
三匹のごきげんなライオン ロジャー・デユボアザン 童話館出版
しごとをとりかえただんなさん ウィリアム・ウィスナー||絵
あきのしょういちろう||訳
童話館
はたらくうまのハンバード ジョン・バーニンガム||作
じんぐう・てるお||訳
童話館
天の火をぬすんだウサギ ジョアンナ・トゥロートン 評論社
こぶたのプーと青いはた レイニー・ベネット 童話館
ゼラルダと火と喰い鬼 トミー・ウンゲラー 評論社
リーサの庭の花まつり エルサ・ベスコフ 童話館出版
こすずめのぼうけん ルース・エインズワース 福音館書店
あかいひかり みどりのひかり レナード・ワイスガード 童話館出版
マイク・マクガンとスチーム・ショベル バージニア・リー・バートン 童話館出版
ブレーメンのおんがくたい ポール・ガルドン 絵 童話館出版 グリム童話
サンタクロースと小人たち マウリ・クンナス 偕成社
あおい目のねこ エゴン・マチーセン 福音館書店
かばんねことあめふりかばん はしもと ゆたか 土屋鞄製造所
天人女房 太田 大八 童話館出版
あおい玉 あかい玉 しろい玉 太田 大八||絵  童話館出版
しずくのぼうけん マリア・テルリコフスカ作||うちだ りさこやく 福音館書店
あなたが守る あなたの心・あなたのからだ 森田ゆり作 平野恵理子絵 童話館出版
バーバ・ヤガー ブレア・レント 童話館出版
ともだち つれてよろしいですか ベニ・モントレソール 童話館出版
どうながのプレツエル H.A.レイえ||マ-グレット.レイ文||わたなべ しげおやく 福音館書店
あすは きっと カレン・ガンダーシーマー 童話館出版
みつけたものとさわったもの ウイルとニコラス 童話館出版
マリールイズいえでする J.アルエゴ、A.デウーイ 童話館出版
ラン パン パン ホセ・アルエゴ 評論社
動物げきじょう アリスとマーテイン・プロベンセン 童話館出版
地下鉄ねずみのミニー どぶねずみ大作戦 イレーヌ・シュワルツ作 ミシェル・ゲー絵 童話館出版
ジュニア空想科学4 柳田 理科雄 株式会社KADOKAWA
ジュニア空想科学5 柳田 理科雄 株式会社KADOKAWA
ジュニア空想科学6 柳田 理科雄 株式会社KADOKAWA
ジュニア空想科学7 柳田 理科雄 株式会社KADOKAWA
ジャイアント・ジャム・サンド ジョン・ヴァーノン・ロード||文,絵 アリス館
南の国へおもちゃの旅 ハンス・ウルリッヒ・シュテーガー 童話館
あくたれラルフ ジャック・ガントス||作
ニコール・ルーベル||絵
童話館
かねもちのいえのねこといえのないねこ バーナード・ウェーバー||文,絵
あきのしょういちろう||訳
童話館
ハーキン谷へおりたきつね ジョン・バーニンガム 童話館
みんなのベロニカ ロジャー・デュボアザン 童話館
こちらパーティー編集部っ! 6 深海 ゆずは||著 榎木 りか||絵 KADOKAWA
こちらパーティー編集部っ! 5 深海 ゆずは||著 榎木 りか||絵 KADOKAWA

2016年3月・4月の新着図書  
書名 著者名 出版社 備考

小泉今日子書評集 小泉今日子 /著 中央公論新社
本音で生きる
一秒も後悔しない強い生き方
堀江貴文/著 SBクリエイティブ
官賊と幕臣たち 原田 伊織 (著) 毎日ワンズ
どこいこ★神奈川子どもといっしょ!
あそび場ガイド
子育てネット/著 メイツ出版
危機を覆す情報分析 佐藤 優 (著) KADOKAWA
あの日 小保方 晴子 (著) 講談社
微生物が地球をつくった ポール・G.フォーコウス/著
松浦俊輔/訳
青土社
「おしり」を鍛えると一生歩ける! 松尾 タカシ (著) 池田書店
夫もやせるおかず 作りおき 柳澤 英子 (著) 小学館
良いかげんごはん たかぎなおこ (著) オレンジページ
幸福を見つめるコピー 完全版 岩崎俊一/著 東急エージェンシー
スマホ&タブレットQ&Aで入門
NHK趣味どきっ!
岡嶋裕史/監修 宝島社
絵はすぐに上手くならない 成冨ミヲリ/著 彩流社
自己を変革する
イチロー262のメッセージ
「自己を変革する
イチロー262の
メッセージ」
編集委員会 (著),
イチロー
ぴあ
日本の大和言葉を美しく話す 高橋こうじ/文 東邦出版
大人の流儀 5 追いかけるな 伊集院静/著 講談社
倒れるときは前のめり 有川浩/著 KADOKAWA
ガラパゴス 上 相場 英雄 (著) 小学館
ガラパゴス 下 相場 英雄 (著) 小学館
つまをめとらば 青山文平/著 文藝春秋 第154回直木賞受賞
坂の途中の家 角田光代/著 朝日新聞出版
溺れる月 新野 剛志 (著) 小学館
死んでいない者 滝口 悠生 (著) 文藝春秋 第154回芥川賞受賞
世界の果てのこどもたち 中脇初枝/著 講談社 本屋大賞ノミネート
掟上今日子の挑戦状 西尾維新/著 講談社
掟上今日子の遺言書 西尾維新/著 講談社
掟上今日子の退職願 西尾維新/著 講談社
お伊勢まいり 新・御宿かわせみ 平岩弓枝/著 文藝春秋
異類婚姻譚 本谷有希子/著 講談社 第154回芥川賞受賞
惜櫟荘だより 佐伯泰英/著 岩波書店

ポニーテール 重松清/著 新潮社
もっと塩味を! 林真理子/著 中央公論新社




感染症キャラクター図鑑 岡田 晴恵 (監修),
いとう みつる (イラスト)
日本図書センター
鳥のサバイバル 1 ゴムドリCO. (著),
韓賢東 (イラスト)
朝日新聞出版 サバイバルシリーズ最新刊
ジュニア空想科学読本 3 柳田理科雄/著
藤嶋マル/絵
KADOKAWA シリーズ3
第二次世界大戦の夜
メアリー・ポープ・オズボーン/著
食野雅子/訳
KADOKAWA マジックツリーハウス39
ミヤマ物語 (1) だれも知らない世界 あさの あつこ (著),
琴音 らんまる (イラスト)
KADOKAWA
ミヤマ物語 (2) 結界の森へ あさの あつこ?(著),
音 らんまる?(イラスト)
KADOKAWA
こちらパーティー編集部っ! (3) 深海 ゆずは (著),
榎木 りか (イラスト)
KADOKAWA シリーズ3
なきむしおばけ なかの ひろたか(著 福音館書店
きょうりゅうが すわっていた 市川宣子作 /
矢吹申彦絵
福音館書店
でんしゃがはしる 山本忠敬作・絵 福音館書店
ふまんがあります ヨシタケシンスケ/作・絵 PHP研究所
30000このすいか あきびんご/作 くもん出版
森の本やさん 肥田美代子/文
小泉るみ子/絵
文研出版
ゆらゆらチンアナゴ 横塚眞己人/写真
江口絵理/文
ほるぷ出版
はっきょいどーん やまもとななこ/作 講談社

HOME施設案内利用案内イベント案内サークル紹介|図書案内|リンク集
line
 このサイト掲載内容には著作権が存在し、無断での転載・転用・複製及びまたは加工は禁止いたします。
リンクをしたサイトの内容が公序良俗に反するものであった場合リンクをお断りする場合があります。
横浜市菊名コミュニティハウス
〒222-0011  横浜市港北区菊名4-4-1
TEL:045-401-4964 / FAX:045-401-4968
Copyright (c) Kouhokuku_Kuminriyoushisetsukyoukai All Rights Reserved.