新田地区センター 団体利用予約状況 笑顔イラスト
施設案内 利用案内 イベント案内 サークル紹介 図書案内 リンク集
図書案内
図書 図書を初めて借りたい方は、住所、氏名が確認できるものを持って、
2階図書コーナーで図書カード作成の手続きをしてください。(1人1枚)

新着図書のご案内 2019年8月
おまえのすべてが燃え上がる 青の炎
竹宮 ゆゆこ 新潮社 貴志 祐介 角川文庫
樺島信濃は、逃げていた。誰から?包丁を持った女から。なぜ? 愛人であることがバレたから。逃げて、逃げて、逃げて。 今はスポーツジムのアルバイト。けれど、給料では生活費すら 賄えず、貢がれたブランド品を売って、なんとか暮らす二十六歳 の日々。これではダメだ。わかっている。でも。そんなある日、弟 が元恋人とやってきて…。愛とは。家族とは。 切なさ極まる長篇小説。 櫛森秀一は、湘南の高校に通う十七歳。女手一つで家計を担う母と素 直で明るい妹との三人暮らし。その平和な家庭の一家団欒を踏みにじ る闖入者が現れた。母が十年前、再婚しすぐに別れた男、曾根だった。 曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、母の体のみならず 妹にまで手を出そうとしていた。警察も法律も家族の幸せを取り返して はくれないことを知った秀一は決意する。 自らの手で曾根を葬り去ることを…。 完全犯罪に挑む少年の孤独な戦い。その哀切な心象風景を精妙な 筆致で描き上げた、日本ミステリー史に残る感動の名作。
むらさきのスカートの女 渦 妹背山婦女庭訓 魂結び
今村 夏子 朝日新聞出版 大島 真寿美 文藝春秋
近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性のことが、気になって仕 方のない“わたし”は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で彼女 が働きだすよう誘導する。
『あひる』、『星の子』が芥川賞候補となった話題の著者による待望の新作 中篇。
 第161回 芥川賞 作品
虚実の渦を作り出した、もう一人の近松がいた──
「妹背山婦女庭訓」や「本朝廿四孝」などを生んだ人形浄瑠璃 作者、近松半二の生涯を描いた比類なき名作!
江戸時代、芝居小屋が立ち並ぶ大坂・道頓堀。大阪の儒学者・ 穂積以貫の次男として生まれた成章。 末楽しみな賢い子供だったが、浄瑠璃好きの父に手をひかれて、 芝居小屋に通い出してから、浄瑠璃の魅力に取り付かれる。
 第161回 直木賞 作品
「育てにくい子」と感じたときに読む本 眠っているがんを起こしてはいけない。
佐々木 正美 主婦の友 近藤 誠 飛鳥新社
手のかからない子がいい子だなんてそんなのは大きなまちがいですよ。 人生のどこかで、親は子どもにたっぷり手をかける必要があるんです。
ベストセラー『子どもへのまなざし』の著者、児童精神科医の佐々木 正美先生がたくさんの子育ての悩みに、あたたかく、時に厳しく、真摯に 答えてくれます。
樹木希林さん、有賀さつきさん、九重親方…有名人の闘病を例に、わかりやす く語る。手術・抗がん剤・人間ドック・検診で命が縮む、やせてはいけない、オプ ジーボなど「夢の新薬」の闇。休眠がん細胞の存在、がんが暴れる現象や仕組 み、がん細胞は生まれた直後に転移すること、転移しても眠っている場合があ ること、がんが自然に消える現象など、基礎研究の進展で次々と実証! 医者の言いなりにならない、ケース別対処策も解説。
ライフ 大阪 都市の記憶を掘り起こす
小野寺 史宜 ポプラ社 加藤 正洋 ちくま新書
アルバイトを掛け持ちしながら独り暮らしを続けてきた井川幹太 27歳。気楽なアパート暮らしのはずが、引っ越してきた「戸田さん」 と望まぬ付き合いがはじまる。夫婦喧嘩から育児まで、あけっぴろ げな隣人から頼りにされていく幹太。やがて幹太は自分のなかで 押し殺してきたひとつの「願い」に気づいていく――。
誰にも頼らず、ひとりで生きられればいいと思っていた青年が、 新たな一歩を踏み出すまでを描いた胸熱くなる青春小説。
キタとミナミの違いとは何か?梅田の巨大地下街はどのように形成され たのか?2025年万博予定地「夢洲」の暗い過去とは?梅田、船場、 アメリカ村、飛田新地、釜ケ崎、新世界、法善寺横丁、ユニバ、夢洲… 気鋭の地理学者が街々を歩き、織田作之助らの著作を読み、この大 都市の忘れられた物語を掘り起こす。大阪とはどんな街なのか? これを読めば、見える景色はがらりと変わる。
熱帯 ころべばいいのに
森見 登美彦 文藝春秋 ヨシタケシンスケ ブロンズ社
沈黙読書会で見かけた『熱帯』は、なんとも奇妙な本だった!謎の解明に勤し む「学団」に、神出鬼没の古本屋台「暴夜書房」、鍵を握る飴色のカードボック スと、「部屋の中の部屋」…。
東京の片隅で始まった冒険は京都を駆け抜け、満州の夜を潜り、数多の語り 手の魂を乗り継いで、いざ謎の源流へ―!
発想えほん第4弾。
きらいな人がいてもいいんじゃない!ヨシタケシンスケ流こころの 処方箋。イヤな気持ちって、自分ではどうしようもないどしゃぶり の雨のようなもの。そんなときはね・・・!

新着図書のご案内 2019年7月
三鬼 三島屋変調百物語四之続 いまさら翼といわれても
宮部みゆき 角川文庫 米澤穂信 角川文庫
三島屋の黒白の間で行われている変わり百物語。語り手の年齢 や身分は様々で、彼らは正しいことも過ちもすべてを語り捨てていく。
十三歳の少女は亡者の集う家の哀しき顛末を、絶品の弁当屋の 店主は夏場に休業する理由を、そして山陰の小藩の元江戸家老は 寒村に潜む鬼の秘密を語る。聞き役に従兄の富次郎も加わり、怪異 を聞き積んでいく中でおちかにも新たな出逢いと別れがあり―恐ろし いけど面白い三島屋シリーズ第四弾!
「ちーちゃんの行きそうなところ、知らない?」夏休み初日、折木奉太郎 にかかってきた“古典部”部員・伊原摩耶花からの電話。合唱祭の本番 を前に、ソロパートを任されている千反田えるが姿を消したと言う。
千反田はいま、どんな思いでどこにいるのか―会場に駆けつけた奉太郎 は推理を開始する。千反田の知られざる苦悩が垣間見える表題作ほか、 謎解きを通し“古典部”メンバーの新たな一面に出会う全6編。
シリーズ第6弾!
おしりたんてい かいとうねらわれたはなよめ 学校では教えてくれない大切なこと10 身近な危険 防災と防犯
トロル ポプラ社 オオタヤスシ 旺文社
はたして 今回の かいとうUの ねらいは…!? おしりたんていの事務所に、とつぜんあらわれた なぞのいらいにん。だが、そのしょうたいをたちどころに 見抜いたわれらがおしりたんてい。なぞの依頼人が 持ち込んだのは、なんとかいとうUからの予告状だった! 小学生のための世の中を生きぬく力を身につける本。
1章 道路や踏切
2章 外出先
3章 あやしい人
4章 家の中
5章 学校
6章 災害
もう二度とたべることのない果実の味を 一切なりゆき 樹木希林のことば
雛倉さりえ 小学館 樹木希林 文藝春秋
高校受験のために勉強に励む冴は、学年で2位を誇り、クラスの中で近寄 りがたいと浮いた存在。ある日、クラスの女子に掃除当番を押しつけられた 冴は、学年トップの土屋くんと教室で二人きりに。受験のストレス、クラスで 浮いた存在、姉へのコンプレックス、様々な鬱屈が絡み合い、好きでもない、 ただそこにいただけの土屋くんにキスをしてしまう。二人は、その後、学校や 家の人に隠れて逢瀬を重ね、危険な遊びへ身を投じていく。
二人に切なすぎる結末が待ち受ける。
「求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから」
心に沁みる希林流生き方のエッセンス!
第1章 生きること
第2章 家族のこと
第3章 病いのこと、カラダのこと
第4章 仕事のこと
第5章 女のこと、男のこと
第6章 出演作品のこと
レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 昭和の指導者
レンタルなんもしない人 晶文社 戸部良一 中央公論新社
本書は2018年6月3日に「レンタルなんもしない人」というサービス がスタートした時から、2019年1月31日「スッキリ」(日本テレビ) 出演まで、半年間におこった出来事をほぼ時系列で(だいたい)紹介 するノンフィクション・エッセイです。
本当になんもしてないのに次々に起こるちょっと不思議でこころ温ま るエピソードの数々。
国家指導者の評価を分けるものは何か。
危機がすぐれた指導者を呼び起こすのか。現代日本への視座。
第1章 中曽根康弘
第2章 吉田茂
第3章 東条英機
第4章 近衛文麿
第5章 浜口雄幸
第6章 昭和天皇
終章 昭和の指導者
補論 宇垣一成待望論
ノーサイド・ゲーム 百花
池井戸潤 ダイヤモンド社 川村元気 文藝春秋
池井戸潤最新作! 2019年7月放映、ドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS日曜劇場 )の原作。経営戦略室から左遷された男が挑む――。
低迷ラグビー部を“経済的に”立て直せ!
大晦日、実家に帰ると母がいなかった。息子の泉は、夜の公園で ブランコに乗った母・百合子を見つける。それは母が息子を忘れて いく、始まりの日だった。認知症と診断され、徐々に息子を忘れて いく母を介護しながら、泉は母との思い出を蘇らせていく。
ふたりで生きてきた親子には、どうしても消し去ることができない “事件”があった。母の記憶が失われていくなかで、泉は思い出す。
あのとき「一度、母を失った」ことを。泉は封印されていた過去に、 手をのばす―。現代において、失われていくもの、残り続けるもの とは何か。すべてを忘れていく母が、思い出させてくれたこととは何か。


小学校低学年用
タイトル 著者
魔女ののろいアメ PHP研究所
スタンリーとちいさな火星人 あすなろ書房
心ってどこにあるのでしょう? 金の星社
もぐらはすごい アリス館

小学校中学年用
タイトル 著者
かみさまにあいたい ポプラ社
子ぶたのトリュフ さえら書房
そうだったのか!しゅんかん図書 小学館
季節のごちそうハチごはん ほるぷ出版

小学校高学年用
タイトル 著者
ぼくとニケ 講談社
かべのむこうになにがある? BL出版
マンザナの風にのせて 文研出版
もうひとつの屋久島から 世界遺産の森が伝えたいこと フレーベル館

中学校
タイトル 著者
星の旅人 伊能忠敬と伝説の怪魚 小峰書店
ある晴れた夏の朝 偕成社
サイド・トラック 走るのニガテなぼくのランニング日記 評論社

新着図書のご案内 2019年6月
平成の終焉 退位と天皇・皇后 そしてバトンは渡された
原 武史 / 岩波新書 瀬尾まいこ / 文藝春秋
平成とは天皇制の新たなスタイルが確立された時代だった。
日本中をくまなく訪ね歩き、自らの思いを国民に直接語りかけてきた天皇明仁と皇后美智子。二人が生み出した「平流」は退位後も受け継がれていくのか。
皇太子(妃)時代からの足跡を丹念にたどり、「象徴」と国民との奇妙な政治的関係性を問い直す。
第16回本屋大賞受賞!!
血の繋がらない親の間をリレーされ、四回も名字が変わった森宮優子、十七歳。だが、彼女はいつも愛されていた。身近な人が愛おしくなる、著者会心の感動作。
学びを結果に変えるアウトプット大全 傲慢と善良
樺沢 紫苑 / サンクチュアリ出版 辻村 深月 / 朝日新聞出版
すべての能力が最大化する、日本一情報を発信する精神科医が贈る、脳科学に裏付けられた、伝え方・書き方・動き方。
あなたの成長を加速させる80の方法。
婚約者が忽然と姿を消した。その居場所を探すため、西澤架は、彼女の「過去」と向き合うことになる―。
作家生活15周年&朝日新聞出版10周年記念作品。
圧倒的な“恋愛”小説。
ノースライト すなばばば
横山 秀夫 / 新潮社 鈴木のりたけ / PHP
一級建築士の青瀬は、信濃追分へ車を走らせていた。望まれて設計した新築の家。
施主の一家も、新しい自宅を前に、あんなに喜んでいたのに…。
Y邸は無人だった。そこに越してきたはずの家族の姿はなく、電話機以外に家具もない。
ただ一つ、浅間山を望むように置かれた「タウトの椅子」を除けば…。
このY邸でいったい何が起きたのか?
もっと、あそびたーい。いくよ、それっ。公園のすなばであそんでいたら、空からすながふってきた。すくなば、すなばなな、すながねばねば…。
ことばあそびが楽しめる絵本。
フランス座 下町ロケット ゴースト
ビートたけし / 文藝春秋 池井戸 潤 / 小学館
「おいタケ!ちゃんとやってるか?」大学をドロップアウトしてストリップ劇場のエレベーター番になった俺を“コメディアン志望の若者”に変えたのは深見の師匠の一言だった。
ビートたけしがついに描くあの日の浅草と師匠の物語。
倒産の危機や幾多の困難を、社長の佃航平や社員たちの、熱き思いと諦めない姿勢で切り抜けてきた大田区の町工場「佃製作所」。
しかし、またしても佃製作所は予期せぬトラブルにより窮地に陥っていく。
いまや佃製作所のシンボルとなったロケットエンジン用バルブシステムの納入先である帝国重工の業績悪化、主要取引先からの非情な通告そして、番頭・殿村に訪れた危機――。
そんな絶体絶命のピンチを切り抜けるため、佃が下した意外な決断とは?

新着図書のご案内 2019年5月
鏡の背面 バビロンの秘文字(上)・(下)
篠田 節子 / 集英社 堂場 瞬一 / 中央公論社
薬物依存症患者やDV被害者の女性たちが暮らすシェルターで 発生した火災。「先生」こと小野尚子が入居者を救い、死亡。 盛大な「お別れの会」が催された後、警察から衝撃の事実が告げ られる。「小野尚子」として死んだ遺体は、別人のものだった。 ライターの山崎知佳は、過去を調べるうちに、かつて「女」を追って いた記者にたどり着く。一方、指導者を失ったシェルター内では、 じわじわと不協和音が…。傑作長編サスペンス。 恋人の里香に会いにストックホルムを訪れたカメラマン・鷹見。その眼前 で、彼女の勤務先である国際言語研究所が爆破された。現場から姿を消 した里香には、未解読の粘土板“バビロン文書”を持ち出した疑いが。 背後に蠢く大国の陰謀、鷹見に迫る謎の襲撃者。古代文書に記された 世界を変える真実とは?堂場瞬一最高傑作、堂々の文庫化!
男の子の学力の伸ばし方 さがしものが見つかりません
富永 雄輔 / ダイアモンド社 秋山 浩司 / ポプラ社
入塾テストなしでも有名難関校に続々合格する話題の「成績が伸びる塾」の メソッドを初公開!競争好き、飽きっぽい、要領が悪い、根拠なき自信。 男の子の特性を活かした成績を上げる103の具体策。習慣力、計画術、読解術、 思考力、4教科勉強法、環境づくりを1冊に網羅! 冴えない大学生活を送っていた僕は、ひょんなことから物部語朗 なる変人が主宰するサークル「MFL」に引っ張りこまれる。 ツンデレ美女の花子さんによろめいた僕は、持ち前の超受動的な 性格から物部氏の不可思議な指令に従う羽目に。さらには、キャン パスごとに対立する学生会の勢力争いにも翻弄され…。 「する」か「しないか」と訊かれたら「しない」。「しろ」と言われて初め て「する」ヘタレ男子の明日はどうなる!?
おまえうまそうだな 海より深く
宮西 達也 / ポプラ社 矢口 敦子 / 集英社
大昔。たまごから生まれたアンキロサウルスの赤ちゃんはひとりぼっち。 そこへ恐ろしいティラノサウルスがやってきてよだれをたらし、「ひひひひ・ ・・おまえ うまそうだな」。すると、なんとアンキロサウルスは「おとうさーん !」と言ってティラノサウルスにしがみついてしまいます。「ぼくのなまえ、 ウマソウなんでしょ?」ティラノサウルスは戸惑いながらも「おとうさんみた いになりたい」というアンキロサウルスのために、父親として振舞います。 何日も何日も経ったある日、とうとうティラノサウルスは別れを切り出します。 そして・・・。 大学4年生の真志歩は、母親との関係をこじらせて、冬休みに帰省しなかった。 元日からカレー屋のアルバイトに行き、店の前で迷子の少年を見つける。耳が聞 こえないらしい少年が心配で、カレー屋の店長たちと保護者探しに乗り出すが…。 身体に虐待を疑う痕跡を持つ少年を巡る事件が、それぞれの家族の深い闇を抉り 出していく。家族のあり方と命の希望を描く心温まるミステリー。
思わず考えちゃう 死にがいを求めていきているもの
ヨシタケシンスケ / 新潮社 朝井 リョウ / 中央公論社
あわよくば、生きるヒントに! みんな待ってた、初エッセイ集。 大人も子どもも、それ以外も、「考えすぎちゃう」すべての人へ。 「自由って何?」「子どもに優しくできないよ」「あれは人生の無 駄?」「他人のストローの袋が気になる」「明日、すごいやる気を 出す方法」等々。 絵本作家ヨシタケシンスケの、読むとクスッとしてホッとしてちょっ とイラッとする、スケッチ解説エッセイ! 新感覚。 植物状態のまま病院で眠る智也と、献身的に見守る雄介。二人の間に 横たわる“歪な真実”とは?毎日の繰り返しに倦んだ看護師、クラスで 浮かないよう立ち回る転校生、注目を浴びようともがく大学生、時代に 取り残された中年ディレクター。交わるはずのない点と点が、智也と雄介 をなぞる線になるとき、目隠しをされた“平成”という時代の闇が露わになる “平成”を生きる若者たちが背負う自滅と祈りの物語。
シーソーモンスター ママがんばらないで離乳食・手間をかけずに愛情たっぷり
伊坂 幸太郎 / 中央公論社 森崎 友紀 / トランスワールドジャパン
出会ってはいけない二人が出会ったとき、世界の均衡は崩れ、物語は暴走する。 【時代をまたいで疾走する、エンターテインメント小説2篇! 】 ・我が家の嫁姑の争いは、米ソ冷戦よりも恐ろしい。 バブルに浮かれる昭和後期の日本。一見、どこにでもある平凡な家庭の北山家 だったが、ある日、嫁は姑の過去に大きな疑念を抱くようになり……。   「シーソーモンスター」 ・突然、僕は巻き込まれてしまった。時空を越えた争いに。 舞台は2050年の日本。ある天才エンジニアが遺した手紙を握り締め、彼の旧友 配達人が、見えない敵の暴走を前に奮闘する!   「スピンモンスター」 食べてくれな~い、手が回らな~い、栄養足りてる?―ママの“困っ た”を、とことんサポート!5カ月から1歳6カ月まで。 1週間分、冷凍&レンチンだけ! 1 離乳食のきほん 2 手間をかけずにできる!冷凍保存テクニック 3 月齢ステージ別 離乳食レシピ集

新着図書のご案内 2019年4月
神隠し ふたりぐらし
長野 慶太 / 日本経済新聞出版社 桜木 紫乃 / 新潮社
テロ対策を強化する空港の保安検査場。厳重管理の“密室”で、 子供が消えた。誘拐か、超自然現象か。捜査当局は手詰まり、 親は空港を訴える。 そして、事件を追う記者が辿りついたのは…。 米国特有の法制度を背景として、日米を舞台に、家族の喪失と 再生を描くヒューマンミステリー。第4回日経小説大賞受賞。 元映写技師の夫、信好。母親との確執を解消できないままの妻、紗弓。 一緒にくらすと決めたあの日から、少しずつ幸せに近づいていく。 そう信じながら、ふたりは夫婦になった。 ささやかな喜びも、小さな嘘も、嫉妬も、沈黙も、疑心も、愛も、死も。 ふたりにはすべて、必要なことだった―。 イッキ読み、厳禁!1日1編で10日間。ふたりが、夫婦が、「幸福論」 へと辿りつく姿を、じっくりご堪能ください。
平場の月 名探偵コナン ゼロの執行人
朝倉 かすみ / 光文社 水稀 しま / 小学館
朝霞、新座、志木―。家庭を持ってもこのへんに住む元女子たち。 元男子の青砥も、このへんで育ち、働き、老いぼれていく連中のひとりである。 須藤とは、病院の売店で再会した。中学時代にコクって振られた、芯の太い 元女子だ。50年生きてきた男と女には、老いた家族や過去もあり、危うくて静 かな世界が縷々と流れる―。 心のすき間を埋めるような感情のうねりを、求めあう熱情を、生きる哀しみを、 圧倒的な筆致で描く、大人の恋愛小説。 東京サミットの開催予定地として建設中の総合リゾート「エッジ・ オブ・オーシャン」を紹介するテレビ番組。それを見ていたコナン の目の前で爆発が発生!しかもそこには煙にまぎれて安室透 とおぼしき姿が!?驚愕するコナンに追い打ちをかけるように、 小五郎が爆破犯として逮捕されてしまう。 安室の動きに違和感を感じたコナンは安室に詰め寄るが…。 小五郎の無実を晴らすため、事件を調べめたコナンは、これが 恐るべきテロの序章に過ぎなかったことに気づき!?
樹木希林120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ まめねこ9
樹木希林 / 宝島社 ねこまき / さくら舎
「楽しむのではなくて、面白がることよ。 面白がらなきゃ、やっていけな いもの、この世の中」 女優の樹木希林さんが2018年9月15日に他界されました。 本書は樹木さんが生前に遺した120の言葉を掲載しています。 老い、孤独、病い、仕事、家族、夫婦関係……誰もが人生で直面する 「壁」をどう乗り越えればいいのか――。 きっと樹木さんの言葉がヒントになるはずです。 大人気! 癒し系ゆるねこマンガ第9弾! 迷子のオウムが飛んできた。人の言葉をしゃべり、大きな声を出し、ちょっと 正体不明、でも可愛いところがある。 闖入者なのに、なぜか一番威張っていて、皆に気を使わせる。 頭がよさそうなオウムの存在が、あずきとだいず、豆之介に新たな波紋を!?
山本五十六の戦争 定年オヤジ改造計画
保坂 正康 / 毎日新聞出版 垣谷 美雨 / 祥伝社
日米開戦回避の志に反して真珠湾作戦を指揮し、早期講和を 念じながらミッドウェー海戦に臨む。撃墜死として美化された死 の真実にも迫りながら、「悲劇の提督」の生涯を現代史のなか に刻む画期的な評伝! 序章 国際派軍人への道
第1章 三国同盟と暴力の時代
第2章 真珠湾作戦を指揮した胸中
第3章 ミッドウェー海戦と太平洋戦争の転回
第4章 山本五十六、最後の戦い
第5章 隠蔽された死の真実
終章 山本五十六と「幻の講和内閣」
大手石油会社を定年退職した庄司常雄。夢にまで見た定年生活の はずが、良妻賢母だった妻は「夫源病」を患い、娘からは「アンタ」呼 ばわり。気が付けば、暇と孤独だけが友達に。 そんなある日、息子夫婦から孫二人の保育園のお迎えを頼まれて…。 崖っぷち定年オヤジ、人生初の子守を通じて離婚回避&家族再生に 挑む!
おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 平成の政治
高井 浩章 / インプレス 御厨 貴 / 日本経済新聞出版社
「この世には、おカネを手に入れる方法が6つあります」中学2年生になった 僕は突然、奇妙なクラブに放り込まれた―。謎の大男、大富豪の美少女、 平凡な「僕」の3人がお金や経済の仕組みをひも解いていく。 知られざる過去、家業への嫌悪感、淡い恋心…さまざまな学びと思惑が錯綜 する、「おカネの教室」がはじまる! 現役経済記者が娘に贈った、実用エンタメ青春小説。 激動の30年、その真相に迫る時代の証言。研究者、行政の 責任者、またジャーナリストとして、深く日本の政治に関わる 論者らによる貴重な鼎談集。
第1部 政治改革の功罪
第2部 党主導から官邸主導へ
第3部 政治学と地方の視点から
終章 平成から考える、その先の日本
医者が教える 肺年齢が若返る呼吸術
奥仲 哲弥 / j学研プラス
推定患者数530万人、60代の8人に一人に該当すると言われ、日本 人の死因10位に入るCOPD(慢性閉塞性肺疾患)を中心に、「息苦し くなる」原因と対処法、肺のセルフケア法を提案。 「よい呼吸」ができるよう体を整えると、誤嚥や肺炎も予防できます。

新着図書のご案内 2019年3月
思い出が消えないうちに トラぺジウム
川口俊和 / サンマーク出版 高山一実 / KADOKAWA
過去に戻れる喫茶店は、北海道にもあった!
函館にある「喫茶ドナドナ」で起きた、切なくもどかしい4つの物語。
第1話「ばかやろう」が言えなかった娘の話
第2話「幸せか?」と聞けなかった芸人の話
第3話「ごめん」が言えなかった妹の話
第4話「好きだ」と言えなかった青年の話
高校1年生の東ゆうは「絶対にアイドルになる」ため、己に4箇条を課して高校生活を送っていた。
「SNSはやらない」「彼氏は作らない」「学校では目立たない」「東西南北の美少女を仲間にする」……?
努力の末、ついに東西南北の“輝く星たち”を仲間にした東が、 高校生活をかけて追いかけた夢の結末とは!?
乃木坂46から初の小説家デビュー!
何度も作りたくなる お持ちよりレシピ 日本国紀
阪下千恵 / 新星出版社 百田尚樹 / 幻冬舎
さりげなく、でもとびきりおいしいものを持っていきたいという人に向けたバイブル書。
冷めてもおいしくて本当に喜ばれる王道のお持ちより&極上のさし入れを、バリエも合わせて83レシピ収録。
私たちは何者なのか―。神話とともに誕生し、万世一系の天皇を中心に、独自の発展を遂げてきた、私たちの国・日本。
本書は、2000年以上にわたる国民の歴史と激動にみちた国家の変遷を「一本の線」でつないだ、壮大なる叙事詩である!
当代一のストーリーテラーが、平成最後の年に送り出す、日本通史の決定版!
その話は今日はやめておきましょう 新章 神様のカルテ
井上荒野 / 毎日新聞出版 夏川草介 / 小学館
一人の青年の出現によって、揺らぎ始める定年後夫婦の穏やかな日常─ 。老いゆく者の心理をとらえた著者の新境地。 信州にある「24時間365日対応」の本庄病院に勤務していた内科医の栗原一止は、より良い医師となるため信濃大学医学部に入局する。
消化器内科医として勤務する傍ら、大学院生としての研究も進めなければならない日々も、早二年が過ぎた。
矛盾だらけの大学病院という組織にもそれなりに順応しているつもりであったが、29歳の膵癌患者の治療方法をめぐり、局内の実権を掌握している准教授と激しく衝突してしまう。
舞台は、地域医療支援病院から大学病院へ。
宝島 1R1分34秒
真藤順丈 / 講談社 町屋良平 / 新潮社
英雄を失った島に、新たな魂が立ち上がる。固い絆で結ばれた三人の幼馴染み、グスク、レイ、ヤマコ。生きるとは走ること、 抗うこと、そして想い続けることだった。
少年少女は警官になり、教師になり、テロリストになり―同じ夢に向かった。超弩級の才能が放つ、青春と革命の一大叙事詩!
第160回直木賞受賞作。
デビュー戦を初回KOで飾ってから三敗一分。当たったかもしれないパンチ、これをしておけば勝てたかもしれない練習。考えすぎてばかりいる、21歳プロボクサーのぼくは自分の弱さに、その人生に厭きていた。
長年のトレーナーにも見捨てられ、現役ボクサーで駆け出しトレーナーの変わり者、ウメキチとの練習の日々が、ぼくを、その心身を、世界を変えていく―。第160回芥川賞受賞作。
二ムロッド フケ声がいやなら「声筋」を鍛えなさい
上田岳弘 / 講談社 渡邉雄介 / 晶文社
それでも君はまだ、人間でい続けることができるのか。
あらゆるものが情報化する不穏な社会をどう生きるか。
新時代の仮想通貨小説。
第160回芥川賞受賞作。
からだの中で最も小さな筋肉(群)の一つ、「声筋」。歌手、アナウンサー、俳優、声優など声のトッププロからの信頼も篤い専門医が、ほっておくと重大な問題を引き起こす声のトラブルの解消法をイラストを交えて丁寧に解説。

新着図書のご案内 2019年2月
野の春 孤島パズル
宮本 輝 / 新潮社 有栖川 有栖 / 東京創元社
自らの父をモデルにした松坂熊吾の波瀾の人生を、戦後日本を背景に描く自伝的大河小説「流転の海」。昭和四十二年、熊吾が五十歳で授かった息子・伸仁は二十歳の誕生日を迎える。「俺はこの子が二十歳になるまでは絶対に死なん」そう誓った熊吾の、大願成就の日を家族三人で祝うが…。熊吾の人生の最期には、何が待ち受けていたのか。妻の房江は、伸仁はどう生きていくのか。そして、幸せとは、宿命とは何だろうか。時代を超えて読み継がれる大河巨篇、完結。 紅一点会員のマリアが提供した“余りに推理研的な”夏休み―旅費稼ぎのバイトに憂き身をやつし、江神部長以下三名、宝捜しパズルに挑むべく赴いた南海の孤島。バカンスに集う男女、わけありの三年前、連絡船の再来は五日後。第一夜は平穏裏に更けるが、折しも嵐の第二夜、漠とした不安感は唐突に痛ましい現実へと形を変える。晨星落々、青空に陽光が戻っても心は晴れない…。
コンフィデンシャル あの会社の真実 地面師
日本経済新聞社 / 日本経済新聞社出版 森 功 / 講談社
任天堂「黒子社長」の悩み、三井三菱を食らう「謎の一族」ヤフーの苦悩、カジノ事件の真相。日経電子版の人気連載を書籍化!
1章 「激震」の裏側
2章 本音の経営者
3章 足踏みするヤフー
4章 異端・プリファードの正体
知らない者から、喰い物にされる積水ハウス、アパグループ…不動産のプロがコロッと騙された複雑で巧妙すぎるその手口。
第1章 「積水ハウス」事件
第2章 地面師の頂点に立つ男
第3章 新橋「白骨死体」地主の謎
第4章 台湾華僑になりすました「富ヶ谷事件」
第5章 アパホテル「溜池駐車場」事件の怪
第6章 なりすまし不在の世田谷事件
第7章 荒れはてた「五〇〇坪邸宅」のニセ老人
外国人が見た日本 辺境メシ ヤバそうだから食べてみた
内田 宗治 / 中央公論社 高野 秀行 / 文藝春秋
明治初期、西洋が失った「古き良き」文明に魅了された欧米人は、数々の紀行文を記し、その影響で観光客は増加していく。日本側も「外国人の金を当てにするのは乞食同然」「一等国こそ賓客をもてなさねばならない」という論争を経て、国策としてのガイドブック作成、ホテル建設など、観光客誘致に邁進する。しかしそこには常に「見たいもの」と「見せたいもの」のギャップが存在していた。
観光客誘致でたどる近代史。
人類最後の秘境は食卓だった!食のワンダーランドへようこそ―辺境探検家がありとあらゆる奇食珍食に挑んだ、驚嘆のノンフィクション・エッセイ!
1 アフリカ ゴリラを食った男の食浪漫
2 南アジア 怪魚、水牛、密造酒…爆発だ!
3 東南アジア 思わずトリップするワンダーフード
4 日本 猛毒フグの卵巣から古来のワニ料理まで
5 東アジア 絶倫食材に悶絶した日々
6 中東・ヨーロッパ 臭すぎてごめんなさい
7 南米 魔境へようこそ―
私以外みんな不潔 殺人鬼フジコの衝動
能町 みね子 / 幻冬舎 真梨 幸子 / 徳間書店
勝手に他のつまらない子供に、私のなかに入ってこられるのはごめんである。か弱くも気高い、五歳の私小説。 一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして新たな人生を歩み始めた十一歳の少女。だが彼女の人生はいつしか狂い始めた。「人生は、薔薇色のお菓子のよう」。呟きながら、またひとり彼女は殺す。何がいたいけな少女を伝説の殺人鬼にしてしまったのか?精緻に織り上げられた謎のタペストリ。最後の一行を読んだ時、あなたは著者が仕掛けたたくらみに戦慄し、その哀しみに慟哭する…。
ジーヴズの事件簿 すみっコぐらし まちがいさがし
ぺラム・グレンヴィル / 文藝春秋 あっちもこっちもすみっコ編 / 主婦と生活社
20世紀初頭のロンドン。気はいいが少しおつむのゆるい金持ち青年バーティには、厄介事が盛りだくさん。親友ビンゴには浮かれた恋の片棒を担がされ、アガサ叔母は次々面倒な縁談を持ってくる。だがバーティには嫌みなほど優秀な執事がついていた。どんな難帯もそつなく解決する彼の名は、ジーヴズ。世界的ユーモア小説の傑作選。 この本のあそび方。
1.本をひらいて、右と左の絵を見くらべてください。ちがっているところが、いくつかあるよ。すべてのちがいを、見つけてね。
2.文字にまちがいは、ありません。
3.まちがいの答えは、本のさいごにあります。

新着図書のご案内 2019年1月
ぞくぞく村の魔法少女カルメラ この嘘がばれないうちに
末吉 暁子 / あかね書房 川口 俊和 / サンマーク出版
半分だけ吸血女のカルメラは、りっぱな吸血女になろうといっしょうけんめい。
ちびっこおばけのグーちゃん、スーちゃん、ピーちゃんと一緒に、魔女のオバタンにたのみに行くが…。
人気シリーズの最新刊。
愛する人を想う気持ちが生み出した、不器用でやさしい4つの「嘘」。「過去にいられるのは、コーヒーが冷めるまでの間だけ」不思議な喫茶店フニクリフニクラにやってきた、4人の男たち。
どうしても過去に戻りたい彼らの口には出せない本当の願いとは?
みんな彗星を見ていた ラストレター
星野 博美 / 文藝春秋 岩井 俊二 / 文藝春秋
「キリシタンの時代」とは、何だったのか?はるかな歴史の糸に導かれるように、著者はリュートに出会い、長崎からスペインへと殉教をめぐる旅に出る。遠い異国からきた宣教師と、救いを求めた信徒たち。
迫害の果てに辿り着いたものとは。世界文化遺産の陰に埋もれた真実を照らす、異文化漂流ノンフィクションの傑作。
『ラヴレター』から23年の時を経て贈られる、岩井美学の到達点。映画「Last Letter」原作小説。
明日の湯ー下町人情銭湯 ノラネコぐんだん おばけのやま
秋山 浩司 / ポプラ社 工藤ノリコ / 白泉社
浅草寺近くの古びた銭湯「明日の湯」には、事情を抱えた珍客が集う。お湯と人情が心をあたためる、ほっこり銭湯ミステリー お団子屋さんに忍び込み、勝手にお団子を作って美味しくいただこうとするノラネコぐんだん。すると、お団子が竜巻に飛ばされて…!?
魔女の封印(上) 魔女の封印(下)
大沢 在昌 / 文藝文庫 大沢 在昌 / 文藝文庫
特殊能力を活かし、裏のコンサルタントとして生きる女・水原は、旧知の湯浅に堂上という男の調査を依頼される。
実は堂上の正体は新種の頂点捕食者―人のエネルギーを摂取して生きる―であることが判明し、さらに中国で要人暗殺に係わった頂捕が日本に潜入しているという。そんな折、水原と接触した堂上が行方を絶つ。
水原は、自分の存在意義や能力を知らされた中国人の頂点捕食者が、ある目的をもって日本にやってきたと推測する。
彼らの参謀は誰か、そして目的とは―。
堂上は殺され、水原は中国人頂捕たちの行方を追うが、逆に中国安全部に拉致される。その裏では、国家的な陰謀が蠢いていた。「魔女」シリーズ第3弾。

新着図書のご案内 2018年12月
そして夜は甦る まめねこ8
原 りょう / 早川書房 ねこまき / さくら舎
私立探偵の沢崎はひょんなことから行方不明となったルポライターの調査に乗り出すことに。やがて事件は東京都知事狙撃事件の全貌へと繋がっていく。
伝説のデビュー作が遂にポケミスで登場。
書下ろし「著者あとがき」を付記し、装画を山野辺進が手がける特別版
しましま模様の謎多きメス猫“サバ子”がやってきてからしばらく経ち、まめねこコンビの“あずき♀”と“だいず♂”や豆柴犬の“豆之介”もだいぶ慣れてきた様子。やがて犬嫌いのサバ子との間に友情が芽生えた豆之介たちが知る、サバ子の秘密。 そんな中、“肌色”じいちゃんが倒れたり、サバ子も去る日がきたりで、いつもやんちゃな三匹に、ぽつんと寂しさが。もじゃ、豆之介のむなしいダイエットも!ハラハラ、クスクス、癒し系ゆるねこマンガ第8弾!
ブレイズメス1990 それしかないわけないでしょう
海堂 尊 / 講談社 ヨシタケシンスケ / 白泉社
この世でただ一人しかできない心臓手術のために、モナコには世界中から患者が集ってくる。天才外科医の名前は天城雪彦。
カジノの賭け金を治療費として取り立てる放埒な天城を日本に連れ帰るよう、佐伯教授は世良に極秘のミッションを言い渡す。
大人になったときに未来に待っているのは、大変なことばかり。
おにいちゃんはそう言うけど、それって本当!?
それしかないわけないでしょう!
考え方ひとつで楽しい未来がたくさん見えてくるはず。
未来に不安を抱えるすべての人に読んでほしい、ヨシタケ式「かんがえる絵本」登場!
キネマの神様 猫のエルは
原田 マハ / 文藝春秋 町田 康 / 講談社
39歳独身の歩は突然会社を辞めるが、折しも趣味は映画とギャンブルという父が倒れ、多額の借金が発覚した。ある日、父が雑誌 「映友」に歩の文章を投稿したのをきっかけに歩は編集部に採用され、ひょんなことから父の映画ブログをスタートさせることに。
“映画の神様”が壊れかけた家族を救う、奇跡の物語。
数多くの猫たちと共に暮らし、作家の眼と深い愛情とで彼らを見つめ続てきた町田康さんだからこそ書けた、五つの猫の物語。
作中の愛すべきユニークな猫たちをヒグチユウコさんがイラストに描き起こした、猫を愛するすべての人に贈る珠玉の作品集。
猫の眼で、世界はこんなふうに見えています。
童の神 マチルダは小さな大天才
今村 翔吾 / 角川春樹事務所 ロアルド・ダール / 評論社
平安時代「童」と呼ばれる者たちがいた。彼らは鬼、土蜘蛛、 滝夜叉、山姥…などの恐ろしげな名で呼ばれ、京人から蔑まれていた。一方、安倍晴明が空前絶後の凶事と断じた日食の 最中に、越後で生まれた桜暁丸は、父と故郷を奪った京人に復讐を誓っていた。様々な出逢いを経て桜暁丸は、童たちと 共に朝廷軍に決死の戦いを挑むが―。
皆が手をたずさえて生きられる世を熱望し、散っていった者たちへの、祈りの詩。第10回角川春樹小説賞受賞作。
マチルダは天才少女。ところが両親ときたら、そんな娘を「かさぶた」扱い。学校にあがると、そこには巨大な女校長がいて…。
横暴で高圧的な大人たちに頭脳で立ち向かうマチルダの、痛快仕返し物語。
沈黙のパレード フーガはユーガ
東野 圭吾 / 文藝春秋 伊坂 幸太郎 / 実業之日本社
突然行方不明になった町の人気娘が、数年後に遺体となって発見された。容疑者は、かつて草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男。
だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。さらにその男が堂々と遺族たちの前に現れたことで、町全体を憎悪と義憤の空気が覆う。
秋祭りのパレード当日、復讐劇はいかにして遂げられたのか。
殺害方法は?アリバイトリックは?超難問に突き当たった草薙は、アメリカ帰りの湯川に助けを求める。
常盤優我は仙台市内のファミレスで一人の男に語り出す。
双子の弟・風我のこと、決して幸せでなかった子供時代のこと、 そして、彼ら兄弟だけの特別な「アレ」のこと。

新着図書のご案内 2018年11月
異常気象と地球温暖化ー未来に何が待っているか 5分後に以外な結末exオレンジ色に燃える呪文
鬼頭 昭雄 / 岩波新書 桃戸 ハル / 学研プラス
温暖化の進行とともに極端な気候の頻度が増し、今日の「異常」がやがて「平年」となる世界がやってくる。
IPCC報告書の執筆者が、異常気象と温暖化の関係を解きほぐし、変動する気候の過去・現在・未来を語る。
累計140万部を突破の超人気シリーズの続編。
恐怖、笑い、感動、奇妙な味、ミステリーなど、全30編を収める短編集。
読書好き、読書嫌いもページをめくる手が止まらない。
全編、意外な結末を保証! 朝読にも最適。
仏像と日本人ー宗教と美の近現代 英国一家、日本をおかわり
碧海 寿広 / 中公新書 マイケル・ブース / KADOKAWA
寺や仏像と日本人はどのように関わってきたのか。
岡倉天心、和辻哲郎、高村光太郎、土門拳、白洲正子、みうらじゅんなどを通して、この国の宗教と美のかたちを浮き彫りにする。
あの大人気英国一家が、またまた日本を食べにやって来た!
日本人の勤勉さに学びたい…と思いつつも、食いしん坊の血が騒ぐ!突撃取材すればするほどわかる、日本の食はこんなにすごかった!列島縦断珍道中、爆笑の体験型食エッセイ!
1ヶ月で血液をキレイにする健康法 下町ロケット ヤタガラス
山本 敏幸 / アチーブメント出版 池井戸 潤 / 小学館
10年間で2000講演!多くの「がん・心の病」の相談を受け導き出された最新理論。
1 血液をキレイにすれば病気は治る
2 食事を変える
3 生活習慣を変える
4 心を変える
「宇宙から大地」編、ついに激突!!
大きな挫折を経験した者たちの熱き思いとプライドが大激突!
準天頂衛星「ヤタガラス」が導く、壮大な物語の結末や如何に!?
待望の国民的人気シリーズ第4弾!!
テンプル騎士団 私を通りすぎたマドンナたち
佐藤 賢一 / 集英社新書 佐々 淳行 / 文春文庫
「テンプル騎士団」はエルサレム巡礼に向かう人々の保護のために設立されたが、軍事力、政治力、経済力すべてを持ち合わせた超国家組織に変貌を遂げる。
西洋歴史小説の第一人者がその興亡を描く。
私を鍛えてくれたマドンナ、女傑たちに感謝!麻生和子、塩野七生、曽野綾子、櫻井よしこ、阿川佐和子、安倍昭恵、土井たか子、稲田朋美、辻元清美、蓮舫…淑女・美女・猛女・女傑に導かれた
「我が秘密の生涯」。最後の告白。
昭和の怪物 七つの謎 私が出会った歴史証言者 生活安全課0係 エンジェルダスター
保坂 正康 / 講談社現代新書 富樫 倫太郎 / 祥伝社
昭和史研究の第一人者が出会った「戦争の目撃者たち」。
東條英機、石原莞爾、犬養毅、渡辺和子、瀬島龍三、吉田茂が残した「歴史の闇」に迫る。
新聞記者の笹村に脅迫状が届いた。五年前、笹村は誤ってある女生徒がいじめの加害者ととれる記事を書き、自殺に追いやっていた。当時、彼女の父親に娘が生まれたら殺すと凄まれた笹村は、去年女児を授かり復讐を恐れているという。
杉並中央署生活安全課「何でも相談室」通称0係の面々は父親の行方を捜すが…。
小さな事件から社会の闇を暴く人気シリーズ、待望の新刊!
スマホを落としただけなのに これでよゆうの晩ごはん
志賀 晃 / 宝島社 暮らしの手帖別冊 / 暮らしの手帖社
麻美の彼氏の富田がタクシーの中でスマホを落としたことが、すべての始まりだった。拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー。麻美を気に入った男は、麻美の人間関係を監視し始める。セキュリティを丸裸にされた富田のスマホが、身近なSNSを介して麻美を陥れる凶器へと変わっていく。
一方、神奈川の山中では身元不明の女性の死体が次々と発見され…。
かんたん下ごしらえのススメ。晩ごはん作りに、悩んでいませんか?
そんな方におすすめしたいのが、朝10分のかんたんな「下ごしらえ」と夕方20分の手軽な「仕上げ」です。
しかも、時間をおくことで驚くほどおいしくなる。
そんな工夫に満ちたレシピを暮らしに取り入れてみませんか。
◎5人の人気料理家が登場。ワタナベマキさん、上田淳子さん、大原千鶴さん、渡辺有子さん、飛田和緒さん。
大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケさんが挿画!

新着図書のご案内 2018年10月
Red 新貿易立国論
島本 理生 / 中公文庫 大泉 啓一郎 / 文藝春秋
夫の両親と同居する塔子は、可愛い娘がいて姑とも仲がよく、恵まれた環境にいるはずだった。
だが、かつての恋人との偶然の再会が塔子を目覚めさせる。胸を突くような彼の問いに、仕舞い込んでいた不満や疑問がひとつまたひとつと姿を現し、快楽の世界へも引き寄せられていく。
かつて「貿易立国」モデルで成功をおさめ、アジアでもっとも早く先進国となった日本。いま、その地位が急速に揺らいでいる。
「貿易摩擦」も今や昔。
中国やアジアの新興国・途上国に追い上げられている。日本が輝きを取り戻すために何をすべきか。ビジネスの現場を踏まえたリアルなモデルを提言する。
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪千物語
廣嶋 玲子 / 偕成社 水木 しげる / 講談社
その駄菓子屋は幸せと不幸のわかれ道。女主人紅子が、今日もお客さんの運命を駄菓子で翻弄する。
駄菓子屋を舞台にしたふしぎなお話を収録。ふしぎな駄菓子屋で売っているふしぎな駄菓子が持つパワーとは。
日本各地で、悪い妖怪が暴れ出した!
子供たちからの知らせを受けた鬼太郎の妖怪退治が始まる!
世界でバカにされる日本人
今すぐ知っておきたい本当のこと
ポイズンドーター・ホーリーマザー
谷本 真由美 / ワニブックス 湊 かなえ / 光文社
日本人よ、目を覚ませ。
テレビ・雑誌にあふれる“日本スゴイ”は大間違い!
平和ボケして「恥ずかしい勘違い」をしている日本人に新しい警鐘を鳴らし、混迷の時代を世界的視野で生き抜くための視点・生き方を提示する一冊―。
女優の弓香の元に、かつての同級生・理穂から届いた故郷での同窓会の誘い。欠席を表明したのは、今も変わらず抑圧的な母親に会いたくなかったからだ。だが、理穂とメールで連絡を取るうちに思いがけぬ訃報を聞き…。(「ポイズンドーター」)母と娘、姉と妹、友だち、男と女。善意と正しさの掛け違いが、眼前の光景を鮮やかに反転させる。名手のエッセンスが全編に満ちた極上の傑作集!
自衛隊防災BOOK らんままの大皿晩菜
自衛隊 / マガジンハウス らんまま / 宝島社
・会社で地震発生!真っ先にとるべき行動とは?
・自分一人でけが人を運ばなければならない時、どうする?
・遭難時、生存率をアップさせる方法は?
・ハチに刺された時の対処方法は?
・ナイロンひもを素手で切る方法は?
すべては、この本が解決いたします!
あなたやあなたの大切な人を守る力になる。
大皿料理がドーンと並べば食卓がにぎわう!
家族みんなの笑顔で、さらにごはんがおいしくなる。

新着図書のご案内 2018年9月
わたしのげぼく 西の魔女が死んだ
上野 そら / アルファポリス 梨木香歩 / 新潮文庫
どんくさい「げぼく」と一緒に暮らすネコの「わたし」。
「ほんとうに、しかたのないやつだな。わたしのげぼくは」ともに笑い、時にはケンカし、そして迎える切ない別れ―
中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。
喜びも希望も、もちろん幸せも…。
dele  ① ・ ② 痛い靴のはき方
本多孝好 / 角川文庫 益田 ミリ / 幻冬舎
「死後、誰にも見られたくないデータを、その人に代わってデジタルデバイスから削除する」。それが『dele.LIFE』の仕事だ。淡々と依頼をこなす圭司に対し、新入りの祐太郎はどこか疑問を感じていた。詐欺の証拠、謎の写真、隠し金―。依頼人の秘密のデータを覗いてしまった2人は、思わぬ真相や事件に直面してゆく。死にゆく者が依頼に込めた想い。
遺された者の胸に残る記憶。生と死、記録と記憶をめぐる、心震わすミステリ。
イヤなことがあって、イヤだと思っていたら、別のイヤなことが。
でも、そのおかげでひとつ前のイヤなことが煙にまかれてぼやけていく。イヤなことがある日も、ない日も、さいごは大好物のサバランや、デパ地下のアップルパイ、トラヤカフェのかき氷で終わらせれば元気が湧いてくるというもの。
かけがえのない日常をつぶさに掬い取るエッセイ集。
アンデス古代の探求ー日本人研究者が行く最前線 わけあって絶滅しました。
ー世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑
大貫良夫 / 中央公論新社 今泉忠明 / ダイヤモンド社
東大調査団が初めてペルーに旅立ってから60年。
古代アンデス文明の形成過程解明への情熱、そして現地の人々との協力関係は、輝かしい成果をもたらしてきた。
最前線を切り開く研究者たちは今、どのようなテーマに挑んでいるのか?
生き物が絶滅する確率は99.9%。
聞いてくれ、その理由を!!受難の生き物70種。
1 油断して、絶滅
2 やりすぎて絶滅
3 不器用で、絶滅
4 不運にも、絶滅
5 絶滅しそうで、してない     など
みえるとかみえないとか 終わった人
ヨシタケシンスケ / アリス館 内館 牧子 / 講談社
うちゅうもちきゅうもいっしょだな。
おなじところをさがしながら、ちがうところをおたがいにおもしろがればいいんだね。“ちがいをかんがえる”えほん。
大手銀行の出世コースから子会社に出向、転籍させられ、そのまま定年を迎えた田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れた。
生き甲斐を求め、居場所を探して、惑い、あがき続ける男に再生の時は訪れるのか?
ある人物との出会いが、彼の運命の歯車を回す―。
日本中で大反響を巻き起こした大ヒット「定年」小説!

新着図書のご案内 2018年8月
劇場版コード・ブルードクターヘリ緊急救命 弱さをさらけだす勇気
安達奈緒子・蒔田陽平 / 扶桑社 松岡 修造 / 講談社
3週間後に、藍沢はレジデントとしてトロント医大に派遣され、緋山は周産期医療センターへ―。藍沢、白石、緋山、冴島、藤川は、これが「別れ」を意味することに気づきながらも、多忙な日々を送っていた。そんなある日、旅客機が乱気流に巻き込まれ多くの乗客が負傷する大事故が発生し…。次々と襲ってくる困難に向き合いながら、彼らは命の尊さ、仲間や家族の存在について、改めて考えさせられる。そこで導き出された答えは…。
シリーズ最大のスペクタクルで送る感動巨編!
偽りの自分を脱ぎ捨てろ。本当の自分で勝負しろ!
羽生結弦、高梨沙羅、錦織圭、萩野公介…
僕がアスリートから受け取ったメッセージ。
はじめに 弱さがあるから、僕たちは強くなれる
おわりに 人と比べない、過去の自分と比べない
認知症の脳もよみがえる頭の体操
10万人が実践
アンネの日記
川島 隆太 / アチーブメント出版 アンネ フランク / 文藝春秋
1日10分で脳が若返る!科学的効果が証明された国内唯一の認知症対策ドリル。
第1章 脳にも「体操」が必要な理由(「脳が衰える」って、どういうこと?
;脳の「前頭前野」って、何?;衰えるのは…「使わない」から! ほか)
第2章 脳がシャッキリ!頭の体操(「脳の体操」効果的な取り組み方
;「伸び悩み」は、気にしない!;脳の体操1 回転速度を鍛える ほか)
第3章 脳によい生活、脳が衰える生活(「ラクで便利」を選ばない
;脳老化の2巨頭は「テレビ」と「スマホ」;食事管理も「脳トレ」のうち ほか)
自分用に書いた日記と、公表を期して清書した日記―
「アンネの日記」が2種類存在したことはあまりにも有名だ。
その2つを編集した“完全版”に、さらに新たに発見された日記を加えた“増補新訂版”が誕生した。ナチ占領下の異常な環境の中で13歳から15歳という思春期を過ごした少女の夢と悩みが、より瑞々しくよみがえる。
婚活食堂 ののはな通信
山口 恵似子 / PHP 三浦 しをん / 角川
牛スジ、葱鮪、トマト、蟹面といった名物おでんや、牡蛎のカレー煮、蒸しいちじくの甘味噌だれなどの美味しい小料理…
東京・四谷の「めぐみ食堂」には、今宵も常連客が訪れる。
バツイチ、歳の差、国際結婚…様々な恋の悩みを抱える男女を優しく包み込む、ハートフルストーリー。
横浜で、ミッション系のお壌様学校に通う、野々原茜(のの)と牧田はな。
庶民的な家庭で育ち、頭脳明晰、クールで毒舌なののと、外交官の家に生まれ、天真爛漫で甘え上手のはな。二人はなぜか気が合い、かけがえのない親友同士となる。しかし、ののには秘密があった。いつしかはなに抱いた、友情以上の気持ち。それを強烈に自覚し、ののは玉砕覚悟ではなに告白する。不器用にはじまった、密やかな恋。けれどある裏切りによって、少女たちの楽園は、音を立てて崩れはじめ…。運命の恋を経て、少女たちは大人になる。女子の生き方を描いた傑作小説。女子校で出会い、運命の 恋を得た少女たちの20年超を、全編書簡形式で紡いだ、女子大河小説の最高峰。
おしりたんてい
あやうしたんていじむしょ
トロル / ポプラ社
おしりたんていのすむ町に、めいたんていをなのるあやしいじんぶつが…。
おしりたんていが今回のじけんもププッとかいけついたします。

新着図書のご案内 2018年7月
たゆたえども沈まず 夏の情婦
原田 マハ / 幻冬舎 佐藤 正午 / 小学館
19世紀末、パリ。浮世絵を引っさげて世界に挑んだ画商の林忠正と助手の重吉。日本に憧れ、自分だけの表現を追い求めるゴッホ と、孤高の画家たる兄を支えたテオ。四人の魂が共鳴したとき、あの傑作が生まれ落ちた―。原田マハが、ゴッホとともに闘い抜いた新境地、アート小説の最高峰。ここに誕生! ネクタイから年上女性との恋愛を追憶する『二十歳』、男と女の脆い関係を過ぎゆく季節の中に再現した『夏の情婦』、高校生の結ばれぬ 恋を甘く苦く描く『片恋』、夜の街を彷徨いながら人間関係を映していく『片恋』、夜の街を彷徨いながら人間関係を映していく『傘を探す』、放蕩のなかでめぐり遭った女性との顛末『恋人』、小説巧者と呼ばれる 才能がすでに光り輝く五編を収録。
僕はロボットごしの君に恋をする 合成生物学の衝撃
山田 悠介 / 河出消防新社 須田 桃子 / 文藝春秋
二〇六〇年、三度目のオリンピック開催が迫る東京で、人型ロボットを使った国家的極秘プロジェクトが進んでいた。プロジェクトメンバーの健は、幼なじみで同僚の陽一郎、そして彼の妹の咲に助けられながら奮闘する。 ところが、咲の勤務先にテロ予告が届き事態は急変した。目的を達するために、はてしなく暴走する研究者の狂気。はたして健は、テロを防ぎ、想いを寄せる咲を守れるのか?そしてラストに待ち受ける衝撃と、涙の結末は?男の打った最後の一手が、開けてはいけない扉を開ける! 二〇〇〇年代初頭、マサチューセッツ工科大学に集まった科学者たちは、生物学を工学化することを思いつく。コンピュータ上でDNAを設計し、その生物を実際につくってみるのだ。「合成生物学」と呼ばれるようになるその学問は ビル・ゲイツをして「もっともホット」な分野と呼ばれるようになる。企業が血眼になり、軍の研究機関が莫大な予算を投じる。そうした中、孤高の天才科学者が二〇年かけてついに人工生命体を作ることに成功する。 ヒトまでも人工的につくる時代が来るのだろうか?
万引き家族 ファースト・ラヴ
是枝 裕和 / 宝島社 島本 理生 / 文藝春秋
「彼らが盗んだものは、絆でした」とある住宅街。柴田治と息子の祥太は、スーパーや駄菓子店で日々万引きをして生計をたてていた。ある日、治はじゅりという少女が家から閉め出されているのを見かねて連れて帰ってくる。驚く妻の信代だったが、少女の家庭事情を案じ、一緒に「家族」として暮らすことに。年金で細々と生きる祖母の初枝、JK見学店で働く信代の妹・亜紀。 6人家族として幸せに暮らしていた。しかし、ある出来事を境に、彼らの抱える「秘密」が明らかになっていく―――。 夏の日の夕方、多摩川沿いを血まみれで歩いていた女子大生・聖山環菜が逮捕された。彼女は父親の勤務先である美術学校に立ち寄り、あらかじめ購入していた包丁で父親を刺殺した。環菜は就職活動の最中で、その面接の帰りに凶行に及んだのだった。環菜の美貌も相まって、この事件はマスコミで大きく取り上げられた。なぜ彼女は父親を殺さなければならなかったのか?
臨床心理士の真壁由紀は、この事件を題材としたノンフィクションの執筆を依頼され、環菜やその周辺の人々と面会を重ねることになる。そこから浮かび上がってくる、環菜の過去とは?「家族」という名の迷宮を描く傑作長篇。
未来 ノラネコぐんだんあいうえお
湊 かなえ / 双葉社 工藤 ノリコ / 白泉社
"「こんにちは、章子。わたしは20年後のあなたです」ある日、突然届いた一通の手紙。送り主は未来の自分だという……。『告白』から10年、湊ワールドの集大成!待望の書き下ろし長編ミステリー!!" 人気シリーズ初の知育絵本。緻密に描かれたにぎやかな絵を指さしながら、たくさんの言葉が覚えられます。「つまみぐい」「ほっかむり」など本シリーズならではの言葉も満載。
おしっこちょっぴりもれたろう
ヨシタケシンスケ / PHP
ぼくは、パンツにおしっこがちょっぴりもれちゃうから、いつもお母さんに怒られる。でも、いいじゃないか。ちょっぴりなんだから。

課題図書のご案内 2018年7月
◎小学校低学年用
ルラルさんのだいくしごと きみ、なにがすき?
作:いとう ひろし 作:はせがわ さとみ
なずずこのっぺ? がっこうだってどきどきしてる
作:カーソン・エリス 作:アダム・レックス
◎小学校中学年用
レイナが島にやってきた! 森のおくから
むかし、カナダであったほんとうのはなし
作:長崎 夏海 作:レベッカ・ボンド
最後のオオカミ すごいね!みんなの通学路
世界に生きる子どもたち
作:マイケル・モーパーゴ 作:ローズマリー・マカーニー
◎小学校高学年用
奮闘するたすく こんぴら狗
作:まはら 三桃 作:今井 恭子
ぼくとベルさん
友だちは発明王
クニマスは生きていた!
作:フィリップ・ロイ 作:池田 まき子
◎中学生用
一〇五度 太陽と月の大地
作:佐藤 まどか 作:コンチャ・ロペス
千年の田んぼ
国境の島に、古代の謎を追いかけて
作:石井 里津子

新着図書のご案内 2018年6月
おたまじゃくしの101ちゃん AIvs教科書が読めない子どもたち
加古 里子 / 偕成社 新井 紀子 / 東洋経済新報社
いちべえぬまで生まれた101匹のおたまじゃくしたち。かえるのお母さんと一緒に、みんなで仲良く暮らしています。 ある日、遠足に出かける途中、道草をして迷子になってしまった101ちゃん。探しにきたお母さんが、代わりにザリガニとタガメに捕まってしまい。 大規模な調査の結果わかった驚愕の実態―日本の中高校生の多くは、中学校の教科書の文章を正確に理解できない。 多くの仕事がAIに代替される将来、読解力のない人間は失業するしかない…。気鋭の数学者が導き出した最悪のシナリオと教育への提言。
見るだけで体が変わる魔法のイラスト
健康になる!運動能力が上がる!
極上の孤独
小池 義孝 / 自由国民社 下重 暁子 / 幻冬舎
絵を「見る」だけ!あなたの体が一瞬で改善する!この本の「魔法のイラスト」は、ただ見て知るだけで、健康効果と運動能力の圧倒的な向上が手に入ります。
一度、知って身につければ、一生の財産になります。
現代では「孤独=悪」だというイメージが強く、たとえば孤独死は「憐れだ」「ああはなりたくない」と一方的に忌み嫌われる。しかし、それは少しおかしくないか。
そもそも孤独でいるのは、まわりに自分を合わせるくらいなら一人でいるほうが何倍も愉しく充実しているからで、成熟した人間だけが到達できる境地でもある。「集団の中でほんとうの自分でいることは難しい」「孤独を味わえるのは選ばれし人」「孤独を知らない人に品はない」「素敵な人はみな孤独」等々、一人をこよなく愛する著者が、孤独の効用を語り尽くす。
永久囚人 警視庁文書捜査官 感染領域
麻見 和史 / KADOKAWA くろき すがや / 宝島社
針金で縛られた遺体が発見された。傍らには、謎の血文字―。鳴海理沙警部補率いる文書解読班に出動命令が下った。理沙がダイイングメッセージの解読に注力する一方、班員の矢代は、新任の夏目と共に遺品の中から小説らしき文章を発見する。
幻想小説『永久囚人』の一部で入手困難な稀覯本だと判明し、その原本を辿っていくと、さらなる殺人事件が起きてしまい…。文字を偏愛する理沙が、本に隠された殺人事件を解き明かす!
九州でトマトが枯死する病気が流行し、帝都大学の植物病理学者・安藤仁は農林水産省に請われ現地調査を開始した。安藤は、発見した謎のウイルスの分析を天才バイオハッカー「モモちゃん」の協力で進めるが、そんな折、トマト製品の製造販売会社の研究所に勤める旧友が変死。彼は熟さず腐りもしない新種のトマト“kagla(カグラ)”を研究していたが…。弩級のバイオサスペンス、登場!
季刊誌「横濱」 60号
横浜市 / 神奈川新聞社
特集:「横浜のおいしいランチ」
横浜ならではの景色や食材を楽しめるお店から、読者や市内在など、90店以上をご紹介。

新着図書のご案内 2018年5月
それまでの明日 明治維新150年を考える
原 尞 / 早川書房 一色 清 / 集英社
11月初旬のある日、渡辺探偵事務所の沢崎のもとを望月皓一と名乗る紳士が訪れた。消費者金融で支店長を務める彼は、融資が内定している赤坂の料亭の女将の身辺調査を依頼し、内々のことなのでけっして会社や自宅へは連絡しないようにと言い残し去っていった。
沢崎が調べると女将は六月に癌で亡くなっていた。顔立ちのよく似た妹が跡を継いでいるというが、調査の対象は女将なのか、それとも妹か?しかし、当の依頼人が忽然と姿を消し、いつしか沢崎は金融絡みの事件の渦中に。
二〇一八年は、あの明治維新からちょうど一五〇年である。この歴史上でも稀な“画期”に、各界を代表する論客が一堂に会した。民俗学の赤坂憲雄、憲法学の石川健治、財政社会学の井手英策、ノンフィクション作家の澤地久枝、小説家の高橋源一郎、映画監督の行定勲という、実力派のメンバーは、これまで語られることのなかった「近代日本」のブラインドスポットを次々に提示する。
私たちは、何を得て、何を失ったのだろうか?そして、この国を呪縛してきたものの正体とは?
超Ai時代の生存戦略 鳩の撃退法 上・下
落合 陽一 / 大和書房 佐藤 正午 / 小学館
AI時代の「生き方」「働き方」「生活習慣」はどんな形なのか―気鋭の若手学者が丁寧に描き出す「未来のキーワード」を紹介。
“現代の魔法使い”と称され、今、世界でもっとも注目される日本人研究者、待望の書き下ろし!
かつては直木賞も受賞した作家・津田伸一は、「女優倶楽部」の送迎ドライバーとして小さな街でその日暮らしを続けていた。
そんな元作家のもとに三千万円を超える現金が転がりこんだが、喜びも束の間、思わぬ事実が判明する。―昨日あんたが使ったのは偽の一万円札だったんだよ。偽札の出所を追っているのは警察だけではない。一年前に家族三人が失踪した事件をはじめ、街で起きた物騒な事件に必ず関わっている裏社会の“あのひと”も、その動向に目を光らせているという。
死の島 虚談
小池真理子 / 文藝春秋 京極 夏彦 / KADOKAWA
澤登志夫、69歳。文芸編集者としてエネルギーに満ちた時代を送った。激しい恋愛の果てに妻子と別れ、痛恨の思いも皮肉に笑い飛ばして生きてきた―彼を崇拝する26歳の宮島樹里の存在が、澤の過去と現在を映し出す。プライド高く生きてきた男が余命を知って辿り着いた、荘厳な企み。この尊厳死は罪か―現代をゆさぶる傑作長編。 元デザイナーで小説家の「僕」は、知人友人からよく相談を受ける。「ナッちゃんはそういうの駄目な口やろ」と笑いながら、デザイン学校時代の年上の同輩、御木さんは奇妙な話を始めた。十三歳のときに山崩れで死んだ妹が、年老い、中学の制服を着て、仕事先と自宅に現れたというのだ。だが彼の話には、僕の記憶と食い違いがあり―
魔力の胎動 大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ
東野 圭吾 / KADOKAWA 大戸屋ホールディングス商品部 / 学研プラス
自然現象を見事に言い当てる、彼女の不思議な“力”はいったい何なのか――。彼女によって、悩める人たちが救われて行く……。
東野圭吾が価値観を覆した衝撃のミステリ『ラプラスの魔女』の前日譚。
創業60周年を迎える人気チェーン“大戸屋 ごはん処”が、自慢の定食レシピを大公開。
「チキンかあさん煮」「鶏と野菜の黒酢あん」などの定番メニューから、最新の限定メニューまで、家にある材料で誰でも簡単においしく作れるようアレンジして紹介する。
かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ
原 ゆたか / ポプラ社
ゾロリの前にテレビゲームをぬけだした王女さまがあらわれ、好き勝手なことをし放題。
でもゾロリは王さまになることを夢みて・・・。

新着図書のご案内 2018年4月
白百 青くて痛くて脆い
原 研哉 / 中央公論新社 住野よる / 角川書店
記憶の束から思いつくままに百の白を引き抜き、一葉ずつの白を味わってみたい。もはや白いという形容も希薄になるほどに。
『白』から10年―白を感じとるための100の実践。
人に不用意に近づきすぎないことを信条にしていた大学一年の春、僕は秋好寿乃に出会った。空気の読めない発言を連発し、周囲から浮いていて、けれど誰よりも純粋だった彼女。秋好の理想と情熱に感化され、僕たちは二人で「モアイ」という秘密結社を結成した。それから3年。あのとき将来の夢を語り合った秋好はもういない。
僕の心には、彼女がついた嘘が棘のように刺さっていた。
神去なあなあ夜話 仏果を得ず
三浦しをん / 徳間文庫 三浦しをん / 双葉文庫
なにもないけど、毎日が発見!?不思議がいっぱいの神去村が好きだ!
60万部突破の『神去なあなあ日常』待望の続篇!
高校の修学旅行で人形浄瑠璃・文楽を観劇した健は、義太夫を語る大夫のエネルギーに圧倒されその虜になる。 以来、義太夫を極めるため、傍からはバカに見えるほどの情熱を傾ける中、ある女性に恋をする。芸か恋か。悩む健は、人を愛することで義太夫の肝をつかんでいく―。
若手大夫の成長を描く青春小説の傑作。
スカラムーシュ・ムーン 月曜断食
海堂 尊 / 新潮文庫 関口 賢 / 文藝春秋
新型インフルエンザ騒動で激震した浪速の街を、新たな危機が襲う。今度は「ワクチン戦争」が勃発しようとしていた―霞が関の陰謀を察知した異端の医師・彦根新吾は、ワクチン製造に必要な鶏卵を求めて加賀へ飛び、さらに資金調達のために欧州へと旅立つ。果たして、彦根が挑む大勝負は功を奏するのか?浪速の、そして日本の医療の危機を救えるのか。
メディカル・エンタメの最高傑作!
1ヶ月間で5~7kg減。のべ7万人を指導してきた名医が贈る、奇跡の0円ダイエット。時間もお金もかかりません。
週1回の断食で、みるみる痩せて、不調が消える!
西郷隆盛はなぜ犬をつれているのか 動物と話せる少女 リリアーネ
仁科邦男 / 草思社 タニヤ・シュテーブナー / 学研プラス
日本史上最大の愛犬家、西郷隆盛。幕末京都では芸者には目もくれず、犬と鰻飯。維新後は政局から離れ、犬を引き連れ、狩り、温泉ざんまい。そして、西南戦争には犬連れ出陣。
なぜそれほどまでに、犬から離れられなかったのか―。
イザヤの祖父母が住むアフリカのナミビアを訪れたリリアーネたち。たくさんの動物がくらすサバンナで、恐ろしい事件を目撃してしまいました。動物たちの幸せをなにより願うリリアーネとイザヤは、危険をかえりみず、夜のサバンナに出発していくのでした。
たくさんのドア
アリスン・マギー / 主婦の友社
あなたはまだしらない、ドアのむこうになにがあるのかを―。
卒業、入学、子どもたちの転機に読み継がれる幻の名作、ついに復刊!

新着図書のご案内 2018年3月
マスカレードナイト 小説 鎌倉ものがたり
東野圭吾 / 集英社 西岸良平 / 双葉社
若い女性が殺害された不可解な事件。警視庁に届いた一通の密告状。犯人は、コルテシア東京のカウントダウンパーティに姿を現す!?
あのホテルウーマンと刑事のコンビ、再び。
鎌倉に暮らすミステリー作家・一色正和のもとに嫁いだ亜紀子は、その生活に驚くばかり。ここ鎌倉では、人間も幽霊も魔物も神様も仏様もみんな仲良く暮らしているらしい。亜紀子の理想とはちょっと違うが楽しい新婚生活が始まり…!?しかしある日、病に倒れた正和が目を覚ますと、亜紀子の姿が消えていた。夫への愛にあふれた手紙を残して―。
映画ノベライズ版。
えがないえほん ルビンの壺が割れた
BJノヴァク / 早川書房 宿野かほる / 新潮社
“書かれている言葉を、声に出して読むこと”。このシンプルなルールで、子どもは大喜び、本が大好きになる、表現力が磨かれる。
親子のかけあいが楽しめる画期的な読み聞かせ本4~6歳児向け。
「突然のメッセージで驚かれたことと思います。失礼をお許しください」――送信した相手は、かつての恋人。SNSでの邂逅から始まったぎこちないやりとりは、徐々に変容を見せ始め……。
ジェットコースターのように先の読めない展開、その先に待ち受ける驚愕のラスト。前代未聞の面白さで話題沸騰、覆面作家によるデビュー作!
てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 女ひとりの夜のつまみ
井上かなえ / マイナビ出版 ツレヅレハナコ / 幻冬舎
1日7万アクセスの大人気レシピブロガー、てんきち母ちゃんことかな姐さんのお弁当レシピ集。オッサン弁当、のっけ弁など、簡単シンプル、実用的でおいしいレシピを収録。便利な常備菜や行楽弁当まで掲載。 つまみは10分以内でまず1品。1品でお腹も大満足!酒飲みレシピ66。ひとり飲みの楽しさがぐっ!と広がる手作りつまみを紹介。
ドッグファイト 銀河鉄道の父
楡 周平 / KADOKAWA 門井慶喜 / 講談社
物流の雄、コンゴウ陸送経営企画部の郡司は、入社18年目にして営業部へ異動した。担当となったネット通販大手スイフトの合理的すぎる企業姿勢に反抗心を抱いた郡司は、新企画を立ち上げ打倒スイフトへと動き出す。 宮沢賢治は祖父の代から続く富裕な質屋に生まれた。家を継ぐべき長男だったが、賢治は学問の道を進み、理想を求め、創作に情熱を注いだ。勤勉、優秀な商人であり、地元の熱心な篤志家でもあった父・政次郎は、この息子にどう接するべきか、苦悩した―。
生涯夢を追い続けた賢治と、父でありすぎた父政次郎との対立と慈愛の月日。
おらおらでひとりいぐも 百年泥
若竹千佐子 / 河出書房 石井遊佳 / 新潮社
74歳、ひとり暮らしの桃子さん。夫に死なれ、子どもとは疎遠。新たな「老いの境地」を描いた感動作!圧倒的自由!賑やかな孤独!63歳・史上最年長受賞、渾身のデビュー作!第54回文藝賞受賞作。 橋の下に逆巻く川の流れの泥から百年の記憶が蘇る!かつて綴られなかった手紙、眺められなかった風景、聴かれなかった歌。話されなかったことば、濡れなかった雨、ふれられなかった唇が、百年泥だ。
流れゆくのは――
あったかもしれない人生、群れみだれる人びと……

新着図書のご案内 2018年2月
十角館の殺人 夫の後始末
綾辻 行人 / 講談社 曽野 綾子 / 講談社
十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の七人が訪れた。
館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。
やがて学生たちを襲う連続殺人。
ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける!
87年の刊行以来、多くの読者に衝撃を与え続けた名作が新装改訂版で登場。
夫・三浦朱門はある日、崩れるように倒れた。短い検査入院の間に、私は日々刻々と夫の精神活動が衰えるのを感じた。
その時から、一応覚悟を決めたのである。
夫にはできれば死ぬまで自宅で普通の暮らしをしてもらう。
そのために私が介護人になる――。
もっとヘンな論文 そして何も残らない
サンキュータツオ/ KADOKAWA 森 晶麿 / 幻冬舎
珍論文ハンターのサンキュータツオが、人生の貴重な時間の多くを一見無駄な研究に費やしている研究者たちの大まじめな珍論文を、芸人の嗅覚で突っ込みながら解説する、知的エンターテインメント本。

「卒業生諸君に死を」。閉鎖された中学校の校舎で、かつて軽音楽部で生まれた曲の歌詞通りに起こる連続殺人。
アガサ・クリスティー賞受賞作家が書き下ろした、現代日本版「そして誰もいなくなった」。
カネと共に去りぬ 西郷どん(上)・(中)・(下)
久坂部 羊/ 新潮社 林 真理子 / KADOKAWA
今日、患者が死んだ。
初めて主治医として受け持つこととなった患者に、村荘医師がとった不条理な行動とは?「医呆人」68歳を迎えた脳神経内科医の郷田智有。
悲願である文部勲章の受章を目前にして、健康状態を記録するために日記を付け始めるのだが。
「アルジャーノンにギロチンを」研修医の寒座久礼子。
ある朝、目を覚ますと、ベッドの上で自分の心が巨大な毒虫のように変わっていることに気がついた。
「変心」ほか、劇薬揃いの全7篇収録。
(上)夢かない斉彬のお側仕えとなった吉之助は、名君と心を一にし、江戸に京都に飛び回るようになる。激動の青春編!シリーズ最新作!
(中)大久保正助らの奔走でようやく赦免が下り、鹿児島に戻った吉之助だったが、時代は急変、国内には尊皇攘夷の風が沸き起こり、不穏な空気が立ち込めていた。駆け抜ける幕末編!
(下)維新に名を残す男らと議論をかさねた吉之助は、無血開城を断行する。
一方、盟友・大久保一蔵は、新しい国家の設計図を作りだしていた。
幼い頃から常に共にいた吉之助と一蔵。
二人に別の道を歩む時が訪れたのか―。
新しき時代、維新編!
かいけつゾロリのちていたんけん ぜったいに おしちゃだめ?
原 ゆたか / ポプラ社 ビル・コッタ― / サンクチュアリパプリッシング
おれさまとちていのしんぴをみにいこうぜ!!
「かいけつゾロリ」30周年記念作品
このえほんには1つだけルールがあるよ。
それはこのボタンをおしちゃダメということ。
このボタンのことをかんがえてもダメ。できるかな?2~4歳児向け。

新着図書のご案内 2018年1月
キラキラ共和国 幹事のアッコちゃん
小川 糸 / 幻冬舎 柚木 麻子 / 双葉社
ツバキ文具店は、今日も大繁盛です。
夫からの詫び状、憧れの文豪からの葉書、大切な人への最後の手紙…。
伝えたい思い、聞きたかった言葉、承ります。
『ツバキ文具店』待望の続編。
妙に冷めた若手男性社員、敵意を持ってやってきた取材記者、そして時間がうまく使えない三智子。
スパイス絶妙のアドバイスで、3人は変わるのか。
さくっと読めて元気をもらえるビタミン小説、待望の第3弾。
道なき未知 君たちはどう生きるか
森 博嗣 / KKベストセラーズ 吉野 源三郎 / マガジンハウス
道の先にあるものは未知だ。なにかがありそうな気がする。この予感が、人を心を温める。温かいことがすなわち生きている証拠だ。
したがって、行き着くことよりも、今歩いている状態にこそ価値がある。知識を得たことに価値があるのではなく、知ろうとする運動が、その人の価値を作っている。
たとえば、人生という道だって、行き着く先は「死」なのだ。死ぬことがこの道を歩く目的、価値ではないことくらい、きっと誰でもわかっているだろう。
貧困、いじめ、勇気、学問…。
今も昔も変わらないテーマに、人間としてどう向き合うべきか。
時代を超えた名著、新装版で再び。
頭に来てもアホとは戦うな! ほしじいたけ ほしばあたけ
田村 耕太郎 / 朝日新聞出版 石川 基子 / 講談社
社内の人間関係や争いにやきもきするのは、時間とエネルギーの無駄。人間の負の感情にとらわれず、淡々と成果を出す。
それがグローバル人材の最低条件だ。
人間関係に悩むすべてのサラリーマンにおくる画期的仕事論。
大人気『ほしじいたけほしばあたけ』
シリーズ最新作!
歌とおどりが気にいられ、真っ赤なきのこにとらわれた、ほしじいたけ…!
「おれたちのために、おどるのだ~!」きのこ愛あふれる絵本。
ルビィのぼうけん-こんにちは!プログラミング- ルビィのぼうけん-コンピューターの国のルビィ-
リンダ・リウカス / 翔泳社 リンダ・リウカス / 翔泳社
世界中で大反響!親子で楽しむ!
プログラマー的思考法を育む知育絵本。
プログラマーである作者が、初めてプログラミングに触れる子どもたちのために作り上げた10のストーリー&アクティビティ。
コンピューターの中ってどうなってるの?
親子で楽しむ!
テクノロジーへの興味を育む知育絵本。
プログラマーである作者が、子どもたちのために作り上げた、コンピューターを好きになるストーリー&26のアクティビティ。
世界中で大反響!『ルビィのぼうけん』第2弾。
5歳以上。
こねてのばして
ヨシタケ シンスケ / ブロンズ社
おやこでたのしむ、スキンシップえほん!
こねてのばしてまたこねて、たたいてゆらしてころがして~♪
こどもとたっぷりふれあえて、読み聞かせにぴったり!

新着図書のご案内 2017年12月
日本 懐かしいお菓子大全 宇宙 小学館の図鑑 NEO9
松林千宏 / タツミムック 池内 了 / 小学館
昭和の子どもたちはみんな大好きだった!
あの頃、おやつの時間を彩った、夢いっぱいのお菓子たち。歴史ある定番ロングセラーから今はなきヒット商品まで
ガムもキャラメルもチョコもスナックも・・・・・・
懐かしくてたまらない”昭和のお菓子”大集合!!
太陽系の謎からロケットのひみつまで宇宙がわかる。3歳から高学年まで長く使える本格図鑑。
焼け跡のハイヒール わたしを離さないで
盛田隆二 / 祥伝社 カズオ・イシグロ / 早川書房
戦争に翻弄されつつも、数奇な運命に導かれ、鮮やかに輝いた青春があった―。
東京大空襲からわずか三週間後の昭和二十年四月一日。上京した十四歳の美代子は、新宿の看護婦養成所に入学した。「お国のために働きたい」と勉学に励む美代子だったが、激化する空襲に、現場はたちまち野戦病院と化していく。
同じ頃、二十三歳の隆作は、通信兵として大陸を転戦していた。だが、壮絶な行軍の末、体調に異変を来してしまう…。
優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。生まれ育った施設ヘールシャムの親友トミーやルースも提供者だった。キャシーは施設での奇妙な日々に思いをめぐらす。図画工作に力を入れた授業、毎週の健康診断、保護官と呼ばれる教師たちのぎこちない態度…。彼女の回想はヘールシャムの残酷な真実を明かしていく。
全読書人の魂を揺さぶる、ブッカー賞作家の新たなる代表作。
ラスト・レシピ ふたご
田中経一 / 幻冬舎 藤崎彩織 / 文藝春秋
第二次大戦中に天才料理人・直太朗が完成させた究極の料理を蘇らせてほしいと依頼された、“最期の料理請負人”の佐々木。彼はそれを“再現”する過程で、そのレシピが恐ろしい陰謀を孕んでいたことに気づく。直太朗が料理に人生を懸ける裏で、歴史をも揺るがすある計画が動いていたのだ。
美食に導かれ70年越しの謎に迫る、感動の傑作ミステリー!
彼は、わたしの人生の破壊者であり、創造者だった。
異彩の少年に導かれた孤独な少女。
その苦悩の先に見つけた確かな光。
SEKAI NO OWARI Saori、初小説!
ちびっこみならいサンタのタンタ いわて星日和
まつむらまい / 小学館 有田美江 / 寿郎社
はじめてのおとどけうまくできるかな?
小さなサンタの冒険と成長のファンタジー。
クリスマスにおすすめ!
ダウン症の娘とともに札幌から岩手県奥中山へ移り住んだ著者のイーハトヴな日々を綴った移住エッセイ。

いわてに越して    ショウガイジの母・初級
フキノトウのお味噌  シホの寮生活
南部の小絵馬     ねぶた祭りに出かけて
秋の藍染め      同窓会
温泉と星空と     友人と温泉と〔ほか〕

新着図書のご案内 2017年11月
部屋を片付けるだけで、子どもはぐんぐん伸びる! ヨチヨチ父ーとまどう日々
佐和田久美 / キノブックス ヨシタケシンスケ / 赤ちゃんとママ社
勉強しない、集中力がない、お手伝いをしない。
ぜんぶ“お片づけ”で解決!
3000件の家庭を見てきた著者が教える片づけ=子どもの能力アップの法則!
この作品をおすすめしたいのは、やっぱり新米パパ。育児の大変さも楽しさも、面白く描いてあって子育てに前向きになれると思います。
そしてママたちにも…。
「パパってこんなこと考えてるんだー」と、パパの気持ちを少し理解できるような気がします。
老後ぐらい好きにさせてよ 錯迷
野末陳平 / 青春出版社 堂場舜一 / 小学館
おつきあいに老後の居場所、おかねや相続にまつわる悲喜交々…。
人は生きている間だけが花。
どうせ生きているのなら、不安を抱えながらではなくて、健康で人生を面白がらなきゃソン。老いを楽しむ、17のヒント。
神奈川県警捜査一課課長補佐の萩原に鎌倉南署への突然の異動命令が。それも署長としての赴任。
異例の昇格人事には裏があった。それは女性前署長の不審死の謎を解くこと。
孤独の秘密捜査を始める萩原だったが…。
激流のサバイバル ホワイトラビット
スウィートファクトリー / 朝日新聞出版 伊坂幸太郎 / 新潮社
ゴムボートで急流を下るラフティングをするために峡谷にやってきたジオたち。初めての体験にウキウキ気分だったが、それは絶壁の下に転落して急流に巻き込まれる、究極のサバイバルの始まりだった!
切り立った崖と荒れ狂う川の流れ!
ラフティングボートに乗って、危機を脱出せよ!
仙台の住宅街で発生した人質立てこもり事件。
SITが出動するも、逃亡不可能な状況下、予想外の要求が炸裂する。
息子への、妻への、娘への、オリオン座への(?)愛が交錯し、事態は思わぬ方向に転がっていく――。
日の名残り くろくんとちいさいしろくん
カズオ・イシグロ / 早川書房 ながやみわ / 童心社
品格ある執事の道を追求し続けてきたスティーブンスは、短い旅に出た。美しい田園風景の道すがら様々な思い出がよぎる。
長年仕えたダーリントン卿への敬慕、執事の鑑だった亡父、女中頭への淡い想い、二つの大戦の間に邸内で催された重要な外交会議の数々―過ぎ去りし思い出は、輝きを増して胸のなかで生き続ける。
ちいさくてしろいくれよんが、まいごになりました。くろくんたちは力を合わせてしろくんのなかまをさがします。
そんなある日…。
女の子が生きていくときに覚えていてほしいこと メコンを下る
西原理恵子 / KADOKAWA 北村昌之 / めこん
もうすぐ、大きな帆をあげて、子どもたちの船が漕ぎ出していく。人生という航路に絶対安全はないからこそ、今、伝えておきたい。
母から娘へ―厳しくもハートフルな生き方指南。
青海省、チベット自治区、雲南省、ラオス、カンボジア、11年をかけてメコン全流4909キロを下った、東京農業大学探検部学生・OBたちの記録。

新着図書のご案内 2017年10月
信長嫌い ききがたり ときをためる暮らし
天野純希 / 新潮社 つばた英子・しゅういち / 自然食通信社
主役にはなれなかった敗者たちのドラマは、こんなにも、熱く、激しいものだった。
信長によって人生を狂わされた七人の男。
愛すべき負け犬たちの戦国列伝。
便利さとは無縁。
自分流に、手間ひまを楽しみ、ていねいに生きて、84歳と87歳。
「だんだん美しくなる人生」をめざして、軽やかで瑞々しいシニアライフを送るふたりからの素敵なメッセージ。
BUTTER Mr.トルネード
柚木麻子 / 新潮社 佐々木健一 / 文藝春秋
木嶋佳苗事件から8年。
獄中から溶け出す女の欲望が、すべてを搦め捕っていく―
読み進むほどに濃厚な味が広がる、圧倒的長編小説。
今、私たちは飛行機に乗って安全に世界じゅうを旅することができます。しかし、30年ほど前までは、1年半に1度の割合で墜落事故が起こり、多くの人が命を落としていました。そうした悲劇を食い止め、現代に生きる私たちに空の安全をもたらしたのは、一人の日本人でした。
彼の名は藤田哲也。
その原点には長崎の原爆調査がありました。
アメリカで活躍し、日本ではほとんど知られてこなかった偉大な気象学者の足跡をたどります。
ねじまき鳥 クロニクル 第一部 ねじまき鳥 クロニクル 第二部
村上春樹 / 新潮社 村上春樹 / 新潮社
僕とクミコの家から猫が消え、世界は闇にのみ込まれてゆく。
―長い年代記の始まり。
致命的な記憶の死角とは?
失踪したクミコの真の声を聴くため、僕は井戸を降りていく。
ねじまき鳥 クロニクル 第三部 七人の敵がいる
村上春樹 / 新潮社 加納朋子 / 集英社文庫
猫は戻り、涸れた井戸に水が溢れ、綿谷昇との対決
が迫る。壮烈な終焉を迎える完結編。
編集者としてバリバリ仕事をこなす山田陽子。
一人息子の陽介が小学校に入学し、少しは手が離れて楽になるかと思ったら―とんでもない!PTA、学童保育所父母会、自治会役員…次々と降りかかる「お勤め」に振り回される毎日が始まった。小学生の親になるって、こんなに大変だったの!?
笑って泣けて、元気が湧いてくる。ワーキングマザーの奮闘を描く、痛快子育てエンターテインメント。
AX アックス あるかしら書店
伊坂幸太郎 / KADOKAWA ヨシタケシンスケ / ポプラ社
最強の殺し屋は―恐妻家。「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。一人息子の克巳もあきれるほどだ。
兜がこの仕事を辞めたい、と考えはじめたのは、克巳が生まれた頃だった。引退に必要な金を稼ぐため、仕方なく仕事を続けていたある日、爆弾職人を軽々と始末した兜は、意外な人物から襲撃を受ける。こんな物騒な仕事をしていることは、家族はもちろん、知らない。
『グラスホッパー』『マリアビートル』に連なる殺し屋シリーズ最新作!書き下ろし2篇を加えた計5篇。
「なんでもある」書店の店主が、お客の「あるかしら?」にかならず「ありますよ」と本を差し出してくれる。
本っていいよねと言いたくなるような一冊。
いらないねこ がおー!
ヒグチユウコ / 白泉社 Sassy / KADOKAWA
大人気絵本『せかいいちのねこ』に続く、ぬいぐるみのニャンコの新作絵本がついに登場。捨てられた子猫を「おとうさん」になって愛情いっぱいに育てるニャンコとあたたかく見守る優しい猫たちの感動の物語。 いつもにこにこ、左右対称の顔、白と黒や赤などのコントラストの強い模様は、赤ちゃんが大好き。低月齢の赤ちゃんには、目の正面20cm~30cmのところでみせると、焦点が合いやすいので効果的です。
さらに、赤ちゃんが楽しくなる言葉もたくさん!ぜひ声に出してやりとりを楽しんでください。
0歳から、初めて目にするのにぴったりの絵本です。
このママにきーめた!
のぶみ / サンマーク出版
おなかのなかの記憶がある子どもたちに会って描いた絵本です。
ビックリしたのは、「なんで産まれてきたの?」ってきくと、「そんなのママをよろこばせるために決まってるじゃん!」と全員がいうことです。子どもは、まずママをよろこばせてだれかをよろこばせる自信をつけるんです。ところが・・・。

新着図書のご案内 2017年9月
寂しい生活 父「永六輔」を看取る
稲垣えみ子 / 東洋経済新報社 永 千絵 / 宝島社
会社を辞め、大切なものと別れ、一人ぼっち…。
掃除機、レンジ、エアコン、冷蔵庫まで捨て電気代月150円。
アフロのイナガキさん、『魂の退社』、その後の物語。
2016年7月7日、昭和を代表する「才人」が逝った――。
永六輔、享年83。本名、永孝雄。
ラジオ・テレビ番組の演出、作詞家、ラジオパーソナリティーなど多彩な才能で知られた。
逝去から1年。
長女が10年におよぶ笑いあり・涙ありの介護の日々を、初めて綴る。
孫正義300年王国への野望 慈雨
杉本貴司 / 日本経済新聞社 柚木裕子 / 集英社
日経記者による本格ノンフィクション!
孫正義と「同志たち」による、熱き冒険譚
巨額買収。後継者との別れ。規制への挑戦。裏切り、内部分裂……
新聞では書ききれなかった「真実」がここにある!!
16年前の幼女殺害と酷似した事件が発生。
かつて刑事として捜査にあたった神場は、退職した身で現在の事件を追い始める。
消せない罪悪感を抱えながら…。
元警察官の魂の彷徨を描く傑作ミステリー。
星の子 肺炎がいやなら喉を鍛えなさい
今村夏子 / 朝日新聞出版 西山耕一郎 / 飛鳥新社
主人公・林ちひろは中学3年生。
出生直後から病弱だったちひろを救いたい一心で、両親は「あやしい宗教」にのめり込んでいき、その信仰は少しずつ家族を崩壊させていく。
前作『あひる』が芥川賞候補となった著者の新たなる代表作。
肺炎は“老化現象”と、あきらめていませんか?
あまり知られていませんが、じつは、「のどの筋肉」を鍛えるだけで、簡単に防げるのです。
1万人を治療した名医が教える、寿命を10年のばす1日5分の「のど体操」。
かがみの孤城 影裏
辻村深月 / ポプラ社 沼田真佑 / 文藝春秋
どこにも行けず部屋に閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然、鏡が光り始めた。
輝く鏡をくぐり抜けた先の世界には、似た境遇の7人が集められていた。
9時から17時まで。時間厳守のその城で、胸に秘めた願いを叶えるため、7人は隠された鍵を探す―
大きな崩壊を前に、目に映るものは何か。
交差する追憶と現実。
第157回芥川賞受賞。
月の満ち欠け 続ざんねんないきもの事典
佐藤正午 / 岩波書店 今泉忠明・下間文恵他 / 高橋書店
欠けていた月が満ちるとき、喪われた愛が甦る。
第157回直木賞受賞。
トラは笑っちゃうほど狩りがヘタ…。
残念すぎて愛おしい、思わずつっこみたくなる生き物続々。
おしりたんてい いせきからのSOS そらの100かいだてのいえ
トロル / ポプラ社 岩井俊雄 / 偕成社
ジャングルのおくふかくからたすけをもとめるいらいにんとは…!?
おしりたんていが今回のじけんもププッとかいけついたします。
おなかをすかせたシジュウカラのツピくんは、ひまわりの種を植える場所を探しに、高い空へと飛びたちます!
大人気「100かいだてのいえ」シリーズ第4弾。
今回の舞台は空のうえ!
くもさん、あめさん、にじさん…
今までとはちょっとちがう、素敵ななかまたちが登場します。

新着図書のご案内 2017年8月
チームひとり チームあした
吉野万里子・宮尾和孝 / 学研教育出版 吉野万里子・宮尾和孝 / 学研教育出版
東小に転校してきた広海と大洋。
ふたごのふたりは、それまで卓球でチームを組んでいたが、東小では広海がひとりで卓球部に入ることになる…。
20万部の人気シリーズ、新装版になって登場。
感動の卓球小説。
東小卓球部をめぐる、部活スポーツ小説。
「チーム」シリーズ第2巻。
1巻で大地とチームを組んだ純を主人公に、成長と友情を描く物語。
チームみらい 貘の耳たぶ
吉野万里子・宮尾和孝 / 学研教育出版 芦沢 央 / 幻冬舎
才能はあるが、まだまだ甘えんぼうでワガママな陽子。そんな陽子が、兄やコーチや、たくさんの人のアドバイスで、成長していく。
陽子のみらいは、そしてチームのみらいは…。
「チーム」シリーズ完結編。
自ら産んだ子を自らの手で「取り替え」た、繭子。
常に発覚に怯え、うまくいかない育児に悩みながらも、息子・航太への愛情が深まる。
一方、郁絵は「取り違えられた」子と知らず、保育士として働きながら、息子・璃空を愛情深く育ててきた。
それぞれの子が4歳を過ぎたころ、「取り違え」が発覚。元に戻すことを拒む郁絵、沈黙を続ける繭子、そして一心に「母」を慕う幼子たちの行方は…。
切なすぎる「事件」の慟哭の結末。
渾身の書き下ろし!
縄文とケルト 多動力
松本 武彦 / ちくま新書 堀江 貴文 / 幻冬舎
ユーラシア大陸の正反対の位置にある日本とイギリス。
新石器時代、大陸では四大文明の地域のような「文明型」の社会が広まっていくなか、その果てにあった両地域は、「非文明型」の社会へと発展していった。
直接的な交流がないこの二つの地域になぜ共通性が生まれたのか?また、同じホモ・サピエンスなのに、なぜ大陸とは異なる方向へ進んだのか?
ストーンサークルや巨大な墓など、それぞれの遺跡を訪れることで、いままで見えてこなかった知られざる歴史に迫る。
堀江貴文の多動力。何万もの仕事を同時にこなす究極の力!
あらゆる産業のタテの壁が溶けたこの時代には、業界の壁を軽やかに超えていく「越境者」こそが求められる。
そして、「越境者」には「多動力」が必要だ。
本書では何万の仕事を同時にこなす堀江貴文が多動力の真髄を明かす。
そらをとびたかったぺんぎん かいけつゾロリのかいていたんけん
申 ももこ / 学苑社 原 ゆたか / ポプラ社
ペンギンのモモちゃんはほかのトリたちが集まる森が大好き。でもほかのトリたちのようにとんだり上手におしゃべりしたりができません。
いっしょうけんめい練習しているうちにだんだん悲しくなって、みんなからはなれて遠くに行くことに…。
ひとと違っても、できなくても、誰もが安心できる社会へ。
いたずらの王者をめざすゾロリとイシシ・ノシシは、たまて箱とかわいい乙姫さまにあうため海のそこへたんけんにしゅっぱつ!
りゅうぐうじょうを目指します。でも、深い海のそこには、ダイオウイカやシンカイザメなどへんてこなが生き物ばかり……。
ゾロリたちはぶじに帰ってこられるのでしょうか?
キャンプツーリング・ギアブック
エイムック / 枻出版社
アイテム選びと、積載のコツを大特集!

新着図書のご案内 2017年7月
嫁をやめる日 何がちがう?どうちがう?似ている日本語
垣谷 美雨  / 中央公論新社 佐々木瑞枝 / 東京堂出版
ある晩、夫が市内のホテルで急死した。
「出張に行く」という言葉は、嘘だった。
夫の隠された顔を調べはじめた夏葉子。
いっぽう、義父母たちから寄せられた同情は、やがて“監視”へと変わってゆき…。
「あがる」と「のぼる」はどう違う。
「返す」と「戻す」はどう違う。
あなたはいくつ答えられるか。
日本語教育の第一人者である著者が、意外と知らないその違いや使い分けを、イラスト入りで楽しく解説。
アンカー 東京ラブストーリーAfter25Years
今野 敏 / 集英社 柴門  ふみ / 小学館
『ニュースイレブン』名物記者・布施と警視庁の刑事・黒田は、10年前に大学生が刺殺された未解決殺人事件を追う。関西の系列局から来た栃本も加わり、捜査は意外な展開へ!
「スクープ」シリーズ第4弾!
柴門ふみの「東京ラブストーリー」の25年後を描いた作品。カンチもさとみも50歳。当然、リカも歳を重ねている。しかし、25年ぶりの再会でまた時間が動き出す。
揺れる心、ざわめく気持ちがよく描かれている。
鍵の掛かった男 となりのセレブたち
有栖川 有栖 / 幻冬舎 篠田 節子 / 新潮社
自殺か、他殺か。
ひっそり生きてきた男の過去は悲しすぎた。有栖川有栖の地道な調査で少しずつ過去が明らかに…。
「火村英生シリーズ」13年ぶりの書き下ろし。人間の謎を人生の真実で射抜いた、傑作長編ミステリ。
面倒なことはお金で解決。自己中心的なのに他力本願。根拠のない楽観主義…。
私たちの周りに大勢いる「偽セレブ」をユーモアと皮肉たっぷりに描く傑作短編集。暗黒の預言者・篠田節子による、戦慄の未来予想図。
いつか別れる、でもそれは今日ではない ざんねんないきもの事典
F / KADOKAWA 下間 文恵他 / 高橋書店
所詮、人生、最高
Twitterフォロワー数13万人超の「F」がつむぐきまぐれな人間たちのためのエッセイ集。勝手に喜び、勝手に悲しみ、勝手に楽しんで、勝手に寂しく感じる人間という存在がお気楽に生きるために。
恋愛のやりかた、他人とのつきあいかた、自分との向き合いかた
「紫外線をあびると光る」サソリや、「敵におそわれると死んだふりをする」オポッサムなど、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまったいきものたちを122種紹介。
つまんない つまんない
ヨシタケシンスケ / 白泉社
ユニークな発想の作品の数々で、日本中が注目する絵本作家・ヨシタケシンスケの新作が登場。
誰もが経験するタイクツな気分を、とことん考え抜いたらこうなった!?
面白さ満点の「つまんない」絵本!

課題図書のご案内 2017年7月
◎小学校低学年用
ばあばは、だいじょうぶ なにがあってもずっといっしょ
作: 楠 章子
絵: いしいつとむ
作: くさのたき
絵: つじむらあゆこ
アランの歯はでっかいぞこわーいぞ すばこ
作: ジャーヴィス
訳: 青山南
作: キム・ファン
絵: イ・スンウォン
◎小学校中学年用
くろねこのどん 空にむかってともだち宣言
作: 岡野かおる子
絵: 上路ナオ子
作: 茂木ちあき
絵: ゆーちみえこ
耳の聞こえないメジャーリーガー
ウイリアム・ホイ
干したから
作: ナンシー・チャーニン
絵: ジェズ・ツヤ
作: 森枝卓士
◎小学校高学年用
チキン! ぼくたちのリアル
作: いとうみく
絵: こがしわかおり
作: 戸森しるこ
絵: 佐藤真紀子
霧のなかの白い犬 転んでも、大丈夫
作: アン・ブース
絵: 橘賢亀
作: 臼井二美男
◎中学生用
円周率の謎を追う
江戸時代の天才数学者・関孝和の挑戦
ホイッパーウィル川の伝説
作: 鳴海風
絵: 伊野孝行
作: キャシー・アッペルト
訳: 吉井知代子
月はぼくらの宇宙港
作: 佐伯和人

新着図書のご案内 2017年6月
我らがパラダイス 素敵な日本人
林真理子 / 毎日新聞出版 東野圭吾 / 光文社
 東京・広尾の高級介護付きマンションで働く3人は、困窮していく我が身と、裕福な入居者たちとの「格差」を前に、一世一代の勝負に出る…。
林真理子が「介護」という国民の大問題に挑む、唯一無二の長編小説。
 たとえば、毎日寝る前に一編。ゆっくり、読んでください。豊饒で多彩な短編ミステリーが、日常の倦怠をほぐします。
意外性と機知に富み、四季折々の風物を織り込んだ、極上の九編。
読書の愉楽を、存分にどうぞ。
団塊の後 台湾生まれ日本語育ち
堺屋太一 / 毎日新聞出版 温 又柔 / 白水社
 2020年東京五輪の後こそ深刻!
―「天国・日本」の重大危機に若き徳永総理が挑む“三度目の日本”とは!
圧巻のストーリーを精緻な筆致で綴る問題作!
 3歳から東京に住む台湾人作家が、台湾語・中国語・日本語、三つの母語の狭間で揺れ、惑いながら、自身のルーツを探った4年の歩み。
夜の谷を行く けろけろみどり
桐野夏生 / 文藝春秋 かしわらあきお / 学研教育出版
 連合赤軍がひき起こした「あさま山荘」事件から四十年余。
西田啓子はメンバー同士でのリンチ殺人「総括」から脱走した一人だった。
 けろけろけろけろ、すてきなぼうしのプレゼント。みどりくれよん、ぎゅぎゅぎゅー…。
0歳の赤ちゃんがよく見える「黒・白」を中心にした、人気シリーズの新刊。今度は緑。
赤ちゃんがはじめて見る厚紙絵本。
OUR HOME 子供と一緒にすっきり暮らす 人生がときめく片づけの魔法
Emi / ワニブックス 近藤麻理恵 / サンマーク出版
 双子を育てるワーキングマザーの収納・片付けの達人が教える、お金をかけず、工夫して「センスのいい快適な暮らし」をつくるヒント。  完璧な片付けを一度でも体験すると、人生がときめくような感覚を覚え、“片付けたあと”に人生がドラマチックに変化していくのを実感できる。
一度習えば、二度と散らからない、こんまり流ときめき整理収納法を紹介。
向田理髪店 リバース
奥田英朗 / 光文社 湊 かなえ / 講談社
 北海道。寂れてしまった炭鉱町。通りにひと気はないけれど、中ではみんな、侃々諤々。心配性の理髪店主人が暮らす北の町は、案外にぎやか。
身に沁みて、心がほぐれる物語。
 一通の告発文。そこには過去のある出来事を想起させる一文が書かれていた。
ついに、あのことを話さねばならない時がやってきたのか。
劇場 エリック・カールのイソップものがたり
又吉直樹 / 新潮社 エリック・カール / 偕成社
 又吉直樹、待望の第二作。
自らの夢とうまくいかない現実のはざまでもがきながら、かけがえのない大切なひとを想いつづける、切なくも胸にせまる恋愛小説。
 よく知られたイソップの11話を、エリック・カールが再話し、絵をつけた作品。
作者流の味つけが楽しい、バラエティ豊かな1冊。
一年中美しい手間いらずの小さな庭づくり
天野麻里絵 / 家の光協会
 手入れがラクなのに美しい。
理想の庭のガーデニング術。
美しくて管理が楽な庭を実現する、樹木・草花・鉢・敷石などの使い方を詳しく紹介。1年中花を咲かせるための四季の咲き回し術も必見。
 

新着図書のご案内 2017年5月
木足の猿 冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて
戸南 浩平 / 光文社 吉永麻衣子 / 主婦の友社
 侍の時代が終わった。
それでも、男は追う、友の仇を。
仕込み杖に形見の刀を忍ばせ。英国人連続殺し―
―その背後に潜む謎!
第20回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。
 週末生地を作って、月~金は毎朝焼くだけ。
常備菜と同じ感覚でパン生地を冷蔵庫でストックする新しいパン作りメソッド「作りおきパン」を紹介。
生地別ミニパンバリエや大きく焼くデカパンバリエーションなども掲載。
眠りの森 血縁
東野 圭吾 / 講談社文庫 長岡 弘樹 / 集英社
 美貌のバレリーナが男を殺したのは、ほんとうに正当防衛だったのか?
完璧な踊りを求めて一途にけいこに励む高柳バレエ団のプリマたち。
美女たちの世界に迷い込んだ男は死体になっていた。
若き敏腕刑事・加賀恭一郎は浅岡未緒に魅かれ、事件の真相に肉迫する。
華やかな舞台の裏の哀しいダンサーの悲恋物語。
 誰かに思われることで起きてしまう犯罪。
誰かを思うことで救える罪。親しい人を思う感情にこそ、犯罪の“盲点”はある。
七つの短編を通して、人生の機微を穿つ、ミステリの新機軸。
きのうの影踏み 世にも奇妙な君物語
辻村 深月 / 角川書店 朝井 リョウ / 講談社
 どうか女の子の霊が現れますように。おばさんとその子が、会えますように。
交通事故で亡くした子を待ちわびる母の願いは祈りになった――。
辻村深月が”怖くて好きなものを全部入れて書いた”という本格怪談集。
 25周年を迎えたテレビドラマ「世にも奇妙な物語」の大ファンである著者が、映像化を夢見て勝手に原作を執筆。
「シェアハウさない」「リア充裁判」「脇役バトルロワイアル」など全5話を収録。
セイレーンの懺悔 坂の途中の家
中山 七里 / 小学館 角田 光代 / 朝日新聞
 葛飾区で発生した女子高生誘拐事件。
「アフタヌーンJAPAN」の里谷太一と朝倉多香美は、スクープを狙って奔走する。
多香美が廃工場で目撃したのは、顔を焼かれた被害者の無惨な遺体だった…。
 虐待死事件の補充裁判員になった里沙子は、子どもを殺した母親をめぐる証言にふれるうち、彼女の境遇に自らを重ねていく…。
社会を震撼させた乳幼児の虐待死事件と「家族」であることの光と闇に迫る心理サスペンス。
ガーディアン エネルギー危機のサバイバル2
薬丸 岳 / 講談社 金 政都 / 朝日新聞
 いじめ、不登校、夜間徘徊。荒れていた中学校は、匿名生徒による自警団「ガーディアン」によって落ち着いた。
赴任したばかりの秋葉は単身、学校の謎に迫ろうとするが…。
薬丸岳史上最大級の衝撃が胸を打つ。
 電気と石油が消えてから数日。大混乱を解消するには発電所を稼働させるしかないが、燃料不足に加え雪崩まで発生。
発電所に辿り着くこともままならず…。
楽しみながら知識も付くサバイバル科学漫画。
魂でもいいから、そばにいて いのちの車窓から
奥野 修司 / 新潮社 星野 源 / KADOKAWA
 今まで語れなかった。でも、どうしても伝えたい。
不思議でかけがえのない“再会の告白”。
未曾有の大震災で愛する者を喪った人びとの奇跡の体験と再生の物語。
感涙必至のノンフィクション。
 星野源の面白さと哲学と精確さのすべてを注ぎ込んだ珠玉のエッセイ集!
  ドラマ「逃げ恥」、「真田丸」、ヒット曲「恋」に紅白出演と今大注目を集める星野源。
駆け上がりをみせた怒涛の約二年、そのすべてがここに。
か「」く「」し「」ご「」と「 モアナと伝説の海
住野 よる / 新潮社 アニメランド / 講談社
 みんなは知らない、ちょっとだけ特別なちから。
そのせいで、君のことが気になって仕方ないんだ―きっと誰もが持っている、自分だけのかくしごと。
5人のクラスメイトが繰り広げる、これは、特別でありふれた物語。
共感度No.1の青春小説!
 広い海にうかぶ美しい島、モトゥヌイに、ある時から暗いかげがしのびよる。
「海に選ばれたむすめ」モアナは、島の人びとを守るため、禁じられた外の海へ…。
映画「モアナと伝説の海」が、読みやすい絵本になった。
おしりたんてい かいとうVたんてい
トロリ / ポプラ社
 おしりたんていのさいきょうのライバル、かいとうUがあらわれた!
おしりたんていが今回のじけんもププッとかいけついたします。

新着図書のご案内 2017年4月
応仁の乱 罪の声
呉座勇一 / 中央公論新社 塩田武士 / 講談社
 室町後期、諸大名が東西両軍に分かれ、京都市街を主戦場として戦った応仁の乱。いかなる原因で勃発し、どう終結に至ったか。なぜあれほど長期化したのか。気鋭の研究者が戦国乱世の扉を開いた大事件を読み解く。  ある日父の遺品の中からカセットテープとノートを見つけた曽根俊也。テープを再生すると、それは、31年前に発生して未解決のままの「ギン萬事件」で恐喝に使われた録音テープの音声とまったく同じものだった…。〈受賞情報〉山田風太郎賞
バラ色の未来 ツバキ文具店
真山 仁 / 光文社 小川 糸 / 幻冬舎
 総理大臣官邸にプラスチックのコインを投げつけていたホームレスは、総理の指南役とまで呼ばれていた元名物町長だった。彼を破滅に追いやったIR誘致失敗の裏に何があったのか…。社会派ミステリーの新たな傑作。  ラブレター、絶縁状、天国からの手紙…。鎌倉で代書屋を営む鳩子の元には、今日も風変わりな依頼が舞い込む。伝えられなかった大切な人への想い。あなたに代わって、お届けします。
医者の罪と罰 騎士団長殺し 第1部
石井 光 / 幻冬舎 村上春樹 / 新潮社
 知らなかったではすまされない、がん治療の真実。放置療法、怠惰・無知、治療選択の妨害など、医者の罪を指摘。マスコミや製薬・サプリメント業者の罪についても言及する。日本の医療への警鐘となる1冊。  それは孤独で静謐な日々であるはずだった。騎士団長が顕れるまでは…。旋回する物語、そして変装する言葉。ベストセラー『1Q84』から7年、待ちかねた書下ろし本格長編を全2冊で刊行。
騎士団長殺し 第2部 なつみはなんにでもなれる
村上春樹 / 新潮社 ヨシタケシンスケ / PHP研究所
 渇望する幻想、そして反転する眺望。物語はここからどこに進んでいこうとしているのか…。「ねじまき鳥クロニクル」「海辺のカフカ」「1Q84」、そして更に旋回する村上春樹の小説世界。  なつみちゃんは、「なんのまねをしているか、あてるゲームだよ!」と、お母さんにクイズをだしていきます。なつみちゃんは、いろいろなまねをしていきますが…?3~4歳~。

新着図書のご案内 2017年3月
サピエンス全史(上) サピエンス全史(下)
ハラリ・ユヴァル・ノア / 河出書房新社 ハラリ・ユヴァル・ノア / 河出書房新社
 なぜホモ・サピエンスだけが繁栄したのか?
国家、貨幣、企業…虚構が文明をもたらした!
48カ国で刊行の世界的ベストセラー!
 文明は人類を幸福にしたのか?
帝国、科学、資本が近代をもたらした!
現代世界の矛盾を鋭くえぐる!
本物のおとな論 わたしのマトカ
外山滋比古 / 海竜社 片桐はいり / 幻冬舎
 白いウソをつくのが大人である。つつしんで歩くのが大人である。
他人を応援するのが大人である…。
92歳の「知の巨人」が日本人に伝えたいこと。
 北欧の国で出会ったのは薔薇色の頬をした温かい人
たちだった。旅にまつわる名エッセイ。
サロメ 硝子の葦
原田マハ / 文藝春秋 桜木紫乃 / 新潮文庫
 不謹慎、不健全、奇怪…。世紀末、すべては賛辞の裏返し。
その悪徳とスキャンダルで時代の寵児となった作家オスカー・ワイルドと、イギリス画壇に彗星のごとく現れた夭折の天才画家、ビアズリーの愛憎を描く。
 夫が自動車事故で意識不明の重体。
看病する妻の日常に亀裂が入り、闇が流れ出した…。
驚愕の結末、深い余韻。傑作長編ミステリー。
しんせかい 本を守ろうとする猫の話
山下澄人 / 新潮文庫 夏川草介 / 小学館
 19歳の山下スミトは「先生」の演劇塾で学ぶため、北海道に辿り着いた。「谷」と呼ばれるその土地では、俳優や脚本家を目指す若者たちが自給自足の共同生活を営んでいる…。
気鋭作家が自らの原点を描き出す渾身作。
芥川賞受賞作
 高校生の夏木林太郎は、祖父を突然亡くした。
叔母に引き取られることになった林太郎の前に、人間の言葉を話すトラネコが現れる…。
「神様のカルテ」著者が贈る、21世紀版「銀河鉄道の夜」。
ベターッと開脚できるようになるすごい方法 全部レンチン!やせるおかず作りおき
Eiko / サンマーク出版 柳澤英子 / 小学館
 開脚に特化した初の本。
4週間でベターッと開脚ができるようになるためのプログラムを「開脚の女王」が伝授する。
小説「開脚もできないやつが、何かを成せると思うな」も収録。
 手の込んでいそうなテリーヌもパスタや卵焼き、煮物なども、チンで完成。
累計56万部超の大ヒットシリーズ
「やせるおかず作りおき」から、加熱はすべて電子レンジのレシピ集が登場。
チャレンジミッケ!ミッケがだいすき1
ウォルタ・ウィック / 小学館
 人気シリーズ「チャレンジミッケ!」9冊から、作者お気に入りのシーンをクローズアップして集めた1冊。
389個のミッケ!であそぼう。
ファンの人も、はじめての人も、家族と、友だちと、みんなで楽しめる。

新着図書のご案内 2017年2月
週末介護 籠の鸚鵡
岸本 葉子 / 晶文社 辻原 登 / 新潮社
 90歳、認知症の父を送る。
仕事との両立、きょうだい間意見の調整、親の変化への覚悟、お下問題・・・・。
誰にも訪れる介護の日々を実践的かつ飄々とつづった介護エッセイ。
 ヤクザ、ホステス、不動産業者、町の出納室長。
欲望と思惑は複雑に絡み合い、互いを取り返しのつかない地点へと追い詰める。情事と裏切り、そして二つの巧妙な殺人の後、彼らの目に映った世界とは?
80年代半ば、バブル期の和歌山を舞台に、怒涛のスリルと静謐な思索が交錯する・・・・。
雪の鉄樹 よるのばけもの
遠田 潤子 / 光文社 住野 よる / 双葉社
 祖父と父が日々女を連れ込む、通称・たらしの家で育った庭師の雅雪は、二十歳の頃から十三年間、両親のいない少年・遼平の面倒を見続けている。遼平の祖母から屈辱的な扱いを受けつつも、その傍に居るのは、ある事件の贖罪のためだった。雅雪の隠してきた過去に気づいた遼平は、雅雪を怨むようになるが・・・・。愛と憎しみの連鎖の果てに、人間の再生を描く衝撃作。  夜になると、僕は化け物になる。
化け物になった僕は、夜の学校で、ひとりぼっちの少女と出会う・・・・・。
彼女との夜休みが、今日も始まる・・・・・・。
いつかの夏 北欧テイストのシンプルすっきり暮らし
大崎 善生 / 角川書店 Misa / マイナビ
 2007年、夏。闇サイトで集まった凶漢たちに命を奪われた女性がいた。被害者の生涯を通して事件を問う、『聖の青春』の著者渾身の長編ノンフィクション!
恐怖と絶望の中、死の直前に絞り出したメッセージ。
 小さな男の子2人を育てながら ラクにきれいになる物の持ち方&片づけ方。
すっきり暮らすヒントが満載!
かいけつゾロリの王子さまになるほうほう おしりたんてい ププッおおどろぼうあらわる!
原ゆたか / ポプラ社 トロル / ポプラ社
 さいごのさいごまで目のはなせないてんかい。しょうげきのラスト! おれさま、王子さまになってみせるぜ!!  「フーム・・・・、においますね」せけんをさわがすなぞのよこくじょうに、おしりたんていがうごきだす。
どんなじけんも、ププッとかいけついたします。

新着図書のご案内 2017年1月
黒い紙 恋のゴンドラ
堂場 瞬一 / KADOKAWA 東野 圭吾 / 実業之日本社
亡命事件、スパイ疑惑、派閥抗争・・・・・・・。
この社会は、何かを隠している。
大手総合商社に届いた、謎の脅迫状。
犯人の要求は現金10億円。
巨大企業の運命はたった一枚の紙に委ねられた。
この恋の行方は天国か地獄か?
恋をするには愛以上に覚悟と度胸が必要・・・・・。
怒涛の連続どんでん返し!
サーモンキャッチャー また同じ夢を見ていた
道尾 秀介 / 光文社 住野 よる / 双葉社
君の人生は、たいしたものじゃない。
でも、捨てたものでもない。
場末の釣り堀から始まる、思いも寄らない大事件。
冴えない六人の人生が変転する!
きっと誰にでも「やり直したい」ことがある。
学校に友達がいない”私”が出会ったのは、手首に傷がある”南さん” とても恰好いい”アバズレさん” 一人暮らしの”おばあちゃん” そして、尻尾の短い”彼女”だった・・・。
戦場のコックたち すごい家事
人生の「清掃の時間」をグッと縮める
深緑 野分 / 東京創元社 松橋 周太呂 / ワニブックス
1944年、合衆国軍のコック兵となった19歳のティム。一晩で消えた600箱の粉末卵の謎や不要となったパラシュートを集める仲間の兵士の目的など、彼と仲間たちが戦場で遭遇したささやかで不思議な謎。戦いと料理と非日常下の<日常の謎>を連作形式で描く著者渾身の初長編! 最前線”家事アイテム”でキレイをつくる。家事が苦手で面倒くさがっていた著者だからこそ見つけられた、人生の中で家事に費やす時間をグッと短くできる方法を書いた本。大人気「かけ算レシピ」も総まとめ!
超入門!やせるおかず作りおき 戦国時代のサバイバル生き残り作戦
柳沢 英子 / 小学館 チーム・ガリレオ / 朝日新聞出版
165万部突破!新レシピ収録!
やせおかルール攻略本。
戦国大名と天下統一。
いろんな時代にタイムスリップ!
今度は歴史でサバイバル!
おしりたんてい
ププッおしりたんていがふたりいる!?
トロル / ポプラ社
大人気 なぞときたんてい絵本 第6弾!
こんどのじけんも ププッとかいけついたします。
 

新着図書のご案内 2016年12月
遠い唇 特攻・なぜ拡大したのか
北村 薫 / KADOKAWA 大島 隆之 / 幻冬舎
 小さな謎は、大切なことへの道しるべ。
コーヒーの香りとともに蘇る、学生時代の思い出とほろ苦い暗号。いまは亡き夫が、俳句と和菓子に隠した想い。同棲中の彼氏の、”いつも通り”でない行動。ミステリの巨人が贈る、極上の”謎解き”7編。
 昭和19年10月にフィリピンで始まった特攻は、その後の沖縄戦で戦いの中心となり、やがて「全軍特攻」へと向かう。4500人を超える若者が命を落とした特攻は、どのような過程を経て繰り広げられたのか。なぜ、歯止めがきかなかったのか。
花と樹木と日本人 みかずき
有岡 利幸 / 八坂書房 森 絵都 / 集英社
 水田稲作文化と深い関わりを持つという梅、松、柳。高貴な花色の椿。若葉と紅葉を楽しむ楓。
木材や蔓の利用で日本の木の文化を代表する杉と藤。それらの木々に咲く花はまた、いにしえより日本人の心を捉え、愛されてきた。植物文化史研究の第一人者が、代表的な樹木を取り上げ、語源や利用、園芸、花見まで、日本人との関わりの歴史を探る。図版多数。
 昭和36年。小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、ともに学習塾を立ち上げる。
女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎。ベビーブームと経済成長を背景に、塾も順調に成長してゆくが、予期せぬ波瀾がふたりを襲い・・・。
家族の感動巨編!
強父論 ハリーポッターと呪いの子
阿川佐和子 / 文藝春秋 J.Kローリング / 静山社
 94歳で大往生。
破天荒な父がアガワを泣かした34の言葉。
「阿川さんには言わなかったけど、はっきり言ってあなたのお父さんは私の理想です」ビートたけし氏絶賛!
 「ハリー・ポッターと死の秘宝」での戦いから19年が経ち、父親となったハリーが2人目の子どもをホグワーツ魔法学校へと送り出したその後の物語。ハリー・ポッターとして生きるのはもちろん大変な事だったのですが、その後のハリーも決して楽ではありません。今やハリーは夫として、また3人の子を持つ父親として、魔法省の激務に押し潰されそうな日々を過ごしています。
ハリーがすでにけりをつけたはずの過去と取組まなければならない一方、次男のアルバスは、望んでもいない”ハリー一家の伝説”という重圧と闘わなければなりません。
小説 君の名は。 砂の塔(上)
新海 誠 / 角川文庫 池田奈津子 / 幻冬舎
 本も映画も記録的メガヒット!
週末映画ランキング2週連続圧倒的No.1!
観客満足度 驚異の99.8%みずみずしい言葉に彩られた、新海誠 自ら執筆の青春小説。
 煌びやかなタワーマンションの裏にある、ドス黒い闇と、謎の連続失踪事件。放送開始と同時に小説化!
やめてみた。 九十歳。何がめでたい
わたなべぽん / 幻冬舎 佐藤 愛子 / 小学館
 生きるのがラクになる31のやめてみたこと。心の中まですっきりしていく。
わたなべぽん最新作!
 御年九十二歳、もはや満身創痍。
ヘトヘトでしぼり出した怒りの書。人間は「のんびりしよう」なんて考えてはダメだということが、九十歳を過ぎてよくわかりました。
菜食菓子店 魔法のケーキPLUS
ミトラカルナ / グラフィック社 荻田 尚子 / 主婦と生活社
 アレルギーの人も、そうでない人も。
菜食の人も、そうでない人も。みんなが一緒に食べられる、やさしいけど、ちょっとウキウキするお菓子。
 いともの道具と材料で作った生地が、焼くと3つの”層”に!世界中で大ブームを巻き起こした「魔法のケーキ」が、日本だけのオリジナルレシピでさらなる進化を遂げました。フランス生まれの不思議なケーキがさらにおいしくなりました!
いのちのはな ジップ&キャンディ
のぶみ / KADOKAWA 西野 亮廣 / 幻冬舎
 生きるって、どういうこと?
のぶみ、密着取材9ヶ月!その中で一冊の絵本が生まれました。「あきらめない心」を育てる魔法の絵本。
 新型ロボットの男の子・ジップと、旧型ロボットの女の子・キャンディ。ジップはキャンディに恋をした。ジップの翼で街じゅうをデートしたふたりは、クリスマスの日に、モミの木の下で会うことを約束する。ところが、ある日、キャンディのメモリー機能に異変が起きた!これ以上思い出を重ねると、キャンディは壊れてしまう。愛する彼女を守るため、ジップができる唯一のことは、キャンディをあきらめること。ジップのひとりぼっちのクリスマスに、サンタクロースは微笑んでくれるのか・・・・?
まめねこ7 おじゃま三兄弟
ねこまき / ミューズワーク
 とことん毎日がおじゃまっ子!どこからともなくやってきた、年齢不詳しましま模様の謎多きメス猫”サバ子”が、まめねこコンビに急接近!しかし、なぜか豆之助が大ピンチ!?ゆるねこ漫画 第7弾!

新着図書のご案内 2016年11月
暗幕のゲルニカ 一路(上)
原田 マハ / 新潮社 浅田次郎 / 中公文庫
 <ゲルニカ>を「消した」のは誰だ?
反戦のシンボルにして20世紀を代表する絵画、
ピカソの<ゲルニカ>
国連本部のロビーに飾られていたこの名画のタぺストリーが、2003年のある日、忽然と姿を消した・・・。
大戦前夜のパリと現代のNY、スペインが交錯する、華麗でスリリングな美術小説。
 失火により父が不慮の死を遂げたため、江戸から西美濃田名部郡に帰参した小野寺一路。
歳十九にして初めて訪れた故郷では、小野寺家代々の御役目・参勤道中御供頭を仰せつかる。失火は大罪にして、家督相続は仮の沙汰。差配に不手際があれば、ただちに家名断絶と追い詰められる一路だったが、家伝の「行軍録」を唯一の頼りに、いざ江戸見参の道中へ!
一路(下) 刑事の約束
浅田次郎 / 中公文庫 薬丸岳 / 講談社文庫
 中山道を江戸へ向かう蒔坂左京大夫一行は、次々と難題に見舞われる。
中山道の難所、自然との闘い、行列の道中行き合い、御本陣差し合い、御殿様の発熱・・・・・。さらに行列の中では御家乗っ取りの企てもめぐらされ・・・・。到着が一日でも遅れることは御法度の参勤交代。果たして、一路は無事に江戸までの道中を導くことができるのか!
 万引き事件を起こした少年は、得体の知れない女とひっそり暮らす無戸籍児童だった。
憐れむべき存在かと思えた少年はしかし、刑事・夏目の捜査で予想外の相貌(そうぼう)をみせる。割り切れない事情が、時にやりきれない犯罪を生む現代。絶望がしのび寄る乾いた世の中に、わずかな希望のありかを探る傑作短編集。
幸せになる勇気 哲学の自然
岸見 一郎 / ダイヤモンド社 中沢 新一 / 太田出版
 人々は アドラーの思想を誤解している。
自立とは「わたし」からの脱却である。
愛とは、「技術」であり「決断」である。
人生は「なんでもない日々」が試練となる。
人生を再選択せよ!!
アドラー心理学が再び人生を変える!
 3・11以降の新しい「自然哲学」は、哲学の自然を取り戻す試みであり、動植物の利害も含めた民主主義(まさに「どんぐりと民主主義」!)を目指す運動である。
おうちでできるモンテッソーリの子育て 蜜蜂と遠雷
月刊クレヨン編集部 / クレヨンハウス 恩田 陸 / 幻冬舎
 自分でかたづけたい、何度もくり返したい、家族の役に立ちたい・・・。モンテッソーリ教育が伸ばそうとしているのは子どもが元々もっている「エネルギー」です。親だからできること、はじめてみませんか?  私はまだ、音楽の神様に愛されているだろうか?ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。著者渾身、文句なしの最高傑作!
50歳からの勉強法 ネコになってしまえばいい
童門 冬二 / サンマーク出版 心屋仁之助 / 廣済堂出版
 終身現役、一生勉強。
51歳まで都庁勤めで激務をこなし、退職後に56歳でベストセラー「小説 上杉鷹山」を上梓、86歳を超えても最前線で活躍を続ける、その秘訣とは?
 くすっと笑えたら、心は軽くなる。ネコになってしまえば、悩みはなくなる。ネコみたいに生きられたら楽だろうな。
はぎれが楽しい今すぐ作りたいポーチ50 白崎茶会のあたらしいおやつ
グラフィック社編集部 / グラフィック社編集部 白崎 裕子 / マガジンハウス
 ベーシックなかたち
小さいかわいい
こだわりの大きめ
はぎれをつなぐ
ぺたんこのシンプルさ
ポケットいっぱいの収納タイプ
パーツ使いでグレードアップ
50種類のポーチを紹介。
 おやつ革命が起きる!かんたんグルテンフリーレシピ
小麦粉、卵、バターがないのにおいしいのはナゼ!?
焼き菓子やケーキが、魔法のようにつくれます!
トキメキがとまらない50品!
だまされたと思って試してほしい料理の新常識 ハンダのびっくりプレゼント
水島 弘史 / 宝島社 アイリーン・ブラウン / 光村教育図書
 誰でも家庭でプロの味が作れます。
あなたの家の「弱火」、実は「強火」です!
今、話題の低温低速調理!!
 ハンダは、くだものを7つ、あたまにのせました。
ともだちのアケヨにあげるのです。おいしそうなくだものばっかり!アケヨは、どれがいちばんすきかな・・・・。アフリカのケニアに住むルオ族の子どもたちをモデルにした絵本。
モーリーのすてきなおいしゃさんバッグ
ミリアム・モス / ひさかたチャイルド
 モーリーのおいしゃさんバッグはとびっきりすてきなまほうのバッグ。おいしゃさんにひつようなものがなんでもでてくるよ。ほんをひらいたら、モーリーがつかうどうぐやくすりをバッグからとりだそう。モーリーといっしょにおいしゃさんになって、びょうきのともだちをなおしてあげてね。

新着図書のご案内 2016年10月
お金の真理 後妻業
斎藤 一人 / サンマーク出版 黒川博行 / 文春文庫
 第1の法則 お金は”知恵”と”忍耐”を学ぶためにある
第2の法則 「なぜかお金が入ってこない人」は心のどこかでお金を嫌っている
第3の法則 目の前の問題を解決すると豊かになれる
第4の法則 神様を信じる人は成功する
第5の法則 「自分は運がいい」と思い込めば運は良くなる
「私の知る限り、お金に関することで、これ以上の話はないと思っています」
 91歳の耕造は妻に先立たれ、69歳の小夜子を後妻に迎えていた。ある日耕造が倒れ、小夜子は結婚相談所の柏木と結託して早々に耕造の貯金を引き出す。さらに公正証書遺言を盾に、遺産のほぼすべてを相続すると耕造の娘たちに宣言した。高齢の資産家男性を狙う<後妻業>を描き、世間を震撼させた超問題作。
日蝕えつきる 本日は、お日柄もよく
花村 萬月 / 集英社 原田マハ / 徳間文庫
 江戸の無惨。 天明六年、来るべき皆既日蝕を背景に起きた、男と女の残酷物語。極限の暗黒を描いた、渾身の傑作時代小説集。  超ロングセラー!25万部突破!ドラマ化決定!の話題作。がんばりつづけるあなたへ。困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。
賢者の愛 山女日記
山田詠美 / 中央公論新社 湊かなえ / 幻冬舎
 「痴人」と「賢者」は相反する概念だが、両者は通いあっている。そのような認識を前提に書かれた本書は、まさしく「人間を描いた人間のための小説」である。「どうすればいいの?」「私が言葉で教えて来たことを、全部してみて」「キスから始める?」「そう、キスから始めて」 あなたを調教するのが、私の復讐。  私の選択は、間違っていたのですか。真面目に、正直に、懸命に生きてきたのに・・・・・。誰にも言えない苦い思いを抱いて、女たちは、一歩一歩、頂きを目指す。新しい景色が、小さな答えをくれる。感動の連作長篇。
危険なビーナス 望み
東野圭吾 / 講談社 雫井脩介 / KADOKAWA
 弟が失踪した。彼の妻・楓は、明るくしたたかで魅力的な女性だった。楓は夫の失踪の原因を探るため、資産家である夫の家族に近づく。兄である伯朗は楓に頼まれ協力するが、時が経てばたつほど彼女に惹かれていく。  息子の友人が複数人に殺害されたニュースを見て、二人は胸騒ぎを覚える。行方不明は三人。そのうち犯人だと見られる逃走中の少年は二人。息子は犯人なのか、それとも被害者なのか。息子の無実を望む父と、犯人であっても生きていて欲しいと望む母。揺れ動く父と母の思い。あなたなら、「何」を望みますか?
追いかけるな ー大人の流儀⑤ 不運と思うな。 ー大人の流儀⑥
伊集院 静 / 講談社 伊集院 静 / 講談社
 追いかけるから、苦しくなる。追いかけるから、負ける。追いかけるから、捨てられる。人はすべて、一人で生まれ、一人で去っていく生き物である。失ったものはかえってこない。本物の大人はそんなことはしない。  誰しもが辛い時間と遭遇しているのが人生だ。幸せだけの人生などない。それでも懸命に生きて行けば、必ず光がさす。私は知っている。不運な人生などない。
豪快バーベキュ―レシピ さよなら ママがおばけになっちゃった!
たけだバーベキュー / 池田書店 のぶみ / 講談社
 「やられた感」あふれる50の豪快&アイデア料理!「やられた感」とは「驚き」です。例えば肉をドカンと”かたまり”で焼いたり、野菜を焼いている隣でソースを温めてバーニャカウダーとして出してみたり、〆のデザートとしてフルーツを焼いてみたり、それだけでもう周りは「やられたー!」となって普段のバーベキューより盛り上がること間違いなし! Let'sバーベ!  「ママ・・・・、こまらせて ごめんね。」はなれていても、ずっと見守っている。母が子へ、子が母へ託した「さよなら」のためのメッセージ。
一生の図鑑(ニューワイド学研の図鑑)
阿部和厚 / 学研教育出版
 一生にはドラマがある。昆虫、動物、鳥など、様々な生き物の一生を通しての驚きのひみつを、迫力のある貴重な写真で紹介、生き物の生きる姿に感動し、命の大切さについて考える新しいタイプの図鑑。

新着図書のご案内 2016年9月
秋霜 戦国大名の兵粮事情
葉室 麟 / 祥伝社 久保健一郎 / 吉川弘文館
 一揆から3年、豊後羽根藩の欅屋敷で孤児を見守り平穏に暮らす楓の許を、謎の男・草薙小平太が訪れる。彼には楓の元夫で、大功を挙げた後、藩主・三浦兼清の旧悪を難じ上意討ちに遭った前家老・多聞隼人と因縁があった。だが、楓と出会った刹那、小平太の中に一つの想いが芽生える。やがて兼清の罪を断じ羽根藩の改易を目論む幕府の巡見使来羽の時が迫る中、旧悪を知る楓たちには藩の魔の手が・・・。  モノとしての兵粮、カネとしての兵粮、兵士の腹を満たすだけではなかった。その役割とは。戦時の食糧であり、勝敗を左右する重要物資でもあった兵粮。戦国大名は、これをいかに取扱い、戦いに臨んだのか。調達法や備蓄、食糧以外の用途など、兵粮のさまざまな側面から戦国大名と社会のあり方を捉え直す。
日本人はどこから来たのか? 眩(くらら)
海部 陽介 / 文藝春秋 朝井 まかて / 新潮社
(定説は)、ある一枚の地図をつくることで根底から履 されるのである。この本の冒頭で述べた「遺跡証拠の 厳密な解釈」と「周辺地域の探索で終わらずグローバル な視座から比較する」という方法論を使ったものだ。
世界各地で旧石器時代の遺跡調査が進行している。 これをうまく使わない手はない。そこから年代測定や解釈 がしっかりしたもていくのである。そうしたところ、これまでまったく見えていのをピックアップし、地図上にドットを打っ ていくのである。そうしたところ、これまでまったく見えてい
 偉大すぎる父・北斎、兄弟子・渓斎英泉への叶わぬ恋、北斎の名を利用し悪事を重ねる甥。人生にまつわる面倒ごとも、ひとたび筆を握れば全て消え去る。北斎の右腕として風景画から春画までをこなす一方、自分だけの光と色を終生追い続けた女絵師・応為。自問自答する二十代から、傑作「吉原格子先之図」に至る六十代までを、圧倒的リアリティで描き出す。 の会心作。
三の隣は五号室 共犯捜査
長嶋 有 / 中央公論新社 堂場 瞬一 / 集英社文庫
 傷心のOLがいた。秘密を抱えた男がいた。
病を得た伴侶が、異国の者が、単身赴任者が、どら息子が、居候が、苦学生が、ここにいた。そして全員が去った。それぞれの跡形を残して。  生きていて、「なにも起こらない」なんてことは、本当は ない。読む者の心を優しくゆさぶる、長嶋有 面目躍如 の会心作。
 福岡で女児誘拐事件発生!県警の若手刑事が冷徹 な凶悪犯に挑む。 書き下ろし本格警察小説、迫力の「検証捜査」兄弟編。
炎罪 コンビニ人間
鏑木 蓮 / 講談社 村田 沙耶香 / 文藝春秋
 京都市にある自傷患者専門クリニック兼自宅が全焼。精神科医・山之内一蔵が焼死体として発見され、妻・和代の行方が分からない。警察は山之内の患者であった連続放火犯に疑いの目を向けるも決め手に欠ける。自殺か、それとも妻が犯人なのか。 様々な推理と憶測が飛び交い捜査が難航する中、下京署の刑事・片岡真子は山之内医師周辺のある事故を手がかりに、思わぬ着想で犯人を追い詰めていくが・・・。  第155回 芥川賞受賞作。
36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。
日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。 ある日、結婚目的の新入り男性、白羽がやってきて、そん なコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが・・・。
海の見える理髪店 陸王
荻原 浩 / 集英社 池井戸 潤 / 集英社
 第155回 直木賞受賞作。
母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで 儚い家族の日々を描く物語六編。
伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも、 「あの時」に戻ることができたら・・・・。
 埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。日々、資金繰りに頭を抱える四代目社長の宮沢紘一は、会社存続の為にある新規事業を思い立つ。これまで培った足袋製造の技術を生かして「素足感覚」を追求したラン二ングシューズの開発はできないだろうか?
世界的スポーツブランドとの熾烈な競争、資金難、素材探し、開発力不足。従業員20名の地方零細企業が、伝統と情熱、そして仲間との強い結びつきで一世一代の 大勝負に打って出る!
ツレヅレハナコのじぶん弁当 せかいいちのねこ
ツレヅレハナコ / 小学館 ヒグチ ユウコ / 白泉社
働くあなたに捧ぐ、地に足のついた弁当レシピ92
人に見せるためではなく、自分がホッとできるお弁当を!
「なんてやさしいねこたちなんだろう。ぼくもあんなやさしいねこになりたい」猫になりたいと願うぬいぐるみのニャンコと、旅先で出会う本物の猫たちとの心あたたまる絵物語。猫たちの優しさにふれて成長していくニャンコ。
「せかいいちのねこ」とは・・。ほんとうの幸せとは・・。 個性豊かな猫たちの姿も愛らしい絵本。
どうぶつなんでもNo.1 改訂新版
今泉 忠明 / ひかりのくに
・どうぶつおおきさくらべ・どうぶつはやさくらべ
・あしがはやいNo.1 ・ながいくびNo.1 
・ながいはなNo.1 おおきないきものNo.1
など、どうぶつなんでもNo.1図鑑。

新着図書のご案内 2016年8月
見えない鎖 遊園地に行こう!
鏑木 蓮  / 潮出版社 真保 裕一 / 講談社
 神戸に住む女子短大生の生田有子は、幼い頃に母が失踪し、今は警備員をしている父・有正と二人暮らし。ところがその父がある日仕事帰りに刺殺される。「人に恨まれることなんてないお父ちゃんがなんでこんな目に・・・」。しかし、次第に浮かび上がる父の秘密に直面した有子は、自らの手で真相に迫ろうとする。江戸川乱歩賞作家が満を持して贈る渾身の長編ミステリー、待望の文庫化! 明日も仕事に行くための、勇気と熱狂 ここにあります!奇跡の復活をとげた遊園地ファンタシア・パーク 夢を抱けない僕たちの前に、魔女が現れた。
痛快無比のお仕事ミステリー。
帰郷 アルゴリズム・キル
浅田次郎 / 集英社 結城充考 / 光文社
戦争は知らない。だが、ゆえなく死んでいった何百万人もの兵隊と自分たちの間には、たしかな血脈があった。ジャングルの中や船艙(ふなぐら)の底や、凍土の下に埋も れていった日本人を、外国人のように考えていた自分が、情けなくてならなかった。戦争によって引き裂かれた、男たちの運命とは。 組織捜査を逸脱する行動が問題視され、所轄署の警務課に移動になったクロハ。内勤中心の日々は単調だが、ようやく慣れ始めた。しかし、身元不明で傷だらけの少女が保護され未成年の不審死が連続するなか、クロハのもとにも、存在しないはずの少年に関する、「奇妙な噂」がもたらされる。独自調査をはじめるクロハだったが、彼女は常に誰かに監視されているような気がしてならなかった。
逆襲、 にっぽんの明るい奥さま 希望荘
夏石鈴子 / 小学館 宮部みゆき / 小学館
”主婦”だって、人間なんです。
超濃厚あとがきあり。必読!
「うんうん、わかるわかる!」「そうだよね、大変なんだよね」全国の奥さまたちから共感の嵐を呼んだ短編集がいよいよ文庫化!
家族と仕事を失った杉村三郎は、東京都北区に私立探偵事務所を開業する。ある日、亡き父・武藤寛二が生前に残した「昔、人を殺した」という告白の真偽を調査してほしいという依頼が舞い込む。依頼人の相沢幸司によれば、父は母の不倫による離婚後、息子と再会するまで30年の空白があった。
果たして、武藤は人殺しだったのか。35年前の殺人事件の関係者を調べていくと、昨年発生した女性殺害事件を解決するカギが隠されていた!?
ふしぎな鳥の巣 長流の畔ー流転の海・第八部
鈴木まもる / 偕成社 宮本 輝 / 新潮社
鳥の巣は、鳥にとっていちばんたいせつな、卵やヒナを安全に育てる場所です。
そのため親鳥は、てきにおそわれないよう、また、さむさから卵やヒナをまもるよう、いろいろなくふうをして巣をつくっています。小学校低学年から。
東京オリンピック開幕前後、六十六歳の松坂熊吾は金策に窮していた。大坂中古車センターをオープンさせるも、別れたはずの愛人・博美との関係を復活させ、それが妻・房江に知られ、高校生になった息子・伸二にも責められ、熊吾は家を出ざるを得なくなる。糖尿病は悪化し、大怪我を負い、さらに会社不振が続く。熊吾の運命は尽きたのか。そして、心を痛めた房江はついに・・・。
脊柱管狭窄症は自分で治せる! コーヒーが冷めないうちに
酒井慎太郎 / 学研 川口俊和 / サンマーク出版
手術でも筋トレでもマッサージでもない画期的な”痛み解消メソット”
診療実績100万人超 手術はいらない! 腰痛を99%完治させたゴッドハンドが伝授。
お願いします、あの日に戻らせて下さい。
「ここに来れば、過去に戻れるって、ほんとうですか?」不思議なうわさのある喫茶店フニクリフニクラを訪れた4人の女性たちが紡ぐ、家族と、愛と、後悔の物語。4回泣けます!
嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え かいけつゾロリのおいしい金メダル
岸見一郎 古賀史健 / ダイヤモンド社 原 ゆたか / ポプラ社
他者の期待を満たすために生きてはいけない。
「人生が複雑なのではない。あなたが人生を複雑にし、それゆえ幸福に生きることを困難にしているのだ」「『変われない』のではない。『変わらない』という決断を常に行っているだけだ」「自由とは、他者から嫌われることである」
金メダルにかくされたひみつとは・・・・・。
「おれさまが金メダルをてにいれてそのひみつをあばいてみせるぜ」。
はりねずみのルーチカ 絵本のなかの冒険(上) はりねずみのルーチカ 絵本のなかの冒険(下)
かんのゆうこ / 講談社 かんのゆうこ / 講談社
フェリエの国の仲間たちが絵本の世界でお姫さまをさがします!
「とびらよ、とびら、あらわれよ!」すると、どうでしょう。絵本のうえに、いままでみえていなかったとびらが、ぼんやりとうかびあがってきたのです。
フェリエの国の仲間たちが絵本の世界で大ピンチに!
「ねぇ・・・・あれ、なに?」 「もっ、もしかして、ぼくたちがねらわれているの?」 バシャーン! ものすごい水しぶきのあとに、おそろしい声がひびきわたったのです。

新着図書のご案内 2016年7月
亡者たちの切り札 人魚の眠る家
藤田宜永  / 祥伝社 東野圭吾 / 幻冬舎
誰もが踊り狂ったバブルの果て、友はなぜその手を汚した?闇を追って、名車マスタングが唸りを上げる。
拉致、殺人、不正融資、政界の闇・・・ハードボイルドの旗手が放つ渾身の犯罪サスペンス!
娘の小学校受験が終わったら離婚する。そう約束した仮面夫婦の二人。彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直後だった。娘がプールで溺れた。病院に掛けつけた二人を待っていたのは残酷な現実。そして医師からは、思いもよらない選択を迫られる。過酷な運命に苦悩する母親。その愛と狂気は成就するのか?
京都ぎらい スキン・コレクター
井上章一 / 朝日新書 ジェフリー・ディーヴァ / 文藝春秋
2016新書大賞 第1位。
千年の古都のいやらしさ、ぜんぶ書く。
「ええか君、嵯峨は京都とちがうんやで・・・」 さげすまされてきた「洛外人」が、京都のえらそうな腹の うちを”暴露”。
科学捜査官リンカーン・ライムは、犯罪の天才ウォッチメイカーが獄中で死亡したとの報を受けた。
その直後、新たな難事件がもちこまれる。腹部に謎めいた文字を彫られた女性の死体が発見された。犯人はインクの代わりに刺青を刻み、被害者を毒殺したのだ。
被害者に彫られた文字は何を意味する?
スキン・コレクターの真の狙いはいったい何か?
すべてを解くカギは証拠の中に!
”ドンデン返しの魔術師”ディーヴァ―が放つ会心作。
シスト 硝子の太陽  R-ルージュ
初瀬礼 / 新潮社 誉田哲也 / 光文社
フリーのビデオジャーナリスト・御堂万里菜は、チェチェンでの戦場取材から帰国後、若年性認知症と診断される。
ショックを受けながらも逆境を逆手にとり、自らのドキュメンタリー番組を企画するが、病状の進行は穏やかで、取材は停滞していた。
そんな折、タジキスタンで原因不明の感染症が発生する。それは、感染から約1ヶ月で死に至り、特効薬 もないという恐ろしい病だった。
所属会社の後輩と共に、万里菜はタジキスタンに取材に赴くことになるが・・・・。
祖師谷で起きた一家惨殺事件。深い闇の中に、血の色 の悪意が仄見(ほのみ)えた。
日本で一番有名な女性刑事、姫川玲子。
凶悪犯にも臆せず立ち向かう彼女は、やはり死に神なのか?
硝子の太陽  N-ノワール 和ンプレート
(常備菜で簡単!カフェごはんみたいな和の朝食)
誉田哲也 / 光文社 佐藤文子 / イースト・プレス
沖縄での活動家死亡事故を機に「反米軍基地」デモが全国で激化した二月、新宿署の東弘樹警部補は「左翼の親玉」を取り調べることに。
その直後、異様な覆面集団による滅多刺し事件が起こる。被害者は歌舞伎町セブンにとってかけがえのない男。
社会に曼延る悪意の連鎖を断 ち切るべく、東とセブンの共闘が始まる!
たった10分で毎日の朝食が楽しみになる、和食プレート!
テレビ番組でも紹介されました。
作りおきスイーツ
(一度作ればまいにちほっこり、
戸棚の奥のとっておき)
ちいさなあなたへ
主婦の友社 / 主婦の友社 アリスン・マギー / 主婦の友社
第2回【お菓子部門】大賞受賞。
元祖「作りおき」は、ここから火がついた!
自信をもっておすすめしたい自家製おやつ100品。
母でいることの幸福、喜び、不安、痛み、そして子どもへの思い・・・・母であることのすべてがつまった絵本。
やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち このあと どうしちゃおう
なかや みわ / 白泉社 ヨシタケシンスケ / ブロンズ新社
やさいのこどもたちがおいしいやさいになるためにかよう「やさいのがっこう」。
あこがれの「ごうかくシール」をはってもらうため みんなまいにちふんとう中。
とまとちゃんも まっかになる日をゆめみて がんばります!
しんだらどうなる?どうしたい?
いきてるあいだに考えてみよう。ヨシタケシンスケの発想えほん、第3弾。

課題図書のご案内 2016年7月
◎小学校低学年用
ボタンちゃん ひみつのきもちぎんこう
作: 小川洋子
絵: 岡田千晶
作: ふじもとみさと
絵: 田中六大
みずたまのたび アリとくらすむし
作: アンヌ・クロザ
訳: こだましおり
作: 島田たく
◎小学校中学年用
二日月 さかさ町
作: いとうみく
絵: 丸山ゆき
作: F・エマーソン・アンドリュース
絵: ルイス・スロボドキン
木のすきなケイトさん
砂漠を緑の町にかえたある女のひとのおはなし
コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業
作: H.ジョセフ・ポプキンス
絵: ジル・マケルマリー
作: 中村文人
◎小学校高学年用
茶畑のジャヤ ワンダー
作: 中川なをみ 作: R・J・パラシオ
訳: 中井はるの
ここで土になる 大村智ものがたり 苦しい道こそ楽しい人生
作: 大西暢夫 作: 馬場錬成
◎中学生用
ABC!曙第二中学校放送部 白いイルカの浜辺
作: 市川朔久子 作: ジル・ルイス
訳: さくまゆみこ
生きる:劉連仁の物語
作: 森越智子
絵: 谷口広樹

新着図書のご案内 2016年6月
伊達の企て ライアー
近衛 龍春 / 毎日出版社 大沢 在昌 / 光文社
この東北魂を見ろ!
陸奥・出羽連合軍を仕立て日本全国を切り取ってやる!
伊達政宗の新たな人物像を巧緻な筆致で描く、「もう一つの関ヶ原」 独眼龍、天下への挑戦!
安らぎ奪われた女暗殺者VS嘘つきの群れ。
緊張感と哀哭。鮮烈なアクション。
絶対に外さない 大沢ワールドの真骨頂!
十一月の扉 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年(アニメ版)
高桜 方子 / 講談社 さくらももこ / 金の星社
二か月だけ「十一月荘」で下宿生活をすることになった中学二年生の爽子は、個性的な大人たちや妹のようなるみちゃんとの日々、そして、「十一月荘」で出会った耿介への淡い恋心を物語にかえて、お気に入りのノートに書きはじめる。『迷うことがあっても、十一月なら前に進むの』閑さんの言葉に勇気づけられ、爽子は少しずつ、考えるのをさけていた転校後の生活にも、もっと先の未来にも、希望を感じられるようになってゆく。 六人の外国の子どもたちが、清水の町にやってきた。みんなの家にホームステイすることになったから、さあ、たいへん!まる子のうちに来たのは、イタリアの少年、アンドレア。楽しい旅行や、すてきなお祭りに行って、ふたりは、たいせつな時間をすごしたのだけれど・・・・・。
僕と君の大切な話 少年名探偵 虹北恭助の冒険
ろびこ / 講談社 はやみねかおる / 講談社
「となりの怪物くん」のろびこ、待望の最新作!
笑もニヤニヤも止まらない、新感覚”トーキング”ラブコメディー、開幕!
古本屋の店番をしながら本を読んで生活するヘンな小学生虹北恭助。幼馴染みの野村響子といっしょに、虹北商店街でおこるさまざまな事件にいどむ!“毒入りのお菓子事件”に”心霊写真”。”透明人間”の怪から”お願いビルディング”の謎まで!そして、”卒業記念”にひそむ秘密とはいったい?細い目をルビーのようにみひらいて、魔法使いのように謎解きする恭助から目がはなせない!
赤い夢の迷宮 謎解き太陽の塔
はやみねかおる / 講談社 石井 匠 / 幻冬舎新書
25年前、ぼくらは小学生だった。
殺人鬼が出没する噂もあった街で、ぼくら七人は「やっておもしろいこと」を見せてくれる不思議な男OGの館に通った。
地下室であれを見せられるまでは。OGからの招待状を受け取り、再会したぼくらは大人になっていた。七人を待ち受ける本物の惨劇。悪夢は始まっている。
いまだ衰えない岡本太郎人気の中心にあり、一九七〇年開催の日本万博とともに神話化が進む「太陽の塔」。平成になっても映画や小説に描かれ続けるこの沈黙の立像は白・黒・金の三つの顔を持っているが、その意味するところはいまだ解き明かされていない。 実は太郎は「太陽の塔」に九つの謎を仕込んでいた。それはいったい何なのか。
日本の伝統 アンティークアレンジbook
岡本 太郎 / 知恵の森文庫 WOLCA / ピー・エヌ・エス新社
「今日の芸術」の新展開。
「自分が法隆寺になればよい」 TARO。
身近なものをアンティーク風にしてみよう!
WOLCAのおしゃれなアンティーク風手作り雑貨。
植物図鑑 運命の恋、ひろいました パンダ銭湯
「植物図鑑」製作委員会 / 幻冬舎 tupera tupera / 絵本館
フォトストーリーと樹(イッキ)の植物ノート&道草レシピ集。
ロードショーに先駆けて書籍化!
密蔵写真満載のオールカラー全112ページ。
ひとりより、ふたりが美味しい!
みんなひみつがだいすき。
いま、明かされる「パンダのひみつ」
はいしゃさんにきたのはだれ?
バーバー・トム / 小峰書店
歯医者さんが、だいきらいなサム。
でも、つれていかれたのは、とんでもない歯医者さん・・・。

新着図書のご案内 2016年5月
教場2 よこまち余話
長岡 弘樹 / 小学館 木内 昇 / 中央公論
その警察学校には、鬼がいる。
”退校”宣告から執行までのタイムリミットは一週間。風間教場に編入された不運を呪いながら、己と闘え。怪物じみた切れ者刑事は、なぜ教官に転じたのか?
その人は、もういないかもしれない。もういなくても・・・確かにここにいた。少しずつ姿を変える日々の営みの中に、ふと立ち上がる誰かの面影。確かな手応えを刻む、先人の記憶。時を超え、人々の想いは積もる。懐かしい路地に季節がめぐるとき、彼女はふたたび彼と出会う。
別冊図書館戦争Ⅰ(図書館戦争シリーズ⑤) 別冊図書館戦争Ⅱ(図書館戦争シリーズ⑥)
有川 浩 / 角川文庫 有川 浩 / 角川文庫
恋する男女のもどかしい距離感、そして、次々と勃発する、複雑な事情を秘めた事件の数々。「図書館革命」後の図書隊の日常を、爽やかに、あま~く描く、恋愛成分全開のシリーズ番外編第一弾。 ”タイムマシンがあったらいつに戻りたい?”という話題で盛り上がる休憩中の堂上班。黙々と仕事をしている副隊長の緒形に、郁が無邪気に訊くと、緒形は手を休め、遠くを見つめるように静かに答えた「・・・大学の頃、かな」。未来が真っ白だった無垢な時代。年をとるごとに鮮やかさを増す、愛しき日々。平凡な大学生であった緒形は、なぜ本を守る図書隊員となったのか?過去と未来の恋を鮮やかに描く、シリーズ番外編第2弾。
鄙の記憶 コロボックルに出会うまで
内田 康夫 / 新潮社 佐藤さとる / 偕成社
浅見光彦の名推理が冴えに冴える!
静岡寸又峡の連続殺人と、秋田大曲の資産家老女殺しをつなぐ謎の接点とは?
大きな鳥のような物語を書きたい。
志を抱いたひとりの若者が、友を得て童話を書き続け、厳しくも気まぐれな師に導かれ、そして現在に生きる小人たち、コロボックルを見つけるまで。
真実の檻 共震
下村 敦史 / 角川文庫 相場 英雄 / 小学館
僕の父は、本当に殺人犯なのか・・・?
大学生の石黒洋平は亡くなった母の遺品を整理中、隠されていた手紙を見つける。そこから洋平は、自分の本当の父親が『赤嶺事件』と呼ばれる殺人事件を犯した死刑囚であることを知る。殺された被害者は、母の両親・・・つまり洋平の祖父母だった。被害者の孫で、加害者の息子。事実を受けいれられない洋平は、父が無実である可能性に望みを託す。
これは、本当にフィクションなのか?
震災復興を支えるベテラン職員が殺害された。
遺留品は、足音だけ・・・。
旅行読売臨時増刊 おひとりさま温泉西日本編 羊と鋼の森
清水 健 / 旅行読売出版社 宮下 奈都 / 文藝春秋
気の向くまま、行きたい時に、ぶらり、ひとり。自由な」旅へ。 2016年 本屋大賞 受賞作品。
ピアノの調律に魅せられた一人の青年。
彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説!
世界の果てのこどもたち レッツごーおべんとう!
中脇 初枝 / 講談社 わたなべ あや / 白泉社
2016年 本屋大賞 第3位!
戦争中、高知県から親に連れられて満州にやってきた珠子。言葉も通じない場所での新しい生活に馴染んでいく中、彼女は朝鮮人の美子(ミジャ)と、恵まれた家庭で育った茉莉と出会う。お互いが何人なのかも知らなかった幼い三人は、あることをきっかけに友情で結ばれる。しかし終戦が訪れ、運命は三人をひきはなす。戦後の日本と中国で、三人は別々の人生を歩むことになった。
おにぎりさんに たまごさん おにくさんに フルーツさんみんなでそろってどこいくの?
きょうはたのしいゆうえんち!
くまのこうちょうせんせい
こんの ひとみ / 金の星社
親子でふれあう すてきな時間
金の星社のロングセラー
こうちょうせんせいのひつじ君への優しさと、ひつじ君のがんばりがとても心に残りました。

新着図書のご案内 2016年4月
ユートピア ふなふな船橋
湊 かなえ / 集英社 吉本ばなな / 朝日新聞出版
海辺の町で出会い、ボランティア基金「クララの翼」を設立した三人の女性たち。
ささいな不協和音から、やがて隠された事件が姿を現す。
善意は、悪意より恐ろしい。
心理ミステリーの決定版!
世界が終ったような悲しいことが、たくさんあった。
沈んでしまいそうな苦しいことも、たくさんあった。
船橋で暮らし、大切な人と出会い、みんなに助けられた。
私には小さな宝物を見つける力がある。
だから生きてこられたのだと思う。
スタンフォードのストレスを力に変える教科書 二宮金次郎の一生
ケリーマクゴ二ガル / 大和書房 水戸岡道夫 / 栄光出版社
不安、プレッシャー、過去のつらい経験はエネルギーの源。
私たちは、「ストレスは悪いもの」と思っている。
しかし、その思い込みこそが有害だとしたら?
本書では最新の科学的実験と実際のストーリーをもとに、「困難を乗り越えて強くなる方法」を解き明かしていく。
”道徳”の心を育てた生涯。
16歳で一家離散し、働きながら学んだ少年が、幕臣となって破産寸前の藩を次々と再建し、人々に生きる希望と喜びを与え続けた。
日本人の精神的支柱、金次郎の波乱万丈の生涯。
バッドカンパニー ドンナビアンカ
深野秋生 / 集英社 誉田哲也 / 新潮文庫
どんなに危険な仕事でもお任せください。
当社に登録しているのは、選りすぐりの屈強な精鋭ばかりです。調査、警備、拉致・・・お金さえいただければ何でもやります。
政治家もテロリストも手玉に取る魅惑のニューヒロイン誕生!
捜査一課を捨てた女刑事が挑む、極秘誘拐捜査。
元捜査一課の女刑事・魚住久江、42歳独身。
一課復帰を頑なに拒み、所轄で十年。まだ生きている誰かのために、事件に挑む。
バムとケロのもりのこや ぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか / 文渓堂 島田 ゆか / 白泉社
バムとケロが、もりのなかでみつけたふるいこや。
ここをきれいにして、ふたりのひみつのこやにしよう!
だいすきなおにいちゃんのまねばかりしてしまうぶーちゃん。
あんまりしつこいので、おにいちゃんはちょっとうんざりところが・・・・・。
大森和代のちょっと変わった子育て講座 112日間のママ
大森 和代 / たま出版 清水 健 / 小学館
「時代は変わっても、育児は変わらない」
インターネットなど、あふれる情報の渦中で育児に悩んでいるお母さんたち。
この本には、かつて日本のお母さんたちをしっかり支えていた子育ての極意があります。
もっと一緒にいたかった。
乳がんで亡くなった妻・奈緒さん(享年29)。
その時、長男は生後112日だった。
関西の人気テレビキャスターが初めて明かす、家族3人の闘い。
天才 カエルの楽園
石原慎太郎 / 幻冬舎 百田 尚樹 / 新潮社
石原慎太郎が田中角栄に成り代わって書いた衝撃の霊言!
高等小学校卒。幼い頃から身につけた金銭感覚と類稀なる人間通を武器に総理にまで伸し上がった男の知られざる素顔。
反田中の急先鋒だった石原が、今なぜ「田中角栄」に惹かれるのか。
安住の地を求めて旅に出たアマガエルのソクラテスとロベルトは、平和で豊かな国「ナパージュ」にたどり着く。
そこでは心優しいツチガエルたちが、奇妙な戒律を守り穏やかに暮らしていた。
ある事件が起こるまでは・・・・。
平和とは何か。愚かなのは誰か。
バラカ 高校入試
桐野 夏生 / 集英社 湊 かなえ / 角川文庫
震災のため原発4基がすべて爆発した!
警戒区域で発見された一人の少女「バラカ」。
ありえたかもしれない日本で、世界で蠢(うごめ)く男と女、その愛と憎悪。想像を遥かに超えるスケールで描かれるノンストップ・ダーク・ロマン!
悪意は拡散する。
衝撃の結末が待ち受ける、『告白』以来の学校ミステリー!
県下有数の公立進学校・橘第一高校の入試前日。
新任教師・春山杏子は教室の黒板に「入試をぶっつぶす!」と書かれた貼り紙を見つける。迎えた入試当日。
試験内容がネット掲示板に次々と実況中継されていく。
遅れる学校側の対応、保護者からの非難、受験生たちの疑心。杏子たち教員が事件解明のため奔走するが・・。
宰領 にゃんこの魂
今野 敏 / 新潮文庫 おざき まこと / 竹林館
竜崎伸也。こんな人物が身近にいると、やりにくくて仕方がないのではないか。
合理主義一点張りで正論を説き、上司との衝突も厭わない。
ところが、その合理主義と正論が、事件を解決に導く。
当初は反発していた周辺の関係者も、いつしか竜崎に心酔していく。
子どもの心を持った大人と、大人の頭脳を持った子どものための、愛とペーソスに充ちたものがたり詩集。
詩人の<パパ>が書く文字は読めないけれど、自分の絵がどっさり出てくるので、<にゃんこ>もにゃんにゃんご機嫌です。
アーロと少年
俵 ゆり / 講談社
こわがりのアーロがであったのは、ちいさな少年。
ことばもつうじないけれど、いつしかこころがかよいあって・・・。
まいごになって、いえにかえれなくなったアーロと、ひとりぼっちの少年スポット。ふたりのたびのゆくえは、どうなるのでしょうか?

新着図書のご案内 2016年3月
光る牙 ガラパゴス(上)・(下)
吉村 龍一 / 講談社文庫 相場 英雄 / 小学館
厳冬の北海道、消息を絶ったカメラマン捜索のため、若き森林保護官はスキーを履き山中へ向かう。カメラマンは無残な遺体で発見され、手負いの羆(ひぐま)は銃殺される。しかし、噛み痕はその羆のものより遥かに巨大だった。最強の野生動物「羆」との壮絶な死闘を描く、元自衛官の期待の大型新人による傑作山岳小説。 (上)ハイブリッドカーは、本当にエコカーなのか?
日本の家電メーカーは、なぜ凋落したのか?
メモ魔の窓際刑事、再臨場!警察小説史上、最も最酷で哀しい殺人動機。ガラパゴス化した日本社会の矛盾を暴露する、危険極まりないミステリー。
(下)古い団地の一室で、自殺に偽装して殺害された心優しい青年。彼は、遠く故郷を離れ、日本中を転々とする派遣労働者だった。「世界で一番企業が活躍しやすい国」とは、「世界で一番労働者がこき使われる国」である。
死んでいない者 異類婚姻譚
滝口 悠生 / 文藝春秋 本谷有希子 / 講談社
第154回芥川賞受賞作品。
生の断片が重なり合って永遠の時間がたち上がる奇跡の一夜。
秋のある日、大往生を遂げた男の通夜に親類たちが集まった。
子ども、孫、ひ孫たち30人あまり。
一人ひとりが死に思いをはせ、互いを想い、家族の記憶が広がっていく。
第154回芥川賞受賞作品。
子供もなく職にも就かず、安楽な結婚生活を送る専業主婦の私は、ある日、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気付く。
「俺は家では何も考えたくない男だ。」と宣言する夫は大量の揚げものづくりに熱中し、いつの間にか夫婦の輪郭が混じりあって・・・。
つまをめとらば まめねこ⑥
青山 文平 / 文藝春秋 ねこまき / さくら舎
第154回直木賞受賞作品。
女という生き物は美醜に関わりなく、いや、なにものにも関わりなく、天から自信を付与されているのではないか。
今日もいたずら三昧の”あずき♀”と”だいず♂”。
あらたに家族の一員になった柴犬の”豆之介”と一緒にゆるゆるっと仲良く毎日を過ごしています。
DIYで作るナチュラルレトロな家具 丸林さんちの手づくり家具帖2
私のカントリー部編 / 主婦と生活社 丸林さんち / メディアファクトリー
我が家を変えるナチュラル&レトロな家具。
小さくて働き者の簡単家具。
シンプル手づくり家具3選。
ぜんぶ、1万円以下、週末で完成!
水の国の迷路 だるまさんと
香川元太郎 / PHP研究所 かがくい ひろし / ブロンズ新社
水の世界を旅してみよう!
迷路をぬけ、かくし絵をみつけて、水の生き物にであう冒険に出発だ!
みんな大好きだるまさん。あらあら、今度はお友だちのいちごさんと、ばななさんと、めろんさんといろんなことをして・・・。
笑いがはじける「だるまさん」シリーズ第3弾です。
読み聞かせにぴったりの一冊。
もりのアイスクリームやさん もりのレストラン
船崎 靖子 / 偕成社 船崎 靖子 / 偕成社
りすのアイスクリームやさんの、まほうのエプロンがなくなってしまいました。
のこっていたのは、とけたアイスクリームと、なぞのてがみ。さて、エプロンをもっていったのは、だれでしょう。
もりのレストランのやまあらしさんが、はいたつからかえると、テーブルのうえになぞなぞでかいたちゅうもんがきていました。やまあらしさんがなぞなぞをときながらすすんでいくと・・・さて、だれのところについたでしょう。
こびとのナーシャ
権田 章江 / PHP研究所
シロツメクサこびとのナーシャは、おまじないでみつばちのはっぱや、おはなをさかせます。
そして、ナーシャがわらうとよつばのはっぱがピョコピョコととびだします。

新着図書のご案内 2016年2月
図書館危機(図書館戦争シリーズ③) 図書館革命(図書館戦争シリーズ④)
有川 浩 / 角川文庫 有川 浩 / 角川文庫
思いもよらぬ形で憧れの”王子様”の正体を知ってしまった郁は完全にぎこちない態度。そんな中、ある人気俳優のインタビューが、図書隊そして世間を巻き込む大問題に発展。
加えて、地方の美術展で最優秀作品となった”自由”をテーマにした絵画が没収の危機に。
危機また危機のシリーズ第3弾!
原発テロが発生した。それを受け、著者の内容がテロに酷似しているとされた人気作家・当麻蔵人に、身柄確保をもくろむ良化隊の影が迫る。当麻を護るため、様々な策が講じられるが状況は悪化。郁たち図書隊は一発逆転の秘策を打つことに。
しかし、その最中に堂上は重傷を負ってしまう。
表現の自由、そして恋の結末は?
感動の本編最終巻。
運命の花びら(上)・(下) フォルトゥナの瞳
森村 誠一 / 角川文庫 百田 尚樹 / 新潮社
(上)赤穂浪士討入事件、二・二六事件、ミッドウェイ海戦。時代の荒波に揉まれながら、波瀾万丈の出会いと別れを繰り返す恋人たちを描いた、重層的恋愛小説。
(下)地下鉄サリン事件、九・一一、東日本大震災。時代に引き裂かれた男女の末裔たちの宿命を、圧倒的なスケールで描いた大河ロマン。
生死を賭けた男の選択に、感涙必着。
もし他人の死の運命が視えてしまったら、あなたはどうしますか?
この本を手に取った瞬間、あなたの「運命」が変わるかもしれません。
ひらく美術 ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論
北川フラム / ちくま新書 ヤマザキマリ / 集英社
人の集まる地域をつくる。
大地の芸術祭。瀬戸内国際芸術祭。
総合ディレクターが明かす再生の秘訣。
ルネサンスを生み出した愛しき「恋人」たち。
なぜいまこの本を書いたのか。それは、ながらく閉寒感に陥っているいまの日本に足りないのが、パワフルな「恋人」ではないかと思っているからです。
ヤマザキマリ流芸術家列伝!!
天下 家康伝(上)・(下) 真田三代(上)・(下)
火坂 雅志 / 日経出版 火坂 雅志 / 文藝春秋
徳川家康といえば、狸親爺、したたかな謀略家というイメージが強いのですが、それだけでは語りきることのできない存在です。じつは何ごとにも勤勉であり、組織力にすぐれた日本人のありかたを方向づけたのは、ほかならぬ家康だったのです。本作では、従来、語られることのなかった家康の実像を掘り起こしていきたいと考えています。 かつて、幸村に義の思想を教えた直江兼続は、徳川幕府が築く泰平の世で、民とともに生きる道を選んだ。
それが、兼続の義のありかたなのだろう。一方、幸村は、誰もが徳川政権に膝を屈していくなかで、父昌幸から受け継ぎ、みずからが辿り着いた思想を、身を持ってしめそうとしていた。
平成政治史 Ⅰ だるまさんの
後藤 謙治 / 岩波書店 かがくい ひろし / ブロンズ新社
政治家たちの”肉声メモ”を駆使して描く、待望の通史。
第1巻は竹下登内閣から橋本龍太郎内閣まで。
だるまなんて見たこともない赤ちゃんが声を上げて笑うんです。
「だるまさん」シリーズ第二弾です。
おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 いろいろバス
カール=ヨハン・エリーン / 飛鳥新社 tupera tupera / 大日本図書
たった10分で、寝かしつけ!
読むだけでお子さんが眠る「心理学的効果が実証済み」の今までにない絵本です。
米・英・仏などで続々・世界的ベストセラー。
あかいバスがやってきました。
きいろいバスがやってきました。
みどりのバスがやってきました。
バスからおりるのはだあれ?バスにのるのはなあに?

新着図書のご案内 2016年1月
ラオスにいったい何があるというんですか? 下町ロケット2 ガウディ計画
村上 春樹 / 文藝春秋 池井戸 潤 / 講談社
そこには特別な光があり、特別な風が吹いている。何かを口にする誰かの声が耳に残っている。そのときの心の震えが思い出せる。それがただの写真とは違うところだ。それらの風景はそこにしかなかったものとして僕の中に立体として今も残っているし、これから先もけっこう鮮やかに残り続けるだろう。 ロケットから人体へ。佃製作所の新たな挑戦!
待望の続編登場!前作から5年。ふたたび日本に夢と
希望と勇気をもたらすエンターテインメント長編。
漁港の肉子ちゃん あなたが愛した記憶
西 加奈子 / 小学館文庫 誉田 哲也 / 集英社
「読書芸人」ピース又吉が紹介、大反響!
ちゃんとした大人なんて、一人もいない。だから、生きていいんだ!読むと気持ちがUPする、西マジック満載。
残虐すぎる連続監禁殺人。その犯人を知っているという女子高生が現れ。奴がまた、動き始めたのだ。
奴を止められるのは私一人だ。この世でたった一人自分が戦う以外、ほかにない。しかし、あまりに今の自分は無力すぎる。英治。私はあなたを頼っていいのだろうか。
空海 先生洞窟でコウモリとアナグマが同在しています
高村 薫 / 新潮社 小林 朋道 / 築地書館
劇場型リーダーとして、国土経営のブルドーザーとして生き、死しては衆生の信仰の柱となった”元祖カリスマ・空海”巨人の脳内映じた風景をカメラを携えて再現する思索ドキュメント 雌ヤギばかりのヤギ部でなんとメイが出産!スズメがツバメの巣を乗っとり、教授は巨大ミミズに追いかけられコウモリとアナグマの棲む深い洞窟を探検・・・。
桐島部活やめるってよ きえた!かいけつゾロリ
朝井 リョウ / 集英社 原 ゆたか / ポプラ社
田舎の県立高校。バレー部の頼れるキャプテン・桐島が、理由も告げずに突然部活をやめた。そこから、周囲の高校生たちの学校生活に小さな波紋が広がっていく。 たいへんです。
かいけつゾロリがゆくえふめい!
さがしてます!かいけつゾロリ。
もうぬげない だるまさんが
ヨシタケ シンスケ / ブロンズ新社 かがくい ひろし / ブロンズ新社
ふくがぬげなくたって、なんとかなる!?人生の悩みごとは、ヨシタケ流ユーモアでのりこえよう!ふくがひっかかってぬげなくなって、もうどれくらいたったのかしら。このままずっとぬげなかったらどうしよう。でも、なんとかなりそうな気もする・・・!さて、どうする??
ヨシタケ シンスケ最新刊。
「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」左右にうごくだるまさん。
「だるまさん」シリーズ第一弾です。
人形の眠る家 yoseue plannty寄せ植えに使いたい12月の草花
東野 圭吾 / 幻冬舎 黒田 健太郎 / グラフィック者
美しい屋敷で眠り続ける一人の少女。いつか目覚めると信じる母親・薫子は娘の世話をし続ける。一方父親・和昌は、娘と妻のため、自らの進める科学技術を娘に施すことを考える。その試みに若き技術者は、美しい母親の助けになろうとするが、いつしか使命感以外の気持ちに突き動かされてゆく。
愛が生むのは、悲劇か奇跡か。
寄せ植え作りに、最適な植物を12ヶ月別に紹介!
買いたくなったときに、初心者でも購入できる草花が
一目瞭然です。美しい寄せ植え作りが定評の人気園芸家黒田 健太郎氏が寄せ植えに使いやすい植物を、月ごとにリストアップしました。庭の植栽プランでは、草花の組合せ術など、おおいに役立ちます。

新着図書のご案内 2015年12月
ブラックナイト 邪心
建倉 圭介 / 光文社 堂場 瞬一 / 講談社
会社の在りかたと愛社精神を問う、骨太の企業ミステリー!闇改修、性能偽造、リベート疑惑、社員の不審な自殺。財政難で背水の陣に追い込まれた住宅メーカーで巻き起こる数々の怪しい事件。
左遷されていた元役員が、ある日突然社長に!
社長秘書は、体育会系の元運転手!ちぐはぐなふたりが、社内に潜むスパイと黒き巨大組織に迫る。
諦めない。傷ついた被害者が癒えるまで。
女子学生から持ち込まれたリベンジポルノの被害相談。
初期支援の小さな躊躇が、思いもかけない大事件につながっていく。
いちばんカンタン!株の超入門書 我が家のヒミツ
安恒 理 / 高橋書店 奥田 英朗 / 集英社
”これから”の人も、”もう一度”の人も大事なとこだけ集めてみたら、こんなに薄くなりました。
NISA対応。
家の中には、秘密(ドラマ)がいっぱい。
どこにでもいる普通の家族の、ささやかで愛おしい物語6編。
海難1890 悪道 五右衛門の復讐
豊田 美加 / 小学館文庫 森村 誠一 / 講談社
エルトゥールル号の遭難とイラン・イラク戦争での日本人救出。
日本人が知らない、奇跡の実話。
五右衛門の亡霊か、改易大名の怨念か?
影将軍を護る、忍者の末裔・流英次郎とその一統。
巨大な敵が、天下太平の江戸に襲いかかる。
江戸の経済、大店が次々に狙われ、大川に骸が浮かび・・・。すべてが、石川五右衛門につながっていく!
監殺 斉藤謠子のふだんづかいの布バッグ
古野 まほろ / KADOKAWA 斉藤謠子 / NHK出版
警務課内に組織された、警察の罪を取り締まる監察裏部隊「警務部警務課巡回教養班=SG班」。
警察内の異端児たちが、声なき者の恨みを力で晴らす。
警察の罪を追う裏組織を描く、前代未聞の監察小説!
パッチワーク・キルト作家の斉藤謠子さんの実践本。
斉藤謠子のまいにち着る服、毎日持つ布バッグ 「学力」の経済力
斉藤謠子 / NHK出版 中室 牧子 / ディスカバァー・トゥェンティワン
パッチワーク・キルト作家の斉藤謠子さんの実践本。 ゲームは子どもに悪影響?
教育にはいつ投資すべき?
ご褒美で釣るのっていけない?
思い込みで語られてきた教育に、科学的根拠が決着をつける!
おとなになるってどんなこと? まめうしくんとこんにちは
吉本 ばなな / 筑摩書房 あきやま ただし / PHP研究所
「子どもの自分」を抱えて生きる、すべての人へ。
自分の人生は自分のもの!と思えるように。
まめうしくんの”おおきなこえで”シリーズ第2弾!
「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」 ひとつの言葉でも、いろんな表情で言ってみると、とってもおもしろい。
もりのホテル ふまんがあります
ふくざわ ゆみこ / 学研教育出版 ヨシタケシンスケ / PHP研究所
あらいぐま一家の「もりのホテル」は大人気。
へびさんやくまさんが「ぼくが とまれる おへやはありますか?」どんなお客さまも、ぴったりのお部屋をご用意します。
どうして、こどもだけ、はやくねなくちゃいけないのは?どうして、おとうとがわるいのに、わたしばっかりおこられるの?おとなにちゃんと、もんくをいって、ズルいのをやめてもらおう!
蛭子の論語 自由に生きるためのヒント 新しい道徳
蛭子 能収 / KADOKAWA 北野 武 / 幻冬舎
四十にして惑い、五十でも天命など知らない。
気づけば、もう、68歳。
ズレているのは蛭子か、孔子か、はたまた時代か?
日本人にとって、「道徳」とは何か?
この問いに答えられる親や教師はいないんじゃないか。
まず最初に大人たちが、真面目に考えた方がいい。
現代日本に一石を投じる、国民的かつ普遍的道徳論!
まいにち食べたい”ごはんのような”
シフォンケーキの本
なかしま しほ / 主婦と生活社
人気の料理本、なかしま しほのまいにち食べたい”ごはんのような”のシリーズ。

新着図書のご案内 2015年11月
情熱のシーラ(上)(中)(下) 透明カメレオン
マリーア・ドゥエ二ヤス / NHK出版 道尾 秀介 / カドカワ
(上)第二次世界大戦前夜、スペインの命運を握るひとりの女性。歴史大河ロマンの傑作が、いま幕を開ける。(中)忍び寄るナチスドイツ、スペインの危機!お針子はスパイへと姿を変える。(下)難敵の登場、シーラに最大の危機が迫る。ロマン・ミステリーの巨編、衝撃のクライマックスへ。 ラジオのパーソナリティの恭太郎は、冴えない容姿と”特殊”な声の持ち主。今夜も、いきつけのバー「if」で仲間たちと過ごすだけの毎日を、楽しくて面白おかしい話につくり変えてリスナーに届ける。恭太郎が「if」で不審な音を耳にしたある日、びしょ濡れの美女が店に迷い込んできた。ひょんなことから彼女の企てた殺害計画に参加することになる彼らだが・・・・。
弧狼の血 掟上今日子の遺言書
柚月 裕子 / カドカワ 西尾 維新 / 講談社
昭和63年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件の捜査を担当することとなった。飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す大上のやり方に戸惑いながらも、日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。衝突を食い止めるため、大上が思いもよらない大胆な秘策を打ち出すが・・・。 中学生がビルから飛び降りた自殺未遂事件。現場に居合わせた二十五歳の青年・隠館厄介は、生来の冤罪体質が災いし、容疑者とされてしまう。現場には少女が書いたとされる遺書が残されていて・・。今日子さんは厄介の疑いを晴らし、事件を解決できるのか?
土佐堀川(広岡浅子の生涯) まいにち食べたい”ごはんのような”シリーズ①②
古川 智映子 / 潮出版社 なかしま しほ / 主婦と生活社
NHK連続テレビ小説『あさが来た』の原案本。常に全力、七転八起を超える九転十起のがんばりで、大坂の豪商加島屋を切り盛りし、命の重さに思いを馳せ大同生命を興す。日本女子大学の創立にも関わった、さっそうたる女性の一代記。 人気の料理本、なかしましほのまいにち食べたい”ごはんのような”のシリーズ。
①ケーキとマフィンの本
②クッキーとクラッカーの本
まめうしくんとあいうえお はなちゃんのみそ汁
あきやま ただし / PHP研究所 安武 信吾他 / 講談社
まめうしくんと一緒に「あいうえお」で遊んでみましょう。子どもが初めてふれる文字を、みんなで声を出しながら学ぶ絵本です。文字を意味ではなく、語感で楽しむことが言葉への興味を持ってもらうことにより役立ちます。 がんで、残り少ない命を覚悟した母親が、5歳の娘に伝えたのは、ひとりでも生きていける力。ベストセラーとなった原作『はなちゃんのみそ汁』テレビドラマ化に続き、映画化も決定した感動の実話が、親から子へと読み継がれる絵本になりました。
ぼくは海になった
うさ / くもん出版
東日本大震災で犠牲になった動物たちの数は正確に把握されていません。なくなった動物たちの命も、その命を想う人にとっては、等しく大切な命でした。これは、ミニチュアダックスフントのチョビと家族の物語です。

新着図書のご案内 2015年10月
天空の蜂 告白
東野 圭吾 / 講談社 町田 康 / 中公文庫
巨大ヘリを奪った犯人の標的は原発。要求は日本全土の原発廃棄。果たして政府が下す決断とは。 人はなぜ人を殺すのか。実在の大量殺人事件「河内十人斬り」をモチーフに、町田康が永遠のテーマに迫った渾身の長編小説。
長いお別れ
堂場 瞬一 / 集英社文庫 中島 京子 / 文藝春秋
バブル崩壊から、IT革命、二度の震災。「平成」を徹底照射する骨太の社会派ミステリー。政治家と小説家を目指す親友同士。ふたりには、封印された殺人の記憶が・・・・。 帰り道は忘れても、難読漢字はすらすらわかる。妻の名前は言えなくても、顔を見れば安心しきった顔をする。認知症の父と家族のあたたかくて、切ない十年の日々。
東京零年 約束
赤川 次郎 / 集英社 香納 諒一 / 祥伝社
殺されたはずの男が生きていた。電車のホームから落ちた生田目健司を救った永沢亜紀。二人が出会ったとき、運命の歯車が大きく動き始める。 すでてを失った男、どん底で夢を見る少年、崖っぷちの悪徳刑事、三つの火種が新宿の夜に炸裂する著者人気シリーズ特別長編!
ストールン・チャイルド 大放言
緒川 怜 / 光文社 百田 尚樹 / 新潮新書
警察の隠蔽工作、ずさんな捜査が葬ったふたつの殺人。傷心の刑事が行き着いた先に見えたもの、それは数奇な運命に弄ばれたあまりにも哀しい人生だった。 大マスコミ、バカな若者、無能な政治家、偽善の言論・・炎上覚悟。20万部突破!著者初の書下ろし新書。
啼かない鳥は空に溺れる まめねこ5
唯川 恵 / 幻冬舎 ねこまき / さくら舎
愛人の援助を受けセレブ気取りで暮らす32歳の千遥は、幼い頃から母の精神的虐待に痛めつけられてきた。一方、中学生のとき父を亡くした27歳の亜沙子は、母と二人助け合って暮らしてきた。千遥は公認会計士の試験に受かった年下の恋人と、亜沙子は母の薦めるおとなしい男と、結婚を決める。けれどその結婚が、それぞれの”歪んだ”母娘関係を、さらに暴走させていく。 ファン急増中!”あずき♀”と”だいず♂”に”豆之介”、ネコ派もイヌ派もみんなひとつ屋根の下。かわいさ全開!ほっこり笑えてクセになる!ゆるねこ漫画 第5弾!
職業としての小説家 わたしの「やめて」
村上 春樹 / スイッチパブリッシング 塚本 やすし / 朝日新聞社
村上春樹、自伝的エッセイ。誰のために書くのか、どのように書くのか、そしてなぜ小説を書き続けるのか、小説を書くための強い心とは。 くにと、くにのけんかを、せんそうといいます。せんそうは、「ぼくがころされないようにさきにころすんだ」というだれかのいいわけではじまります。「なぜ、戦争をしてはいけないの?」という問いにはっきりと答えた本。
まめうしくんとものまね~ ごはんですよ
あきやま ただし / PHP研究所 なかしま しほ / 文藝春秋
まめうしくんと一緒にものまねをして遊びましょう。似ている、似ていないとかはとりあえず考えないで!まず最初は、ものまねをするモノの気持ちになってみることが大切です。 2011年の発売以来のロングセラー大好評『おやつですよ』に続く、なかしましほ・初のごはんレシピ集!

新着図書のご案内 2015年9月
僕とおじさんの朝ごはん こうふくあかの
桂 望実 / 中央公論新社 西 加奈子 / 小学館文庫
ぐうたらで無気力に生きるケータリング業者の 水島健一。先輩の忠告も、派遣先で問われる不可解な薬の存在も軽く流してきたのだが、ある少年と出会い、それらと真面目にかかわらざるを得なくなる。少年が最後に下した決断に、水島はどう向き合うのか! 妻が別の男の子を宿した中間管理職の男と、プロレス団体に所属する無敵の王者の物語が交錯する。
こうふくみどりの 水のかたち(上)
西 加奈子 / 小学館文庫 宮本 輝 / 集英社
14才少女・緑の目線で描きとる、大阪は、とある女系家族の様々な人間模様。 東京の下町に暮らす主婦・志乃子は50歳。偶然手に入れた古い茶碗には三千万円の価値が・・・。一方、姉の美乃も長年勤めた仕事を辞め、海雛という居酒屋の女将になるという。予想もしなかった出会いから、人生の扉が大き 開きはじめる。
水のかたち(下) あの家に暮らす四人の女
宮本 輝 / 集英社 三浦 しをん / 中央公論新社
志乃子は茶碗をきっかけに、骨董の世界へ足を踏み出していく。同時に貰い受けた手文庫には、敗戦後に命懸けで、北朝鮮から三十八度線を越え帰国した、ある家族の手記が入っていた。残りの人生で何が出来るかを考えた彼女は、その持ち主を探し始める。 謎の老人の活躍としくじり。ストーカー男の闖入。いつしか重なりあう、生者と死者の声・・・。古びた洋館に住む、女四人の日常は、今日も豊かでかしましい。
はっけんずかん のりもの はっけんずかん どうぶつ
小賀野 実 / 学研 小賀野 実 / 学研
たのしいかわりえ。
はじめてののりものえほん図鑑。
たのしいかわりえ。
はじめてのしぜんえほん図鑑。
朝が来る 生還者
辻村 深月 / 文藝春秋 下村 敦史 / 講談社
「子どもを、返してほしいんです」親子三人で穏やかに暮らす栗原家に、ある朝かかってきた一本の電話。電話口の女が口にした「片倉ひかり」は、だが、確かに息子の産みの母の名だった・・・。 ヒマラヤ山脈東部のカンチェンジュンガで大規模な雪崩が発生、4年前に登山をやめたはずの兄が34歳の若さで命を落とした。兄は事故死ではなく何者かによってころされたのか?相次いで二人の男が奇跡の生還を果たすが、全く逆の証言をする。どちらの生還者が真実を語っているのか?
熱狂宣言 スクラップ・アンド・ビルド
小松 成美 / 幻冬舎 羽田 圭介 / 文藝春秋
外食業界のスター、東証一部上場企業の社長、松村厚久。圧倒的な情熱と才気で業界を革新し続け、さらなる躍進を夢見る彼には、決定的な宿命があった。 「早う死にたか」毎日のようにぼやく祖父の願いをかなえてあげようと、ともに暮らす孫の健斗は、ある計画を思いつく。
まめうしくんと1・2・3 おたすけこびと
あき山 たかし / PHP研究所 なかがわ ちひろ / 徳間書店
まめうしくんと一緒に数をかぞえましょう。生活していると、数字は色々な場面で登場します。小学校の算数から、中高の数学とどんどん難しくなって、数字が嫌いになってしまう人はきっと多いでしょう。でも、本当はとっても楽しくてワクワクしちゃうもの。数を覚える最初くらいは思い切り遊びましょうね。 「では、よろしくね」おかあさんがこびとたちにたのんだことは・・・?働く車と小人たちが大活躍!絵本の魅力がぎっしりつまった一冊。
おでかけのまえに 決定版!節約冷凍レシピ
筒井 頼子 / 福音館書店 宝島社
日曜日の朝、目が覚めるとよい天気であやこは大喜び。今日はピクニックに行く日なのです。おでかけの前に、あやこはおかあさんの代わりにお弁当を詰めて・・・「ばんざい、ピクニック!」あやこはとびきり上機嫌です。 簡単!手間が減る!食材のムダなし!4人家族1週間で食費を約4千円も安くできる!まとめ買い・作り置きを冷凍で驚くほど安上がり!

新着図書のご案内 2015年8月
ラプラスの魔女 ストロベリーナイト
東野 圭吾 / 角川書店 誉田 哲也 / 光文社
円華という若い女性のボディガードを依頼された元警官の武尾は、行動を共にするにつれ彼女には不思議な≪力≫が備わっているのではと、疑いはじめる。同じ頃、遠く離れた2つの温泉地で硫化水素による死亡事故が起きていた。検証に赴いた地球科学に研究者・青江は、双方の現場で謎の娘・円華を目撃する。 溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された!警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、こらが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは?
君の膵臓をたべた 起終点駅
住野 よる / 双葉社 桜木 紫乃 / 小学館文庫
偶然、僕が拾った1冊の文庫本。それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった。 鷲田完治が道東の釧路で法律事務所を開いてから三十年が経った。国選の弁護だけを引き受ける鷲田にとって、釧路地方裁判所刑事法廷、椎名敦子三十歳の覚醒剤使用事件は、九月の入って最初の仕事だった。
物語イギリスの歴史 上・下 アンタッチャブル
君塚 直隆 / 中公新書 馳 星周 / 毎日新聞出版
・(上)王位をめぐる戦乱、宗教戦争、議会の確立
征服、統一、フランス侵略
・(下)「帝国」の栄光、世界大戦の苦闘、
そして経済再生”世界帝国”の隆盛、没落、再生
警視庁公安部の「アンタッチャブル」と捜査1課の「落ちこぼれ」コンビが爆破テロの脅威に挑む。数多のトラップの果て、前代未聞の大どんでん返しまで、一気読み必至!痛快コメディ・ノワール!
マシュマロテスト 謹訳 平家物語<1>
ウォルターミシェル / 早川書房 林 望 / 祥伝社
行動科学で最も有名なテストの全貌を明かす待望の書。「目先のマシュマロを我慢する子供の意志力がその後の人生をも左右する。意志力と動機づけ、さらにその鍛え方をめぐる各種類書の集大成! 平安の世、小悪党が右往左往する中から、平清盛という大悪党がぬっと姿を現す。男たちがおろおろと走りまわるうちに、歴史のはずがぐいぐいと物語の色に染め上げられて、やがて大きな絵巻になる。高雅と卑俗の間を自在に行き来するこの新訳の文体はすばらしい。
夏と花火と私の死体 はじめてのハワイ(杉浦さやかの旅手帖)
乙 一 / 集英社文庫 杉浦 さやか / ワニブックス
九歳の夏休み、少女は殺された。あまりに無邪気な殺人者によって、あっけなく。こうして、ひとつの死体をめぐる、幼い兄妹の悪夢のような四日間の冒険が始まった。 ぬけるような青い空、風に吹かれてうとうとと・・・・。雨上がりのオールドタウン。古くて懐かしいアンティーク探し。バスを乗りこなし、ハワイをお散歩。私が見つけたハワイ。
ママがおばけになっちゃった! がんばれ!ルルロロ おばけたいじ
のぶみ / 講談社 あいはら ひろゆき / 角川書店
いいところも、ダメなところも、かぞえきれないくらいの「すき」でいっぱい。クスリと笑って、ホロッと涙して・・・・・対話を通じて、親から子へ、子から親へ、心をつたえる絵本。 「くまのがっこう」から生まれたルルとロロ!おばけやしきへ!読み聞かせにぴったりな原作絵本!
バケモノの子 1 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に合格した話
細田 守 / 角川書店 坪田 信貴 / 角川書店
人間の世界と「バケモノ」の世界・・・まじわるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノの出会い。それは、想像を超えた冒険の始まりだった! 一人の教師との出会いが、金髪ギャルとその家族の運命を変えた。投稿サイトSTORYS.JPで60万人が感動した、笑と涙の実話を全面書き下ろしで、完全版として書籍化。
東山 彰良 / 講談社
1975年、偉大なる総統の死の直後、愛すべき祖父は何者かに殺された。 17歳。無軌道に生きるわたしには、まだその意味はわからなかった。大陸から台湾、そして日本へ。歴史に刻まれた、一家の流浪と決断の軌跡。

新着図書のご案内 2015年7月
ウツボカズラの甘い息 白砂
柚月 裕子 / 幻冬舎 鏑木 連 / 双葉社
こんな私にしたのは誰・・・・?それは、哀れな女の慟哭か?刑事を蔑む悪女の微笑みか?殺人と巨額詐欺。交錯する二つの事件はやがて、人の狂気を炙り出す。容疑者は、ごく平凡な主婦・・・のはずだった。 あるマンションで発見さらた清貧な女子大生の遺体被害者の心の動きから捜査を進めていく刑事がやがて突き止めるあまりにも悲劇的で、哀しい真相とは・・・?
皇后考 ルポ貧困大国アメリカ
原武史 / 講談社 堤 未果 / 岩波新書
皇后とはどのような存在だったのか。悠久なる日本の歴史のなかで皇后の果たした役割とは何だったのか。皇后の存在を初めて世に問う画期的論考が結実。 貧困層は最貧困層へ、中流の人々も異常ならざるペースで貧困層へと転落していく。急激に進む社会の二極化の足元で何が起きているのか。追いやられる人々の肉声を通して、その現状を報告する。
戦場の聖歌 あなたが消えた夜に
森村誠一 / 光文社 中村文則 / 毎日新聞出版
太平洋戦争開戦前夜、持永大志は両親の反対を押し切って満州に渡った。かけがえのない4人の仲間に出会い、歌声酒場「トロイカ」で友情を深めていったが、戦争が彼らを引き裂いた。召集され七三一部隊に配属された大志は、「トロイカ」の仲間・林国栄と悲しい再会を果たすが、悲劇が二人を襲う。 ある町で突如発生した連続通り魔殺人事件。所轄の刑事・中島と捜査一課の女刑事・小橋は”コートの男”を追う。しかし事件は、さらなる悲劇の序章に過ぎなかった。”コートの男”とは何者か。誰が、何のために人を殺すのか。翻弄される男女の運命。神にも愛にも見捨てられた人間を、人は救うことができるのか。
禁忌 人生が思い通りになるシンプル生活
浜田文人 / 幻冬舎 ワタナベ薫 / マガジンハウス
元刑事でいまは人材派遣会社SLNの調査員として働く星村真一。彼はある日、社長から交渉役を頼まれる。銀座のクラブへ派遣した女性が自殺し、クラブ側から損害賠償を要求されているという。なぜ女の遺体から覚醒剤反応が出たのか。なぜ自身が接触したホステスは射殺されたのか。 自由に生きると幸せが舞い込んでくる。自分らしい人生をつくる30の方法。
  1. 人生の自由度が上がる「シンプル生活」のススメ
  2. 思考と行動のシンプル転換術
  3. 人生が好転する人間関係のシンプル整理術
  4. 今すぐ人生がうまくいく心と環境の掃除術
10歳までの読書量できまる 新戦争論
松永のぶふみ / すばる舎 池上彰 佐藤優 / 文春新書
「本」こそ最高の知育教材です! 本格的な勉強はもっと後からでいい! たっぷりの読み聞かせと読書習慣で地頭の土台がつくられます。 最強コンビがノウハウを全公開。 「イスラム国の正体」「分裂する中国」から「岐路に立つ日本」まで宗教、民族、歴史から読み解く。
ありふれた愛じゃない 子どものこころにふれる整体的子育て
村山由佳 / 文藝春秋 山上亮 / クレヨンハウス
未熟だがまっすぐな年下彼氏との婚約に満足していたはずの真奈が偶然再会したのは、社会不適合だが危険なほど官能的な元カレだった。揺れる心と?。楽園の島タヒチで真奈が選んだ愛とは? 【野口整体】+【シュタイナー教育】という画期的な手法でわかりやすく具体的な子育て講座が大好評!親の気持ちをこんなにラクにしてくれる子育て本があったでしょうか?
ママへのちょっと早めのラブレター 復刻版
鈴木おさむ
只今、入荷待ちです。
入荷次第、記載します。

課題図書のご案内 2015年7月
◎小学校低学年用
あしたあさってしあさって かあさんのしっぽっぽ
作:もりやま みやこ
絵:はた こうしろう
作:村中 季衣
絵:藤原 ヒロコ
クレヨンからのおねがい! はこぶ
作:ドリュー・デイウォルト
絵:オリヴァー・ジェファーズ
作:鎌田 歩
絵:鎌田 歩
◎小学校中学年用
かぐやのかご パオズになったおひなさま
作:塩野 米松
絵:はまの ゆか
作:佐和 みずえ
絵:宮尾 和孝
お話きかせてクリストフ ぼくはうちゅうじん:ちきゅうのふしぎ絵本
作:ニキ・コーンウェル
絵:渋谷 弘子
作:中川 ひろたか
絵:はた こうしろう
◎小学校高学年用
ぼくの、ひかり色の絵の具 ぼくとテスの秘密の七日間
作:西村 すぐり
絵:大野 八生
作:アンナ・ウォルツ
絵:きたむら さとし
ちいさなちいさな:
めにみえないびせいぶつのせかい
レジェンド!
葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり
作:ニコラ・デイビス
絵:エミリー・サットン
作:城島 充
◎中学生用
夏の朝 ブロード街の12日間
作:本田 昌子
絵:木村 彩子
作:デポラ・ポプキンソン
絵:千葉 茂樹
うなぎ1億年の謎を追う
作:塚本 勝巳

新着図書のご案内 2015年6月
誓約 感染遊戯
薬丸 岳 / 幻冬舎 誉田哲也 / 光文社
愛する家族と穏やかな日々を過ごしていた男に、一通の手紙が届く。「あの男たちは刑務所から出ています。」便箋には、それだけが書かれていた。 一度罪を犯したら、人はやり直すことはできないのだろうか・・。 究極の問いを突きつける長編ミステリー。 会社役員刺殺事件を追う姫川玲子に、ガンテツこと勝俣警部補が15年前の事件を語り始める。刺された会社役員は薬害を蔓延させた元厚生官僚で、その息子も殺害されていた。さらに、元刑事の倉田と姫川の元部下・葉山が関わった事案も被害者は官僚。バラバラに見える事件が繋がる時、戦慄の真相が立ち現れる。
持たざる者 美の宿るところ
金原ひとみ / 集英社 藤原美智子 / 幻冬舎
震災、原発事故、子供の死、義理の家族との仲たがい・・・抗いようのない形で人生が進んでいく4人の30代の男女。他者と自分、世界と自分。絡まり合う、4者の思い。思いがけない事故や事件。その一瞬で、ねじ曲がる。平穏な日常が、約束された未来が。混沌、葛藤、虚無、絶望。4年ぶりの傑作長編小説。 過去の“自分のベスト”に執着しない。今のベストな色・部屋・食生活・人間関係・結婚とは?ヘア・メイクアップアーティストの第一人者による、豊かな輝きを更新し続けるための心得。
イラストでときめく片付けの魔法 フランス人は10着しか服を持たない
近藤麻理恵 / サンマーク ジェニファー・L・スコット / 大和書房
著者のこんまりさんこと近藤麻理恵さんが片付けレッスンの現場で指導してきた108の具体的な片付けノウハウについて、イラストをふんだんに使用して、分かりやすく解説した、まさに読者待望の本。 典型的なカリフォルニアガールだった著者は、フランスの貴族の家にホームステイすることになる。その家を取り仕切るマダム・シックから学んだのは、毎日を“特別な日”のように生きること。
週末ごはんフェス 
外でつくって食べるアイデアレシピ
1色刺繍と小さな雑貨
うすい会 / DUBOOKUS 樋口愉美子 / 文化出版局
限られた週末時間でも、近場でアウトドアがこんなに思いきって楽しめる。 簡単・気軽に外ごはんを楽しめるレシピとコツが満載。それだけでなく、便利な道具やおしゃれなデコレーションなどご近所アウトドアをもっと楽しむための、ちょっとした工夫とコツがたくさん! さまざまな色の刺繍糸から1色を選んで刺す刺繍を「1色刺繍」と名付けました。1色なので、初心者でもはじめやすく、少し複雑な図案でも美しくまとめることができます。ステッチの組み合わせ次第で、表情を変えたり立体感を加えたりできるのも、1色刺繍の魅力です。
“手もみ”で簡単!子どもとつくる毎日ごはん 清張映画にかけた男たち
『張込み』から『砂の器』へ
小磯ふきこ / 赤ちゃんとママ社 西村雄一郎 / 新潮社
子どもとお料理したいけど、かえって面倒で・・とためらってしまうママは多いはず。でも“手もみ”レシピなら1.食材を切る。2.袋に入れる。3.もむの3スッテプ。洗い物は少ないし、道具も最小限です。すぐにこどもとチャレンジしたくなる85レシピ! 10日で終わるはずだった『張込み』佐賀ロケ。だが彼らは1ヶ月以上たっても帰ってこなかった。やがて男たちは『砂の器』を生み、幻の映画『黒地の絵』に立ち向かう・・・。松本清張作品の映画化に挑み続けた昭和の熱い日々!
田園発港行き自転車 上 田園発港行き自転車 下
宮本輝 / 集英社 宮本輝 / 集英社
絵本作家として活動する賀川真帆。真帆の父は15年前、「出張で九州にいく」と言いおいたまま、富山で病死を遂げていた。父はなぜ内緒で、何のゆかりもない富山に向ったのか。長年のわだかまりを胸に、真帆は富山へ足を向ける。 東京の暮らしに疲れ、仕事を辞めて、故郷の富山に帰ってきた脇田千春。実家でふさぎ込んでいたが、親戚の中学生・夏目佑樹と触れ合ううちに、自分らしさを取り戻していく。父のいない子として生まれた佑樹は、不思議な懐の深さを持つ青年へと成長していく。富山・京都・東京、三都市の家族の運命が交錯する物語
死のドレスを花婿に 「便利な」保育園が奪う本当はもっと大切なもの
ピエール・ルメートル / 文藝春秋 長田安司 / 幻冬舎ルネッサンス
ソフィーの目の前に転がる男児の無残な死体。ああ、私はついに人を殺してしまった。幸福だった彼女の破滅が始まった数年前。記憶にない奇行を繰り返し、彼女はおぞましい汚名を着て、底辺に転落したのだ・・・。ベストセラー『その女アレックス』の原点。あなたの心を凍らせる衝撃と恐怖の傑作サスペンス。 保育士・子供・親の「善循環」を生み出す保育とは?まず、子供の発達を理解する事。そして、子供の小さな達成感を積み重ねる事。40年の保育実践から生まれた「子供の発達を保障する保育」を紹介。親の教育から得られる保育のあり方を徹底解説。

新着図書のご案内 2015年4月
鹿の王 上・下 ドラゴン・オプション
上橋菜穂子 / 角川 中原清一郎 / 小学館
2014年国際アンデルセン賞受賞一作! ユナと名付けた少女と帝国から隠れ生きるヴァン。一方帝国では鷹狩の場が犬に襲われ、岩塩鉱と同じ病が発症する。治療に奮闘する医術師ホッサル。ヴァンとホッサル、2人の運命が交差する時真実が明らかになる。 大英博物館東洋美術部の責任者である矢島剛は、同級生のジミーから龍の像の鑑定を依頼される。矢島は像のある貴族の邸宅に赴きデーターを収集して帰るが、直後に像は屋敷から忽然と消え去る。その直後から矢島の身に姿なき脅迫者の影が忍び寄る。
残花繚乱
岡部えつ / 双葉社 周防柳 / 集英社
西田りかは、上司の柏田荘太に惹かれ、不倫関係になる。それを知った荘太の妻,はりかに接近し見合い話を持ちかける。相手に選んだのは娘の美羽が慕っている落合だった。思惑は一人歩きを始め、それぞれの想いは変化し、その先には予想もしない展開がまっていた。 晶子は離婚したのち、一人で子育てをし、やがて娘は大学生になった。ところがある日突然、その最愛の娘が溺死体として発見される。いったい何が起きたのか?娘を奪われた女の絶望と執念。探偵と組んだ命がけの追跡。
逢坂の六人 ようこそ、わが家へ
周防柳 / 集英社 池井戸潤 / 小学館
『古今和歌集』成立の裏側に秘められた、俊才・紀貫之と個性的な六歌仙との出会い。情熱的な美丈夫・在原業平、醒めた美女・小野小町、謎の怪僧・遍照たちとの人間ドラマを鮮やかに描く長編小説。 真面目なだけが取り柄の会社員・倉田太一は、駅のホームで割り込み男を注意した。するとその日から倉田家に対する嫌がらせが相次ぐようになる。執拗に続く攻撃から穏やかな日常を取り戻すべく、一家はストーカーと対決する。
今日のおかず 季節も食べる! 自分の家をパワースポットに変える
最強のルール46
高山なおみ / KTC中央出版 江原啓之 / 小学館
『おかずとごはんの本』の続編。出さかりの野菜や魚介の勢いを感じながら、少しずつ移りゆく季節を味わいながら、料理をこしらえては食べ出来上がった一冊。 これから家を買う人、建てる人、今住んでいる家をもっと良くして幸せになりたい人のためのスピチュアル家づくりの教科書。家は家族の絆を育み、心や体を休めて明日への活力を養う大切な場所。その家を最強のパワースポットにする重要な46のルール。
もの忘れを90%防ぐ法 りゆうがあります
米山公啓 / 三笠書房 ヨシタケシンスケ / PHP研究所
「もの忘れ」が起こる原因は、年齢とまったく別のところにあります。もの忘れは脳の問題ではなく、心の問題だったのです!もの忘れが起こるカラクリから、記憶のしくみ、ものわすれを防ぐ生活習慣まで、わかりやすく紹介します。 ハナをほじったり、びんぼうゆうすりをしたり、ごはんをボロボロこぼしたり、ストローをかじったり・・・。こどもたちが、ついやってしまうクセ。それにはちゃんとした「りゆう」があるんです。
アンパンマンとリンゴぼうや ダイオウイカは知らないでしょう
やなせたかし / フレーベル館 西加奈子・せきしろ / 文藝春秋
アンパンマンが助けたリンゴぼうやは、ストローこうもりに荒らされた故郷「リンゴむら」へ向けて、旅をしている途中でした。ところが大事なバルーンが壊れてしまい・・・ 直木賞を受賞した小説家・西加奈子と文筆家のせきしろが、常識はずれの短歌道に挑戦!個性なゲスト達にお題をだしてもらい、そのお題にちなんだ歌を詠んだ記録。

新着図書のご案内 2015年3月
親鸞 完結篇 上・下 夢をかなえるゾウ(3)
ブラックガネーシャの教え
五木寛之 / 講談社 水野敬也 / 飛鳥新社
信心と家族愛の間でゆれ動く、親鸞の真の姿一。20年数年ぶりにもどった都では、陰謀が渦巻いていた。 第3弾は、ガネーシャのライバル登場!今回の教えは、めっちゃスパイシーやで。
叛徒 我が闘争
下村敦史 / 講談社 堀江貴文 / 幻冬舎
通訳捜査官・七崎隆一は義父の罪を告白し自殺に追い込んでしまい職場でも家庭でも居場所がない。行方をくらませた息子の抱えてた秘密・・・崩壊しかけている家族をもう一度取り返すために歌舞伎町での殺人事件を追う。 目の前のままならないこと、納得できないこと、許せない事と闘い続けてきた著者が、自分の半生を正直に語りつくす。早すぎる自叙伝。
東大教授の父が教えてくれた頭がよくなる勉強法 にほんとニッポン読みとばし日本文化譜
永野裕之 / PHP 松岡正剛 / 工作舎
知識を知恵に変える“最強の記憶法”、本質にたどりつく最短思考法、英語脳を手に入れる方法・・・落ちこぼれから一転、東大→JAXAに入ったときのメソッド等。 むすぶ縄文からうつろう平成まで漢字伝来から日中・日韓問題まで列島から東日本大震災まで松岡日本学20余冊をリミックス。忘れてはいけない日本を1冊に濃縮。
三省堂新現代川柳必携 日本の大和言葉を美しく話す
田口麦彦 / 幻冬舎 東邦出版
明治から現代に至る佳句を網羅的に収集した前作に対し、本作では、現在活躍中の川柳作家による新鮮で旬の5,000を超える秀句をテーマ別に収載。 日本には漢語と外来語、そして生粋の日本語「大和言葉」大きく分けてこの三つがあります。日本自身が育んできた知的で優雅な余韻を残す言葉づかいを身に着けてみませんか。
深夜食堂の料理帖 もりのかくれんぼう
飯島奈美 / 小学館 末吉暁子 / 偕成社
ドラマ&映画『深夜食堂』のフードスタイリストである飯島奈美さんが実際に作った映画やドラマにでてくる美味しそうな深夜食堂の30点近くのレシピを紹介。 お兄ちゃんと公園で遊んだ帰り道、近道しようとして、ケイコはみたことのない森の中に入って行きました。ケイコは森の中で枝や木の葉と同じ色をした不思議な男の子と会います。巧みなかくし絵を駆使して楽しいかくれんぼう遊びを描いたファンタジーの傑作物語絵本。
かいけつゾロリのクイズ王 きょうのおやつはかがみえほん
原ゆたか / ポプラ社 わたなべちなつ / 福音館書店
この本を読めば、クイズの答えを知らなくても『クイズ王』になれる方法をゾロリが教えてくれるよ。 えほんを直角に開いて、中を覗き込むと・・・お皿の乗ったテーブルが立体に見えてくる。鏡のような紙でできています。上と下のページの絵が映り込み、一つの絵になります。目の前に広がる、立体的空間をお楽しみください。
ベイマックス アナと雪の女王エルサのおくりもの
うさぎ出版 うさぎ出版
ヒロは14歳ながら、ロボット工学の天才です。ある事件のあと悲しみのどん底にあったヒロの前に現れたのは、ベイマックス。それは人と心とからだを守るために作られたロボットでした。そしてヒロはベイマックスと悪の存在に立ち向かう。勇気と絆の感動ストーリー。 アレンデールのお城でパーティーが開かれることになりました。王妃エルサは妹のアナをパーティーでびっくりさせようと「1人部屋で待っているように!」と言った後、こっそり準備にとりかかります。アナは1人ぼっちで取り残されるのはいや。そこでアナの取った行動は?
映画妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン! 作りおきそうざい
小学館 主婦の友社
「大変だ!妖怪ウォッチ消えちゃった!!」史上最大のピンチに、ケータとジバニャンたちが、友情の力で立ち向かう! 作りおそうざいは、できたてのほかほかはもちろん、時間がたつにつれて味がじんわりとしみこんでおいしさ倍増。ラクするだけでなく、おいしくするための作りおきです。

新着図書のご案内 2015年2月
インデックス 満願
誉田哲也 / 光文社 米澤穂信 / 新潮社
池袋署強行犯捜査係担当係長・姫川玲子。所轄に移動した事で、扱う事件の幅は広がった。巧妙に正体を隠す詐欺犯、路上での刺殺事件・・・。終わる事のない事件捜査の日々のなか、玲子は本部復帰のチャンスをつかむ。 人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警察や在外ビジネスマン、美しき中学生姉妹、フリーライターなどが遭遇する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジックで魅せる、ミステリ短篇集の新たな傑作誕生。
ファースト・ペンギン 楽天三木谷浩史の挑戦 教団X
大西康之 / 日本経済新聞出版社 中村文則 / 集英社
ビジネスは冒険だ。年間流通総額2兆円、会員数9400万人。電撃的連続買収で世界へ。企業家・三木谷の大勝負が始まる!「ネット世界」の旗の下に集う強者たちを追う迫真のルポ。 自分の元から去った女性は、公安から身を隠すカルト教団の中へ消えた。絶対的な悪の教祖と4人の男女の運命が絡まり合い、やがて教団は暴走し、この国を根幹から揺さぶり始める。神とは何か。運命とは何か。絶対的な闇とは何か、光とは何か。
いのちの姿 33年後のなんとなく、クリスタル
宮本輝 / 集英社 田中康夫 / 河出書房新社
人間の「生」の深淵を見つめて書き続ける宮本輝による随筆集。異父兄との邂逅を描く「兄」、シルクロードへの旅にまつわる回想「星雲」など、著者が白秋のときを迎えて命を想う、珠玉の14篇。 1980年代に大学生だった彼女たちは、いま50代になった。日本社会の黄昏を予見した空前のベストセラーから33年。「豊かな時代」を過ごした彼女たちは今、何を思い、どう生きているのか?
日本人改造論 サラバ! 上・下
ビートたけし / 角川書店 西加奈子 / 小学館
笑いは体にいいよ、体に。あと精神的にね。1回オレはどうせくだらないと開き直った瞬間に世界が広がりますよ。せこくてかわいい日本人。つらいと逃げちゃう日本人。今、私たちに足らないものって何? 152回直木賞受賞。本年度最大の衝撃と感動。 一家離散。親友の意外な行動。恋人の裏切り。じがの完全崩壊。絶び王のただ中で、中吊りにされた男は、衝き動かされるように彼の地へ飛んだ。  
九年前の祈り みどりいろのたね
小野正嗣 / 講談社 高楼方子 / 福音館書店
35歳になるシングルマザーのさなえは、幼い息子の希敏を連れてこの海辺の小さい集落に戻って来た。何かのスイッチが入ると引きちぎられたミミズのようにのたうちまわり大騒ぎをする息子を持て余しながら、さなえが懐かしく思い出したのは、9年前の「みちゃん姉」の言葉だった。表題作「九年前の祈り」他、4作を収録。 まあちゃんたちのクラスでは、畑に種をまくことになりました。ところがまあちゃんは、種といしょにメロンあめを一粒一緒にうめてしまいました。土の中では種とアメが大ゲンカ!
まいにちがアドベンチャー 三浦半島再発見 百景ぶらり探訪
荒川佳美 / 神奈川新聞社 神奈川新聞社
子供にとって、遊びは大切な物。今の子供達にも思いっきり遊べる環境を作りたい。との思いで集まった地域の有志が3年以上の月日をかけ、港南区を舞台にした絵本を完成しました。 三浦半島の名所・旧跡100か所をカラー写真で掲載。自然や建造物など、三浦半島の隠れた魅力を再発見。

新着図書のご案内 2015年1月
横浜開港と境域文化 電車大集合!
内海 孝 / 御茶ノ水書房 永岡書店
開港・開国という時代の中で、人々がどのようにして生業の基礎を築き、活路を切り開いていったか、確かな資料と消えかかる記憶に導かれて描き出す。
子供達に人気の新幹線や特急を中心に、まちを走る通勤電車、寝台列車、SLなど、さまざまな電車を紹介。電車が動く仕組み、コンテナが運ばれる仕組み、全国のおもしろ駅&駅弁など、鉄道に関するいろいろな知識も紹介します
キャプテンサンダーボルト 神奈川県内乗合バス・ルートあんない
阿部和重・伊坂幸太郎 / 文藝春秋 神奈川県バス協会 / JTBパブリッシング
4年を費やして完成した世紀の合作!現代を代表する人気作家の2人が、構想に4年をかけて合作描き下ろし長編900枚。2010年代、最強のエンターテイメント作品。
神奈川県内を走る全てのバス路線について、各バス会社へ直に調査した情報で収録。県内全域の地図に系統別で色分けしたルートを記載し、図郭外にも統計名を表示することで複雑な統計も分かり易くなっています。
自覚 隠蔽捜査5.5 春から夏、やがて冬
今野 敏 / 新潮社 歌野 晶午 / 文藝春秋
変人キャリア官僚・竜崎の胸のすく活躍を反目する野間崎管理官、やさぐれ刑事戸高、かつて恋した畠山美奈子、そして盟友・伊丹刑事部長ら個性豊かな面々を通して描く。人気のキャラクターが勢ぞろいした満足度120%のスピンオフ!
スーパーの保安責任者・平田は万引き犯の末永ますみを捕まえた。いつもは容赦なく警察に突き出すのだが、ますみの免許証を見て気が変わった。昭和60年生まれ。それは平田にとって特別な意味があった。偶然の出会いは神の導きか、悪魔の罠か?動き始めた運命の歯車が2人を究極の結末へと導く。
透明な迷宮 憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパーク11
平野 啓一郎 / 新潮社 石田 衣良 / 文藝春秋
「僕たちの運命は、どうしてこんなに切なくすれ違ってしまうのだろう。。」 ハンガリー人に、衣服を奪われ監禁されてしまった日本人カップル。あの夜の屈辱を復習に変えるために、悲劇を共有し真に愛し合うようになった2人が彷徨い込んでしまった果てしない迷宮とは?
池袋は進化する。あの男たちにまた会える。池袋チャイナタウンに吹き荒れる、ヘイトスピーチの風。ほんとうの敵は、一体どこにいる?日本の今がここにある。3年半ぶり第11弾。
出版禁止 ロスト・シンボル 上・中・下
長江 俊和 / 新潮社 ダン・ブラウン / 角川書店
社会の暗部を暴き続けるカリスマ・ドキュメンタリー作家の心中事件。相手は、妻ではなく、不倫中の女だった。そして女だけが生き残る。本当は誰かに殺されたのではないか?不穏な噂があったが、女は一切の取材に応じなかった。7年経ち一人のルポライターが彼女のインタビューに成功し、記事を書き上げるが、そのルポは封印された。いったい、なぜ?
ダ・ヴィンチ・コードのラングドシリーズ第3弾!キリストの聖杯を巡る事件から数年後。ラングドンは旧友であるフリーメイソン最高幹部ピーター・ソロモンから急遽講演を依頼される。会場にかえつけた彼を待ち受けていたのは、切断されたピーターの右手首だった。
去年の冬、きみと別れ
中村 文則 / 幻冬舎
ライターの僕は、ある猟奇殺人事件の被告に面会に行く。彼は、2人の女性を殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けていた。事件の異様さに飲み込まれていく僕。何かを隠し続ける被告、男の人生を破滅に導いてしまう被告の姉。大切な誰かを失くした人たちが群がる人形師。それぞれの狂気が暴走し、真相は迷宮入りするかに思われた。

新着図書のご案内 2014年12月
螺旋階段 ブルーベリー作戦成功す
山本 譲司 / 光文社 池上 敏也 / 幻冬舎
大きな幸せも、絶望的な苦悩もない。でも充実感はあったと思う。出張に向う新幹線車内で、妻からの電話を受けるまでは。次々と押し寄せる災厄。そして。。。いまだかつてない家族小説。
青野薬品の主力製品「セファドチン」がドイツの製薬会社から特許侵害で訴えられた。総額5千億円を超える賠償金・・・特許をつぶす先行文献を見つけるため単身欧州に飛んだ藤城誠を待ち受ける運命とは?もと江戸川乱歩賞最終候補作家が日本と欧州を舞台に壮大なスケールで描くサスペンスミステリー。
絶叫 警察回りの夏
葉真中 顕 / 光文社 堂場 瞬一 / 集英社
鈴木陽子という1人の女の壮絶な物語。涙。感動、驚き、どんな言葉も足らない。保険金殺人のからくり、孤独死の謎…ラストまで息もつけぬ圧巻のミステリーとして、平凡なひとりの女が、社会の暗部に足を踏み入れ生き抜く、凄まじい人生として、すべての読者を満足させる、究極のエンターテイメント。
幼児殺害事件発生。犯人は母親か、第三者か?警察、マスコミ、ネット・・・錯綜する情報、遠ざかる真相。若手記者・南が新聞記者の矜持を懸けて奔走する。現代社会を照射する渾身の書きおろし長編。
処刑までの十章 マラソンと日本人
連城 三紀彦 / 光文社 武田 薫 / 朝日新聞出版
一人の平凡な男が突然消えた。弟直行は、土佐清水で起きた放火殺人事件、四国の寺で次々見つかるバラバラ死体が、兄の失踪と関わりがあるのではと高知へ向かう。真相を探る度に嘘をつく義姉を疑いながらも翻弄される直行。夫を殺したかもしれない女に熱い思いを抱きながら、真実を求めて事件の迷路を彷徨う。禁断の愛。交錯する嘘と真実
開国後の日本は外国人からさまざまなスポーツを学び、されらは全国津々浦々に普及した。中でも走る事で国際舞台への参加・活躍を夢見た近代日本は、やがて世界に例のない形のマラソン大国となってゆく。いま日本のマラソンは低迷し、世界のトップ集団から置いていかれる一方で、国内では多くの市民ランナーたちが走っている。日本人にとってマラソンとは何か。近代マラソンの歩みを振り返り、我が国の国際性、スポーツ観の変遷をたどる。
カリスマ・ナニーが教える1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の支出の割合
ジーナ・フォード / 朝日新聞出版 横山 光昭 / ダイヤモンド社
たったの7日間でオムツが取れる!1歳半から始められる魔法のプログラム。オムツはいつとれるようになるの?どうやったらスムーズにトイレを使えるようになる?おもらしやおねしょには、どう対処すればいい?そんなお母さんの悩みに、育児の専門家「ナニー」のカリスマが答えます。
手取り20万円台ファミリーでも、毎月貯金できる優秀家計簿の作り方。横山さんが6000人の家計診断をしてわかった「無理・無駄なく黒字になる最適な家計支出割合」を大公開。自分の収入なら何にいくら使っていいのか、配分・金額が一目瞭然。これがわかれば低収入に怯え、やみくもに節約する生活から解放される。
脳がみるみる若返る!
鏡文字で脳トレ
あさがお
篠原 菊紀 / 双葉社 荒井 真紀 / 金の星社
鏡文字を使って脳を鍛えます。頭の中で文字を反転させ、そしてての動きを抑制しながら鏡文字を書きとおす。これがワーキングメモリーを鍛え、脳を活性化されます。
実に鮮やかで、本物のように、いや本物以上のあさがおに出会えます。小学生のお子様におすすめです。
頭のいい子を育てる 手作り知育おもちゃ
寺西 恵理子 / 主婦の友社
赤ちゃん~子供時代、遊びを通じて、子どもの脳にいい刺激を与えられる(=頭のいい子を育てられる)ことは、たくさんの専門家が指摘しています。子どもが喜んで遊び、さまざまな力を伸ばす助けになる手作りおもちゃの作り方・遊び方を手作り&知育おもちゃの第一人者が教えます!

新着図書のご案内 2014年11月
なでし子物語 アイネクライネナハトムジーク
伊吹 有喜 / ポプラ社 伊坂 幸太郎 / 幻冬舎
ずっと、透明になってしまいたかった。でも本当は「ここにいるよ」って言いたかったんだ。居場所のない少年と少女、そして早くに夫を亡くし過去に生きる女。三人の出会いが、それぞれの人生を少しずつ動かしはじめる。時は1980年撫子の咲く地で三人は出会うことになった。
ここにヒーローはいない。さあ、君の出番だ。奥さんに愛想を尽かされたサラリーマン、他力本願で恋をしようとする青年、元いじめっ子への復讐を企てるOL.情けないけど、愛おしい。そんな登場人物たちが紡ぎだす数々のサプライズ!伊坂作品ならではの伏線と驚きに満ちたエンタイメント小説!
ヒゲのウヰスキー誕生す 囲碁初級編
川又 一英 / 新潮社 棋苑図書
いつの日か、この日本で本物のウイスキーを造る。大正7年一人の日本人青年がスコットランドに渡った。ウイスキー造りを学ぶ彼は、やがて生涯の伴侶となる女性リタと出会う。周囲の反対を押し切って結婚した二人。度重なる苦難にも負けず夢を追い、リタは夫を支え続けた。「日本のウイスキーの父」の情熱と夫婦の絆を描く。
どんどん解いて強くなる。世界チャンピオンを育てた最強ドリル。279題
楽々糖質オフダイエットレシピ 農家の台所3
加藤シンゴ / 笠倉出版 Famers KEIKO / 主婦と生活社
食べても食べても太らない。話題沸騰中の糖質制限食。カロリーは気にせずヤセ体質を手に入れる。
懐かしいのに新しい!!おうちで簡単農家の洋食メニュー。 繰り返し何度も作った、自信作ばかり。
ぼくのニセモノをつくるには シロクマのパンツ
ヨシタケ シンスケ / ブロンズ新社 tupera tupera / ブロンズ新社
大ヒット「りんごかもしれない」に続く発想絵本第2弾。やりたくないことをやらせるために、ニセモノロボをつくることにしたけんた。ホンモノをめざすロボは、けんたのことをあれこれ知りたがって。自分を知るってめんどうだけど、おもしろい!
「どこにいったんだろう?」パンツをなくして困っているしろくまさん。そこへ、心配したねずみさんがやってきて、いしょにパンツをさがしにいくことに。しましまのパンツ、かわいい花柄のパンツ、へんてこりんな水たまのパンツ。。。物語のラストには、あっとおどろく発見が。
シンプル&ナチュラルなおしゃれ服 まめねこ3 こらっ!こらっ!
主婦と生活社 ねこまき / さくら舎
ソーイングナチュリラの人気作品を1冊にまとめて。定番服から重ね着や着回しできる全24点。
昼寝とごはんといたずら好きのあずきとだいず。新たなキャラ登場でわらえる!

新着図書のご案内 2014年10月
闇に香る嘘 天に星 地に花
下村 敦史 / 講談社 帚木 蓬生 / 集英社
第60回江戸川乱歩賞受賞。村上和久は孫に肝臓移植しようとするが適さないことがわかる。兄の竜彦に移植を頼むが、検査さえも拒絶する兄の態度に違和感を覚える。中国残留孤児の兄が永住帰国した際、既に失明していた和久は兄の顔を確認していない。竜彦は偽者か?兄の正体に迫るべく真相を追う。
久留米藩領井上村で、高松家の総領・甚八と弟の庄十朗は育つ。やがて甚八は家督を継ぎ、庄十朗は自らの病をきっかけに医師の道を志す。黄金色に輝く稲穂、田植え唄、雨乞い、火祭。筑後平野に息づく、さまざまな人生の哀歓を描ききつくす感動長編。
脳の強化書 神の子 上
加藤 俊徳 / あさ出版 薬丸 岳 / 光文社
思考、感情、運動、視覚、伝達、理解、そして記憶・・・脳の8つのエリアが目覚める66のトレーニングメニュー。
殺人事件の容疑者として逮捕された少年は戸籍がなかった。18歳ぐらいと推定され、知能検査でIQ161以上を記録する。彼が少年院に入所したことによって院内に起こる不協和音に法務教官の内藤は悩まされる。やがて脱走事件の発生によって、事態は意外な展開を見せる。
神の子 下 妖怪ウオッチ ようかい大図鑑
薬丸 岳 / 光文社 レベルファイブ / 小学館
大学に通いはじめて少年町田は、同じ大学の学生たちの会社「STN」設立を手伝うことになる。周囲は穏やかになり、町田の感情も穏やかになり始めているようにみえた。しかし、すべての始まりだった殺人事件と、その関係者たちは町田を放っておいてはくれなかった。
ともだち大集合。 アニメに登場した40体以上の妖怪を楽しいエピソードとともに紹介。
それでも僕は夢を見る まめねこ2 ごはんだよ
水野 敬也 / 文響社 ねこまき / さくら舎
「夢」はずっと僕のそばにいた。けれどいつまでも「夢」を追うのがつらくなった僕は、ある日彼を捨てた。老いた主人公が一人病室で横たわる時、捨てたはずの「夢」が戻ってくる。「夢」に励まされ、主人公が最後に書き上げた一通の手紙とは?
あずきとだいずが飼い主さん一家と迎えるはじめての冬で大騒ぎ。
安眠ガイド 赤ちゃんにもママにも優しい 朝ごはんの献立 12シーン美味しいごはん
清水 悦子 / かんき出版 飯島 奈美 / 池田書店
赤ちゃんの眠り(夜泣き、寝ぐずり、寝てくれない)にお困りのママへ安心して笑顔を届けます。日本人の生活スタイルに合わせた、赤ちゃんとママのための睡眠改善方法です。
簡単だけど、ていねいに、心をこめて作る朝ごはんはどんなご馳走より理想の食事。映画「かもめ食堂」や「めがね」のフードスタイリスト・飯島奈美さんが作る朝ごはんレシピ集。
マスカレード イブ レインツリーの国
東野 圭吾 / 集英社 有川 浩 / 新潮文庫
ホテル・コルテシア大阪のフロントクラーク山岸尚美と、警視庁捜査一課の新田浩介。「マスカレード・ホテル」で二人が出会う前、大学教授殺人事件の真相とは? 新シリーズ第2弾。
きっかけは「忘れられない本」そこから始まったメール交換。共通の趣味を持つ二人が接近するのに時間はかからなかった。だが彼女はどうしても会えないと言う。かたくなに会うのを拒む彼女にはある理由があった。

新着図書のご案内 2014年9月
銀翼のイカロス 海の底
池井戸 潤 / ダイヤモンド 有川 浩 / 角川文庫
半沢直樹シリーズ最新作。頭取命令で経営再建中の帝国航空を押し付けられた半沢は500億円もの債権放棄を求める再生タスクフォースと激突する。政治家との対立、立ちはかだる宿敵、半沢に勝ち目はあるか?
4月。桜祭りでわく横須賀米軍基地を赤い巨大な甲殻類が襲った。次々と人が食われる中、潜水艦へ逃げ込んだ自衛官と少年少女の運営が!?ジャンルの垣根を飛び越えたスーパーエンタテイメント!番外編も収録。
明日の子供たち 笠原将弘の30分で和定食
有川 浩 / 幻冬舎 笠原将弘 / 主婦の友社
児童養護施設に転職した元営業マンの三田慎平はやる気は人一倍ある新任職員。愛想はないが、涙もろい和泉和恵や、理論派の熱血ベテラン猪俣吉行、“問題のない子供”谷村泰子、大人びている17歳の平田久志に囲まれ繰り広げられるドラマチィック長編。
予約の取れない人気の和食店、恵比寿『賛否両論』笠原将弘氏による、簡単しっかりな和の定食メニュー。「ただいま」から30分で、一汁二菜のヘルシーな食卓が完成します。
人間にとって成熟とは何か 妖怪ウオッチ
曽野 綾子 / 幻冬舎 レベルファイブ / 小学館
人はみな平等に年を取るが、しだいに人生が面白くなる人と、不平不満だけ募る人がいる。両者の違いはいったい何か。世知辛い世の中を自分らしく生きぬくこつを提言。周りに振り回され、自分を見失いがちな人に贈る一冊。
3DSゲーム・アニメで大人気「妖怪ウオッチ」のお話絵本が登場。主人公ケータがジバニャン・ウィスパー出会ったイントロ・ストーリーと『幼稚園』の人気連載「妖怪ウォッチようかいともだちずかん」のお話に書き下ろしを加えた全6話をまとめた1冊。
日本のおはなし 30話 世界のおはなし 30話
西本 鶏介 / ポプラ社 西本 鶏介 / ポプラ社
子供の時に出会っておきたい、日本の昔話や名作30話収録!読み聞かせにも、はじめての、ひとり読みにもピッタリの決定版。
わかりやすい文章と美しい絵が、お話しの世界を豊かにひろげてくれ、よみきかせで親子のあたたかな時間が過ごせる1冊。
謹訳 源氏物語 八 謹訳 源氏物語 九
林望 / 祥伝社 林望 / 祥伝社
「幻」から八年。源氏亡きあと、出生の秘密に悩む薫。美しくドラマティックな傑作「宇治十帖」の幕が開く。
父も姉もなくした宇治の中君が匂宮の元へ移る事になり、薫は後悔の念に駆られる。恋の苦しさを描き出す傑作「宇治十帖」、クライマックスへ。
謹訳 源氏物語 十
林望 / 祥伝社
「浮船」「蜻蛉」「手習」「浮世橋」の巻。薫と匂宮の間で悩む浮船。大いなる余韻を残し、物語は終わりを迎える。

新着図書のご案内 2014年8月
塩の街 空の中
有川 浩 / 角川文庫 有川 浩 / 角川文庫
塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。崩壊寸前の東京で暮らす男女の前に「世界とか、救ってみたくない」とそそのかすように囁く物が運命を連れてやってくる。有川浩のデビュー作。
200X年。謎の飛行機事故が相次ぎ,事故に共通するその空域で見つけた秘密とは?地上では子供らが海辺で不思議な生物を拾う。2つの秘密が出会う時人類に降りかかる前代未聞の危機とは。
アンダーカバー ユリゴゴロ
真保 裕一 / 小学館 沼田もほかる / 双葉文庫
若きカリスマ経営者が異国の地で薬物密輸の疑いで逮捕される。無実の罪をきせられた男が名前も顔も変えて調査に乗りだす。
ある一家で見つかった「ユリゴゴロ」と題された4冊のノート。それは殺人に取り憑かれた人間の生々しい告白文だった。この一家の過去にいったい何があったのか。
アクアマリンの神殿 英国一家、日本を食べる
海堂尊 / 角川文庫 マイケル・ブース / 亜紀書房
人工的凍眠から目覚め高度な学力を身に着け擬態生活を送っているアツシ。彼の業務はセンターで眠る女性を見守る事。学園生活に馴染んでいく一方ある重大な決断に迫られ苦悩することになる。
家族4人で仕事と家族旅行を兼ねて食べに食べ、歩きに歩き時には途方に暮れた100日間。脳が歓び、本能がうち震える日本の食べ物たちへの熱い讃歌。
満月の道 春の庭
宮本輝 / 新潮社 柴崎友香 / 文藝春秋
「流転の海」の第7部。アジア史上初の東京五輪前夜、大阪へ向う集団就職列車が満員になった時代。松坂熊吾は一家に未来を拓きかけていた・・・博美と再会するまでは。
芥川賞受賞作。「隣の女」に誘われた小さな冒険。なにげなく通り過ぎてきた、いつもの街。そこには深く静かな歓びが埋まっているその上を太郎は歩く
破門 謹訳 源氏物語 七
黒川博行 / 角川 林望 / 祥伝社
直木賞受賞作。映画製作への出資金を持ち逃げされたヤクザの桑原とコンサルタントの二宮。組同士の込みあいに発展した修羅場で、ついに桑原も進退窮まり大勝負にでるが。
源氏の正室女三の宮は柏木との間に不義の子を産む。抑えきれない怒りとともに、人生の因果に愕然とする源氏。最愛の紫の上に死が訪れる。
24時間美容 よかったねネッドくん
小林ひろ美 / ワニブックス シャーリップ / 偕成社
すべての行動が美に変わる、効果倍増メゾット100ゆるがない美肌を手に入れましょう。
びっくりパーティーにしょうたいされ、ネッドくん。ニューヨークからとおいフロリダへしゅっぱつしたのはいいけれど。ネッドくんはぶじにたどりつけるのか
おおかみこどもの 雨と雪
細田守 / 角川
これはおとぎばなしのようなおはなしです。あるかぞくのひみつのおはなしです。あめとゆき、ふたりはおおかみこどもでした。

課題図書のご案内
1家族2冊まで。貸出し期間は1週間
まよなかのたんじょうかい【1,2年生】 どこかいきのバス【1,2年生】
西本鶏介 / 鈴木出版 井上よう子 / 文研出版
さきちゃんの誕生日なのに仕事が遅くなってなかなか帰って来ないお母さん。何かあったのでしょうか。思いやりにあふれた絵本です。
家出したぼくの前にあらわれた「どこかいきのバス」乗ってみると、かたちを変えて無人島までつれてってくれた。その正体は?
ミルクこぼしちゃだめよ!【1,2年生】 ひまわり【1,2年生】
スッティーヴン・ディヴィーズ / ほるぷ出版 荒井真紀 / 金の星社
お父さんにミルクをとどけることにしたペンダ。おわんを頭にのせ、川をわたって山をのぼって。こぼしちゃだめだよ。1てきも!
小さい種から黄色いおおきな花がさく、ひまわりの一生。おどろきと感動いっぱいの絵本
ともだちは、サティー!【3,4年生】 ただいま!マラング村【3,4年生】
大塚篤子 / 小峰書店 ハンナ・ショット / 徳間出版
「おまえは村に残って仕事をしてもらう」初めての海外で、ネパール人の少年と二人で放牧をすることになったツトム。いったいどうなる。
お兄ちゃんと一緒におばあさんの家を飛び出したツソ。でも町で迷子になってしまい。ひとりきりで頑張ったタンザニアの男の子の物語。
ちきゅうがウンチだらけにならないわけ【3,4年生】 よかたい先生【3,4年生】
松岡たつひで / 福音館書店 原田正純 / 学研教育出版
生物はみんなウンチをするのに、地球はウンチであふれない?!ウンチが自然の中でどのように役立っているのかを楽しく理解します。
水俣病事件から50年もの間、「よかたい、よかたい」といって立場の違いを越えて患者とわかりあおうとした医師、原田正純先生の物語
ふたり【5,6年生】 マッチ箱日記【5,6年生】
福田隆浩 / 講談社 ポール・フライシュマン / BL出版
本の中に隠されているミステリー作家のひみつをさがせ!長崎県在住の現役教師が描く、図書館を舞台にした謎解きと友情の物語
読み書きできなかった少年が、おもいでをマッチ箱に詰めていく。貧困の中希望を捨てずに生きたあるイタリア系移民の家族の物語。
時をつなぐおもちゃの犬【5,6年生】 カブトムシ山に帰る【5,6年生】
マイケル・モーパーゴ  / あかね書房 山口進 / 汐文社
犬のマンフレートが導いた奇跡の再会。戦争の悲劇と友情の記憶が長い時をへて子供達に語られる。感動の物語
人間がしぜんを変えた事で、カブトムシが小型化した?!昆虫たちの変化から人と自然が共に豊かにあるための方法が見えてくる。

新着図書のご案内 2014年7月
神去なあなあ日常 白蓮れんれん
三浦しおん / 徳間文庫 林真理子 / 集英社
平野勇気。フリーターで食っていこうと思っていた。でもなぜか林業の現場に放り込まれる。彼は一人前になれるのか?林業エンタテイメント小説。
恋に生きた歌人、柳原白蓮が宮﨑龍介と駆け落ちした、世にも名高い「白蓮事件」。愛に翻弄され、真実に生きようとする、大正の女たちを書き出す伝記小説。
獅子の城塞 虚ろな十字架
佐々木譲 / 新潮社 東野圭吾 / 光文社
難攻不落の城塞を築いた男の生涯。信長の密命。それは途方もない試練だった。
別れた妻が殺される。動かない事実がある。彼女は戻らない。東野圭吾にしか書けない圧倒的な密度と深い思索に裏付けられた予想もつかない展開
百舌の叫ぶ夜 よみがえる百舌
逢坂剛 / 集英社 逢坂剛 / 集英社
錯綜した人間関係の中で巻き起こる男たちの宿命の対決。その背後に隠された恐るべき陰謀。迫真のサスペンス長編。
後頭部を千枚通しで一突き。伝説の暗殺者、百舌の手口だ。警察の腐敗を告発し、サスペンスの極限に挑む傑作長編。
片付けの解剖図鑑 住まいの解剖図鑑
鈴木信弘 / エクスナレッジ 増田奏 / エクスナレッジ
なぜ散らかるのか?それはあなたの責任ではなく家を設計した人の責任です。片付けの技術論、精神論以前の建築的に解剖した住まいの解剖図鑑の第2弾。
なぜそうなっているのか?現在の住宅をかたちづくるありふれたモノやカタチには「ありふれるワケ」があるのです。550点超のイラストと酒脱な文章で分析した、住宅版・解体新書。
おうちでできるシュタイナーの子育て まいにち食べたい“ごはんのような”
クッキーとビスケットの本
クレヨンハウス なかしましほ / 主婦と生活社
オーガニックなアプローチで人気のシュタイナー教育は、子どもの生活を大事にします。さまざまな方の子育てのヒントになります。
バターも生クリームも使わない、ナッツやドライフルーツ、オートミールなど体にやさしいお菓子レシピ。
りんごかもしれない
ヨシタケシンスケ / ブロンズ新社
MOE絵本屋さん大賞1位。かんがえる頭があれば、世の中は果てしなくおもしろい。

新着図書のご案内 2014年6月
女のいない男たち 黒書院の六兵衛 上
村上 春樹 / 文藝春秋 浅田 次朗 / 日本経済新聞
9年ぶりの6編からなる短編小説。その物語はより深く、より鋭く、予想を超える。
不戦開城決した江戸城に謎の旗本が一人。城中の誰もが遠ざけ恐れ、追い出せない。幕末の武士の屈託まで書き出す時代ミステリーの傑作。
黒書院の六兵衛 下 子育てのヒント
浅田 次朗 / 日本経済新聞 外山 滋比呂 / 新学社
御城明渡し後も、謎の旗本は勤仕をまっとうした。全てをなげうって武士の良心を体現した成り上がり者の希みとは、いったい何者なのか。
頭のいい子をそだてるには?第4章で、やさしい文章で、わかりやすくお答えします。
豆の上で眠る わがまち港北2
湊 かなえ / 新潮社 平井 誠二 / 林 広美
失踪した姉。真偽の境界線から、逃れない妹。疑惑の芽は、微かな違和感を養分にして、育つ。価値観を激しく揺さぶる、究極のミステリー。
港北情報誌「楽・遊・学」から生まれた港北のよさがつまった宝物。連載15周年記念。
許す力 大人の流儀(4) アナと雪の女王
伊集院 静 / 講談社 角川書店
最後の無頼派が鋭く大人になるための心のあり方。許す事で始まる人生もある。本物の大人になる、そのための必読書。
凍った世界を救うのは真実の愛。ディズニー史上最高のスペクタル・ファンタジー。
準備する力 池上彰の「日本の教育」がよくわかる本
川島 永嗣 / 角川文庫 池上 彰 / PHP文庫
情熱的なプレースタイルの野生児の川島だが、素顔は沈着冷静で知性派。彼が実践してきた成功をつかむための「逆算マネジメント」とは何か。
初の警察学校小説にして決定版。2013年ミステリー界のナンバー1を勝ち取る、新たなベストセラー。

新着図書のご案内 2014年5月
不祥事 しない生活
池井戸 潤 / 講談社 小池 龍之介 / 幻冬舎
ドラマ「花咲舞が黙ってない」の原作。新ヒロインの活躍が痛快なオフィス名編集
煩悩を静める108のお稽古。「心を保つお稽古」という題で新聞に連載したエッセイをまとめた一冊。
アンのゆりかご 医者のかかり方完全 マニュアル
村上 恵理 / 新潮文庫 おのころ心平 / アスコム
連続テレビ小説「花子とアン」の原作。希望に満ちた赤毛のアンを命がけで訳すことはいつしか花子の心の支えになっていった。
良い医者に出会って、よい診療と、治療を受けるための本
花の名前と育て方 大事典 万能川柳デラックス1000
福島 誠一 / 成美堂 仲畑 貴志 / 毎日新聞社
花ごとにきれいに咲かせる為の育て方から冬越し、剪定、虫害、病気対策までを、写真、イラストでわかりやすく解説。
人生、多く笑った方が勝ち。151万句から厳選した傑作川柳と書き下ろしエッセイ7本。3年ぶり!待望の1冊。
プリンス エドワード アイランド 街歩きポールウォーキング
吉村 和敏 / 丸善出版 安藤 邦彦 / 主婦の友社
「赤毛のアン」の故郷。世界で一番美しいし島、プリンス・エドワード島を1988年から島を撮り続けてきた、写真家吉村和敏のベストショット。
2本のポールを持つだけで全身に効きめのある「しっかり歩き」ができる。
防災BOOK 教場
マガジンハウス 長岡 弘樹 / 小学館
クロワッサンSpecial特別編集。女性の視点からきめ細かく考えた防災マニュアル。
初の警察学校小説にして決定版。2013年ミステリー界のナンバー1を勝ち取る、新たなベストセラー。
島はぼくらと ポールで歩こう
辻村 深月 / 講談社 藤田 隆明 / 北海道新聞社
瀬戸内海の小さい島、冴島。島の子はいつか本土に渡る。17歳、ともにすごせる最後の季節。まぶしい故郷の物語。
2本のポールだから転びにくい!背筋を伸ばし、空を見上げて歩きましょう。

新着図書のご案内 2014年4月
あたまをつかった小さなおばあさん 約束の海
ホープ ニューウェル(作)松本 亭子(訳) / 福音館書店 山崎 豊子 / 新潮社
頭を使って、毎日を愉快におくるおばさんの心あたたまるおかしなお話。どんな子どもも笑い出す傑作です。
海上自衛隊の潜水艦と釣り船が衝突!若き士官を待ち受ける苛烈な日々。その父は昭和16年、真珠湾に出撃し・・・。
ぼくの守る星 アトミック・ボックス
神田 茜 / 集英社 池澤 夏樹 / 毎日新聞社
人生のはじまりの時間を生きる少年少女たちと、人生のとまどいの時間を生きる大人たち。
原爆、28年前の父の罪を背負って娘は逃げる、逃げる・・・「核」をめぐる究極のポリティカル・サスペンス!
ミッドナイト・バス ここはボツコニアン③
伊吹 有喜 / 文藝春秋 宮部 みゆき / 集英社
東京での仕事に挫折し、故郷で深夜バスの運転手として働く利一。あるとき乗車してきたのは、16年前に別れた妻だった。
ボツの世界「ボツコニアン」では、三国志も二軍!?怪獣やロボットも入り乱れる、誰も見たことのない「赤壁バトル」!!
ぼくのトイレ ぼくのおふろ
鈴木 のりたけ / PHP研究所 鈴木 のりたけ / PHP研究所
みえるトイレ・あなトイレ・ペアトイレ・リゾートトイレ・そらとぶトイレ・・・トイレが楽しくなる絵本!
めいろのおふろに、シーソーぶろ、たこぶろ、にじぶろ、かいてんぶろ・・・おふろが楽しくなる絵本!
ぼくのふとん
鈴木 のりたけ / PHP研究所
ドーナツぶとん・うちゅうぶとん、ラッコぶとん、まぐろぶとん・・・こんなふとんでねてみたい!

新着図書のご案内 2014年3月
舞台 雪月花黙示録
西 加奈子 / 講談社 恩田 陸 / 角川書店
生きているだけで恥ずかしい。自意識過剰な青年の、馬鹿馬鹿しくも切ない魂のドラマ!
学園バトルが日本の未来を左右する?!当選確実の生徒会長選挙を控えたある日、選挙への妨害行為が相次いだ。
その峰の彼方 怒り(上)
笹本 稜平 / 文藝春秋 吉田 修一 / 中央公論新社
目指すは極寒ノ北米最高峰・マッキンリー。史上最高のクライマーガ、そのすべてを賭けた挑戦の果てに見たものとは?
惨殺現場に残された「怒」の血文字。整形をして逃亡を続ける犯人・山神一也はどこにいるのか?
怒り(下) かぐや姫の物語
吉田 修一 / 中央公論新社 高畑 勲(作)松本大洋(絵)/ 徳間アニメ絵本
2014年早くも「ベストワン」の声!衝撃のラストまでページをめくる手が止まらない。
「かぐや姫」は、なぜ、地球にやってきたの?
なぜ月に帰らなければいけないの?
首折り男のための協奏曲 アンのゆりかご 村岡花子の生涯
伊坂 幸太郎 / 新潮社 村岡 恵理 / 新潮文庫
首折り男は首を折り、探偵は物を盗み、小説家は物語を紡ぎ、あなたはー、この本を貪り読む!
NHK連続テレビ小説でドラマ化「赤毛のアン」はこうして生まれた!翻訳家・村岡花子の生涯を孫娘が描く話題の評伝。

新着図書のご案内 2014年2月
昭和の犬
小山田 浩子 / 新潮社 姫野 カオルコ / 幻冬舎
芥川賞受賞作。奇妙な獣の後を追ううちに、私は得体の知れない穴に落ちた。
直木賞受賞作。犬から透けて見える飼い主の事情
恋歌 ペテロの葬列
朝井 まかて / 講談社 宮部 みゆき / 集英社
直木賞受賞作。君こそ恋しきふしは習ひつれ さらばわするることもをしへよ・・・落涙の結末!
「誰か」「名もなき毒」に続く杉村三郎シリーズ待望の第3弾。「悪」は伝染する。
天平グレート・ジャーニー 昨夜のカレー明日のパン
上野 誠 / 講談社 木皿 泉 / 河出書房新社
長安・崑崙・渤海を見た男。気鋭の万葉学者が 波乱万丈の小説に挑む!オールキャストの学芸エンターテイメント。
2014年本屋大賞ノミネート!あたたかい気持ちになれる本。
エチュード どんぐりむらのぼうしやさん
今野 敏 / 中公文庫 なかや みわ / 学研教育出版
ベテラン刑事と美人心理調査官の異色コンビが、「犯人すり替え」の謎に挑む!通り魔殺人犯の大胆トリック
ぽー、ちい、くりんの3つぶは、どんぐり村の帽子屋さん。帽子がなかなか売れないので町まで売りにいきますが・・。そこでつかんだヒントと、わくわくする結末とは
どんぐりむらのぱんやさん
なかや みわ / 学研教育出版
どんぐりむらのおしごといろいろものがたり。   大人気の絵本!!

新着図書のご案内 2014年1月
私のなかの彼女 インフェルノ(下)
角田 光代 / 新潮社 ダン・ブラウン   / 角川書店
越前 敏弥/訳 
ようやく彼と対等になれるはずだったのに。20年前彼のことを好きにならなければ、私の人生は違っていたのだろうか。
この場所で、この日に、世界は永遠に変わった 人口爆発による滅亡と崩壊。世界と人類を、救え
インフェルノ(上) 花のベッドでひるねして
ダン・ブラウン   / 角川書店
越前 敏弥/訳 
よしもと ばなな / 毎日新聞社
ここにはいらんとする者は、いっさいの望みをすてよ ダンテ、地獄篇。に秘められた暗号を解読せよ。
幸せの魔法を、あなたに 神聖な丘に守られた小さな村。みなしごの主人公と愛おしい家族 この美しい世界、生きる喜びを描き切った最高傑作!
天野祐吉のCM天気図傑作選 幸福な生活
天野 祐吉 / 朝日新聞出版 百田 尚樹 / 祥伝社
経済大国から「別品」の国へ 29年続いた朝日新聞の大人気コラムを厳選。
「2013年本屋大賞」かってない危険な小説。これは世紀の怪作だ!
輝く夜 天野 祐吉ことばの原っぱ
百田 尚樹 / 講談社文庫 天野 祐吉 / まどか出版
「本屋大賞受賞」いつかきっと願いは叶う。百田尚樹が描く幸せの形
正しい日本語よりも、美しい日本語よりも、いきいきした日本語がいい。ことばをめぐる58編のエッセイ
なぎさ
山本 文緒 / 角川書店
同じ悩みにそろそろ飽きろ。人生の登場人物を変えるんだ。

新着図書のご案内 2013年12月
男と女、なぜ別れるの 鏡の花
渡辺 淳一 / 集英社 道尾 秀介 / 集英社
男と女の強さや弱さ 根本的な違いを知れば別れない関係が築ける!
ほんの小さな行為で、世界は変わってしまった。それでも・・・。六つの世界が呼応し合い、眩しく美しい光を放つ。まだ見たことのない群像劇。
ガンコロリン 清須会議
海堂 尊 / 新潮社 三谷 幸喜 / 幻冬舎文庫
夢のガン予防薬完成!のはずだった・・・奇想の中に医療の未来を映し出す 鬼才炸裂のメデカル・エンタメ!
信長亡きあと、清須城を舞台に、歴史を動かす心理戦が始まった。誰だ!最後に笑うのは?歴史が動いた5日間。
疾風ロンド はなとゆめ
東野 圭吾 / 実業之日本社文庫 冲方 丁 / 角川書店
すべての鍵は、禁断のゲレンデにあり。ぶっ飛び!!この冬、最大の興奮!
わたしの人生をあの方の「華」が目覚めさせてくれた。わたしは、あの方を守る番人になる
村上海賊の娘上巻 村上海賊の娘下巻
和田 竜 / 新潮社 和田 竜 / 新潮社
信長VS本願寺、瀬戸内と難波の海賊ども・・・・。ケタちがいの陸海の戦い! 木津川合戦に基づく一大巨編
和睦が崩れ、信長に攻め立てられる大阪本願寺。海路から支援を乞われたも毛利は村上海賊に頼ろうとした。その娘、景は海賊働きに明け暮れ、地元では嫁の貰い手のない 悍婦で醜女だった・・・。
どんぐりノート
いわさゆうこ 大滝 玲子 / 文化出版局
どんぐりについて詳しく書かれています。

新着図書のご案内 2013年11月
恋しくて とっぴんぱらりの風太郎
村上 春樹 / 中央公論新社 万城目 学 / 文藝春秋
初心者の震えも、上級者の迷いも、「恋する心」に変わりはありません。
ニート忍者風太郎。その人生は、1個のひょうたんとの出会いを経て、奇妙な方向へと転がっていく。
スナックちどり まめねこ
よしもと ばなな / 文藝春秋 ねこまき / さくら舎
どこへ行こうとどこにも行けない、特別に淋しい期間の女ふたり。「スナックちどり」にたどりつく
やんちゃなあずき♀とおっとり系のだいず♂。くすりと笑えるボケとツッコミがかわいいゆるねこ漫画
55歳からのハローライフ だから荒野
村上 龍 / 幻冬舎 桐野 夏生 / 毎日新聞社
ごく普通の人々に起こるごく普通な出来事を、リアルな筆致で描き出した村上龍の新境地。さまざまな彩りに充ちた「再出発」の物語。
46歳の誕生日、身勝手な夫や息子たちと決別し、主婦・朋美は1200キロの旅路へ もう二度と会うことはないでしょう。
ゼツメツ少年 流星ひとつ
重松 清 / 新潮社 沢木 耕太郎 / 新潮社
センセイ僕たちを助けてください。小説家のもとに、少年からの謎の手紙が届く。少年2人少女1人生き延びるための旅が始まる
流星のように消え去った藤圭子の「真実」を描く奇跡のノンフィクション。
心配事の9割は起こらない
桝野 俊明 / 幻冬舎
余計な悩み抱えないように、他人の価値観に振り回されないように、無駄なものをそぎ落して、限りなくシンプルに生きる。

新着図書のご案内 2013年10月
重力ピエロ ニッチを探して
伊坂 幸太郎 / 新潮文庫 島田 雅彦 / 新潮社
家族には 過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。
驚異的リアリティで描く実践的サバイバル小説。生き延びるための知恵と、文学の進化形がここにある!
たぶんねこ 医者に殺されない47の心得
畠中 恵 / 新潮社 近藤 誠 / アスコム
若だんなと兄やの五つの約束って?超不器用な女の子が花嫁修業に来たり、幽霊が猫に化けたり、病弱若だんなの周りは今日もてんやわんや。
菊地 寛賞受賞!病院に行く前に、読んでください。
祈りの幕が下りる時 政と源
東野 圭吾 / 講談社 三浦 しをん / 集英社
悲劇なんかじゃない これが私の人生 東野圭吾、全身全霊の挑戦
幼なじみじじいコンビが、下町を舞台に大暴れ!
死ぬまでに行きたい 世界の絶景 ○に近い△を生きる「正論」や「正解」にだまされるな
詩歩 / 三才ブックス 鎌田 實 / ポプラ新書
Fecebookで56万人がいいね!魂をゆさぶる絶景大自然・楽園奇景の写真集
○か×で生きるのはもうやめよう!ベストセラー医師が意を決して新たな生き方を提案!
禅が教えてくれる美しい人を作る所作の基本
桝野 俊明 / 幻冬舎
まず、たたずまい。そして、身のこなし。

新着図書のご案内 2013年9月
爪と目 ホテルローヤル
藤野 可織 / 新潮社 桜木 紫乃 / 集英社
芥川賞受賞作。
「あなた」のわるい目がコンタクトレンズ越しに見ている世界。それを「わたし」の目とギザギザの爪で、正しいものに、変えてもいいですか?
直木賞受賞作。
湿原を背に建つ北国のラブホテル。「非日常」を求めて、男と女は扉をひらく。
ようこそわが家へ 民 王
池井戸 潤 / 小学館文庫 池井戸 潤 / 文春文庫
戦慄のストーカー、怯える家族、職場の敵。手に汗握る攻防の行方は?恐怖のゲームがはじまった
夢かうつつか、新手のテロか?総理の息子の非常事態  謎が謎を呼ぶ、痛快政治コメディ
死神の浮力 月下上海
伊坂 幸太郎 / 文藝春秋 山口 恵以子 / 文藝春秋
娘を殺された。相手は25人に1人の、良心を持たない人間。 犯人を追う夫婦と、千葉の7日間
松本清張賞受賞。戦時下の上海で奏でられる、或る女の悲恋歌(エレジー)
教場 人間にとって成熟とは何か
長岡 弘樹 / 小学館 曽野 綾子 / 幻冬舎
君には警察学校を辞めてもらう。この教官に睨まれたら、終わりだ。全部見抜かれる。誰も逃げられない。
「もっと尊敬されたい」この思いが自分も他人も不幸にする。ひとは年相応に変化する方が美しい
作りおきサラダ
主婦の友
冷めてもおいしい。ねかせるからもっとおいしい。

新着図書のご案内 2013年8月
聖なる怠け者の冒険 ケチケチ贅沢主義
森見 登美彦 / 朝日新聞出版 MUCCO / プレジデント社
いまだかって、これほどまで動かない主人公がいただろうか。宵山の日は不思議なことばかり
衝動買いの落とし穴は1~3万円?消費、浪費、投資の違いは?
教室内(スクール)カースト 僕はミドリムシで世界を救うことに決めました
鈴木 翔 / 光文社新書 出雲 充 / ダイヤモンド社
僕たちはカーストから逃げられるのか?
食料、環境、エネルギー問題をすべて解決!わずか0.05mmの生命体と、その可能性にすべてを賭けた
夜と霧 野心のすすめ
ヴィトール・E・フランクル / みすず書房 林 真理子 / 講談社現代新書
心理学者、強制収容所を体験する  飾りのないこの現代から、永遠のロングセラーは生まれた。
高望みで人生は変わる。ギラギラと話題のベストセラー
わかりやすく伝える技術 友 罪
池上 彰 / 講談社現代新書 薬丸 岳 / 集英社
3つのルール①聞き手に「地図を」②内容の「見える化」③話の「柱と枝」作り
心揺さぶる問題作!真実を知っても、友達でいられる?
島はぼくらと
辻村 深月 / 講談社
旅立ちの日は、もうすぐ。別れる時は笑顔でいよう。

課題図書のご案内 2013年7月
メガネをかけたら 【低学年】 なみだひっこんでろ 【低学年】
くすのき しげのり / 小学館 岩瀬 成子 / 岩崎書店
メガネをかけたら、やさしさが見えてきた。そんなに笑われるからメガネをかけるのはイヤ!そんな女の子がメガネを通して、見たものとは・・・?
おねえさんは、すぐに泣きます。だからわたしは「なみだひっこんでろ」といってあげます。でも、犬のゴローに事件が起こったとき・・・。
わたしのいちばん あのこの1ばん 【低学年】 いっしょだよ 【低学年】
作アリソン・ウォルチ
訳薫 くみこ / ポプラ社
小寺 卓矢 / アリス館
かけっこもおしゃべりも、なんでも1ばんの バイオレットは、とってもかっこいい!ロージーは もやもや・・・。1ばんが いちばんえらいのかな?
あなたはだれといっしょかな?うつくしい写真で、ともに生きていることをつたえます。
くりぃむパン 【中学年】 ジャコのお菓子な学校 【中学年】
濱野 京子 / くもん出版 作ラッシェル・オスファーテール 訳ダニエル遠藤みのり / 文研出版
つらいことや悲しいことがあった時、これを食べると少しだけ元気になれる。それが、つるかめ堂の「くりぃむパン」なのです。
おおぐいの「ジャコ」にクッキーのレシピが「ぼくを作って食べてみない?」と笑いかけてきた。字を読むのは苦手だけどこれならすらすら読めるぞ!
こおり 【中学年】 ゾウの森とポテトチップス 【中学年】
前野 紀一 / 福音館 横塚 眞巳人 / そうえん社
コップの中から空へ海へ。氷の旅へ出発!小さな氷の大きな力をときあかします。
わたしたちが何気なく食べているポテトチップス、毎日使っているシャンプーや洗ざい・・これらがゾウたちの命をおびやかしているって、ほんと?
オムレツ屋へようこそ! 【高学年】 有松の庄九郎 【高学年】
西村 友里 / 国土社 中川 なをみ / 新日本出版社
「自分の宝物」って何だろう?モンゴルへ行く母のつごうで、尚子はブログでも評判の「オムレツ屋」でくらすことになった。
江戸の初め、汗と涙で美しい絞り染めを生んだ有松の百姓たち そこには庄九郎という優れたリーダーがいた。
はるかなるアフガニスタン 【高学年】 永遠に捨てない服が着たい 【高学年】
アンドリュー・クレメンツ  / 講談社 今関 信子 / 汐文社
アメリカの少女とアフガニスタンの兄妹の友情物語
温暖化、環境破壊が進む地球のために、自分たちに何ができるのだろう。リサイクルし続けることができる体操服が生まれた。

新着図書のご案内 2013年6月
ポリ袋漬けのすすめ 気楽で簡単おいしさ本物 油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ
荻野 恭子 / 文化出版局 川平 秀一 / アーススターブックス
ポリ袋漬けのすすめ 気楽で簡単おいしさ本物 冷蔵保存ができて、料理にアレンジできる便利な漬物、それがポリ袋漬けです。
油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ 何でもポリ袋でできる!油を使わずヘルシー調理。
ヘッドライン ランチのアッコちゃん
今野 敏 / 集英社 柚木 麻子 / 双葉社
ヘッドライン 報道も捜査も「人間力」だ!最新長編ミステリー!
ランチのアッコちゃん 読むほどに不思議と元気が湧く、新感覚ビタミン小説誕生
快挙 禅が教えてくれる美しい時間をつくる
「所作」の知慧
白石 一文 / 新潮社 桝野 俊明 / 幻冬舎
快挙 罪と罪を抱き、愛と共に生きる。それこそが、夫婦。
禅が教えてくれる美しい時間をつくる 24時間を丁寧に過ごし、春夏秋冬ときちんと付き合う。
泣き童子 レーン
宮部 みゆき / 文藝春秋 あさの あつこ / 幻冬舎
泣き童子 6月発売のためしばらくお待ち下さい。乞うご期待!!
レーン 孤独に向き合い、情熱のままに走ろうとする少年たちを描き切った、青春小説の金字塔!
明日は晴れ 女もたけなわ
瀬戸内 寂聴 / 光文社 瀧波 ユカリ / 幻冬舎
明日は晴れ あなたの心の曇りを吹き飛ばす!孤独、不安、悲しみ・・・「答えと希望はきっとあります!」
女もたけなわ 人生の心がけが学べる、反面教師的エッセイ。
正義のセ2 正義のセ3
阿川 佐和子 / 角川書店 阿川 佐和子 / 角川書店
正義のセ2 まっしぐら下町娘の奮闘&成長物語!
正義のセ2 何があっても妹や家族は絶対守ってみせる!!

新着図書のご案内 2013年5月
まんぷくローカルマラソン旅 はだかんぼうたち
たかぎ なおこ / メディアファクトリー 江國 香織 / 角川書店
サムネール 日本全国走って食べて大満足!!
サムネール 会いたかった、と思った。ずっといたというのに。
夢幻花
東野 圭吾 / PHP研究所 姜 尚中 / 集英社
サムネール 黄色いアサガオだけはおいかけるな。人工的に蘇らせることは不可能なのか・・・
サムネール 「末永く、元気で」先生と学生の心の交流。「母オモニ」から三年ぶりの長編小説
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 慟哭の家
村上 春樹 / 文藝春秋 江上 剛 / ポプラ社
サムネール 多崎つくるにとって駅をつくることは、心を世界につなぎとめておくための営みだった。
サムネール 哀しみと絶望の果てに訪れるものは?
生きる力 ネガポ辞典
なかにし 礼 / 講談社 ネガポ辞典制作委員会  / 主婦の友社
サムネール 陽子線治療で、がんが消えた!がんを宣告された人へのバイブルになると思います。
サムネール ネガティブなフレーズでもこう言いかえると丸く収まる
電子レンジ圧力鍋でらくらく絶品メニュー105 あったまる禅語
川上 文代 / 学校法人文化学園文化出版局 渡曾 正純 / 廣済堂文庫
サムネール 簡単&スピーディー調理を実現。パスタや炊込みごはん 野菜のおかずにおやつまで得するアイディア&レシピが続々登場
サムネール 禅語は迷い、悩む心に力と勇気をくれる!先人たちの知恵が、あたたかく、しかも一歩前へと勇気づけてくれます。
正義のセ 奥さまはCEO
阿川 佐和子 / 角川書店 鎌田 和彦 / 牧野書店
サムネール 今、いちばん聞いて欲しい物語!
サムネール ITベンチャーの本当の姿。知っているようで知らない業界の内幕を活写した傑作痛快長編!

新着図書のご案内 2013年4月
進化の迷路 伝説迷路
香川 元太郎 / PHP研究所 香川 元太郎 / PHP研究所
サムネール 古代生物をめぐる、進化の旅へ出発だ!
サムネール 魔法のメガネをみつけて、神話と伝説の世界へ出発だ!
続ほっとする禅語70 ハピネス
野田 大燈 / 二玄社 桐野 夏生 / 光文社
サムネール 禅語の意味の深さ。言葉や字が心の中に風を吹かせ、毎日の暮らしに色を添える心の大きな宝物
サムネール 結婚は打算から始まり、見栄の衣をまとった。
ロスト ケア シルバー川柳2
葉間中 顕 / 光文社 社団法人全国有料老人協会 / ポプラ社
サムネール 社会の中でもがき苦しむ人々の絶望を抉り出す、魂を揺さぶるミステリー小説の傑作に驚きと感嘆の声!
サムネール 人生っておもしろい!ベストセラー、待望の続編
ガソリン生活 それを愛とまちがえるから
伊坂 幸太郎 / 朝日新聞出版 井上 荒野  / 中央公論新社
サムネール 望月家のみんなを乗せて緑デミオは今日も走る!
サムネール 切実ゆえに笑いを誘う 大人の辛口コメディー
世界から猫が消えたなら 桜ほうさら
川村 元気 / マガジンハウス 宮部 みゆき / PHP研究所
サムネール 30歳郵便局員。余命あとわずか。彼は生きるために、消すことを決めた。感動的、人生哲学エンタテイメント。
サムネール 桜がご縁でめぐり逢った人々。次々に起きる ミステリアスな事件。
夢を売る男 謎解きはディナーのあとで3
百田 尚樹 / 太田出版 東川 篤哉 / 小学館
サムネール 最新書き下ろしは、出版界を舞台にした掟破りのブラックコメディー!
サムネール 2011年の「本屋大賞」受賞作の第3弾

新着図書のご案内 2013年3月
自然遺産の迷路 宇宙の迷路
香川 元太郎 / PHP研究所 香川 元太郎 / PHP研究所
サムネール 迷路とクイズで、自然遺産を旅しよう!たすけをまっている人やかくれた動物たちがいます。
サムネール 宇宙旅行にでかけよう。広大な宇宙に何がかくれているのかな?迷路と謎解きの旅に、さあスタート
昆虫の迷路 笑うハーレキン
香川 元太郎 / PHP研究所 道尾 秀介 / 中央公論新社
サムネール 昆虫の国に行ってみようよ!かくし絵をみつけて、迷路をぬけて、どんな虫たちにあえるかな?
サムネール 人生に敗れ、全てを失ったホームレス家具職人と、都会の片隅に吹き寄せられた家なき仲間たち
ローカル線で行こう 長寿食365日
真保 裕一 / 講談社 永山 久夫 / 角川学芸出版
サムネール 絶望を希望に変えろ!この大逆転劇に、乗り遅れるな!元気が出てくる痛快鉄道再生ミステリー
サムネール 「食」からはじまる100歳時代!ボケずに明るくいきるための「食」の知恵を考えます。
ほっとする禅語 望郷
石飛 博光 / 二玄社 湊 かなえ  / 文春文庫
サムネール 禅語の意味の深さ。言葉や字が心の中に風を吹かせ、毎日の暮らしに色を添える心の大きな宝物
愛すること、憎むこと、赦すこと、そして闘うこと。
沈黙の町で 別れる力・大人の流儀3
奥田 英朗 / 朝日新聞出版 伊集院 静 / 講談社
サムネール 事故か自殺か、転落死した男子中学生をめぐって、加害者被害者家族、学校、警察それぞれの感情と思惑が錯綜する。
サムネール 「人は別れる そして本物の大人になる。」大ベストセラー「大人の流儀」待望の第三弾。
残り全部バケーション きいろいゾウ
伊坂 幸太郎 / 集英社 西 加奈子 / 小学館文庫
人生、まだ、続いていくから。
サムネール 愛する痛みを知る、すべての人へおくる感動のラブストーリー

新着図書のご案内 2013年2月
時の迷路 続時の迷路
香川 元太郎 / PHP研究所 香川 元太郎 / PHP研究所
サムネール 時のトビラをあけて、いろんな時代に出発だ!
サムネール 時のトビラをあけて、時間旅行へ出発だ!
文明の迷路 abさんご
香川 元太郎 / PHP研究所 黒田 夏子 / 文藝春秋
サムネール 時空をこえて、古代文明の世界に出発だ!
史上最高齢75歳 第148回芥川賞受賞作
等伯(上) 等伯(下)
安部 龍太郎 / 日本経済新聞出版 安部 龍太郎 / 日本経済新聞出版
第148回直子賞受賞作 長谷川「等伯」の誕生骨太に描く傑作長編。
サムネール 養父母の非行の死により故郷を追われ、戦いのただなかへ。激動の戦国の世と法華の教えが、画境を高みに誘う。
はなちゃんのみそ汁 われ笑う、ゆえにわれあり
安武 信吾 / 文藝春秋 土屋 賢二 / 文春文庫
サムネール がんで逝った33歳の母が、5歳の娘に遺したもの
常識の垣根を取り払い、森羅万象をユーモアと諧謔で解きあかした、お笑い哲学エッセイ集。
平穏死10の条件 ペコロスの母に会いに行く
長尾 和宏 / ブックマン社 岡野 雄一 / 西日本新聞社
サムネール 自分の最期は、自分で決める!死ぬ時に、医者はいらない。満足いく死の準備。
62歳の漫画家が描く、認知症の母との可笑しくも切ない日々
生きる悪知恵正しくないけど役に立つ60のヒント 何者
西原 理恵子 / 文藝春秋 朝井 リョウ / 新潮社
「正直者よりウソつきになれ」史上最強の人生指南書 サイバラ、新書初登場!
第148回直木賞受賞作!自分を生き抜くために必要なことは何なのか。

新着図書のご案内 2013年1月
僕の死に方エンディングダイアリー500日 拉致と決断
金子 哲雄 / 小学館 蓮池 薫 / 新潮社
日記イメージ 突然の余命宣告。41歳で急逝した売れっ子流通ジャーナリストの見事な死の記録である。
碇イメージ 「北」での24年間を初めて綴った迫真の手記!
月と雷 歓喜の仔(上)
角田 光代 / 中央公論新社 天童 荒太 / 幻冬舎
月イメージ 不意の出会いはありうるべき未来を変えてしまうのか。
愛も夢も奪われた。残されものは、生きのびる意志だけだった。
歓喜の仔(下) 旅猫リポート
天童 荒太 / 幻冬舎 有川 浩 / 文藝春秋
鐘イメージ 運命を切り拓く勇気のある者の胸に高らかに鳴り響け、歓びの歌。
猫イメージ さあ、行こう。
これは僕らの最後の旅だ。
七つの会議 モンスター
池井戸 潤 / 日本経済新聞出版社 百田 尚樹 / 幻冬舎
会議イメージ この会社でいま、何が起きている。夢は捨てろ。会社のために、魂を売れ。
モンスターイメージ 町でいちばん美しい女は、かつてバケモノとよばれていた。
風の中のマリア けさくしゃ
百田 尚樹 / 講談社 畠中 恵 / 新潮社
木イメージ 命はたった三十日。戦うことに迷っている暇なんてない。「永遠の0」と並ぶ、最高の感動作!
羽根イメージ お江戸の大ベストセラー作家の招待は、イケメン旗本だった!?「しゃばけ」シリーズ著者によるニューヒーロー誕生!
ゆんでめて シルバー川柳
畠中 恵 / 新潮文庫 ポプラ社
羽子板イメージ 若だんな運命の岐路に立つ!
筆イメージ 笑って愚痴って、一生懸命。この愛すべき、ニッポン人たち

新着図書のご案内 2012年12月
獣眼 64(ロクヨン)
大沢 在昌 / 徳間書店 横山 秀夫 / 文藝春秋
ドラゴンイメージ 大沢ハードボイルドの王道!期間は1週間。対象は17歳の少女。彼女は特殊な能力「神眼」を持っていた。
捜査道具イメージ 「警察発表」に真実はあるにか 究極の警察小説完成!怒涛の展開、驚愕の傑作ミステリー!
スリジエセンター1991 光圀伝
海堂 尊 / 講談社 冲方 丁 / 角川書店
天才外科医による「革命」の行方は?
最高の「衝撃と感動」
トライメージ 泰平の世を駆け抜けた熱き虎、水戸光圀。その鮮烈な生き様を活写した魂ふるわす渾身の1500枚
空中庭園 ふくわらい
角田 光代 / 文藝春秋 西 加奈子 / 朝日新聞出版
庭園イメージ 家族のことが、好きですか?郊外のダンチで暮らす京橋家のモットーは「何ごともかくさず」でも・・・
ふくわらいイメージ 果てしなき広がりを見せるこの物語のなかには、溢れるほど「幸福」という言葉が記されている。
ママのリスト 母性
St.ジョン・グリーン著、鹿田 昌美訳
/ イースト・プレス
湊 かなえ / 新潮社
ギフトイメージ 私が死んだら、息子たちに2回ずつキスをしてね。
母性イメージ 母と娘。二種類の女性。美しい家。暗闇の中で求めていた。無償の愛、温もり。
非道に生きる 幸福な日々があります
園 子温 / 朝日出版社 朝倉 かすみ / 集英社
極端だから、人をひきつける。
幸福イメージ 夫としては好きじゃないんだよね。
たぶん。
間抜けの構造 農家の台所
ビートたけし / 新潮新書 Farmer‘s KEIKO / 主婦と生活社
間の取り方で世界は変わる。漫才、映画、会話、そして人生・・、この世で一番大事な‘間‘の話。
野菜イメージ 10分で作れる絶品野菜のおかず他 農家の秘伝全143レシピ

新着図書のご案内 2012年11月
ソロモンの偽証第Ⅲ部法廷 確証
宮部 みゆき / 新潮社 今野 敏 / 双葉社
天秤イメージ 命を賭けたこの苛烈なゲームに、私たちすべてが囚われていたのか!?
警察小説の第一人者が描く ベテラン刑事の誇りと若手捜査員の奮闘
くじら組 オッサンフォー
山本 一力 / 文藝春秋 堀田 純司 / 講談社
クジライメージ 江戸時代の勇壮な鯨漁師たちの心意気を今に伝える傑作時代小説
男イメージ ゆとり世代?いやいや、これからは中年でしょう!
永遠者 禁断の魔術ガリレオ8
辻 一成 / 文藝春秋 東野 圭吾 / 文藝春秋
この希望、この命が尽きることは永遠にない
魔術イメージ 「自業自得が、教え子に正しく科学を教えてやれなかったことに対する罰だ」
クジラの彼 ぶつよ!
有川 浩 / 角川文庫 東山 としこ子 / 講談社
クジライメージ ふたりの恋は七つの海も越えていく。男前な彼女たちの制服ラブコメシリーズ第一弾
焼き鳥イメージ 1日30人に焼き鳥を供しながら、名物女将がつむぐ 珠玉の言葉の数々。元気が出る言葉
女性のためのヘルシーレシピ iPS細胞ができた!
中村 丁次 / 講談社 山中 伸弥・畑中 正一 / 集英社
体重計イメージ 今日から使えるシリーズ
顕微鏡イメージ ヒトの皮膚細胞から、様々な細胞になれるように遺伝子をウィルスで運ばせて作った夢の万能細胞!
赤い高粱 牛 築路
莫 言・井口 晃/訳 / 岩波現代文庫 莫 言・菱沼 晃秋/訳 / 岩波現代文庫
国旗イメージ 「ノーベル文学賞受賞」血と土、酒に彩られた凄烈な物語
牛イメージ 「ノーベル文学賞受賞」文革期農村の苛烈な現実とは中国民衆の幻影と希望を描く

新着図書のご案内 2012年10月
デパートへ行こう! 暗転
真保 裕一 / 講談社 堂場 瞬一 / 朝日新聞出版
デパートイラスト 深夜のデパートで展開される、悲喜劇。
ホロリとしてください。
インクイラスト 絶望の淵から這い上がれ!
おおかみこどもの雨と雪 虚像の道化師ガリレオ7
細田 守 / 角川書店 東野 圭吾 / 文藝春秋
子どもイラスト 失うことは、新たな出発の準備なのかもしれない。過酷な運命に立ち向かう親子の姿に、涙を誘われた。
地球イラスト 刑事はさらに不可解な謎を抱え、あの研究室のドアを叩く
お友達だからお願いします 神様のカルテ3
三浦 しをん / 大和書房 夏川 草介 / 小学館
だいたいこういう毎日ですが、こんな私でよかったら。
バッグイラスト 「医者をなめてるんじゃない?自己満足で患者のそばにいるなんて、信じられない偽善者よ」
カラマーゾフの妹 白ゆき姫殺人事件
高野 史緒 / 講談社 湊 かなえ / 集英社
本イラスト あの世界文学の金字塔には真犯人がいる。
ネット炎上、週刊誌報道が過熱、口コミで走る衝撃、女同士の「噂」が暴走する意地悪目線が、じわじわ怖い・・・!!
空飛ぶ広報室 ソロモンの偽証第Ⅰ部事件
有川 浩 / 幻冬舎 宮部 みゆき / 新潮社
飛行機イラスト 職業、広報官。取扱い商品は「航空自衛隊」です!
虫眼鏡イラスト 学校に仕掛けられた史上最強のミステリー 匿名の告発状、連鎖する犠牲者。校舎を悪意が呑み込んでゆく・・・。
ソロモンの偽証第Ⅱ部決意  本イラスト

秋の夜長に読書を楽しみましょう!!
宮部 みゆき / 新潮社
月イラスト あの頃のあなたに、「覚悟」はありましたか?不可解な弁護人の降臨を機に、証人探しは加速する。14歳の夏をかけた決戦カウントダウン!

新着図書のご案内 2012年9月
オレたちバブル入行組 オレたち花のバブル組
池井戸 潤 / 文春文庫 池井戸 潤 / 文春文庫
帽子イラスト 大手銀行にバブル期に入行して、今は大阪西支店融資課長の半沢。クソ上司め、覚えていやがれ!すべての働く人たちへ。
紙袋イラスト 「バブル入社組」世代の苦悩と闘いを鮮やかに描く。巨大損失を出した一族経営の老舗ホテルの行方はいかに!!
家族の力トップアスリートの家族の本音 つるかめ助産院
ニッカンプラス / 日刊スポーツ新聞 小川 糸 / 集英社
メダルイラスト 家族とは何か スポーツには どんな力があるのか。ロンドンオリンピックメダリストを育てた家族のエピソード。
ベビーグッズイラスト 辛い出生の秘密を抱えるまりあは、ある日突然失踪した夫を探して、南の島をおとずれる。島の助産院の先生から予期せぬ妊娠をちげられて。
左岸 右岸
江國 香織 / 集英社 辻 一成 / 集英社
カフェイラスト 人生が一本の河だとしたら、あたしたちはどこに流れ着くのだろう。「あたし、あばずれかな?」辻一成との競作ふたたび 愛の大長篇!
フルーツイラスト 右の岸にいる僕と、左の岸にいる君 二人の瞳に映るのは、同じ風景なのだろうか「あなたのことを考えながらこの大河を渡ります」江國 香織との競作 愛の大長篇!
玩具店の英雄 がんばらない
石持 浅海 / 光文社 鎌田 實 / 集英社
びっくり箱イラスト ひょっとしたら事件は、まだ終わっていないのかもしれません。
医師と患者の心のかよい、患者と家族のあたたかい絆、看護師さんたちの献身、涙をおさえることができない美しい奇跡がここに書かれている。
花や散るらん 女が嘘をつくとき
葉室 麟 / 文藝春秋 リュドミラ・ウリツカヤ / 新潮クレストブックス
花イラスト 雅(みやび)と武(もののふ) 西(朝廷)と東(幕府)の戦い 気悦が描く全く新しい「忠臣蔵」
ハートイラスト 彼女の波乱万丈の生い立ちが、嘘だったとしたら!もう一人の自分の物語を生きる女たち。
海賊とよばれた男(上) 海賊とよばれた男(下)
百田 尚樹 / 講談社 百田 尚樹 / 講談社
帆船イラスト 1945年8月15日、男の戦いは、0(ゼロ)から始まった・・・戦後忘却の堆積に埋もれていた驚愕の史実。
地図イラスト 敵は七人の魔女、待ち構えるのは、英国海軍待ち構えるのは 英国海軍 ホルムズ海峡封鎖を突破せよ!

新着図書のご案内 2012年8月
鍵のない夢を見る 冥土めぐり
辻村 深月 / 文藝春秋 鹿島田 真希 / 文藝春号
カギイラスト 直木賞受賞作。恋愛・結婚・出産。普通の幸せ、ささやかな夢を叶える鍵を求めて魔が差す瞬間
数珠イラスト 夫とめぐる、失われた過去への旅。裕福だった過去に執着し、借金を重ねる母と弟。突然、夫が不治の病にかかる。だがそれは、軌跡のような幸運だった。
異性 ケルベロスの肖像
角田 光代 / 河出書房新社 海堂 尊 / 宝島社
ハートイラスト 男と女について、とことん考えてみた。好きだから許せる。好きだけど許せない。恋愛考察エッセイ
聴診器イラスト 送られてきた一通の脅迫状。愚痴外来の田口医師&厚生労働省の変人役人・白鳥は病院を守ることができるのか。
お酢レシピ かすてぃら僕と親父の一番長い日
岩崎 啓子 / 河出書房新社 さだまさし / 小学館
野菜イラスト しっかり食べてカラダの中からキレイになる!毎日大さじ1~2杯で!毒だし・脂肪燃焼・アンチエイジング
グローブイラスト 若き父の記憶は、カステラの香りとともに、故郷の風景を連れてやってくる。さだまさし真骨頂の書き下ろし。
きみはいい子
中脇 初枝 / ポプラ社 三木 卓 / 講談社
エプロンイラスト 怖かったもの、触れたかったのも、おかあさんの手だった。
本イラスト 半世紀に及ぶある詩人夫婦の物語。逝ってしまった妻。Kへの想い。
母の遺産(新聞私小説) ロスジェネの逆襲
水村 美苗 / 中央公論新社 池井戸 潤 / ダイヤモンド社
親の介護、姉妹の確執…離婚を迷う女は一人旅へ。自身の体験を交えて描く待望の最新長編。
尻拭いはごめんだ。おれたちにも意地がある。やられたら倍返し。世代を超えた男たちの戦いが、今始まる。
テルマエ・ロマエⅠⅡⅢⅣ ひなこまち
ヤマザキ マリ / ビームコミックス 畠中 恵 / 新潮社
ローマイラスト すべての風呂はローマにつづく。軌跡の映画も大ヒット!
ひなこまちイラスト 身体は弱いが知恵に溢れる若だんなのお悩み相談室!?妖しいたちもほんとはみんな困ってる?

新着図書のご案内 2012年7月
太陽は動かない パンとスープとネコ日和
吉田 修一 / 幻冬舎 群 ようこ / 角川春樹事務所
太陽イラスト この世で最も価値のあるものは情報だ。情報は、宝。宝探しに秀でた者だけが、世界を制する。
パンイラスト 美味しいお昼ごはんと真心のお店、開店!ささやかな食堂を切りも盛りしながら、愛猫のたろちゃんと幸せを求めて生きる・・・
ダンス・ウィズ・ドラゴン 美女の七光り
村山 由佳 / 幻冬舎 林 真理子 / マガジンハウス
ドラゴンイラスト わたしを忘れようとしないで。地獄だっていい、ふたりでいたい。心は、とっくに一線を越えていた。無敵の恋愛小説家が達したひたすらな愛の不滅。
電球イラスト ”デブはエロスから遠ざかる”女を卑屈にさせ、自信を失わせる贅肉との戦いに勝利!自分史上最高のキレイの称号を得たマリコを待ち受ける。
新・幸福論 結婚
五木 寛之 / ポプラ社 井上 荒野 / 角川書店
紅茶イラスト それでも私たちは、幸せを探している
ハートイラスト サスペンス色に溢れる父・井上光晴の同名小説に材を採り、まったく新しい物語を構築した野心的な長編小説!
夜の国のクーパー 少女
井坂 幸太郎 / 東京創元社 湊 かなえ / 早川書房
猫イラスト どこか不思議になつかしいような、そんな破格の小説をお届けします。誰もがまったく読んだことのない、これは猫と戦争、世界の秘密についてのおはなし。
本屋大賞受賞作家が放つ衝撃作に出版業界から驚愕の声。
人間の基本 置かれた場所で咲きなさい
曾野 綾子 / 新潮新書 渡辺 和子 / 幻冬舎
恐るべきは、精神の貧困である。人生を無駄にしないための全8話
花イラスト 人はどんな境遇でも輝ける。どうしても咲けない時は、下へ下へと根をのばす。つらい日々も、笑える日につながっているのです。
”あの日のそのあと”風雲録 十二単衣を着た悪魔
林 真理子 / 文藝春秋 内館 牧子 / 幻冬舎
何があっても フル回転。AKBと踊り、被災地に通い、銀座のママになる!?激動の1年を収録!
悪魔イラスト 光源氏を目の敵にする皇妃(キャリアウーマン)と、現代からトリップしてしまったフリーターの二流男が手を組んだ。日本の女は、千年前からしたたかだった。

課題図書のご案内 2012年7月
パンケーキをたべるサイなんていない? わたしのひかり
ぶん アンナ・ケンプ え サラ・オギヴィー
やく かどの えいこ / BL出版
モリー・バッグ作 さくま ゆみこ訳 / 評論社
パンケーキイラスト 低学年
太陽イラスト 高学年
ぼくがきょうりゅうだったとき へいわってどんなこと?
まつおかたつひで / ポプラ社 浜田 桂子 / 童心社
恐竜イラスト 低学年
ハトイラスト 低学年
心の森 チョコレートと青い空
子手鞠 るい / 金の星社 堀米 薫 作・小泉 るみ子 絵 / そうえん社
小屋イラスト 高学年
チョコレートイラスト 中学年
ピアノはともだち カモのきょうだいクリとゴマ
こうやま のりお / 講談社 なかがわ ちひろ / アリス館
譜面イラスト 高学年
鴨イラスト 中学年
走れ!マスワラ また おいで
グザヴィエ・ローラン・プティー
浜辺 貴絵 訳 / PHP
もりやま みなこ作  いしい つとむ絵 /
あかね書房
高学年
低学年
ここがわたしのおうちです ココロ屋
アイリーン・スピネリ文  マット・フェラン絵
渋谷 弘子訳  / さ・え・ら書房
梨屋 アリエ 作・菅野 由貴子 絵 / 文研出版
家イラスト 中学年
貝殻イラスト 中学年

新着図書のご案内 2012年6月
図解絵本東京スカイツリー 美しき一日の終わり
モリナガ ヨウ / ポプラ社 有吉 玉青 / 講談社
スカイツリーイラスト 地下50mから地上634mまで巨大タワーができるまでを徹底取材
スカイツリー絵本の決定版。
年老いて、なおつのる思い。
50余年の純愛が実を結ぶ一日。
戦火の馬 ピンクとグレー
マイケル・モーバーゴ / 講談社 加藤 シゲアキ / 角川書店
馬イラスト 2012年3月全国ロードショー
スティーブン・スピルバーグが「希望」を描く。アカデミー賞最有力候補!
ハートイラスト ステージという世界の魔法、幻想に魅入られた幼なじみの二人の青年の愛と孤独を描くせつない青春小説。
コンカツ サファイア
石田 衣良 / 文藝春秋 湊 かなえ / 角川春樹事務所
グラスイラスト 真剣に婚活をはじめた仲良し美女4人組。
晴れてウエディングドレスを着ることになるのは?
指輪イラスト 7つの宝石に込められたそれぞれの思い。あなたに返し忘れたもの。それは・・・。
贖罪の奏鳴曲(ソナタ) すべて真夜中の恋人達
中山 七里 / 講談社 川上 未映子 / 講談社
バライラスト どんでん返しが止まらない!怒涛のリーガル・サスペンス!!封印された過去が、新たな「罪」へ。「正義」と「贖罪」の意味を問う驚愕のミステリー。
孤独な魂がふれあったとき、切なさが生まれた。その哀しみはやがて、かけがえの光となる。
ラットマン 鼓動
道尾 秀介 / 光文社 犬猫みなしご救援隊
本イラスト 結成14年のアマチュアロックバンドが、練習中のスタジオで遭遇した不可解な事件。浮かび上がるメンバーの過去と現在、そして未来。
猫イラスト できるなら全頭連れて帰りたい!3月13日、いち早く震災地に向かった犬猫みなしご救援隊。そこで見たのは言語を絶する光景。

新着図書のご案内 2012年5月
紙の月 カラスの親指
角田 光代 / 角川春樹事務所 道尾 秀介 / 講談社
紙の月 見つけて。だれか私を暴いて。わかば銀行から契約社員・梅澤梨花が1億円を横領した。海外へ逃亡する。彼女ははたして逃げ切れるのか?
直木賞受賞作。
最高の逆転劇、お見せします。
気分上々 降霊会の夜
森 絵都 / 角川書店 浅田 次郎 / 朝日新聞出版
気分上々 毎日うまくいかないことばかり。それでもみんな生きていく。きっとまばゆい明日が待っているから。
降霊会の夜 死者と生者が語り合う禁忌に魅入られた男が見たものとは・・・・。至高の恋愛小説であり、第一級の戦争文学であり、極めつきの現代怪異小譚。
ここはボツコンアン 三匹のおっさんふたたび
宮部 美由紀 / 集英社 有川 浩 / 角川書店
宮部みゆきの新境地、RPGファンタジー!!わたしもゲーム女のはしくれ。ずうっと書きたかったお話しなんです。
三匹のおっさんふたたび ご近所限定 正義の味方、見参!!武闘派二匹&頭脳派一匹が町のトラブルに立ち向かう 還暦ヒーロー活劇シリーズ最新刊
晴天の迷いクジラ ナミヤ雑貨店の奇蹟
窪 美澄 / 新潮社 東野 圭吾 / 角川書店
晴天の迷いクジラ 心に刺ささりまくる最新長編。ただ「死ぬなよ」って、それだけ言えばよかったんだ。
悩み相談お任せ下さいー時空を超えて交わされる、温かな手紙交換。すべての人に捧げる、心ふるわす物語。
PK ルーズヴェルト・ゲーム
伊坂 幸太郎 / 講談社 池井戸 潤 / 講談社
PK そして、子供たちは目を輝かせる。その決断が未来を変える。連鎖して、三つの世界を変動させる。
ルーズヴェルト・ゲーム 会社存亡の危機から「軌跡の逆転劇」を見せられるのか。このチームには社員の夢が詰まっていた。
朝の霧 10歳までの子育て教科書
山本 一力 / 文藝春秋 アスコム / アスコム編
朝の霧 戦いでは常に先頭に立ち、領民を慈しみ、妻と子を愛した名将・波川玄蕃。索莫たる戦国乱世に、夫婦の情愛が胸を打つ。
10歳までの子育て教科書 「子育てのやり直し」はできません。子育てのスペシャリストたちが特別講義!子育ての新常識

新着図書のご案内 2012年4月
幾千の夜 昨日の月 ウィンター・ホリデー
角田 光代 / 角川書店 坂木 司 / 文藝春秋
だれとも共有しあえない孤独、決してくりかえすことのできない時間、二度といくことのかなわない場所。そばにはいつも、夜があった。
ウィンター・ホリデー 届けたい。間に合わないものなんてないから 一人から二人、そして・・・。父子の絆の先にある、家族の物語。
花酔い 星月夜
村山 由佳 / 文藝春秋 伊集院 静 / 文藝春秋
花酔い 身も心も焼き尽くす ねじれた快楽の行方 恋ではない、愛ではなおさらないもっと身勝手で、もっと純粋な、何か夫婦だからこそ言えない秘密がある。
星月夜 新しく、何かに挑もうと決めた。初めての吸う入り小説を書くことにした。
モンスターU子の嘘 きんぎょがにげた
越智 月子 / 小学館 五味 太郎 / 福音館
モンスターU子の嘘 男も女もなぜ、この女に騙されるのか。超弩級の悪女エンタテイメント!
きんぎょがにげた
ころころころ もこもこもこ
元永 定正 / 福音館 谷川 俊太郎 / ぽっぽライブラリ

新着図書のご案内 2012年3月
極北ラプソディー 親鸞 ー激動編上―
海堂 尊 / 朝日新聞出版 五木 寛之 / 講談社
極北ラプソディー 外科医今中が見た救急医療の修羅場。極北病院の再生を阻むのは、誰か?
親鸞 海がある。山がある。川がある。すべての人々に真実を伝えたい。流罪の地・越後へ向かった親鸞は、異様な集団の動きに巻きこまれる。
くちびるに歌を 人質の朗読会
中田 永一 / 小学館 小川 洋子 / 中央公論新書
くちびるに歌を きっとこの小説は日本の宝になる!!全国コンクールを目指す五島列島の合唱部とその家族の物語。
人質の朗読会 遠く隔絶された場所から、彼らの声は届いた。紙をめくる音、咳払い、慎み深い拍手で朗読会が始まる
ヒア・カムズ・ザ・サン 放蕩記
有川 浩 / 新潮社 村山 由佳 / 集英社
ヒア・カムズ・ザ・サン 大切な記憶を辿って、いま、物語の奥へ。
放蕩記 母という名の恐怖。躾という呪縛。逃れようともがいた放蕩の果てに向き合う、家族の歴史母親の真実
スイングアウト・ブラザーズ 聞く力ー心をひらく35のヒント
石田 衣良 / 光文社 阿川 佐和子 / 文春新書
スイングアウト・ブラザーズ 未婚率が急上昇し、少子化は進行中。なぜか?問題は、男の側にあった。
聞く力ー心をひらく35のヒント 2秒の「・・・」で人間関係が変わる。プライベートにビジネスに相づちの打ち方から会話のツボまで
親鸞 ―激動編下― 雨上がりのパリ
五木 寛之 / 講談社 雨宮 塔子 / 小学館
親鸞 陰謀、因習、騒乱。しがらみの中で生き抜く、関東の人々の姿。かつて描かれたことのない中世の真実が、いま明かされる!!
雨上がりのパリ 30代から40代へ。雨宮塔子の、パリまるまる7年日記 外国での子育て、仕事、日々の楽しみと、とまどいと・・・
下山の思想 かなたの子
五木 寛之 / 幻冬舎 角田 光代 / 文藝春秋
下山の思想 どんなに深い絶望からも人は起ちあがざるを得ない。「下山」とは諦めの行動でなく新たな山頂に上る登る前のプロセスだという画期的思想。
かなたの子 生まれるより先に死んでしまった子に名前などつけてはいけない。過去からの声があなたを異界へといざなう
ページ上部へ▲
HOME施設案内利用案内イベント案内サークル紹介|図書案内|リンク集施設予約状況
line
 このサイト掲載内容には著作権が存在し、無断での転載・転用・複製及びまたは加工は禁止いたします。
リンクをしたサイトの内容が公序良俗に反するものであった場合リンクをお断りする場合があります。
横浜市新田地区センター
〒223-0056 横浜市港北区新吉田町3236
TEL:045-591-0777 / FAX:045-591-0045

Copyright (c) Kouhokuku_Kuminriyoushisetsukyoukai All Rights Reserved.