綱島地区センター 団体予約状況 ようこそ
施設案内 利用案内 イベント案内 サークル紹介 図書案内 リンク集
図書案内

図書室
  1. 館内で図書を利用する時は、学習コーナーまたは1階ロビーをご利用下さい。
  2. 図書を借りるには「図書貸出カード」が必要です。
    住所が確認できるものをお持ちになり、受付でお申込下さい。
    個人単位に発行します。
  3. 図書の貸出・返却
    貸出:・借りたい本と図書貸出カードを添えて受付に申し出てください
        ・貸出冊数は3冊です。
        ・貸出期間は、2週間以内(期間を厳守して下さい)
        ・新着図書は一家族2冊、2週間で延長はできません
    返却:・受付へ返却して下さい。
        ・返却ポストは有りません。開館時間内に受付で手続きをして下さい。
  4. 転居などによって図書貸出カードが不要になった場合は、お返し下さい。
  5. 図書をひどく汚損・破損または紛失したときは弁償していただくことがあります。

2017年6月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
騎士団長殺し 第1部 村上 春樹 新潮社 「1Q84」から7年、待ちかねた書下ろし本格長編。肖像画を描く画家の私は、狭い谷間の山の上に住んでいた。
孤独で静謐な日々であるはずだった。
騎士団長が顕れるまでは。
騎士団長殺し 第2部
かがみの孤城 辻村 深月 ポプラ社 居場所をなくした7人が出会ったのは、不思議な城だった。すべてが明らかになるとき、驚き涙する傑作!
劇 場 又吉 直樹 新潮社 一番会いたい人に会いに行く。
こんな当たり前のことが、なんでできへんかったんやろな。
リーチ先生 原田 マハ 集英社 日本の美を愛し続けた英国人陶芸家バーナード・リーチ。東洋と西洋の架け橋となった生涯を描く‟アートフィクション”
星に願いを、そして手を。 青羽  悠 集英社 16歳の新星登場!宇宙への関心が結び付けた中学生の4人が、大切な人の死をきっかけに再び集まることになる。
宿命と真実の炎 貫井 徳郎 幻冬舎 仕事にしがみつく女刑事と警察を離れた男の因縁。
復讐だけを生きる糧にするふたり…。
僕が殺した人と僕を殺した人 東山 彰良 文藝春秋 1984年、13歳だった。
夏休みが終わる2日前、僕たちの人生はここから大きく狂いはじめたんだ。
素敵な日本人 東野 圭吾 光文社 意外性と機知に富み、四季折々の風物を織り込んだ極上の九編。
読書の愉楽を存分にどうぞ。
やめるときも、すこやかなときも 窪  美澄 集英社 忘れられるわけなんかない。僕が生まれて初めて結婚しようと思った相手のこと。
さすらいの皇帝ペンギン 高橋三千綱 集英社 TVの番組で南極へ向かう楠。ある少女から頼まれたのは、皇帝ペンギンの雛を帰すこと、悪戦苦闘の旅が始まった。
ひとめぼれ 畠中  恵 文藝春秋 江戸は神田の町名主の跡取り息子・麻之助。悪友とともに、人情のもつれをさばきます!
こころの匙加減 高橋 幸枝 飛鳥新社 100歳の精神科医が見つけた、毎日を穏やかに‟ちょうどよく”生きるための40の真理。
60歳からの手ぶら人生 弘兼 憲史 海竜社 身辺整理始めました。物を捨てる・友人を減らす・お金に振り回されない・家族から自立する・それから…。
我らがパラダイス 林 真理子 毎日新聞出版 高級介護付きマンションで働く3人は、それぞれの家庭で深刻な介護問題を抱えていた。
孤 道 内田 康夫 毎日新聞出版 浅見光彦シリーズ、熊野古道を舞台に繰り広げる、壮大な歴史ロマンミステリー。
この小説を完結させるのはあなた。
血 縁 長岡 弘樹 集英社 親しい人を思う感情にこそ犯罪の‟盲点”はある。
7つの短編を通して、人生の機徴を穿つ。
「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由 汐街 コナ あさ出版 仕事に追われるすべての人へ。もっと自分勝手に生きていい。「今一歩踏み出せば明日は会社に行かなくていい」
アキラとはるか 池井戸 潤 徳間書店 零細企業の息子と大手海運会社御曹司、ふたりが出会い、人生が交差したとき、過酷な試練が降りかかる。
潮騒はるか 葉室  麟 幻冬舎 夫殺しの疑いをかけられた女、決死の逃避行に隠された衝撃の真実とは?

2017年1月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
あおなり道場始末 葉室 麟 双葉社 亡父から伝授された未完成の奥義を引っさげて、三兄妹弟は藩内すべての道場破りを決意する!
ⅰ(アイ) 西 可奈子 ポプラ社 「この世界にアイは存在しません。」入学式の翌日、数学教師は言った。その言葉に衝撃を受けたワイルド曽田アイ。
四月になれば彼女は 川村 元気 文藝春秋 あのときのわたしには、自分よりも大切な人がいた。
それが永遠に続くものだと信じていた。
九十歳 何がめでたい 佐藤 愛子 小学館 御年93歳、もはや満身創痍の愛子センセイがヘトヘトでしぼり出した怒りの金言に、絶賛の声止まず!
がん消滅の罠 岩木 一麻 宝島社 2017「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。
連続して起きるがん消失事件は奇跡か、陰謀か。医師と研究者が挑む!
よるのばけもの 住野 よる 双葉社 夜になると、化け物になる僕は、夜の学校でひとりぼっちの少女と出会う。
幻庵 上 百田 尚樹 文藝春秋 奇跡の囲碁小説!幕末前夜、破天荒な夢を持った風雲児がいた。
彼の前に立ちはだかる数多くの天才たち。
男たちの闘いが、いま始まる!碁は人生に似ている。
あの時、違う道を選んでいたらどうなったかは永遠の謎だ。
幻庵 下 百田 尚樹 文藝春秋
三鬼 宮部 みゆき 日本経済新聞出版 鬼は、人から真実を引き出す。
神田で評判の怪談語り、不思議な話に心がふるえ、身が浄められる。
恋のゴンドラ 東野 圭吾 実業之日本社 この恋の行方は天国か地獄か。
恋をするには愛以上に覚悟と度胸が必要、ゲレンデを舞台に怒涛のどんでん返し!
いまさら翼といわれても 米澤 穂信 角川書店 誰もが「大人」になるため、挑まなければいけない謎がある。
〈古典部〉シリーズ、不動のベスト青春ミステリ!
草花たちの静かな誓い 宮本 輝 集英社 ロス在住の叔母の突然の訃報、託された莫大な遺産。
行方不明の叔母の娘の謎を追い始める。
家康 江戸を建てる 門井 慶喜 祥伝社 貧村・江戸に‟左遷”された家康、大逆転の都市計画とは!
利根川東遷、神田上水、江戸城築城、大プロジェクト始動。
みかづき 森 絵都 集英社 学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在では…。塾講師たちの熱い物語が始まる。
蜜蜂と遠雷 恩田 陸 幻冬舎 第156回直木賞受賞作。
ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。
十二人の死にたい子どもたち 冲方 丁 文藝春秋 性格も価値観も違う12人がぶつけ合う、死にたい理由。
安楽死するためのルールは「全員一致」。実行か、議論か。
夜行 森見登美彦 小学館 この十年、僕らは誰ひとり彼女を忘れられなかった。
彼女はまだ、あの夜の中にいる。
サロメ 原田 マハ 文藝春秋 その悪徳とスキャンダルで時代の寵児となった作家オスカー・ワールドと夭折の天才画家ピアズリーの愛憎を描く。

2016年12月の新着図書【絵本】  
題   名 著 者 名 出 版 社
まねっこおやこ おくむらけんいち ブロンズ新社
あひるのピンのぼうけん マージョリー・フラック 瑞雲舎
どんぐりむらのだいくさん なかやみわ 学研プラス
おもちのおふろ 植垣 歩子 学研マーケティング
いろいろバス tsupera tupera 大日本図書
ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ 工藤 ノリコ 白泉社
ちょんちょんちょん 柏原 晃夫 ひかりのくに㈱
どうぶついろいろかくれんぼ いしかわこうじ ポプラ社
のりものいろいろかくれんぼ いしかわこうじ ポプラ社
きょうはそらにまるいつき 荒井 良二 偕成社
コロッケできました もりといずみ 講談社
ことりのゆうびんやさん はたこうしろう 福音館書店
りんごりんごりんごりんごりんごりんご 安斉 水丸 主婦の友社
どででんかぼちゃ いわさゆうこ 童心社
ケチャップれっしゃ ザ・キャンビンキャンパニー すずき出版
おやすみなさい 新井 洋行 童心社
このラッパだれのかな まど・みちお 瑞雲舎
ラスムス クルンプ さがしてあそぼう! ペアサナーヘーエ 小学館
ぞうさん まど・みちお こぐま社
すずめくんどこでごはんたべるの? たしろちさと 福音館書店
Life ライフ くすのきしげのり 瑞雲舎
ふわふわちゃん おでかけこんにちは こがようこ 教育画劇
ぺんぎんたいそう 齋藤 槇 福音館書店
このあとどうしちゃおう ヨシタケシンスケ ブロンズ新社
もうぬげない ヨシタケシンスケ ブロンズ新社
えんとつまちのプペル にしのあきひろ 幻冬舎

2016年9月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
海の見える理髪店 荻原  浩 集英社 第155回直木賞受賞作、誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に沁みる家族小説集。
コンビニ人間 村田沙耶香 文藝春秋 第155回芥川賞受賞作、コンビニのバイト18年目の私。コンビニこそが私を世界の正常な部品にしてくれるー。
陸王 池井戸 潤 集英社 足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む。「裸足感覚」を追求したランニングシューズの開発はできないだろうか?
危険なビーナス 東野 圭吾 講談社 失踪した弟の嫁に会った瞬間、俺は雷に撃たれた!「ごめん好きにならずにはいられない」
ポイズンドーター・ホーリーマザー 湊 かなえ 光文社 母と娘、姉と妹、男と女。ままならない関係、鮮やかな反転、まさかの結末。私はあなたの奴隷じゃない!
希望荘 宮部みゆき 小学館 その部屋には、絶望が住んでいた。「誰か」「名もなき毒」「ペテロの葬列」に続く杉村三郎シリーズ。
何様 朝井 リョウ 新潮社 光を求めて進み、熱を感じて立ち止まる。生きるとは、何様になったつもりの自分に裏切られ続けることだ。
帰郷 浅田 次郎 集英社 戦争によって引き裂かれた、男たちの運命とは。二度と戻れぬ遠いふるさと。「待っていてくれ、どこかで」
ミスター・メルセデス 上 スティーヴン・キング 文藝春秋 アメリカ最高のミステリーに与えられるエドガー賞、堂々の受賞!暴走する自動車で多数の人々を殺傷した殺人鬼?ミスター・メルセデス”と、それを追う退職刑事ホッジズ。二人の熾烈な戦いを描いた傑作。
ミスター・メルセデス 下 スティーヴン・キング 文藝春秋
長流の畔 宮本  輝 新潮社 「流転の海」第八部、長い流れの彼方で何に出会うかは「運」ではない、「意志」だ。松坂熊吾一家への苛烈な試練。
望み 雫井 脩介 角川書店 あの子は殺人犯なのか。それとも被害者なのか。相反する父と母の望みが交錯する。あなたなら「何」を望みますか?
アンマーとぼくら 有川 浩 講談社 継母と過ごす三日間、恩返しは、今からでも遅くない。「過去は変わらない、変えられるのは今だけだ」
掟上今日子の家計簿 西尾 維新 講談社 眠るたび記憶がリセットされる名探偵・掟上今日子。この謎から一刻も早く脱出せよ。
おおあたり 畠中  恵 新潮社 しゃばけ15周年、「そろそろ跡取りとしての仕事を始めたいんだ」病弱若旦那の切実な願いは叶うの?
ラヴィアンローズ 村山 由佳 集英社 幸せなのだと信じていたあの日、年下の男と出会うまでは。二度とないと思っていた恋、二度とないと諦めていた自由。
伯爵夫人 蓮實  重彦 新潮社 エロス×戦争×サスペンス、世界の均衡を揺るがす文学的事件!
猿の見る夢 桐野 夏生 講談社 還暦、定年、老後。夢見た一流の人生が始まるはずだった。現代社会を照射する桐野文学の新たな代表作!

2016年7月の新着図書【小学生課題図書】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
小学校低学年の部
ボタンちゃん 小川洋子・作
岡田千晶・絵
PHP研究所 ある日、とめていた糸が切れてボタンちゃんは転がり落ちてしましました。コロコロコロ、ボタンちゃんはどこへ行くのかな?
ひみつのきもちぎんこう ふじもと みさと・作
田中六大・絵
金の星社 ここは、人のきもちをあずかるぎんこうです。ゆうき・どりょく・チャレンジ。うそのきもちがはいってきて、さあたいへん!
みずたまのたび アンヌ・クロザ・作
こだま しおり・訳
西村書店 わたしはちいさなみずたま。さまざまな形に、すがたを変え、いろんな生き物に出会いながら地球をめぐる?みずたま”の冒険!
アリとくらすむし 島田 たく・写真・文 ポプラ社 チョウ、コオロギ、ダンゴムシ、ダニ…みんなアリと生きている!ふしぎがいっぱいの写真絵本。
小学校中学年の部
二日月 いとう みく・作
丸山ゆき・絵
そうえん社 あたしのそばにいつもいる妹、1歳の芽生(めい)。まだ歩けないし、立てないし、ハイハイも、おすわりもできないし。
さかさ町 F・エマーソン・アンドリュース・作
ルイス・スロボドキン・絵
岩波書店 リッキーとアンは、おじちゃんと家に行く途中、みしらぬ町で一日を過ごす事になりました。この街ではぜーんぶ、さかさま。
木のすきなケイトさん J・マケルマリー・絵
池本佐恵子・訳
BL出版 木がだいすきなのに、ケイトさんは、砂漠の町で働くことになりました。砂漠を緑の町にかえた、ある女の人のおはなし。
コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業 中村 文人 佼成出版社 「紙はゴミじゃない」ゴミ箱に捨てられる紙を1枚でも多く救いたい。さあ実験あり、クイズありの楽しい授業を除いてみましょう。
小学校高学年の部
茶畑のジャヤ 中川 なをみ すずき出版 クラスで仲間外れにされ、不登校になった周は、スリランカに行く。そこの茶畑でジャヤと出会い、自分の生き方を見つめ直す。
ワンダー R・Jパラシオ
訳・中井はるの
ほるぷ出版 ワンダー…驚異、驚嘆、驚き、ふしぎ、奇観、奇跡。オーガスト、ふつうの10歳の男の子、ただし顔以外は。
ここで土になる 大西 暢夫 アリス館 熊本県五木村、ダムを造る計画があって、村人は全員引っ越していった。そして大イチョウの木と老夫婦だけが残った。
大村智ものがたり 苦しい道こそ楽しい人生 馬場 錬成 毎日新聞出版 微生物から、人間の重い病気を治す薬を開発してノーベル賞を受賞した大村智先生。「挑戦すること」のすばらしさと「人との出会い」の大切さを教えてくれました。

2016年6月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
世界の果ての
こどもたち
中脇 初枝 講談社 戦時中の満州で出会ったとき、私達の国は戦争をしていた。時を超え、国境を越えた友情があった。
天才 石原慎太郎 幻冬社 反田中の急先鋒だった石原が、今なぜ「田中角栄」に惹かれるのか。
ツバキ文具店 小川  糸 幻冬社 ラブレター、絶縁状、天国からの手紙…。鎌倉で代書屋を営む鳩子の元に、今日も風変りな依頼が舞い込みます。
コーヒーが冷めない
うちに
川口 俊和 サンマーク出版 「ここに来れば、過去に戻れるってほんとうですか?」不思議なうわさのある喫茶店を舞台に4つの物語。
サブマリン 伊坂幸太郎 講談社 「チルドレン」から12年。家裁調査官・陣内と武藤が出会う、新たな「少年」達と、罪と罰の物語。
また、同じ夢を
見ていた
住野 よる 双葉社 「きみの膵臓をたべたい」を悠々と飛び越えた力作。きった誰にでも「やり直したい」ことがある。
バベル九朔 万城目 学 角川書店 作家志望の雑居ビル管理人が巻き込まれた世界の一大事とは―。俺を追ってくるのは、夢か?女か?
若様とロマン 畠中  恵 講談社 開戦前夜、若様たちに降りかかった災難―それはお見合いだった!
秋霜 葉室  麟 祥伝社 「ただ一心を尽くすのみ」ひとはなぜ、かくも不器用で、かくも愛しいのか?
ゼロの激震 安生  正 宝島社 迫りくる巨大マグマ!関東消滅の危機、技術者たちはこの国を救えるのか?!
向田理髪店 奥田 英朗 光文社 心配性の理髪店主人が暮らす北海道、寂れてしまった炭鉱町。過疎の町は案外にぎやか?
朝が来る 辻村 深月 文藝春秋 親子3人が平和に暮らす家に突然かかってきた一本の電話。「子どもを、返してほしい」と告げた女の声―。
ワンダフル・ワールド 村山 由佳 新潮社 あなたがいなくなった後も、私はここで生きていく。この素晴らしく、かぐわしき世界でー。
暗幕のゲルニカ 原田 マハ 新潮社 「ゲルニカ」を消したのは誰だ?ピカソの名画をめぐる陰謀と希望―圧巻の国際諜略アートサスペンス。
幹事のアッコちゃん 柚木 麻子 双葉社 すべてのお仕事女子に、新社会人にも、元気がない時も、元気があっても、どんな時でもアッコちゃん!!
砂の街路図 佐々木 譲 小学館 この街には、僕の知らない父がいた。知られたくない、でも忘れられない過去がある。
拳の先 角田 光代 文藝春秋 事務で、後楽園で、タイで。タイガー立花を見つめ続ける文芸編集者空也。リングという空間に熱狂と感動が…。
防諜捜査 今野  敏 文藝春秋 エースとは、秘密組織「ゼロ」の一握りの公安マン。俺は公安の真のエースになれるのか。
王とサーカス 米澤 穂信 東京創元社 歴史的大事件を背景に、1つの遺体を通じて謎を追う凄さ、まさに極上のミステリー。

2016年3月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
カエルの楽園 百田 尚樹 新潮社 安住の地を求めて旅に出たアマガエル2匹がたどり着いた平和な国。平和とは何か。愚かなのは誰か。
教場 2 長岡 弘樹 小学館 君には、警察学校を辞めてもらう。その宣告から執行までのタイムリミットは一週間。そこには鬼がいた。
死んでいない者 滝口 悠生 文藝春秋 第154回芥川賞受賞。秋のある日、大往生を遂げた男の通夜に親類たちが集まった。その数30人あまり。
つまをめとらば 青山 文平 文藝春秋 第154回直木賞受賞。女という生き物は美醜に関わりなく、天から自信を付与されているのではないか。
バラカ 桐野 夏生 集英社 震災のため原発4基がすべて爆発した。警戒区域で発見された一人の少女「バラカ」。作者の「震災履歴書」。
神の値段 一色さゆり 宝島社 「このミス」大賞受賞。人前に一切姿を見せない世界的な現代美術家・川田無名を唯一知る人物が殺された。
異類婚姻譚 本谷有希子 講談社 第154回芥川賞受賞。他人同士が身内になる「夫婦」の不可思議を軽妙洒脱に描いた作品ほか。
戦場のコックたち 深緑 野分 東京創元社 1944年、合衆国軍のコック兵となった19歳のティム。僕たちは戦場で出会い、そして別れた。
ビューティキャンプ 林 真理子 幻冬舎 私は世界一の美女になる。ここは美を磨くだけじゃない、人生を変える場所よ。
永い言い訳 西川 美和 文藝春秋 突然家族を失った者たちは、どのように人生を取り戻すのか。人間の関係の幸福と不確かさを描いた感動物語。
ミレニアム 4
蜘蛛の巣を払う女 上
ダヴィド・ラーゲルクランツ 早川書房 世界14カ国で第1位。ドラゴンタトゥーの女、リスベットと不屈のジャーナリスト、ミカエルが帰ってきた。連続するスリルと興奮、そして予測不能の展開。まだ全3作を読んでない人は、急いで話に追いついて下さい。抜群におもしろい驚異のミステリ!
ミレニアム 4
蜘蛛の巣を払う女 下
ダヴィド・ラーゲルクランツ 早川書房

2016年2月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
冬の光 篠田 節子 文藝春秋 四国遍路を終え、海に消えた父。足跡を辿る娘が見たものは・・・。
人魚の眠る家 東野 圭吾 幻冬舎 答えてください。娘を殺したのは私でしょうか。その愛と狂気は成就するのか。
わかれ 瀬戸内寂聴 新潮社 病を乗り越え、90歳を過ぎてなお、書かずにいられない衝動に突き動かされ、10年の歳月をかけた珠玉の作品。
下町ロケット2
ガウディ計画
池井戸 潤 小学館 シリーズ累計200万部突破『下町ロケット』待望の続編登場!
孤狼の血 柚月 裕子 KADOKAWA わしは捜査の為なら、悪魔にでも魂を売り渡す男じゃ。圧巻の警察小説。
獅子吼 浅田 次郎 文藝春秋 ライオンも、象も、駱駝も、戦争はしてねがんす。知恵のある人間はなぜ争うのか・・・・。
ユートピア 湊 かなえ 集英社 「新しく引っ越してきた人たち、あの土地で事件があったこと知らないんだね」善意は、悪意より恐ろしい。
羊と鋼の森 宮下 奈都 文藝春秋 ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく描き、祝福に満ちた小説。
坂の途中の家 角田 光代 朝日新聞出版 社会を震撼させた乳幼児の虐待死事件と〈家族〉であることの光と闇に迫る心理サスペンス。
草雲雀 葉室  麟 実業之日本社 ひとはひとりでは生きてゆけませぬ。愛する者の望みをかなえるため剣を抜いた男の運命は!?
ブラック・ヴィーナス 城山 真一 宝島社 株取引の天才が人の心理を読み解く新たな経済サスペンス。2016年『このミステリーがすごい!』大賞受賞作
江ノ島西浦写真館 三上 延 光文社 1枚の写真から浮かび上がる、切ない想いとセピア色の秘密。江ノ島を舞台に少しビターな青春ミステリ!
新しい道徳 北野  武 幻冬舎 日本人にとって、「道徳」とは何か?「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか

2015年12月の新着図書【絵本】  
題   名 著 者 名 出 版 社
きょうのおやつは わたなべ ちなつ 福音館書店
さわさわもみじ ひがし なおこ くもん出版
カエルのおでかけ 高畠 那生 フレーベル館
りきしのほし 加藤 休ミ イースト・プレス
パンダのびっくりプレゼント アイリーン・ブラウン 光村教育図書
よりみちエレベーター 土屋 富士夫 徳間書店
ちいさないきもの くらしとかいかた 日高 敏隆 ひかりのくに㈱
どうぶつしりとりえほん 薮内 正幸 岩崎書店
ねばらねばなっとう 林 木林 ひかりのくに㈱
つぎ、とまります 村田 エミコ 福音館書店
ぶーぶーじどうしゃ 山本 忠敬 福音館書店
バナナじけん 高畠 那生 BL出版
いちにのさん きくち ちき えほんやるすばんばんするかいしゃ
ツガルさん ゆみちゃん 神奈川新聞社
うめぼしさん かんざわ としこ こぐま社
わがまんまちゃん こが ようこ 大日本図書
すばらしいみんな アーサー・ビナード 岩崎書店

2015年10月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
東山 彰良 講談社 第153回直木賞受賞作。選考委員(北方謙三氏)絶賛!とんでもない商売敵を選んでしまった。
スクラップ・アンド・ビルド 羽田 圭介 文藝春秋 第153回芥川賞受賞作。要介護老人と無職の孫との息詰まる攻防戦。
君の膵臓をたべたい 住野 よる 双葉社 偶然拾った本、それはクラスメイトの秘密の日記帳だった。読後、きっとこのタイトルに涙する!
なりたい 畠中  恵 新潮社 「しゃばけ」シリーズ、フレーフレー、病弱若だんな!今日も事件でてんてこまい。
神様のカルテ0 夏川 草介  小学館 一止とハルさんの物語は原点へ。ほんとうにやさしい人は強い人なのですね。
あの家に暮らす四人の女 三浦しをん 中央公論社 古びた洋館に住む女四人の日常は、今日も豊かでかしましい。ざんねんな女たちの現代版「細雪」
横濱王 永井紗耶子 小学館 中国大陸で日本が戦争を始めていた昭和13年の横浜にすごい男がいた、男の名は原三渓。
リバース 湊 かなえ 講談社 「人殺し」と書かれた告発文。唯一の闇を告白するときがきた。
藪医ふらここ堂 朝井まかて 講談社 江戸の名物小児医は、近所でも有名な藪医者だが、"子は宝、七歳までは神のうち”
鬼神のごとく 葉室  麟 新潮社 天下の逆臣・栗山大膳が仕掛ける大戦。まことの忠義とは何か。わが主君に謀反の疑いあり!
フォルトゥナの瞳 百田 尚樹 新潮社 その男には見たくないものが視えた。他人の「死」が。「運命」が。こんな力なんかいらない。
十字の記憶 堂場 瞬一 角川書店 高校の同級生だった刑事と新聞記者。二人は同じ後悔を背負っていた。
琥珀のまたたき 小川 洋子 講談社 古びた図鑑の片隅に蘇る、失われた時の輝き。古い別荘にママと3人の兄弟が移り住む。
本屋さんのダイアナ 柚木 麻子 新潮社 本好きな二人の友情物語、正反対の二人は一瞬で親友になった。そう、"腹心の友”に…。
武士道ジェネレーション 誉田 哲也 文藝春秋 剣道女子を描く傑作エンタメ、玄明先生が倒れ、桐谷道場に後継者問題が浮上。結婚?エッ、道場閉鎖!
龍馬 奔る 山本 一力 角川春樹事務所 師匠の小龍は、南蛮渡来の地図を龍馬に見せ、アメリカから戻ってきた万次郎のことを熱く語るのだった。
日付変更線 上・下 辻  仁成 集英社 祖父は、第二次世界大戦時、日系アメリカ人部隊の兵士だった。若い二人がルーツを探す旅は、未来へと通じている。戦時と現在、日、米、欧、複数の境界線が交わるドラマ。
抱く女 桐野 夏生 新潮社 「抱かれる女から抱く女へ」とスローガンが叫ばれた頃、20歳の直子は必死に自分の居場所を求めていた。

2015年7月の新着図書【小学生課題図書】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
小学校低学年の部
あしたあさって
しあさって
もりやまみやこ 小峰書店 しあさって、おとうさんがかえってくるんだ。くまのこは、うれしくてたまりません。はやく「しあさって」になあれ!
かあさんのしっぽっぽ 村中希衣 BL出版 こわーいおこり顔のかあさんがキツネに見えました。もしかしたら、かあさんはこのキツネに食べられてしまったのかも・・・。
クレヨンからの
おねがい
ドリュー・ディウォルト ほるぷ出版 ユーモアあふれる視点で、クレヨンたちの気持ちを代弁したよ。はこのなかはおおさわぎ?「もうがまんできない!」
はこぶ 鎌田 歩 教育画劇 海も山も空も!ちいさなものも大きなものも!はやく無事にどこまでも!さあ、いっしょにはこぼう!
小学校中学年の部
かぐやのかご 塩野米松 佼成出版社 人の?トガ”(つみ)を背負うことってなに?おばあちゃんが教えてくれた大切なこと。
パオズになった
おひなさま
佐和みずえ くもん出版 いまも、世界のどこかで砲声が鳴り、たくさんのとうとい命が失われています。戦争をなくすためにどうすればいいんだろう。
お話きかせて
クリストフ
ニキ・コーンウェル 文研出版 ルワンダという国がどこにあるか、知ってるかな?アフリカの真ん中にあるよ。ぼくのおなかのきずあとはね…。
ぼくはうちゅうじん:
ちきゅうのふしぎ絵本
中川ひろたか アリス館 宇宙に、星はいくつあるの?「あ、おつきさま、きれいだね」おつきさまも地球もほしなんだよ。
小学校高学年の部
ぼくの、
ひかり色の絵の具
西村すぐり ポプラ社 「絵は、きみが感じたことをひとに伝えるための言葉だ。ほんとうに伝えたいことだけ描けばいい」
ぼくとテスの
秘密の七日間
アンナ・ウォルツ フレーベル館 テスの秘密の計画を手伝うことになったぼく。「この計画にはあたしの人生が、かかっているのよ」
ちいさなちいさな:
めにみえない
びせいぶつのせかい
ニコラ・ディビス ゴブリン書房 ありのしょっかくいっぽんに何千万ものっかれるようなちいさな生き物がいるってこと、知ってる?
レジェンド!:
葛西紀明選手と
下川ジャンプ少年団
ものがたり
城島 充 講談社 スキージャンプ、金メダリストの葛西紀明選手から、キミに伝えたい!あきらめない心、家族のきずな、ふるさとを思う気持ち。

2015年6月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
ラプラスの魔女 東野 圭吾 角川書店 同じ頃、遠く離れた2つの温泉地で起きた事故。彼女は計算して奇跡を起こす。空想科学ミステリ!
家族という病 下重 暁子 幻冬舎新書 日本の家族の実態とは!なぜ事件は家族の間で起きるのか、家族ほどしんどいものはない。
EPITAPH東京 恩田 陸 朝日新聞出版 これは、ファンタジーか、ドキュメンタリーか?過去・現在・未来…一体いつの物語なのか。
冤罪凶状 澤田ふじ子 幻冬舎 公事宿「鯉屋」の居候にして凄腕の剣客田村菊太郎が京を舞台に巻き起こる難事件、怪事件に挑む!
ナイルパーチ
の女子会
柚木 麻子 文藝春秋 ブログがきっかけで偶然出会った二人。よい友達になれそうと思ったが、女同士の関係の極北を描く。
鹿の王  上 上橋菜穂子 角川書店 命をつなげ。愛しい人を守れ。未曾有の危機に立ち向かう、父と子の物語。大自然との交感が美しい医療サスペンス。ファンタジーの中に深遠な生命の物語です。
鹿の王  下 上橋菜穂子 角川書店
火花 又吉 直樹 文藝春秋 「漫才は、本物の阿呆と自分は真っ当であると信じている阿呆によってのみ実現できるものやねん」
過ぎ去りし王国の城 宮部みゆき 角川書店 ヨーロッパの古城の絵の中に入り込んだ少年達。居場所のない彼らの心が共振した時…。
ハケンアニメ 辻村 深月 マガジンハウス どんなに辛くても、うまくいかなくても、情熱だけは止められない!?いい仕事が”したい!
掟上今日子の推薦文 西尾 維新 講談社 2億円の絵が200万円に!企む芸術家。立ちはだかるは、記憶をもたない名探偵。
億 男 川村 元気 マガジンハウス 突如億万長者となった男の、お金をめぐる30日の大冒険。「お金と幸せの答え」とは?
田園発
港行き自転車 上
宮本 輝 集英社 駅前に残された一台の自転車。家族に秘密を残して逝った父。15年後、父の足跡を辿る娘に、予期せぬ出会いが待っていた。富山・京都・東京、3都市の家族の運命が交錯する物語。
田園発
港行き自転車 下
宮本 輝 集英社
BLACK or WHITE 浅田 次郎 新潮社 三代続く商社マンだった彼の輝かしい人生を暗転させた白い夢と黒い夢とは。
トイレのピエタ 松永 大司 文藝春秋 人生には希望なんてない。でも、何かあると信じたい。最期の夏、世界にしがみつくように、恋をした。
偽装 笹本 稜平 双葉社 騙されたのは警察か犯人か?狡猾で大胆な犯罪を前に、警察は異例の捜査に踏み切った。
私の神様 小島 慶子 幻冬舎 描かれることのなかった"女子アナ"たちの嫉妬と執着と野心。若くてきれいな女だけに価値がある
恋する音川家 木下 半太 文藝春秋 横浜いちダンディなおじいちゃんが、22歳にタイムスリップ。恋の季節もやってきた?
上流階級 高殿  円 光文社 富久丸百貨店外商部に突然異動になった主人公。神戸芦屋を舞台に、奔走中!
武道館 朝井リョウ 文藝春秋 アイドルになりたかった。ただそれだけだったのに。アイドルである限り、決して本心は明かせない。
英雄の書 宮部みゆき 光文社 こんな今だからこそ、読んでほしい。日常を立て直すのは、英雄ではない。わたしたちだ。

2015年4月の新着図書【絵本】  
題   名 著 者 名 出 版 社
それいけアンパンマン
きえたアンパンマン
やなせ たかし フレーベル館
それいけアンパンマン
やきそばパンマンとこおりのじょおう
やなせ たかし フレーベル館
それいけアンパンマン
クリームパンダとおかしのくに
やなせ たかし フレーベル館
それいけアンパンマン
アンパンマンとブリキッド
やなせ たかし フレーベル館
アンパンマンとブックマン やなせ たかし フレーベル館
アンパンマンとふたごのほし やなせ たかし フレーベル館
アンパンマンとおえかきベレちゃん やなせ たかし フレーベル館
アンパンマンとザジズゼゾウ やなせ たかし フレーベル館
アンパンマンのこもりうた やなせ たかし フレーベル館

2015年2月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
その女アレックス ピエール・ルメートル 文春文庫 4つのミステリーランキングで第1位
サラバ! 上 西 加奈子 小学館 第152回直木賞受賞、本年度最大の衝撃と感動。新聞・テレビなどで絶賛の嵐!
サラバ! 下 西 加奈子 小学館
九年前の祈り 小野 正嗣 講談社 第152回芥川賞受賞、9年の時を経た母と子。
悲嘆の門 上 宮部みゆき 毎日新聞社 戦慄の殺人事件発生。怖いよ、怪物が来る!「おまえたちの世界には、私以上の怪物が満ち溢れているぞ」
悲嘆の門 下 宮部みゆき 毎日新聞社
波止場浪漫 上 諸田 玲子 日本経済新聞
出版社
明治から大正、戦争の時代に、次郎長の娘の運命の出逢いと港に生きる人たちの愛別離苦。人はいつも同じ過ちを繰り返す。
波止場浪漫 下 諸田 玲子 日本経済新聞
出版社
晩鐘 佐藤 愛子 文藝春秋 人生のすべてを懸けて描く鎮魂歌。
峠しぐれ 葉室 麟 双葉社 訳あって、茶店の主。だが男は再び剣を手に。
インドクリスタル 篠田 節子 角川書店 鉱物ビジネスを巡る命を懸けた駆け引きとは。
群青のとき 今井絵美子 角川書店 時代の荒波に立ち向かう男のロマン。
化土記 北原亞以子 PHP研究所 夫の無実を信じる妻と陰謀の気配を感じる兄。
ヤモリ・カエル・シジミチョウ 江國 香織 朝日新聞出版 小さな生き物たちとだいすきな家族との日々。
ナオミとカナコ 奥田 英朗 幻冬舎 わたしたちは親友で、共犯者。
狂信者 江上  剛 幻冬舎 投資の神か、稀代の詐欺師か。老後への警鐘。
深海の人魚 森村 誠一 幻冬舎 舞台は、高級会員制クラブ「ステンドグラス」。
パスティス 中島 京子 筑摩書房 大人のお茶会へ、ようこそ。
ダブル・フォールト 真保 裕一 集英社 「父は殺されたのよ!」法廷に突き刺さる叫び。
夜また夜の深い夜 桐野 夏生 幻冬舎 整形を繰り返し隠れ暮らす母の秘密を知りたい。
昨日のまこと、
今日のうそ
宇江佐真理 文藝春秋 「髪結い伊三次捕物」シリーズ第13弾。
土漠の花 月村 了衛 幻冬舎 自衛隊は何を守るために戦うのか?
33年後のなんとなくクリスタル 田中 康夫 河出書房新社 1980年に大学生だった彼女達は、今50代。
キャプテン
サンダーボルト
阿部和重
伊坂幸太郎 
文藝春秋 二人でしか辿りつけなかった到達点。完全合作
東京ブラックアウト 若杉 冽 講談社 原発再稼働、現役キャリア官僚のリアル告発!
満願 米澤 穂信 新潮社 その犯行には、人生よりも深い謎がある。
神様の裏の顔 藤崎 翔 角川書店 第34回横溝正史ミステリ大賞受賞。
ナイチンゲールの沈黙 海堂 尊 宝島社 「チーム・バチスタの栄光」作者が贈る第2弾!
モルフェウスの領域 海堂 尊 角川書店 眠れる少年を守るための孤独な戦い。
アクアマリンの神殿 海堂 尊 角川書店 僕の願いは、彼女が無事に目覚めること。
絶唱 湊 かなえ 新潮社 喪失と再生。これは人生の物語。

2014年12月の新着図書【子供向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社
ねずみさんのおかいもの 多田ヒロシ こぐま社
くらべっこしましょ 文:石津ちひろ
絵:松田奈那子
白泉社
和菓子の本 文:中山圭子
絵:阿部真由美
福音館書店
さるのせんせいとへびのかんごふさん 文:穂高 順也
絵:荒井 良二
ビリケン出版
忍者図鑑 著:黒井 宏光
絵:長谷川義史
ブロンズ新社
新 魔女図鑑 著:角野 栄子
絵:下田 智美
ブロンズ新社
くろねこさんしろねこさん 文:得田之久
絵:和歌山静子
童心社
ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん 文・絵:長江 青 福音館書店
さがしえ12つき なかざわくみこ 白泉社
これだれの? みやこしあきこ ブロンズ新社
うんちっち 作:ステファニー・ブレイク、
訳:ふしみみさを
あすなろ書房
ねこガム きむらよしお 福音館書店
すっぽんぽんのすけ 作:もとしたいづみ
絵:荒井 良二
鈴木出版
十二支のはじまり 文:岩崎 京子
絵:二俣英五郎
教育画劇
こぶたのぶーぷ 作:西内ミナミ
絵:真島 節子
福音館書店
おかしなおかし 文:石津ちひろ
絵:山村 浩二
福音館書店
うろこだま 文:長谷川摂子
絵:下田 昌克
岩波書店

2014年11月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
ソロモンの偽証 3 宮部みゆき 新潮文庫 有罪か、無罪か。学校内裁判、開廷。求めるは、級友の死の真実。いま、真実が告げられる。現代ミステリーの金字塔、完結。
ソロモンの偽証 4 宮部みゆき 新潮文庫
ソロモンの偽証 5 宮部みゆき 新潮文庫
ソロモンの偽証 6 宮部みゆき 新潮文庫
獣の奏者 闘蛇編 上橋菜穂子 講談社 日本にもこんなすごい骨太ファンタジーが!けっして人に馴れず、また馴らしてもいけない獣とともに生きる運命の少女・エリン。
獣の奏者 王獣編 上橋菜穂子 講談社
闇の守り人 上橋菜穂子 新潮文庫 生まれ故郷に戻った女用心棒バルサ、壮大なスケールで語られる魂の物語。

2014年9月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
銀翼のイカロス 池井戸 潤 ダイヤモンド社 半沢直樹、史上最大の倍返し。今度の敵は巨大権力!
明日の子供たち 有川  浩 幻冬舎 児童養護施設を舞台に繰り広げられるドラマティック長編
かわうそ あさのあつこ 祥伝社 こんなに苦しいのに、思わずにはいられない。そんなに一途になっちゃいけねえよ
春の庭 柴崎 友香 文芸春秋 151回芥川賞受賞作。「隣の女」に誘われた小さな冒険
遺譜 上 内田 康夫 角川書店 名探偵、浅見光彦、最後の事件!軽井沢、丹波篠山、ヨーロッパを舞台に史上最大級の謎の連鎖の幕が開く。絶対絶命の危機
遺譜 下 内田 康夫 角川書店
破門 黒川 博之 角川書店 151回直木賞受賞作。悪人達の命懸けの騙しあい。予想を裏切る展開の連続!
すえずえ 畠中  恵 新潮社 「しゃばけ」シリーズ13弾、若だんなのお嫁さん、ついに決定!
きみは赤ちゃん 川上未映子 文芸春秋 出産編から産後編、号泣と爆笑の出産・育児エッセイ
つばき 山本 一力 光文社 江戸っ子の心を満たす一膳飯屋「だいこん」深川で踏ん張って生きる女あるじの心意気!
叱られる力 阿川佐和子 文芸春秋 叱り上手、叱られ上手になるための10ヶ条。叱られて、叱ってわかることがある。
悟浄出立 万城目 学 新潮社 なぜか「主役」になれない人へ、俺はもう、誰かの脇役ではないのだ。
山女日記 湊 かなえ 幻冬舎 悩める7人の胸に去来するのはー。彼女たちはなぜ山に登るのか?
四人組がいた 高村 薫 文芸春秋 ニッポンの偉大な田舎、四人の老人が関わると、この村では、何だって起きる
夏のキグナス 柴崎 竜人 講談社 夏の星座は恋と友情。どこまでも熱く激しく、そして愛しい
言葉の庭 新海 誠 角川書店 また会うかもね。もしかしたら、雨が降ったら。一夏を描く青春小説
笹の船で海をわたる 角田 光代 毎日新聞社 あの日、思い描いた未来を生きていますか?激動の戦後を生き抜いたすべての日本人へ
八月の六日間 北村 薫 角川書店 先に進めず、迷っている路から、ちょっとずれてみる大切さを山が教えてくれた
マスカレード・イブ 東野 圭吾 集英社文庫 マスカレードホテルの伏線はここにある。トリックを暴け!
ソロモンの偽証 1 宮部みゆき 新潮文庫 殺人か、自殺か。その法廷は14歳の死で始まり、偽証で完結した。作家生活25年の集大成。現代ミステリーの金字塔
ソロモンの偽証 2 宮部みゆき 新潮文庫
阿蘭陀西鶴 朝井まかて 講談社 ちまたにはな、まるで嘘みたいな本当の話がごろごろと落ちてるのや
精霊の守り人 上橋菜穂子 新潮文庫 老練な女用心棒バルサは、皇子チャグムを異界の魔物から守るため、戦い続ける

2014年7月の新着図書【夏休み課題図書】  
課題図書は1家族2冊、貸出し期間は1週間です。(9月15日まで)
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
小学校低学年の部
まよなかのたんじょうかい 作:西本鶏介
絵:渡辺有一
鈴木出版 さきちゃんの誕生日なのに、仕事が遅くなってなかなか帰ってこないお母さん。
どこかいきのバス 作:井上よう子
絵:くすはら順子
文研出版 家出したぼくの前にあらわれた「どこかいきのバス」乗ってみると無人島へ・・・。
ミルクこぼしちゃだめよ! 文:スティーヴン・デイヴィース
絵:クリストファー・コー
訳:福本友美子
ほるぷ出版 おとうさんにミルクを届けることにしたペンダ。おわんをあたまに乗せて出発。
ひまわり 文絵:荒井真紀 金の星社 ひまわりのひみつ知りたいな、自然のふしぎにみちたひまわりの一生。
小学校中学年の部
ともだちは、サティー! 作:大塚篤子
絵:タムラフキコ
小峰書店 ほじめての海外で、ツトムはネパール人の少年と二人で放牧をすることになった。
ただいま!マラング村
タンザニアの男の子のお話
作:ハンナ・ショット訳:佐々木田鶴子
絵:齊藤木綿子
徳間書店 お兄ちゃんと一緒におばさんの家をとびだしたツツ。でも町で迷子になってしまい・・・。
ちきゅうがウンチだらけにならないわけ 作:松岡たつひこ 福音館書店 生物はみんなウンチをする、ウンチは大自然の中でどのように役立っているのだろう。
よかたい先生:水俣から世界を見続けた医師-原田正純 文絵:三枝三七子 学研マーケティング 水俣病事件から50年もの間、立場を越えて患者とわかりあおうとした医師、原田正純の物語。
小学校高学年の部
ふたり 著:福田隆浩 講談社 長崎県在住の現役教師が描く、図書館を舞台にした謎解きと友情、淡い恋の物語。
マッチ箱日記 文:ポール・フライシュマン
絵:
バグラム・イバトゥーリン
訳:島式子・島玲子
BL出版 読み書きが出来なかった少年が、思い出をマッチ箱に詰めていく。貧困のなか希望を捨てずに生きた。
時をつなぐおもちゃの犬 作:マイケル・モーバーゴ
絵:マイケル・フォアマン
訳:杉田七重
あかね書房 犬のマンフレートが導いた奇跡の再会。戦争の悲劇と友情の記憶が長い時をへて語られる。
カブトムシ山に帰る 著:山口進 汐文社 人間が自然を変えたことで、カブトムシに変化が、人と自然が共に豊かにあるための方法とは。

2014年6月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
虚ろな十字架 東野 圭吾 光文社 娘を殺されたら、あなたは犯人に何を望みますか、死刑は無力だ。
豆の上で眠る 湊 かなえ 新潮社 13年前、失踪した姉。真偽の境界線は?「お姉ちゃんは本物なの?」
憂いなき街 佐々木 譲 角川春樹事務所 警官として誓いを立てた自分と、一人の女性を愛する男としての自分。
ありふれた愛じゃない 村山 由佳 文藝春秋 大人の女性のこころをとらえる、全身全霊のラブストーリー誕生。
ケモノの城 誉田 哲也 双葉社 ある街で起きた監禁事件。あまりに深い闇に果たして出口はあるのか?
女のいない男たち 村上 春樹 文藝春秋 9年ぶりの短編小説。絡み合い、響き合う物語は予測を超える。
恋歌 朝井まかて 講談社 第150回直木賞受賞作、幕末の過酷な運命に翻弄された女の一生。
昨夜のカレー、明日のパン 木皿  泉 河出書房新社 本の中は実感の匂いでいっぱい、いく度も読んで食べてしまいたい。
満月の道 宮本  輝 新潮社 執筆三十余年、作家自らの「父」を追求する一大叙事詩「流転の海」第7部
約束の海 山崎 豊子 新潮社 戦争とは?日本人とは?壮大なスケールで描く最後の長編小説!
首折り男のための協奏曲 伊坂幸太郎 新潮社 全7編、胸元えぐる豪速球から消える魔球まで「ネタ」のアンサンブル!
まほろ駅前狂奏曲 三浦しをん 文藝春秋 子守り&バスジャック―多田便利軒、史上最大の危機!?
昭和の犬 姫野カオルコ 幻冬社 柏木イク昭和33年生まれ。いつも傍らに犬。第150回直木賞受賞作。
太陽の棘 原田 マハ 文藝春秋 沖縄とアメリカを繋ぐ美しき友情の物語。二枚の肖像画の奇跡と感動。
仮面同窓会 雫井 脩介 幻冬社 殺されたのは、最低の体罰教師。疑わしいのは再会した同級生。
去年の冬、きみと別れ 中村 文則 幻冬社 愛を貫くには、こうするしかなかった。冷酷な狂気か、美しき純愛か?
慈雨の音 宮本 輝 新潮文庫 「流転の海]第6部、別離の哀しみにも雨は優しく降り注ぐ。
フェイバリット・ワン 林 真理子 集英社 弱小ブランドのデザイナー夏帆23歳。小説版“野心のすすめ”です。
許す力 伊集院 静 講談社 あなたはその人を許すことができますか。
想像ラジオ いとうせいこう 河出書房新社 ポスト3・11の文学に、ようやく出会えた。これが文学の力だ。傑作だ。
長女たち 篠田 節子 新潮社 こんな親でも見捨てられない、逃れられない―それが長女の宿命か。

2014年1月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
祈りの幕が下りる時 東野 圭吾 講談社 悲劇なんかじゃない、これがわたしの人生。
遮断地区 ミネット・ウォルターズ 創元推理文庫 2013年度ミステリが読みたい!第1位。英国ミステリ女王の新境地。
ノックス・マシン 法月綸太郎 角川書店 2013年度ミステリが読みたい!第1位。まさに“血沸き肉踊る”エンターティンメントだ。
政と源 三浦しをん 集英社 幼なじみじじいコンビが、下町を舞台に大暴れ!
アクティブメジャース 今野  敏 文藝春秋 ミッションは『同僚のエース公安警察官をスパイせよ!』
共震 相場 英雄 小学館 現在進行形の震災を描く、復興を支える県職員が殺害された。
検察側の罪人 雫井 侑介 文藝春秋 正義とはこんなにいびつで、こんなに訳のわからないものなのか。
ゼツメツ少年 重松  清 新潮社 「センセイ僕たちを助けて」これは物語なのか現実なのか。
代官山コールドケース 佐々木譲 文藝春秋 DNA鑑定が指し示す17年前の殺人事件は冤罪?
だから荒野 桐野 夏生 毎日新聞社 「家族」という荒野を生きる孤独と希望を描き切った。
村上海賊の娘 上 和田  竜 新潮社 信長VS本願寺、瀬戸内と難波の海賊ども…。ケタ違いの陸海の戦い!毛利が頼った村上水軍の娘は嫁の貰い手のないじゃじゃ馬だった。
村上海賊の娘 下
さようならオレンジ 岩城 けい 筑摩書房 こんな小説をずっと読みたかったのだ
犬から聞いた素敵な話 山口  花 東邦出版 犬から人へ―、人から犬へ―。ずっと、いつまでも。
黙示録 池上 永一 角川書店 琉球の天才舞踏家の、凄絶なる天国と地獄
黒書院の六兵衛 上巻 浅田 次郎 日本経済新聞出版社 不戦開城した江戸城に、てこでも動かぬ旗本が一人。幕末の武士の屈託まで描き出す、時代ミステリーの傑作。「この侍が虎の尾なら、どこかに虎がいる」
黒書院の六兵衛 下巻
潮鳴り 葉室  麟 祥伝社 落ちた花を再び咲かすことはできるのか?
光秀の定理 垣根 涼介 角川書店 誰も見たことがない光秀が生き生きと躍動している!
ペテロの葬列 宮部みゆき 集英社 『誰か』『名もなき毒』に続く第3弾。「悪」は伝染する。
インフェルノ  上 ダン・ブラウン 角川書店 ダンテ〈地獄篇〉に秘められた暗号を解読せよ。世界滅亡へのカウントダウンを阻止せよ!ラングドンは巨大な野望を食い止められるのか!?
インフェルノ  下
王になろうとした男 伊東  潤 文藝春秋 信長に運命を狂わされた五人の末期とは…。
スナックちどり よしもとばなな 文藝春秋 イギリスの田舎町を旅する女二人、魔法に掛けられたような時間が訪れる。
なぎさ 山本 文緒 角川書店 同じ悩みにそろそろ飽きろ。人生の登場人物を変えるんだ。
恋しくて 村上春樹 編訳 中央公論新社 二人で少しずつ、この世界の謎を解き明かしていきたい。
とっぴんぱらりの風太郎 万城目 学 文藝春秋 天地鳴動の、最終決戦。舞台は難攻不落の大阪城。
海と月の迷路 大沢 在昌 毎日新聞社 海に浮かぶ「密室-軍艦島」殺人者はここにいる。

2013年12月の新着図書【子供向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社
とべたよとべたよ わかやま しずこ 童心社
ならびました 五味 太郎 ブロンズ新社
ハーナンとクーソン 山西 ゲンイチ 大日本図書
おべんとうばこのうた さいとう しのぶ ひさかたチャイルド
りんごかもしれない ヨシタケ シンスケ ブロンズ新社
ばしゃにのって とよた かずひこ アリス館
「和」の行事えほん 1 高野 紀子 あすなろ書房
「和」の行事えほん 2 高野 紀子 あすなろ書房
ほかほかぞうさん たてまつ みさと 童心社
ほっぺおばけ マット かずこ アリス館
いました 五味 太郎 ブロンズ新社
どうぶつえんガイド あべ 弘士 福音館
パンめしあがれ 高原 美和 視覚デザイン研究所
すやすやぷー 山本 祐司 童心社
おめんです いしかわ こうじ 偕成社
じゅっぴきでござる エクトル・シエラ 佼成出版
ほしじらでんしゃりゅうせいごう くにすえ たくし 視覚デザイン研究所

2013年9月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
ランチのアッコちゃん 柚木 麻子 双葉社 読むほどに不思議と元気が湧く、新感覚ビタミン小説誕生!!
ジョン万次郎 マーギー・プロイス 集英社 バイリンガルとして幕末日本を救った男の波乱万丈の青春記。
月下上海 山口恵以子 文芸春秋 戦時下の上海で奏でられる、或る女の悲恋歌。
ホテルローヤル 桜木 紫乃 集英社 直木賞受賞、湿原に建つ北国のラブホテルでの非日常をえがく。
わたしをみつけて 中脇 初枝 ポプラ社 誰かの仕打ちで、ひとは傷つく。ほかの誰かの一言で救われる。
爪と目 藤野 可織 新潮社 芥川賞受賞、あなたのすべてをわたしは見ている。ホラー作品!
親鸞激動篇 上 五木 寛之 講談社文庫 激動の時代に親鸞が走る!「人は何を願い、何を望むのか。私は何を伝え、何を与えられるのか」親鸞の冒険、未知の異界へ!
親鸞激動篇 下
オレたちバブル入行組 池井戸 潤 文春文庫 大人気TVドラマ“半沢直樹”の原作本の第1・2弾。クソ上司め、覚えていやがれ!やられたら、倍返し!
オレたち花のバブル組
泣き童子 宮部みゆき 文芸春秋 ふしぎな話が、語る者、聞く者の心をゆっくりと解いてゆく。
ロスジェネの逆襲 池井戸 潤 ダイヤモンド社 話題沸騰「半沢直樹」シリーズ第3弾。
教場 長岡 弘樹 小学館 前代未聞の警察小説。警察学校の謎多き教官による極限劇!
北の街物語 内田 康夫 中央公論新社 浅見光彦の地元が舞台。奇妙な依頼「妖精の行方を探して。」
高校入試 湊 かなえ 角川書店 「情報を漏らした人がいる」入試に関わる全員が容疑者!
野心のすすめ 林 真理子 講談社 夢を実現させるヒントが満載!高望みで人生は変わる。

2013年7月の新着図書【夏休み課題図書】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
小学校低学年の部
メガネをかけたら くすのきしげのり 小学館 みんなに笑われるからメガネかけるのイヤ!でも、メガネをかけたら、みんなのやさしさが見えてきた。
なみだひっこんでろ 岩瀬 成子 岩崎書店 泣き虫のおねえさんとしっかりものの妹、でも犬のゴローに事件が!姉妹のちいさなぼうけんの物語。
わたしのいちばん あのこの1ばん アリソン・ウォルチ ポプラ社 なんでも1ばんのかっこいいあの子。でもロージーはモヤモヤ…。1ばんがいちばんえらいのかな?
いっしょだよ 小寺 卓矢 アリス館 「一人ぼっちなのかな?」「ちがうよ、いっしょだよ」あなたはだれといっしょかな?
小学校中学年の部
くりぃむパン 濱野 京子 くもん出版 つらいことや悲しいことがあった時、つるかめ堂の“くりぃむパン”を食べたら少し元気になれるよ。
ジャコのお菓子な学校 ラッシェル・オスファテール 文研出版 くしんぼうのジャコが、おかしなお菓子な学校で勉強してみた~い!!
こおり 前野 紀一 福音館書店 小さな氷の大きな力をときあかします。コップの中から空へ海へ。氷の旅へ出発!
ゾウの森とポテトチップス 横塚眞己人 そうえん社 私たちが何気なく食べているポテトチップス、毎日つかっているシャンプーや洗剤・・・これらがゾウたちの命をおびやかしているってほんと?
小学校高学年の部
オムレツ屋へようこそ! 西松 友里 国土社 モンゴルへ行く母のつごうで、尚子は評判の「オムレツ屋」でくらすことになった。
有松の庄九郎 中川なをみ 新日本出版社 江戸時代、汗と涙で美しい絞り染めを生んだ有松の百姓たち、そこには庄九郎というリーダーがいた。
はるかなるアフガニスタン アンドリュー・クレメンツ 講談社 アメリカの少女アビーが書いた手紙の返事には楽しいひみつが隠されていた。
永遠に捨てない服が着たい:太陽の写真家と子どもたちのエコ革命 今関 信子 汐文社 全国で捨てられている子供達の体操服、もしこのゴミになってしまう体操服を生き返らせることができたら?

2013年5月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
海賊とよばれた男 上 百田 尚樹 講談社 今年度本屋大賞堂々の第1位、なにもかも失った経営者が命がけで守ったものは社員だった。出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたドキュメント小説!
海賊とよばれた男 下
ハピネス 桐野 夏生 光文社 憧れのタワーマンションに暮らす母親。おしゃれなママ達のグループの秘密とは?
明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち 山田 詠美 幻冬舎 誰もが、誰かの、かけがえのない大切な人
ロスト・ケア 葉真中 顕 光文社 私たちは何かを失っている―そんな喪失感が、確かにある
はだかんぼうたち 江國 香織 角川書店 “誰かを求める“思いとあまりに素直な男女達(はだかんぼうたち)のたどり着く先
色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上 春樹 文藝春秋 発売前にベストセラー?村上ワールド健在です
一路 上 浅田 次郎 中央公論新社 小野寺一路、父の不慮の死により、家を継ぎ家伝の「行軍碌」を手がかりに江戸の参勤行列を差配するが・・・。数々の苦難を乗り越え、一向は無事に江戸に到着できるのか
一路 下
夢幻花 東野 圭吾 PHP研究所 アサガオに黄色い花はありません。しかし江戸時代には存在していた!?
ジヴェルニーの食卓 原田 マハ 集英社 ピカソ・セザンヌ・ゴッホ・モネ、美の巨匠たちは、何と闘い、何を夢みたのか
落英 黒川 博行 幻冬舎 「刑事が極道にチャカを売るて、どういうことや」黒い欲望が危険な囮捜査へ
百年法 上 山田 宗樹 角川書店 読者の感想―死ぬのは怖い。けど、生き続けることはもっと怖いのかもしれない。“何の為に生きているのか”という問の答えが見つかった。やっぱり人間を信じよう。そう思えるラストに感動した等々
百年法 下
憤死 綿谷 りさ 河出書房新社 心の闇へ誘う4つの物語―命をかけてた恋が終わっちゃったの!
望郷 湊 かなえ 文藝春秋 島に生まれ育った人々が織りなす、心の奥底を揺さぶる連作集―「海の星」他
春風伝 葉室 麟 新潮社 高杉晋作―時代を変革した男は生き方すべてが新しかった。敵をも魅了した英傑
五二屋傅蔵 山本 一力 朝日新聞出版 江戸の質屋を訪れる客達の正体は?主人傅蔵の鋭い洞察力が冴える
桜ほうさら 宮部みゆき PHP研究所 父の言葉「嘘は、一生つきとおそうと覚悟を決めた時だけにしておきなさい」

2013年3月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
abさんご 黒田 夏子 文藝春秋 史上最高齢75歳、第148回芥川賞受賞作。前代未聞のリバーシブル本!
等伯   上 安部 龍太郎 日本経済新聞出版社 第148回直木賞受賞作、絵師「長谷川等伯」の誕生を骨太に描く傑作長編。誰も見たことのない絵を ―愛と鎮魂の「松林図」、等伯がたどりついた境地
等伯   下
何者 朝井 リョウ 新潮社 第148回直木賞受賞作、自分を生き抜くためにほんとうに必要なことは何なのか。この世界を組み替える力は、どこから生まれ来るのか。
珈琲店タレーランの事件簿 岡崎 琢磨 宝島社 京都の町で、女性バリスタ・切間美星の趣味は―謎解き。
世界から猫が消えたなら 川村 元気 マガジンハウス 30歳郵便配達員。余命あとわずか。彼は生きる為に、消すことを決めた。感動的、人生哲学エンタテインメント。
螢草 葉室 麟 双葉社 武家の娘から女中に身を落とした菜々。父の無念を晴らすという悲願を小さな胸に抱えながら、前を向いてゆく。
ビブリア古書堂の事件手帖4 三上 延 メディアワークス文庫 古い本は複数の顔を秘めています。

2013年1月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
禁断の魔術
ガリレオ8
東野 圭吾 文藝春秋 湯川が殺人を?トリックは単純なほど騙されやすい。科学も同じだ。
55歳からの
ハローワーク
村上  龍 幻冬舎 希望は、国だはなく、あなた自身の中で、芽吹きを待っている。「再出発」物語。
謎解きは
ディナーのあとで 3
東川 篤哉 小学館 「お嬢様は無駄にディナーをお召し上がりになっていらっしゃいます」影山の毒舌、炸裂。
拉致と決断 蓮池 薫 新潮社 「北」での24年間を初めて綴った迫真の手記、感涙のドキュメント。
64(ろくよん) 横山 秀夫 文藝春秋 『警察発表』に真実はあるのか、究極の警察小説完成!
光圀伝 沖方 丁 角川書店 生き切る、とはこういうことだ。誰も見たこともない〈水戸黄門〉伝、開幕!
解錠師 スティーブ・
ハミルトン
ハヤカワ文庫 このミステリーがすごい!海外部門第1位。
母性 湊 かなえ 新潮社 母と娘。それをめぐる母の記録と娘の記憶、あるいは探索の物語。
神去なあなあ夜話 三浦しをん 徳間書店 秘密がいっぱいの神去村へようこそ! 林業エンタテインメント小説の傑作。
水のかたち 上 宮本 輝 集英社 水は、流れて落ちて、ほかのどんな形に変化しようとも、水であり続ける…。50歳の誕生日に手に入れた茶碗の驚くべき価値が判明して、骨董の世界に足を踏み入れていく。 
水のかたち 下 宮本 輝 集英社
けさくしゃ 畠中  恵 新潮社 その問題、こちらの殿が戯作で解決いたしやしょう。お江戸にニューヒーロー誕生。
赤猫異聞 浅田 次郎 新潮社 江戸を最後の大火が襲う。放火犯、総じて火事を「赤猫」と称した。
犬とハモニカ 江國 香織 新潮社 川端康成文学賞受賞、濃密でみずみずしい六つの贈り物、珠玉の短編集。
人質 佐々木 譲 角川書店 6年前の冤罪事件。当時の県警本部長への謝罪要求に隠された真実とは…?
神去なあなあ日常 三浦しをん 徳間文庫 山の時間は百年単位で流れる。林業に“ゆるーく”かける青春。
横道世之介 吉田  修 文春文庫 思い出の片隅の真ん中で、彼はいつも笑ってる。青春小説の金字塔!
デイヴィット・
コパフィールド1
チャールズ・
ディケンズ
新潮文庫 ディケンズの代表作。誕生前に父を失い、母の再婚により冷酷な継父のため受難の日々をおくるが、激しい運命の変転が彼を襲う。ようやく物書きとして生計をたてられるようになったが・・・。幾多の出会いと死との劇的場面に彩られた自伝的長編小説。   
デイヴィット・
コパフィールド2
チャールズ・
ディケンズ
新潮文庫
デイヴィット・
コパフィールド3
チャールズ・
ディケンズ
新潮文庫
デイヴィット・
コパフィールド4
チャールズ・
ディケンズ
新潮文庫
冬姫 葉室  麟 集英社 信長の娘、冬。父の命で蒲生氏郷のもとに嫁ぎ、生きて愛して戦った、凛冽な生涯。
国を蹴った男 伊東  潤 講談社 武田信玄、上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉―英雄たちの下、それぞれの正念場とは。

2012年12月の新着絵本【子供向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社
うきわねこ 蜂飼耳 ブロンズ新社
うどんのうーたん 岡田よしたか ブロンズ新社
パムとケロのもりのこや 島田 ゆか 文渓堂
あさになったのでまどをあけますよ 荒井 良二 偕成社
おやおやおやさいなにしてる? 織田 道代 すずき出版
おでかけどうぶつえん 阿部 浩志 学研マーケティング
新幹線のたび コマヤスカン 講談社
ラーメンちゃん 長谷川義史 絵本館
テーブルマナーの絵本 高野 紀子 あすなろ書房
スイスイスイーツ さいとうしのぶ 教育画劇
れんけつガッチャン こぐれけいすけ 学研教育出版
よろしくともだち 内田麟太郎 偕成社
おやすみくまちゃん シャーリー・パレントー 岩崎書店
空のおくりもの マイケル・キャッチプール ブロンズ新社
地獄と極楽 宮 次男 監修 風濤社
十二支のものがたり せきとみこ JULA出版局

2012年9月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
冥土めぐり 鹿島田真希 河出書房新社 第147回芥川賞受賞作、夫とめぐる、失われた過去への旅
ふくわらい 西 加奈子 朝日新聞出版 マルキ・ド・サドをもじった、書籍編集者の鳴木戸定。唯一の趣味は…。
虚像の道化師
ガリレオ7
東野 圭吾 文藝春秋 指一本触れずに転落死させる術、刑事はあの研究室のドアを叩く
鍵のない夢を見る 辻村 深月 文藝春秋 第147回直木賞受賞作、岐路に立つ、5人の女達。望むことは罪ですか?
東京プリズン 赤坂 真理 河出書房新社 戦争を忘れても、戦後は終わらない、16歳のマリが挑む現代の「東京裁判」
神様のカルテ 3 夏川 草介 小学館 青年医師・栗原一止に訪れた、最大の転機!
十二単衣を着た悪魔 内館 牧子 幻冬舎 異聞源氏物語、日本の女は、千年前からしたたかだった。
清須会議 三谷 幸喜 幻冬舎 猛将 勝家VS俊英 秀吉、五日間の攻防を「現代語訳」で綴る
太閤暗殺 岡田 秀文 双葉文庫 何故この時この場所で、秀吉は暗殺されなければならないのか。
空飛ぶ広報室 有川  浩 幻冬舎 職業、広報官。取り扱い商品は「航空自衛隊」です!
置かれた場所で
咲きなさい
渡辺 和子 幻冬舎 人はどんな境遇でも輝ける
聞く力 阿川佐和子 文藝春秋 誰でもできるアガワ流対話術
夜の終焉 上 堂場 瞬一 中公文庫 20年前の殺人の記憶。加害者の息子と被害者の息子。邂逅した2人に訪れるのは憎しみか、赦しか 
夜の終焉 下 堂場 瞬一 中公文庫
悪の教典 上 貴志 祐介 文春文庫 学校-弱肉強食の法則が支配する生存競争の場、「うちの学校には、怪物がいるんだってさ」「先生!助けて下さい!」 
悪の教典 下 貴志 祐介 文春文庫
ビブリア古書堂
の事件手帖3
三上  延 メディアワークス
文庫
大人気シリーズ、古い本には人の想いが刻まれています
天使のゲーム 上 カルロス・ルイス
・サフォン
集英社文庫 「ジャンルを超えた現代の古典」「物語の魔術師」 The Timesに「全世界の遺産である」と言わせた驚異の文学ミステリ、世界40カ国で700万部のベストセラー、日本上陸 
天使のゲーム 下 カルロス・ルイス
・サフォン
集英社文庫

2012年7月の新着図書【夏休み課題図書】  
題   名 著 者 名 出 版 社
小学校低学年の部
ぼくがきょうりゅうだったとき まつおか たつひで ポプラ社
またおいで もりやま みやこ:作
いしい つとむ:絵
あかね書房
パンケーキをたべるサイなんていない? ぶん:アンナ・ケンプ
やく:かどのえいこ
BL出版
へいわって どんなとこ? 浜田 桂子 童心社
小学校中学年の部
ココロ屋 梨屋アリエ:作
菅野由貴子:絵
文研出版
チョコレートと青い空 作:堀米 薫
絵:小泉るみ子
そうえん社
ここがわたしのおうちです アイリーン・スピネリ:文
マット・フェネン:絵
さ・え・ら書房
カモのきょうだい クリとゴマ なかがわちひろ アリス舘
小学校高学年の部
心の森 小手鞠るい 金の星社
走れ!マスワラ グザヴィエ=ローラン・プティ
浜辺貴絵:訳
PHP研究所
わたしのひかり モリー・バング:作
さくま ゆみこ:訳
評論社
ピアノはともだち:
奇跡のピアニスト辻井伸行の秘密
こうやまのりお 講談社

2012年6月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社 おすすめコメント 
ミレニアム 1
ドラドン・タトゥーの女 上
スティーグ・ラーソン 早川書房 全世界6200万部、驚異のミステリー三部作、「最初の数ページを読んだだけで、『ミレニアム』の世界に引き込まれる。読み終えたら必ず誰かに勧めたくなるだろう、『ミレニアム』は伝染する」「面白いという言葉を百回繰り返してもまだ足りないほど心を奪われた。これぞ最高のミステリーだ」     
ミレニアム 1
ドラドン・タトゥーの女 下
スティーグ・ラーソン 早川書房
ミレニアム 2
火と戯れる女 上
スティーグ・ラーソン 早川書房
ミレニアム 2
火と戯れる女 下
スティーグ・ラーソン 早川書房
ミレニアム 3
眠れる女と狂卓の騎士 上
スティーグ・ラーソン 早川書房
ミレニアム 3
眠れる女と狂卓の騎士 下
スティーグ・ラーソン 早川書房
右岸 上 辻 仁成 集英社 江國香織との共作 『冷静と情熱のあいだ』の感動ふたたび!人生は愛と孤独に満ちている。 
右岸 下 辻 仁成 集英社
左岸 上 江國 香織 集英社 この世界に、あなたとわたしが生きている。愛することの奇跡を高々と謳い上げた大河小説。 
左岸 下 江國 香織 集英社
三匹のおっさん 有川 浩 文春文庫 三匹がご町内の悪を斬る!
降霊会の夜 浅田 次郎 朝日新聞出版 至高の恋愛小説であり、戦争小説、極め付きの現代怪異譚
震える牛 相場 英雄 小学館 平成版『砂の器』誕生!
サファイア 湊 かなえ 角川春樹
事務所
7つの宝石に込められたそれぞれの想い。
母の遺産 新聞小説 水村 美苗 中央公論新社 親の介護…「ママいったいいつになったら死んでくれるの?」
ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野 圭吾 角川書店 悩み相談おまかせを…あの時の回答は、あなたを救いましたか?
散り椿 葉室 麟 角川書店 生き、そして死ぬことの感動と厳しさを、静謐な筆致で描きあげた。
花の冠 大越 桂 朝日新聞出版 野田総理が演説で引用した詩
朝の霧 山本 一力 文芸春秋 四国の覇者・長宗我部元親がもっとも恐れた男
ルーズヴェルト・ゲーム 池井戸 潤 講談社 手に汗握るシーソーゲーム、奇跡の逆転劇!
楽園のカンヴァス 原田マハ 新潮社 それは真っ赤な贋作か、至高の名品か?絵画鑑定ミステリー
大江戸釣客伝 上 夢枕 漠 講談社 「どういう釣りがしたいか?」どこで、いつ、何を、夢物語を江戸時代の川や海へ…古今東西のエピソードを織り込んで 
大江戸釣客伝 下 夢枕 漠 講談社

2012年3月の新着図書【一般向け】  
題   名 著 者 名 出 版 社
道化師の蝶 円城  塔 講談社
蜩の記 葉室  麟 祥伝社
共喰い 田中 慎弥 集英社
弁護士探偵物語 法阪 一広 宝島社
困っているひと 大野 更紗 ポプラ社
酒田さ行ぐさげ 宇江佐真理 実業之日本社
所轄魂 笹本 稜平 徳間書店
親鸞 上 五木 寛之 講談社文庫
親鸞 下 五木 寛之 講談社文庫
私が弁護士になるまで 菊間 千乃 文藝春秋
ユリゴコロ 沼田まほかる 双葉社
誰かが足りない 宮下 奈都 双葉社
星月夜 伊集院 静 文藝春秋
ビブリア 古書堂の事件帳 三上  延 メディアワークス文庫
ビブリア 古書堂の事件帳2 三上  延 メディアワークス文庫
清貧と復興  土光 敏夫100の言葉 出町  譲 文藝春秋
流転の海 第一部 宮本  輝 新潮文庫
流転の海 第二部 地の星 宮本  輝 新潮文庫
流転の海 第三部 血脈の火 宮本  輝 新潮文庫
流転の海 第五部 花の回廊 宮本  輝 新潮文庫
人質の朗読会 小川 洋子 中央公論新社
第五番 久坂部 羊 幻冬舎
はやぶさの大冒険 山根 一眞 マガジンハウス
ピンクとグレー 加藤シゲアキ 角川書店

2012年3月の新着紙芝居【子供向け】 
題   名 著 者 名
まほうのふえ 脚本:湯浅 とんぼ  絵:夏目 尚吾
おにはー そと! 脚本:すぎのこ保育園  絵:長谷川知子
まんまるまんま たんたかたん 脚本:荒木 文子  絵:久住 卓也
にらめっこしましょ あっぷっぷ! 脚本・絵:長野 ヒデ子
だるまさんがころんだ 脚本・絵:福田 岩緒
でてこい こい! 脚本:間所 ひさこ  絵:土田 義晴
かめくんファイト! 脚本:宮﨑二美枝  絵:やべみつのり
みんなでたいそう 脚本:新沢としひこ  絵:長谷川義史
おっはよう もうおきた? 脚本:小野寺悦子  絵:西巻 かな
ぴったんこって きもちいいね 脚本:田村 忠夫  絵:土田 義晴
たんたん とんとん 脚本・絵:仲川 道子
ばけばけ~どん! 脚本:谷地元雄一  絵:夏目 尚吾
ねえ あそぼうよ! 脚本・絵:藤本ともひこ
おまめくん ぱちぱちー 脚本・絵:とよたかずひこ
ごろん 脚本・絵:ひらかわさえこ
まーるのなかまさがし 脚本・絵:松井エイコ
くいしんぼうのまんまるおに 脚本・絵:松井エイコ
そらのうんてんしゅ 脚本・絵:松井エイコ
まほうのことばるるるのる 脚本・絵:松井エイコ
へんしーん 脚本・絵:松井エイコ
おやつのまえに 脚本:高橋 道子  絵:いそけんじ
ばいきんバイバイ 脚本・絵:仲川 道子
※新着図書の貸出しは1人2週間で延長はできません。
※夏の課題図書は1人2冊貸出しは1週間です。
HOME施設案内利用案内イベント案内サークル紹介|図書案内|リンク集団体利用予約状況
line
 このサイト掲載内容には著作権が存在し、無断での転載・転用・複製及びまたは加工は禁止いたします。
リンクをしたサイトの内容が公序良俗に反するものであった場合リンクをお断りする場合があります。
横浜市綱島地区センター
〒223-0053 横浜市港北区綱島西 1-14-26
TEL:045-545-4578 / FAX:045-531-5771
Copyright (c) Kouhokuku_Kuminriyoushisetsukyoukai All Rights Reserved.